令和3年度 子どもたちの様子

2021年12月の記事一覧

12/3(金)☀ ICT化の中の算数授業(2年生)

本日の2年生の算数ではかけ算のお勉強でした。

 

1人1人がChromebook(クロームブック)を持ち、

「オクリンク」という教材の共有ソフトを使い、課題を解いています。

 

 

今回は9の段の「9×9がどのような組み合わせで成り立っているのか?」

というものでした。

画面に自分の考えをまとめ、思考を深めています。

自分の考えを送り、それぞれどのような答えを出したのか?

使い方がわかってくると共有の方法が簡単・便利なものとなります。

 

2年生は一生懸命勉強しながら、

使いこなしている様子を見せてくれました。

12/2(木)☔のち☁ 英語活動をしました

1・2年生は、4限目に英語活動をしました。初めに「きらきら星」を英語で歌いました。

その後、ALTの先生の持ってきてくださった「プレゼント」を1人ずつ選んで開けると…キャンドル、リース、クリスマスカード、ツリーなど、中にはクリスマスに関係のあるものがたくさん入っていました。今日は、そのクリスマスに関係のある言葉を覚えました。

覚えた後、オーナメントを英語でもらいあって、マイツリーに貼りました。たくさんの英語を覚え、最後には、かわいいツリーが完成しました。

12/2(木)☔のち☁ 机の中の道具箱をきれいにするには?

5年生は、3,4限目の家庭科の時間に、身の回りをきれいにする学習をしました。

実際に、自分の机の中の道具箱をきれいにしました。

①道具箱の中のものをすべて出して、道具箱をきれいにしました。

②不要なものは取り除きました。

③道具箱の中で、大きさや形、使う場面によって、それぞれのものをどこに置くのか決めました。

④学校で不要になった厚紙を利用して仕切りを作りました。また、チラシ等を利用して、消しゴムなどの小さなものを入れる箱を作りました。

 

 

不要になった黒や茶色の厚紙を利用して、仕切りを作っています。仕切りは、大きさや形、使う場面などを考えて作りました。

 

 

仕切りがあると、道具箱の中で物がぐちゃぐちゃにならずに、必要なものをすぐに見つけることができます。

不要になったチラシ、折り紙を利用して、箱を作り、消しゴム入れも作りました。

 

道具箱の中を整理しただけでも、気持ちがよくなり、勉強にも集中できそうです。

12/1(水)☔ 12月のスタートです!

今日から12月です。2学期の終わりが近付いてきました。

今日の5限に、全校集会を行いました。

最初に、町子ども会作品展の表彰を行いました。代表の児童が、立派な姿で賞状を受け取りました。優秀な成績を収めた児童のみなさん、おめでとうございます。 

次に、校長先生から「よい姿勢」についての話がありました。よい姿勢で過ごすことで、体の調子が整ったり集中力が高まったりするなど、よいことが多くあることを教えていただきました。これからも、よい姿勢で過ごしましょう。 

さらに、生活目標の「2学期の生活を振り返ろう」についての話がありました。

その後の「ハッピータイム」では、6年生の児童がタブレットで描いた絵の紹介や、2・3年生の器楽合奏、1年生の縄跳びの発表がありました。 

 

また、4・5年生と6年生が詩の暗唱をしました。

 

12月のはぎのっ子は、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

12/1(水)☔あられ一時☀ 今日の給食は揚げパンでした!

 今日はみんなが大好き揚げパンでした!

 揚げパンの日は、調理員さんたちは朝から大忙しです。パンをいつもより早めに持ってきてもらって、給食室で揚げます。きなことお砂糖とほんの少しの塩を混ぜたものを揚げたパンにまぶしていきます。

フライヤーにパンをいれていきますきれいなきつね色になったら取り出します

油を切ってきなこをまぶしますきれいに箱に並べます

冷ましてできあがり♪今日の給食です!

揚げパン、ウインナー、ソテー、スープにチーズ!すべて完食でした!

いつもたくさん食べてくれると、とてもうれしいです!

おいしいよ~♪2,3年生もしっかりかんで食べていましたよ♪

ごちそうさま!!