令和3年度 子どもたちの様子

2020年7月の記事一覧

7/31(金)☁ もののかさや長い長さのはかり方がわかったよ!

2年生は、2限目の算数の時間に、かさのはかり方の学習をしました。

1デシリットルますや1リットルますを使って学習しました。

3年生も2限目に算数の学習をしました。長い長さを測るには巻き尺を使うことや、巻き尺の使い方を学習しました。実際に廊下の長さも測りました。

 

一人一人が1デシリットルますをもっています。1リットルは1デシリットルのいくつ分かを学習しています。

図工室・理科室前廊下の長さを測っています。巻き尺をピーンと張って、正確に測っていました。

7/30(木)☁ ゆでたまごを作りました!

5年生が、5,6限目の家庭科の時間にゆでたまごを作りました。

1.水の量

2.たまごを入れるタイミング

3.黄身の位置

4.火加減

5.ゆでる時間

6.きれいに殻をむく方法

上の1~6について、3択クイズをして確かめました。

その後、ゆでたまごづくりに取り組みました。

 

  

7/29(水)☁時々☀ 鍵盤ハーモニカの練習!、花や実ができたよ!

2・3年生が、5限目の音楽の時間に、鍵盤ハーモニカを使って学習しました。

3年生は「ゆかいな木きん」が上手に演奏できるように何度も何度も練習していました。2年生は「ぷっかりくじら」の一部分の音を変えて演奏していました。

 

 

3年生が理科の学習で5月にまいた種が大きく成長し、花や実ができました。

 

 

7/27(月)☁ トンボの幼虫(ヤゴ)が成虫になりました!

3年生が育てていたトンボの幼虫(ヤゴ)が成虫になりました。

午前中、3年生が職員室へ知らせに来てくれました。

濁った水の中でいた育てていたので、生きているのか確認できず心配でしたが、成虫になってよかったです。定期的にエサ(赤虫)を与えていたからだと思います。

きれいな色をした糸トンボになりました。

画像の赤い丸のなかをよく見てください。

 

その後の3限目の理科の授業では、トンボのような「たまご→幼虫→成虫」とさなぎにならない昆虫と、モンシロチョウのような「たまご→幼虫→さなぎ→成虫」とさなぎになる昆虫を調べました。

1年生、「おおきなかぶ」の音読劇をしました!

1年生が、今日の昼ゆとりの時間に、展示室で国語「おおきなかぶ」の音読劇をしました。

学習の初めに音読劇をすることになったときに、「だれに聞いてもらいたいかな?」と

聞いたところ、色々な学年のお兄さん・お姉さんや先生の名前があがったので、

それぞれの学年や聞いてもらいたい人に招待状を書き、昼ゆとりの時間に開催することとなりました。

 

昼ゆとりの時間になると、たくさんの人が展示室に集まってくれており、1年生も驚いたようでしたが、

一生懸命声を出して、動きをつけてがんばっていました。

 劇の終わりにはあたたかい大きな拍手をもらい、にっこりうれしそうな1年生でした!

7/22(水)☁ 暑くなると・・・!

4年生が、暑くなってきたときの植物のようすについて、春と比べながら、観察しました。サクラは、もう花がなく、葉も春と比べてたくさんあり多くなってきたことがわかりました。ヘチマは、暑くなってきて、茎がどんどん伸び、葉の数もどんどん増えてきたことに気づきました。

 

1年生、朝顔の色水遊びを楽しみました!

1年生が生活科の学習で種をまいて育てている朝顔は、順調に成長し、毎日元気に花を咲かせています。

先日は、朝に、花が咲くのがゆっくりなつぼみを発見し、花が開く途中の様子を観察できました。

長休みのころには花が開き、「こんな風につぼみが開いていくんや!」と発見することができました。

 

 今日は、これまでに咲いた朝顔の花を摘んで冷凍保存してあったものを使って、色水遊びをしました。

花をつぶして紫色の汁が出てくると、「しそみたいな色や!」と子どもたちは大興奮でした。

障子紙をたたんで折って、汁を吸わせて紙を広げると、きれいな模様が出てきましたよ。

余った汁をペットボトルに入れて、「ぶどうジュースのできあがりー!」と、嬉しそうにお家に持って帰った一年生でした。

7/21(火)☁ 学習のサポートをしていただきました!韓国の献立でした!

今日から8月末までの期間、大学生の方に学習をサポートしていただく日があります。

萩野台小学校には2人の方に来ていただきます。

今日は、算数や体育の時間にサポートしていただきました。

 

 

今日の給食は、豚キムチ丼、チヂミ、チンゲン菜スープでした。とてもおいしかったです。

7/20(月)⛅ 3m越えました!

今日はたいへん蒸し暑い日でした。そのような中でも、がんばって学習していました。 

3年生の畑のヒマワリの高さが3mを越えました! 

5月7日・・・・・・・・・・・・・・たねまき

5月18日(たねまきから11日後)・・・子葉(ふたば)がでて、高さは5cmほど

6月30日(たねまきから54日後)・・・高さが1m85cm

7月20日(たねまきから74日後)・・・高さが3m2cm

1mものさしでは測れません。長い棒の先に紙テープをつけ、紙テープが地面までついたところで、紙テープを切りました。

紙テープの長さがひまわりの高さです。1mものさし3本分より、ちょっとだけ長かったです。3m2cmでした。

どこまで高くなるのか楽しみです。

7/17(金)⛅ 上手になった太鼓のミニ発表会をしました!

4~6年生が、6月から練習を続けてきた虫送り太鼓。

だんだんと息が合うようになり、力強さも出てきました!

今日は、たまたま同じ時間帯に、コミュニティにいらっしゃっていたいきいきサロンの方々20名に聞いていただくことになりました。

初めての人前での演奏に、緊張しながらも練習の成果を発揮していました。参観の方からも、大きな拍手をいただきました。

運動会では、「もっと素敵な演奏になるようにさらに練習を頑張りたい」と、気持ちを新たにした4~6年生です!

いきいきサロンの方々、ありがとうございました。

7/17(金)☁時々☀️ ひみつの卵から生まれたものは?

今日は久しぶりに太陽が多くみられる一日でした。

4限目に、2年生は七野方面へ町探検に出かけました。天気に恵まれてよかったです。

その2年生が図工の時間に描いた作品が展示されています。ひみつの卵からいろんな楽しいものがでてきました!

お花畑!

かぶっきー!

サメの赤ちゃん!

夜のキャンプ!

海の世界!

7/16(木)☔のち☁ いろいろな小物ができました!

5年生が、5、6限目の家庭科の時間に、小物づくりをしました。ティッシュ入れ、小銭入れ、クッション、ペンケースなど、いろいろなものを作りました。フエルト、鈴、ボタンなどで飾りました。実際に使えるように丈夫に作りました。

1年生 くちばしクイズ、はじめての絵の具セットにどきどきわくわく!

1年生は、先日、国語「くちばし」で学習したことを活かして「鳥のくちばしクイズ」を作りました。

作った問題を2年生に解いてもらいました。

難しい問題もありましたが、さすが2年生、一生懸命答えていました!

 

今日は、絵の具セットの使い方を学習しました。

道具の置き場所や筆洗いやパレットの使い方を確認しながら絵をかきました。

図工が大好きな1年生、これからたくさん絵の具セットを使って絵をかくのが楽しみです!

 

7/14(火)☁のち☔ 魚のことがもっと好きになりそう!、不審者対応避難訓練、羽化したばかりのモンシロチョウ!

津幡町にお住まいの酒井知克さんより、魚介類の漢字をモチーフにした作品を数十点寄贈していただきました。魚偏の漢字の読み方と上手な魚の絵です。魚の絵には、ユーモアたっぷりの洒落た言葉が添えられています。魚のことがもっともっと好きになりそうです。酒井さん、ありがとうございました。

保護者の皆さん、地域の皆さん、ご来校の際にはぜひ見てください。

 ●ユーモアたっぷりの洒落た言葉(いくつか紹介します。すべての絵に言葉が添えられています。)

「カレイ・・・華麗(かれい)なる変身」

「ヒラメ・・・あっ、ひらめいた」

「タイ・・・たいしたヤツ」

「タラ・・・たらふく食べる」

「ワタリガニ・・・綱わたり、我人生悔いはなし」

「タコ・・・ご多幸(たこう)あれ」

 

2限目に不審者対応避難訓練がありました。2、3年教室に不審者が侵入したとの想定でした。落ち着いて避難することができました。

体育館で、津幡警察署の方からお話を聞きました。学校以外の場所で気を付けることも教えていただきました。「不審者はマスク・サングラスをしているとは限らない、一人でいるとねらわれやすい、<いかのおすし>を守ること」などを教えていただきました。

 

  

昨日は、羽化したばかりのトンボについて掲載しました。今日は羽化したばかりのモンシロチョウです。今日も、3年生が見つけて、朝すぐに職員室に来て、先生に報告してくれました。さなぎから出てきた直後だったので、まだ羽がしわしわです。

7/13(月)☁のち☔ ゴムを使って!、羽化したばかりのトンボ!

午前中は雨が降っていなかったのですが、午後から本降りの雨になりました。

 

3限目、3年生が理科の時間にゴムを使って車を走らせました。「ゴムを伸ばす長さを変えて車を走らせたらどうなるだろう?」、「紙の帆を付けたほうが遠くまで進むのかな?」と考えながら走らせていました。

 

3年生が、羽化して間もないトンボを見つけ、知らせてくれました。たしかに、まだ、ヤゴ(幼虫)のときのぬけがらの上に、トンボがいました。カメラをもって近づくと、ぬけがらから離れてしまいました。校舎の壁には、たくさんヤゴのぬけがらがあります。

近づいたら、ぬけがらの上にいたトンボが横ににげました。

 

羽化した直後のぬけがら

中から白い糸のようなものが出ています。

1年生 あいうえおであそぼう(国語)、がっこうのまわりをたんけん!

 

すっかりはぎのっこの一員となった1年生、毎日の学習もやる気いっぱいがんばっています!

 

先日の国語「あいうえおであそぼう」の学習では、黒板を使ってしりとり対決をしました。

普段はあまり自分で字を書くことができない黒板に字を書けて、子どもたちはとてもうれしそうでした。

知っている言葉を考えてしりとりを一生懸命つなげていました。

今日は、雨も上がり天候もよかったので、以前から計画していた学校のまわりの探検に行って来ました。

公民館のまわりを見学させてもらったり、学校の近くに咲いているお花を見に行ったりしました。

「こんなところにひまわり咲いとるよ!」

「先生、入学式のあとにみんなで写真をとった桜の木が、今は緑の葉っぱでいっぱいやね!」

と、気づいたことをたくさんお話してくれた1年生でした。

7/9(木)☁ 読み聞かせありがとうございました!、みんなで作り上げた1年生紹介クイズ!

朝学習の時間に、1年生から3年生の皆さんは、読み聞かせをしていただきました。

PTA家庭教育部の皆さんに読み聞かせをしていただきました。

朝はどしゃぶりの雨でした。足元の悪い中、朝の忙しい中、ありがとうございました。

 

 

1年生の似顔絵の掲示物に、似顔絵の答えが追加されました。名前だけでなく、好きなものなどの紹介もけいじされました。この掲示物は、2年生から6年生がみんなで作り上げました。1年生の皆さんもとても喜んでいます。1年生から6年生までみんなが仲良くなれそうです。

7/8(水)☔ 「アップ」と「ルーズ」にはどんなちがいがあるのかな?、野生動物の足跡?

4年生が、5限目の国語の時間に、写真やテレビの画面で、ある部分を大きくうつすとり方の「アップ」と、広い範囲をうつすとり方の「ルーズ」のちがいについて学習しました。

教科書の大事な言葉に線を引きながら考えました。「アップ」と「ルーズ」には、それぞれ良い所、良くない所があることがわかりました。

筆者は「アップ」と「ルーズ」の説明を、対比して伝えていました。そのことにより、説得力をだしていることを、4年生は学んでいました。

 

 

2年生と3年生が、相撲場の裏辺りで野生動物の足跡を見たそうです。

写真を撮ってきましたが、野生動物の足跡なのか、よくわかりませんでした。