子どもたちの様子

2021年5月の記事一覧

5/28 (金)☀ 今日は第一回の避難訓練でした! 

今日は今年度初の避難訓練を行いました。9時55分に緊急地震速報のアラームを鳴らし、地震からの火事。そして全員が運動場に避難しました!

初めてとは思えないようなスムーズさで、しっかりと静かに放送を聞き、先生に従って小走りで避難していました。

しゃべらずにこばしりで避難します冨田先生のお話を聞きます

校長先生のお話を聞きます

校長先生のお話も真剣に聞いていました。

「安全行動1・2・3」(①しゃがむ②かくれる③じっとする)と「お」(おさない)「か」(かけない)「し」(しゃべらない)「も」(もどらない)の約束を忘れないでくださいね!

5/27(木)☔スッキリ調査について

学校では毎週月曜日にスッキリ調査をしています。

「朝ごはんを食べたか」、「朝歯みがきをしたか」、「爪は切ってあるか」、「ハンカチとティッシュは持ってきているか」、「早く寝たか」の項目をチェックしています。

 

水曜日に健康委員のみなさんが回収し、集計した後、金曜日に放送で結果をお知らせしています。

全員がすべての項目に〇がつくと、花丸がつきます!

1年生、花丸がいっぱいです!

バツがつくことが多いのが、ティッシュです。

なくなったらすぐに新しいティッシュを入れるようにしましょう!

生活習慣は保護者の方の協力が必要不可欠です。

ぜひ、子どもたちが健康に過ごすために、上記の項目について、お家でもチェックをしてみてください。

5/27(木)☔6年生:生活習慣病予防について学習しました

6年生が栄養教諭の今井先生と「生活習慣病を予防しよう」という勉強をしました。

 

塩分や糖分、脂肪分を取り過ぎていないか、自分の生活習慣をふりかえりました。

コーラやオレンジジュース、スポーツドリンクなどには砂糖がたくさん含まれていることを知って驚く6年生のみなさん。

また、米粉を水で溶かしたものにヨウ素液を入れたコップを2つ用意し実験!

1つには、大根おろしの汁を入れてみました。

すると・・・

色が変化し、大根おろしの消化の効果を見ることができました。

野菜を食べることで栄養をとるだけではなく、消化も助けられることが分かったようでした。

 「これからは、野菜をしっかり食べたいです。」

「ジュースなど甘い物をとりすぎないようにしたいです。」

「濃い味が好きだったけど、薄味にしようと思います。」

などの感想が出ていました。

大人になる前に、今のうちから生活習慣病を予防しましょう。

 

5/26(水)☀ 安全に気を付けて、集団下校訓練!

今日はとても気持ちのいいお天気でしたね。

休み時間に外で遊んでいる子も沢山いました。

また、4,6年生は県の、5年生は町の学力調査がありました。

これまで学習したことを思い出して、問題をしっかり読んで取り組んでいました。

 

そして、放課後には集団下校訓練がありました。

地区ごとに高学年がリーダーとなり、安全に気を付けて下校しました。

非常時に備えて、日頃から安全についての意識をもって過ごせるよう、これからも取り組んでいきます。

5/25(火)☀のち☁ 糸のこに挑戦

昨日今日と、お昼ごろまで天気が良くて、午後から天気が崩れ、夕方から雨でした。

今日の給食は、かみかみ献立で、源氏豆でした。たくさんかんで食べると、よりいっそうおいしかったです。

昨日の図工の時間に5年生は糸のこを使って、板を切っていました。安全に気をつけて、取り組んでいました。

デザインをどうしたらいいかな ワクワク。

糸のこはじめて、やってみたい!けがをしないように気をつけて……。

できた good!!

5/24(月)☁時々☔ 何もないときは、いくつになるのかな?

1年生は、2限目の算数の時間に、何もないときの数について学習しました。

はじめに輪なげをして、はいった数を考えました。

輪が一つも入らなかったときの数は、「れい」といい、「0」と書くことを学習しました。

タブレットを使って、練習問題もしました。

1年生はこれまで「1~10」を学習していましたが、今日新たに「0」が加わりました。

 

 

5/24(月)☁時々☔ なかよし遊び 縦割り班で仲良く遊ぼう!

今日の昼ゆとりの時間に、縦割り班に分かれてなかよし遊びをしました。

6年生が、1~6年生みんなが楽しめる遊びを考えました。

 

わたしはだれでしょう、新聞じゃんけん、お絵描きリレー、ウインクキラー、だるまさんがねころんだなどの楽しい活動をして、明るい笑い声が学校中に響いていました。

優しく低学年に声をかける上級生の姿が素敵でした。

次のなかよし遊びも楽しみですね!

5/21(金)☁☔ 1年生 図画工作科「粘土となかよし」

1年生は、図画工作科の学習で、粘土を使って作品づくりをしました。

粘土の感触を味わいながら、丸めたり細長くしたりして、様々な形をつくり、それぞれを組み合わせて1つの作品に仕上げました。

子供たちは、作品の仕上がりにとても喜んでいました。また、友達の作品のすてきなところを伝え合うこともできました。

  

5/20(木)☁☔ 今日の給食は静岡県の献立でした♪

今日の献立は、静岡県の献立でした。

献立は、お茶どころという事もあり、鶏のから揚げにお茶の葉を混ぜて揚げた鶏のからあげお茶風味。そしてマグロ類の缶詰の生産量が第一位なので、そのツナフレークを使ったひじきとツナの煮物。浜名湖で採れる青のりが入ったつみれとシイタケのみそ汁。そして静岡と言えばみかんの産地としてもとても有名。その中のあまなつを使ったゼリーがデザートとして出ました。

静岡県の献立♪

 

 ごちそうさま~♪

5/20(木)☁☔ 手ぬいにトライ!

5年生が、3・4限目の家庭科の時間に、手ぬいの練習をしました。玉結び・玉どめにも少しずつ慣れ、今日は、なみぬいをしたり、自分の名前をカタカナでぬったりしました。集中して、ていねいにぬっていました。

5/19(水)☔ 6年生 刈安小学校とのオンライン交流(英語)

3時間目に6年生は英語の授業を行いました。

しかし、どうやらいつもと少し様子が違うような…??

まるで画面に向かって誰かと話しているようです。

そう!なんと今日の英語は同じ津幡町にある

『刈安小学校』の6年生とのオンライン交流だったのです!✨✨

 

お互いビデオチャットを通じて、画面越しの相手に

「自分の名前」

「自分の誕生日」

「自分の好きな物」

などの紹介をしていました。

「上手に言えるかな?」「しっかり伝わるかな?」

そんな緊張感がどちらからもとっても伝わってきました。

 

みんなうまく話すことができて、

とっても嬉しそうな顔を見せていました。

これからも刈安小学校さんとの交流を大切にしていきたいですね。

 

また、今回の様子は【動画で見る「はぎのっ子」】にも様子が掲載されております。

そちらも是非ご覧ください。

5/18(火)☁ 6年生 租税教室がありました!

今日は金沢法人会から講師の先生をお招きして、6年生が税についての勉強をしました。

税金にはどんな種類があるのか、1年間に収められる税金はいくらか、どんなことに使われているのか、などを

分かりやすく教えていただき、子どもたちは自分たちの生活が税金によって支えられているということを実感したようでした。

また、1億円分のお金のレプリカも持ってきていただき、実際に持たせていただきました。

予想以上の重さにびっくりした様子の10人の6年生でした。

貴重な体験ができてよかったですね。

6年生の皆さん、お家の人に色んな税クイズを出してみてくださいね。

5/17(月)☔ 久しぶりの大雨の日です。

朝から大雨で、今日の長休みや昼休みは体育館で「警どろ」をしている姿がみられました。

6年生は図工の学習において、「ここから見たら」のアート作品を作っていました。

立ち位置によって見え方が変わり、つながってみえる、おもしろい作品です。

雨の日の室内での時間を楽しませてくれました。

また、昼休みには、今年初めての代表者委員会がありました。

各委員会の委員長から提案があったり、自分たちで司会をして会を進めたりと頑張っていました。

5/14(金)☀ 1年生・4年生 交通安全教室

 気温がぐんと上がり、はぎのっ子たちからもしきりに「あつい~☀」という声が聞かれます。そんな中でも今日も外に出ておにごっこをする元気な子どもたちです。

 今日の萩野台では1年生・4年生を対象に交通安全教室を行いました。新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、今年度は外部の方をお招きすることができませんでしたが、一生懸命勉強する姿が見られました。

 

 

 

 1年生はDVDで横断歩道の渡り方を学んだあと、実際に外に出て交差点を横断する練習を行いました。4年生はDVDで自転車の安全な乗り方を学びました。県内でも悲惨な交通事故が起こっています。1年生・4年生だけではなく、全校が交通事故に遭わず、安全に過ごせるようにしたいものです。繰り返し繰り返し子どもたちと交通安全の大切さを学んでいきたいと思います。

5/13(木)☀ えんぴつ立て贈呈式!

津幡町にお住いの川幡登さん、節子さんが令和2年度に引き続き、

『大変な状況の中にある児童たちを励ましたい』とお声掛けくださり、

手作りの「えんぴつ立て」を贈呈してくださいました。

 

 

1年生が代表として受け取り、

とても大きな声での「ありがとうございました!」が聞けました。 

受け取った後の1年生はとてもにこやかな顔でえんぴつ立てを見つめていました。

5/12(水)☀ 委員会活動がありました!

6限目に委員会活動がありました。

図書委員会では、「どうしたらみんなが来てくれる楽しい図書館になるか、どうしたらみんながたくさん本を読んでくれるか」を考えて、活動しました。

今年は読書をたくさんしたら、冊数に応じて「七野古墳の化石が発掘される!」という取り組みを行う予定です。

 

帰りに6年生が呼びに来たので、玄関に出てみると、とてもきれいな色をした不思議な蛾が柱にとまっていました。6年生が図書室の図鑑ですぐに調べてくれたところ、「オオミズアオ」という蛾だということがわかりました。サクラの木などにいるそうです。羽化したばかりだったのかもしれません。不思議に思い、すぐに調べてみるところが、さすが6年生‼ですね。

5/11(火)☀ どのようにして、うでを動かしているのかな?

4年生は、5限目の理科の時間に、うでが動く仕組みについて学習しました。うでを曲げたとき、うでをのばしたときにうでの筋肉がどうなっているのかを考えながら学習しました。

まず、机を手で持ち上げたとき、うでの上と下の筋肉を、もう片方の手で触って確かめました。上の筋肉はふくらみ、かたくなっていること、下の筋肉はやわらかかったことを実感しました。逆に、机を手で押したときは、上の筋肉はやわらかくなっていること、下の筋肉はかたかったことを実感しました。 

次に、先週一人一人が作った筋肉模型を使って、筋肉の様子や動きを確かめました。筋肉模型は、実際に見ることができない筋肉の動きを、模型の動きで確かめることができました。模型の筋肉が、もり上がってふくらんだ様子を見て、興味をもって、筋肉模型のうでを曲げたり、のばしたりしていました。うでをまげると、上の筋肉は縮み、下の筋肉はゆるんでいました。逆に、うでをのばすと、上の筋肉はゆるみ、下の筋肉はちぢんでいました。

筋肉がちぢんだりゆるんだりすることで、うでを曲げたりのばしたりしていることがわかりました。 

筋肉模型のうでを曲げたり、のばしたりしています。

ノートに図をかいて、まとめています。

筋肉模型を使って、説明しています。

筋肉の様子について記録しています。

うでをまげたとき、上の筋肉はちぢみ、下の筋肉はゆるんでいるね。

うでをのばしたとき、上の筋肉はゆるみ、下の筋肉はちぢんでいるね。

5/11(火)☀ 学校図書館司書による読み聞かせ

火曜日の朝学習は、学校図書館司書に読み聞かせをしてもらいます。

今日は、1年生の教室で、読み聞かせをしてもらいました。

子供たちは、どんどんお話の中に引き込まれ、「すごいなあ」とか「いいなあ」などと、つぶやいていました。

 今後も、読み聞かせを通して、読書に親しむ子供を育てていきたいと思います。

  

5/10(月)☀ PTAさわやかあいさつ運動

今朝から、PTAさわやかあいさつ運動が始まりました。子どもたちは、元気よくあいさつをしていました。保護者の皆様のあいさつのおかげで、気持ちよく新たな一週間を迎えることができました。

 

 

5/7(金)☀のち☔ 手洗いの様子

学校では、感染症予防対策の一つとして、こまめな手洗いを行っています。

登校後には、玄関に入る前に手洗い・消毒をしてから入ります。

また、長休みや給食前後、掃除の後なども手洗いするように声をかけています。

 

石川県内の新型コロナ感染拡大が深刻化し、県独自の非常事態宣言が出されました。

より一層、手洗い、マスク着用、3密を避ける等の予防をしっかり行っていかなければいけないですね。

お家でも、帰宅後の手洗い・うがいをお願いします。