令和3年度 子どもたちの様子

2020年7月の記事一覧

7/13(月)☁のち☔ ゴムを使って!、羽化したばかりのトンボ!

午前中は雨が降っていなかったのですが、午後から本降りの雨になりました。

 

3限目、3年生が理科の時間にゴムを使って車を走らせました。「ゴムを伸ばす長さを変えて車を走らせたらどうなるだろう?」、「紙の帆を付けたほうが遠くまで進むのかな?」と考えながら走らせていました。

 

3年生が、羽化して間もないトンボを見つけ、知らせてくれました。たしかに、まだ、ヤゴ(幼虫)のときのぬけがらの上に、トンボがいました。カメラをもって近づくと、ぬけがらから離れてしまいました。校舎の壁には、たくさんヤゴのぬけがらがあります。

近づいたら、ぬけがらの上にいたトンボが横ににげました。

 

羽化した直後のぬけがら

中から白い糸のようなものが出ています。

1年生 あいうえおであそぼう(国語)、がっこうのまわりをたんけん!

 

すっかりはぎのっこの一員となった1年生、毎日の学習もやる気いっぱいがんばっています!

 

先日の国語「あいうえおであそぼう」の学習では、黒板を使ってしりとり対決をしました。

普段はあまり自分で字を書くことができない黒板に字を書けて、子どもたちはとてもうれしそうでした。

知っている言葉を考えてしりとりを一生懸命つなげていました。

今日は、雨も上がり天候もよかったので、以前から計画していた学校のまわりの探検に行って来ました。

公民館のまわりを見学させてもらったり、学校の近くに咲いているお花を見に行ったりしました。

「こんなところにひまわり咲いとるよ!」

「先生、入学式のあとにみんなで写真をとった桜の木が、今は緑の葉っぱでいっぱいやね!」

と、気づいたことをたくさんお話してくれた1年生でした。

7/9(木)☁ 読み聞かせありがとうございました!、みんなで作り上げた1年生紹介クイズ!

朝学習の時間に、1年生から3年生の皆さんは、読み聞かせをしていただきました。

PTA家庭教育部の皆さんに読み聞かせをしていただきました。

朝はどしゃぶりの雨でした。足元の悪い中、朝の忙しい中、ありがとうございました。

 

 

1年生の似顔絵の掲示物に、似顔絵の答えが追加されました。名前だけでなく、好きなものなどの紹介もけいじされました。この掲示物は、2年生から6年生がみんなで作り上げました。1年生の皆さんもとても喜んでいます。1年生から6年生までみんなが仲良くなれそうです。

7/8(水)☔ 「アップ」と「ルーズ」にはどんなちがいがあるのかな?、野生動物の足跡?

4年生が、5限目の国語の時間に、写真やテレビの画面で、ある部分を大きくうつすとり方の「アップ」と、広い範囲をうつすとり方の「ルーズ」のちがいについて学習しました。

教科書の大事な言葉に線を引きながら考えました。「アップ」と「ルーズ」には、それぞれ良い所、良くない所があることがわかりました。

筆者は「アップ」と「ルーズ」の説明を、対比して伝えていました。そのことにより、説得力をだしていることを、4年生は学んでいました。

 

 

2年生と3年生が、相撲場の裏辺りで野生動物の足跡を見たそうです。

写真を撮ってきましたが、野生動物の足跡なのか、よくわかりませんでした。