令和3年度 子どもたちの様子

2021年7月の記事一覧

7/15(木)☀一時☔ 枝豆を収穫しました!

2年生が生活科で植えた枝豆を収穫しました。

ぷくぷくの豆が入った枝豆になっていました。

汗だくになって取り、ボールいっぱいに収穫できました。

校務士さんにゆでてもらって、給食でいただきました。

夏の味!とってもおいしかったです。

花壇のひまわりも夏を感じさせてくれる風景です。

7/15(木)☁☔⚡☀ 昨日・今日の給食は…?

 昨日の給食は揚げパンでした。暑い暑い給食室で、調理員さんが頑張って揚げパンを作ってくださいました!

 パン屋さんから届いた米粉ミルクロールを油で揚げ、きなこ・砂糖・塩を混ぜたものでまぶして揚げパンを作ります。まわりはカリッと中はふんわりのサクッとした食感の揚げパンは、みんなに大人気♪しっかり味わって食べていましたよ。

献立は、揚げパン、牛乳、オムレツ、キャベツのソテー、ポークビーンズでした。

今学期初めての揚げパンをおいしそうにほおばっていました!

 そして今日は飛梅ごはんでした。飛梅ごはん、牛乳、鶏肉のスタミナ焼き、ひじきとごぼうのサラダ、つみれ汁です。さっぱりとした飛梅ごはんとスタミナ焼きが食欲をそそります。

そしてお盆の上にちょこっとえだまめが!

1,2年生が育てたえだまめを塩ゆでしてみんなに分けてくれました。おいしかったです♪

ありがとう!!ごちそうさま~♪

7/15(木)☀一時☔ 不審者対応訓練を行いました

津幡警察署の方をお呼びして、不審者対応訓練を行いました。

警察官の方が不審者役となり、校内に侵入したという想定で実施しました。

子どもたちは、全員真剣に訓練に取り組んでいました。

 

 

訓練が終わった後、体育館で津幡警察署の方からお話を聞きました。

・学校内に不審者が入ってきたら静かに先生の指示を聞いて待つ

・学校外で不審者に遭ってしまったら、距離をとって大きな声を出すなど「いかのおすし」

この2つの事を中心に大切なことをたくさん教えていただきました。

 

夏休みに向けて、子ども110番の場所の確認が必要ですね。

また、防犯ブザーの電池を確認し、夏休み中はランドセルではなく、持ち歩くカバンやリュックにつけるようにしましょう。

7/15(木)☀一時☔ 萩野っ子のみんなの学校の一日の様子

午前中はとてもいい天気でしたが、午後1時ごろから、大きなカミナリとともに、どしゃ降りの雨が降り出しました。

1学期も残りわずか。

今日は、萩野台小学校のみんながどのように学校生活を送っているのか、紹介します。

 

毎日、みんなの元気な「おはようございます!」から始まります。        

 コロナ予防でしっかり手洗い。

  長休みは体育館で遊んだり、図書室のこども新聞を読んだり、いろいろ。

 校長先生に暗記した詩の音読を聞いていただきます。

 帰りは、職員室によって、「きょうも一日ありがとうございました。先生方さようなら」とみんなであいさつ。             

気を付けて帰ってね。                      

7/15(木)☀一時☔ 5年 小物づくり

5年生は、3・4限目の家庭科の時間に、小物づくりをしました。いろいろな縫い方を学んで、それを生かして作りました。丈夫に縫ったもの、かざりを工夫したもの、色づかいがきれいなもの、キーホルダーにしたものなど、いろいろな工夫が見られました。