令和3年度 子どもたちの様子

2020年7月の記事一覧

7/8(水)☔ 県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)

 

本日11時に、県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)がありました。

県内で大地震が発生した想定で、安全行動をとる訓練です。

 

放送がなると、「安全行動1・2・3(①しゃがむ ②かくれる ③じっとする)」を実践することができました。

災害はいつ、どこで発生するかわかりません。日頃から様々な場面を想定して、身を守る行動を考えていきましょう。

 

  

   

 

7/7(火)☔ 鉄棒、大好き!、すてきなノート!

朝から雨が降っています。ときより激しい雨になるときもありました。

体育館の窓際は湿気で滑りやすくなっており、長休みや昼休みには、体育館の滑りやすい所にコーンを置き入らないようにし、安全な場所で遊びました。

長休みには、体育館に1年生から6年生までの半数くらいのみなさんが遊びにきていました。

鉄棒も大人気でした。1年生も逆上がりができていました。5年生は、後方支持回転、前方支持回転、足掛け前回り、足掛け後ろ回りなどの回転技ができていました。3年生や4年生も鉄棒をしていました。

体育館では、学年分け隔てなく、仲良く遊んでいました。

画像は1年生です。その後、5年生、3年生、4年生も鉄棒をしていました。

 

おにごっこ、フリスビー、バスケットなどをして楽しんでいました。

 

図書室前廊下の掲示板にお手本にしたい素敵なノートが展示してあります。良い所を見つけて、見習うといいですね。

7/6(月)☔ ウインドカー(3年) と モーターカー(4年)

ウインドカー

モーターカー

 

①ウインドカー

3限目、3年生は風の力を利用したウインドカーを走らせました。

・風の強さによって進み方が変わるのか?

・風を受ける紙(ヨットの帆のようなもの)があるほうがよいのか? ないほうがよいのか?

・風を受ける紙の大きさは大きいほうがいいのか?

などの疑問をもっていました。

下敷きを使って、風を起こしました!

風を受ける紙がなくても進むのかな?

 

②モーターカー

1限目、4年生は電気の力で、モーターカーを走らせました。

広い体育館で思う存分走らせました。

直列つなぎと並列つなぎで走らせ、速さを比べました。

モーターを回転でプロペラを回し、プロペラカーとしても走らせました。

モーターカーと一緒に走っています。

直列つなぎと並列つなぎで比べています。

7/3(金)☁ 上達してきました!、歩いてくれてありがとう!

先月から、地域に伝わる「でんでこ太鼓(虫送り太鼓)」の練習が始まりました。

地域の方に教えに来ていただいています。お忙しい中、ありがとうございます。

6年生も、4,5年生に教えている姿がみられ、たいへん微笑ましいです。

運動会等でみなさんに披露するのを励みに、がんばっています。

 

 

廊下を走らず、歩いて通行できるように、三角コーンを置かれています。三角コーンには、帽子、笑顔マークと「歩いてくれてありがとう!」などのメッセージが書かれています。

パソコン室前、保健室前、体育館入り口前に置かれています。

1年生、2年生 なかよくなろう集会がありました!

 

生活科の学習で、1、2年生 なかよくなろう集会がありました。

この日のために2年生はプログラムやゲームなどをたくさん準備をしてくれていました。

名刺カードを交換して自己紹介をしたり、2年生が教室内に隠した折り紙を見つける「宝探し

をしたり、一緒に校歌を歌ったり、手作りのプレゼントをもらったりと、1年生の子どもたちは

とても嬉しそうでした。

1年生が教室に戻るときにはにこやかに手をふりあい、集会が終わるころにはすっかりなかよく

なった1,2年生でした。