令和3年度 子どもたちの様子

2021年7月の記事一覧

7/30(金)☀ サマースクール(水泳)

サマースクールの水泳は、28日(水)が中止となり、今日が最終日です。とてもいい天気になりました。プールの水は透明で、水温も29℃と、水泳練習にはとてもよい状態です。

ビート板や、腰に巻く発泡スチロールの浮き輪などを使って練習しました。上達してきた児童は、ビート板などを使わずに練習しました。

 

 

 

7/30(金)☀ 学校園のようす

春に植えた植物がどんどん生長し、花が咲いたり、実がなったりしています。

午前9時 晴れ 気温29℃

ヒマワリ 高さ約2.5m

ヒマワリの花

トマト

サツマイモ

ヘチマ

実の長さ50cm

ヘチマの花(雄花)

ナス

ピーマン

オクラ

アサガオ

ホウセンカ

キュウリ

7/21(水)☀ カモシカ出現!

本日は、通知表渡しが行われました。

保護者の皆様、お暑い中、ご来校ありがとうございました。

 

通知表渡しが行われている中の10時30分頃、相撲場に大人のカモシカがいました。

職員が10mほどまで近づいても、逃げようとはせず、じっと職員の方を見ていました。

10分ほど、相撲場の中でじっとしていて、その後、ゆっくりと山の中へもどっていきました。

 

 

 

7/20(火)☀ オンラインで終業式を行いました!

昨日に引き続き、今日も大変暑い日になりました。

1~3年生も、4~6年生も、学校での今年最後のプールに入りました。

1学期終業式ですが、体育館に集まり全員で1学期のがんばりをふり返りをしたかったのですが、体育館はとても暑くなるため、各教室で校長室からのライブ配信を見ました。

校長先生からは、「『早寝、早起き、朝ご飯』を意識し、やる気スイッチを入れて生活しましょう。」とお話がありました。また、コロナ対策について、「熱があるときは外出しないこと」「食事の際には手洗いをし、歓談の際はマスクをすること」「コロナがはやっている地域には行かないこと」「カラオケに行くのは控えること」などについてのお話もありました。

感染症対策につきましては、県教育委員会から「夏季休業における 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について」のお知らせが届きました。ぜひご覧ください。

夏季休業における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

はじめに校歌を歌いました。

校長室から校長先生がライブ配信しています。

4・5年生

6年生

2・3年生

1年生

7/20(火)☀ 抗菌コート作業の前に

夏休み中に、抗菌コート作業が行われます。そのための準備として、まず、教室のワックスがけが行われます。今日の大掃除の時間に、教室・特別教室、保健室、図書室などの机や椅子などを廊下に出しました。みんな一生懸命、作業をがんばりました。

 

 

7/20(火)☀ 1年生 どこが ちがうかな?

1年生は、1限目の書写の時間に「にているひらがな」について学習しました。

「ね」-「れ」-「わ」

「あ」-「め」-「ぬ」

「ち」-「ら」

「さ」-「き」

 にているひらがなですが、ちがうところをたくさん見つけることができました。

 

 

 

7/19(月)☀ 今日は東京の献立でした!

 今日の献立は東京都の献立でした。オリンピックが近づいてきたので、無事に開催されるように祈りを込めて作りました。

 東京都が漁獲量第3位のかつおを使ったかつおフライ、徳川吉宗がその名をつけた小松菜を使ったあげと小松菜の和え物、東京にたくさんある相撲部屋で作られているちゃんこ鍋。部屋ごとに様々なちゃんこ鍋があるそうですが、今日の献立は塩糀を使った塩ちゃんこ汁、そして、金メダルに見立てたパインコンポート。みなさん、おいしくいただきましたか?

パインコンポートがとても冷たくておいしかったです♪

ごちそうさま♪

7/19(月)☀ 新しい本が入りました!

今日はとても暑い一日です。

3限目に1~3年生は、体育がありました。プールの水温は30℃以上あり、給水して水温を下げて、プールに入りました。

4限目には、4~6年生が、太鼓練習をがんばりました。

 

さて、萩野台小学校図書室に新しい本が入りました!

夏休みに借りることができます。

たくさん読書をして、夏休みを有意義に過ごしましょう!

  

7/16(金)☀ 4~6年生 校外学習へ行って来ました!

4~6年生が町のバスに乗って校外学習へ行って来ました。

行先は、かほく市にある室内運動施設・かほっくると、河北潟にあるホリ牧場です!

かほっくるでは沢山体を動かし、ホリ牧場ではかわいい動物と触れ合ったりおいしいアイスクリームを食べたりして、

学年の垣根を越えて楽しい時間を過ごしました。

 

 

4~6年生の皆さんは、施設のきまりや時間を守って行動できたかな?

5,6年生は10月のキゴ山での校外学習に向けて一つの練習にもなったかもしれません。

絆を深めて、力を合わせて、2学期も頑張りたいですね。

7/16(金)☀ 今日の給食にガリガリ君が出ました!!

 今日の給食は夏のメニューでした。白ごはん、牛乳、カレーロール、コールスローサラダ、コンソメスープ、そしてデザートにガリガリ君でした。食欲がわくカレー味のコロッケ風にさっぱりとしたサラダとスープ。食べやすい組み合わせでしたね。そしてなんといっても、ガリガリ君!いつも食べるのが遅い児童も、今日はとっても早く食べてガリガリ君を取りに来ていまたよ。おいしく食べられましたか?

 

 

ごちそうさま~♪

7/15(木)☀一時☔ 枝豆を収穫しました!

2年生が生活科で植えた枝豆を収穫しました。

ぷくぷくの豆が入った枝豆になっていました。

汗だくになって取り、ボールいっぱいに収穫できました。

校務士さんにゆでてもらって、給食でいただきました。

夏の味!とってもおいしかったです。

花壇のひまわりも夏を感じさせてくれる風景です。

7/15(木)☁☔⚡☀ 昨日・今日の給食は…?

 昨日の給食は揚げパンでした。暑い暑い給食室で、調理員さんが頑張って揚げパンを作ってくださいました!

 パン屋さんから届いた米粉ミルクロールを油で揚げ、きなこ・砂糖・塩を混ぜたものでまぶして揚げパンを作ります。まわりはカリッと中はふんわりのサクッとした食感の揚げパンは、みんなに大人気♪しっかり味わって食べていましたよ。

献立は、揚げパン、牛乳、オムレツ、キャベツのソテー、ポークビーンズでした。

今学期初めての揚げパンをおいしそうにほおばっていました!

 そして今日は飛梅ごはんでした。飛梅ごはん、牛乳、鶏肉のスタミナ焼き、ひじきとごぼうのサラダ、つみれ汁です。さっぱりとした飛梅ごはんとスタミナ焼きが食欲をそそります。

そしてお盆の上にちょこっとえだまめが!

1,2年生が育てたえだまめを塩ゆでしてみんなに分けてくれました。おいしかったです♪

ありがとう!!ごちそうさま~♪

7/15(木)☀一時☔ 不審者対応訓練を行いました

津幡警察署の方をお呼びして、不審者対応訓練を行いました。

警察官の方が不審者役となり、校内に侵入したという想定で実施しました。

子どもたちは、全員真剣に訓練に取り組んでいました。

 

 

訓練が終わった後、体育館で津幡警察署の方からお話を聞きました。

・学校内に不審者が入ってきたら静かに先生の指示を聞いて待つ

・学校外で不審者に遭ってしまったら、距離をとって大きな声を出すなど「いかのおすし」

この2つの事を中心に大切なことをたくさん教えていただきました。

 

夏休みに向けて、子ども110番の場所の確認が必要ですね。

また、防犯ブザーの電池を確認し、夏休み中はランドセルではなく、持ち歩くカバンやリュックにつけるようにしましょう。

7/15(木)☀一時☔ 萩野っ子のみんなの学校の一日の様子

午前中はとてもいい天気でしたが、午後1時ごろから、大きなカミナリとともに、どしゃ降りの雨が降り出しました。

1学期も残りわずか。

今日は、萩野台小学校のみんながどのように学校生活を送っているのか、紹介します。

 

毎日、みんなの元気な「おはようございます!」から始まります。        

 コロナ予防でしっかり手洗い。

  長休みは体育館で遊んだり、図書室のこども新聞を読んだり、いろいろ。

 校長先生に暗記した詩の音読を聞いていただきます。

 帰りは、職員室によって、「きょうも一日ありがとうございました。先生方さようなら」とみんなであいさつ。             

気を付けて帰ってね。                      

7/15(木)☀一時☔ 5年 小物づくり

5年生は、3・4限目の家庭科の時間に、小物づくりをしました。いろいろな縫い方を学んで、それを生かして作りました。丈夫に縫ったもの、かざりを工夫したもの、色づかいがきれいなもの、キーホルダーにしたものなど、いろいろな工夫が見られました。

7/14(水)☀ 4~6年生 はぎのっこでんでこ太鼓 がんばっています

 北陸地方が梅雨明けしたそうです。はぎのっ子たちは暑さに負けず勉強に、遊びにと元気に活動していしました。

今日は6月から取り組んできた「はぎのっこでんでこ太鼓」の様子です。各地区の演奏が整い始めました。

  

 4年生も太鼓の演奏に慣れ、立派に叩けるようになりました。これからもっと力強く、もっとかっこよく叩けるようになるようにさらに練習を重ねていきます。運動会での披露にご期待ください!

7/13(火)☀ 4年生 「砂場の砂」と「畑の土」、水のしみこみ方にちがいがあるのかな?

先週の雨の日、アスファルトや運動場では水たまりができていましたが、砂場では水たまりができていませんでした。

今日の5、6限目の理科の時間に、水たまりができるところとできないところにちがいがあるのか、実験しました。

課題は<「砂場の砂」と「畑の土」、水のしみこみ方にちがいがあるのかな>です。

全員がしみこみ方にちがいはあると予想しました。しかし、どちらが速くしみこむのか意見が分かれました。

同じ体積の「砂場の砂」と「畑の土」を準備し、写真のような実験装置を作って、しみこみ方やしみこむ速さを調べました。

 

 

どの班も、砂場の砂はどんどんしみこみ、畑の土はゆっくりしみこんでいました。下にたまる速さも、砂場の砂の方が速かったです。

子どもたちは、砂と土のちがいがとても大きいことにびっくりしていました。

砂と土のつぶのおおきさによって、水のしみこみ方にちがいがあることがわかりました。

7/13(火)☀ 快晴の中のプール学習!

先週は梅雨時期ということもあり、

天候に恵まれず中々できなかったプール学習。

 

今日はとっても快晴のプール日和で子どもたちはイキイキと泳いでいました。

 

子どもたちの嬉しかったことのアンケートの中には

「プール学習」がもっとも多く入っており、子どもたちが熱望していたことが伺えます。

 

 

今週は予報ではよい天気が続くようなので、

楽しく仲良くプール学習ができると嬉しいですね!

7/12(月)☀ 「おまん黒小豆」の種を植えたよ!

3年生が、6限目の総合的な学習の時間に、先日の見学でいただいてきた「おまん黒小豆」の種を植えました。

教えていただいたとおりに、3粒ずつ穴をあけ、土をかぶせたところをやさしく踏み固めました。

校務士さんが畑の準備をしてくださったおかげで、たくさん植えることができました。

これから、芽が出てくるのをみんなで楽しみにしています!ちなみに、金曜日に試しにプランターに植えた種の芽がもう出ていて、みんな喜んでいました。

バケツまこもも生長しています。「ほんとに2mくらいや!」と学習を思い出して、驚いていました。

7/9(金)☂ 地面にふった雨水は、どこからどこへ流れるのかな?

4年生は、理科で「雨水のゆくえと地面のようす」を学習しています。

5限目に、「地面にふった雨水は、どこからどこへ流れるのかな」の課題を考えました。

「高いところから低いところに流れ、くぼみにたまる」という予想を確かめるために、水を入れたプラスチックの容器を使って調べることにしました。 あらかじめ容器の水の水面に印をつけました。

学校の周りのアスファルトの地面で、水たまりができている所を中心に調べました。

水たまりができているところを調べると、容器の中の水がかたより、かたよっている方に水たまりができていました。地面の低いところに水がたまることがわかりました。

 

 

 

7/9(金)☔ 1年生 うんとこしょ!どっこいしょ!

1年生は、1限目の国語の時間に、音読劇「おおきな かぶ」をしました。

 

かぶをぬくときのかけ声「うんとこしょ!どっこいしょ!」がとてもおもしろいです。

また、

「ねずみが ねこを ひっぱって、
 ねこが いぬを ひっぱって、
 いぬが まごを ひっぱって、
 まごが おばあさんを ひっぱって、
 おばあさんが おじいさんを ひっぱって、
 おじいさんが かぶを ひっぱって――」

のフレーズがおなじみで、一列になって、一生懸命に「大きなかぶ」を引っぱっている様子もおもしろいお話です。

1年生の3人は、おじいさん、おばあさん、まごの役をしました。残りのいぬ、ねこ、ねずみはコーンを使いました。

かぶを引っ張る様子を上手に表現していました。かけ声も、息がぴったりでした。

 

多くの学年がみにきていました。

 

〇一人ではぬけない大きなかぶも、みんなの力でぬくことができました! 

 

  

 

〇劇の後、たくさんの児童が、感想を話しました。

 

 

7/8(木)☔ときどき☁ 今日の給食にスイカがでました!

 今日の献立は、白ご飯、牛乳、さばのみそ煮、磯香和え、沢煮椀、そしてスイカでした。

金沢産の小玉スイカですが、甘くてとても美味しかったです♪

きれいに洗ってまずは流水できれいに三回洗います。

ちょっとスジが入っていましたが、切り取って大丈夫!

調理員さんの腕で、きれいに均等に切っていきます!←ここ大事です!

すいかはおかわり分も全て完食でした♪

ごちそうさま!

7/8(木)☔ときどき☁ 読み聞かせ、ありがとうございました!

朝学習の時間、1~3年生は、PTA家庭教育部の皆様に、読み聞かせをしていただきました。

2冊の本を読んでいただきました。

1冊目は「モグラのモーとグーとラーコ」でした。るすばんをたのまれた3人のモグラのお話でした。大冒険で、ハラハラドキドキのお話でおもしろかったです。

  

2冊目は「ぼくはカメレオン」でした。ジャングルに暮らすカメレオンのお話でした。動物たちは、せっかく、自分の好きな色にしてもらったのですが、・・・。

 

読んでいただいた後、感想タイムです。

 

 

最後にお礼のあいさつをしました。

 

 

家庭教育部の皆様、朝のお忙しい中、また、雨で足元の良くない中、ありがとうございました。 

7/7(水)☁ 久しぶりのプール、シェイクアウトの様子、七夕メニューについて

 

今日も朝は雨が降っていました。

次第に雨があがり、1~3年生は3限目に久しぶりのプールに入りました。

曇っているためか、水の中は少し寒そうでしたが、嬉しそうに入っている様子がみられました。

その3限の途中にシェイクアウトいしかわに参加し、安全行動をとる訓練を行いました。

緊急地震速報が鳴った瞬間に子どもたちは、すばやく机の下に入り、避難行動をとることができていました。

教室での避難の様子です。

プールに入っていた1~3年生も、さっとプールから上がって自分の身を守っていました。

自分の命を守るための安全行動が身についていて、すばらしいですね!

 

また、今日の給食は七夕メニューです。

「星型のにんじん2つ入ってた!」「人参苦手やけど、星の人参は頑張って食べる」等

かわいい給食を食べて嬉しそうにしていました。

7/7(水)☁ 短冊に願いをこめて

今日は7月7日、七夕です。朝の雨はやみましたが、空は雲に覆われています。ときより、雲のすき間から日差しが届きます。夜、天の川を見ることができるといいです。
萩野台コミュニティの玄関前に七夕飾りがあります。
笹の葉には、萩野台小学校の子どもたちの願いが書かれた短冊もあります。短冊は、コミュニティの方に作っていただきました。「コロナが早く終息するように」、「授業中たくさん手を挙げられるように」などの願いがあります。
子どもたちの願いがたくさん叶えばと思います。

 

7/6(火)☔ じめじめ暑い日も元気いっぱい!

雨の日が続き、連日蒸し暑い日となっています。

 

そんな今日の給食は、スタミナたっぷりの豚丼です!

今週の当番である1・4・6年生がテキパキと準備をしてくれました。

ごはんの上に豚丼の具をのせるのですが、ちょうどよい量をのせるのが少し難しく、最後の方は具が足りなくなってしまいました・・・。

が、さすが6年生!多い盛り付けてしまったところから、少しずつ集めて、量を調整していました!

完食して、お片付け1番乗りです!

もう少し食べたくて、おかわりをしています。

 

給食でパワーを充電して、掃除も一生懸命頑張っていました!

少ない人数で広い校舎を掃除するのは大変ですが、毎日みんなで協力して頑張っています!

 

7/5(月)☔ はぎのっ子の朝の様子

学校の中庭にはアジサイなど色鮮やかな花が咲いており、畑にはミニトマトが鈴なりで食べごろです。学校の展示コーナーではみんなのいいところを見つけて書いたキラリさんカードがいっぱい貼られて、まるでキラリさんの森のようです。

 今日のキラリさんはだれかな。

 今日のキラリさんカードは貼ったよ。キラリさんカードがいっぱい。キラリさんの森のようだね。

 体育館で遊んで、今日も頑張るぞ!

 今日はどの本を借りようかな。

他学年が6年生の授業を参観!

先週、6年生の算数の授業を見に、他学年が教室に来てくれました。

どんな風に授業を進めているのか、姿勢や話し方などはどうか、

6年生の様子から自分たちの授業を振り返りました。

参観後には、一人一人が授業を見た感想を書いてくれました。

受け取った6年生も嬉しそうでした。 

6年生★汚れた靴下をきれいにできるかな?古墳時代の人の気持ちになって埴輪を作ろう!

6年生が、先日、家庭科「夏をすずしく快適に」の学習で、洗濯の仕方について学習しました。

汗をかきやすいこの季節、衣服を清潔にすることが大切です。

洗剤をつけて、手洗いで自分の靴下の汚れを落としました。

汚れはきれいに落ちたかな?

***

社会科の歴史の学習では、当時の暮らしについて、他の時代や自分たちの暮らしと比べたりしながら意欲的に学習に取り組んでいます。

子どもたちが古墳時代の埴輪に興味を持っている様子だったので、先日古墳時代の学習の延長で、埴輪づくりを体験しました。

粘土をひも状にしたものを積み上げて、埴輪の形を作っていきます。

「わたしたちは、買った粘土をこねて作っているけど、昔の人は粘土から作っていたんだな。」

「(仁徳天皇の古墳は埴輪が三万体並べられていたことを受けて)そんな難しい作り方でもないけど、こんなん三万体も作るの大変や~。一人じゃ無理や。」

「たくさん作っとったら飽きてくるから、古墳時代の人はいろんな顔とか形にしたくなったんかな。」

など、古墳時代の人の気持ちを考えて埴輪づくりに取り組んでいました。

 

7/4(日)☔ 資源回収にご協力ありがとうございました!

雨の中、資源回収が行われました。資源物のご提供をありがとうございました。また、トラックや車での回収、積み込み作業へのご協力ありがとうございました。多くの資源物が集まりました。子どもたちもたいさんお手伝いしてくれました。

 

 

 

 

7/2(金)☀ 生活科・総合的な学習の時間&社会の調べ学習に行きました!

2・3年生は、町バスで北横根へ行き、津幡町の特産品であるおまん小豆を育てているおまん自然塾の塾長さんに、おまん小豆のことをお聞きしてきました。

黒い小豆であること、つるがのびるので支柱をたてること、おまんの伝説があること、平成19年から育てていること、1つの株から180個採れることなどを教えていただき、勉強になりました。

小豆を分けていただいたので、学校でもみんなで育ててみる予定です。いろいろ貴重なお話をありがとうございました。

また、近くの自然農法で、農薬や化学肥料を使わない田んぼを見せていただき、草取り体験をさせていただきました。田んぼに初めて入った子もいて、「楽しい!」という声も聞かれました。優しいオーナーさんが案内してくださいました。ありがとうございました。

そのあと、バスで移動し、熊の毛皮と葡萄のハウスと手作りブランコを見せていただきにいきました。葡萄の木の下のブランコにみんなでのせてもらいました。熊の毛皮を触って、驚いていました。

3年生は、そのあと河北潟の見学もしてきました。牧場の動物にも会ってきました。

楽しい体験と地域の方の温かさに触れた、町探検と社会&総合見学になりました。お世話になった方々、ありがとうございました。

7/2(金)☀ 全校集会がありました

校長先生からは、「やる気スイッチの入れ方」のお話がありました。

笑顔、明るい声、姿勢を整えて、暑い7月も元気に乗り切れるといいですね。

6月のきらりさんがいっぱいになったお話や7月の生活目標のお話もありました。

児童集会では、運営委員会からのお知らせ、6年生のリコーダー演奏や1~3年生の鉄棒の得意技発表、2・3年生の詩の暗唱の発表がありました。

7/2(金)☀ 電池の数を3個にすると・・・

4年生は理科で、「電流のはたらき」を学習しています。

今まで、乾電池2個で、「直列つなぎ」と「並列つなぎ」を比べました。

直列つなぎでは、モーターが速く回り、モーターカーのスピードも速かったです。豆電球の明かりは、乾電池1個の時と比べ、明るかったです。検流計で電流の大きさを測ると乾電池1個のときより、電流の大きさが倍くらいありました。

並列つなぎでは、モーターの回る速さ、モーターカーのスピード、豆電球の明るさ、電流の大きさは、乾電池1個の時とほとんど変わりませんでした。

子どもたちは、さまざまな実験を試行錯誤する中で、乾電池3つだったらどうなるのか実験したい!という思いになりました。乾電池3つの場合、電流が強くなり、危険度が増すため、教員の指導の下、安全を確かめ、マンガン電池を使って実験をしました。実際に実験をすることで、直列つなぎは電池の数が増えると電流が大きくなり、並列つなぎは電池の数を増やしても電流の大きさは変わらないことをより深く理解することができました。

 

左側→

 

電池3個

並列つなぎ

明るさの度合い 1

←右側

 

電池3個

直列つなぎ

明るさの度合い 3

 

電池1個

比較実験

明るさの度合い 1

明るさの度合い 1

  並列つなぎ↓ 直列つなぎ↓
電池2個

明るさの度合い 1

明るさの度合い 2

電池3個

明るさの度合い 1

明るさの度合い 3

7/1(木)☀/☁ 見合って学ぼう! 6年生授業参観

今日から7月です。1学期も終わりに近付いてきました。子供たちは、暑さに負けず、1学期のまとめに取り組んでいます。

今日は、1~3年生の子供たちが、最高学年である6年生の授業を参観しました。

子供たちは、6年生の授業の進め方やノートの書き方、発言の仕方等について参観させてもらいました。

参観を終えた子供たちは、「ノートの書き方をまねしてみたい」「自分たちも授業を進めてみたい」と、学習への意欲を高めていました。

  

7/1(木)☀/☁ 小物づくり

5年生は、3、4限目の家庭科の時間に、小物づくりをしました。いろいろな縫い方で、小物入れやマスコットを作りました。まだ製作中です。完成されたものをみるのが楽しみです。