子どもたちの様子

2020年7月の記事一覧

7/7(火)☔ 鉄棒、大好き!、すてきなノート!

朝から雨が降っています。ときより激しい雨になるときもありました。

体育館の窓際は湿気で滑りやすくなっており、長休みや昼休みには、体育館の滑りやすい所にコーンを置き入らないようにし、安全な場所で遊びました。

長休みには、体育館に1年生から6年生までの半数くらいのみなさんが遊びにきていました。

鉄棒も大人気でした。1年生も逆上がりができていました。5年生は、後方支持回転、前方支持回転、足掛け前回り、足掛け後ろ回りなどの回転技ができていました。3年生や4年生も鉄棒をしていました。

体育館では、学年分け隔てなく、仲良く遊んでいました。

画像は1年生です。その後、5年生、3年生、4年生も鉄棒をしていました。

 

おにごっこ、フリスビー、バスケットなどをして楽しんでいました。

 

図書室前廊下の掲示板にお手本にしたい素敵なノートが展示してあります。良い所を見つけて、見習うといいですね。

7/6(月)☔ ウインドカー(3年) と モーターカー(4年)

ウインドカー

モーターカー

 

①ウインドカー

3限目、3年生は風の力を利用したウインドカーを走らせました。

・風の強さによって進み方が変わるのか?

・風を受ける紙(ヨットの帆のようなもの)があるほうがよいのか? ないほうがよいのか?

・風を受ける紙の大きさは大きいほうがいいのか?

などの疑問をもっていました。

下敷きを使って、風を起こしました!

風を受ける紙がなくても進むのかな?

 

②モーターカー

1限目、4年生は電気の力で、モーターカーを走らせました。

広い体育館で思う存分走らせました。

直列つなぎと並列つなぎで走らせ、速さを比べました。

モーターを回転でプロペラを回し、プロペラカーとしても走らせました。

モーターカーと一緒に走っています。

直列つなぎと並列つなぎで比べています。

7/3(金)☁ 上達してきました!、歩いてくれてありがとう!

先月から、地域に伝わる「でんでこ太鼓(虫送り太鼓)」の練習が始まりました。

地域の方に教えに来ていただいています。お忙しい中、ありがとうございます。

6年生も、4,5年生に教えている姿がみられ、たいへん微笑ましいです。

運動会等でみなさんに披露するのを励みに、がんばっています。

 

 

廊下を走らず、歩いて通行できるように、三角コーンを置かれています。三角コーンには、帽子、笑顔マークと「歩いてくれてありがとう!」などのメッセージが書かれています。

パソコン室前、保健室前、体育館入り口前に置かれています。

1年生、2年生 なかよくなろう集会がありました!

 

生活科の学習で、1、2年生 なかよくなろう集会がありました。

この日のために2年生はプログラムやゲームなどをたくさん準備をしてくれていました。

名刺カードを交換して自己紹介をしたり、2年生が教室内に隠した折り紙を見つける「宝探し

をしたり、一緒に校歌を歌ったり、手作りのプレゼントをもらったりと、1年生の子どもたちは

とても嬉しそうでした。

1年生が教室に戻るときにはにこやかに手をふりあい、集会が終わるころにはすっかりなかよく

なった1,2年生でした。

 

7/2(木)☔のち☁ ガリガリ君!、お茶をいれました!、涼しい気分になります!

今日の給食に「ガリガリ君」がでました。午前中から、楽しみにしている児童が多かったです。今日は少し肌寒く感じる日でしたが、とてもおいしそうに食べていました。

 

 

5年生が、5,6限目の家庭科の時間にお茶をいれました。4つのポイント(①お湯の温度・量 ②適切な茶葉の量、③急須にお湯を入れてからの待ち時間、④注ぎ方)に気を付けながら、入れていました。5年生の何人かは、すでに家にお客さんが来られた時に、お茶を入れているそうです。

 

 

6年教室前廊下には、たくさんの風車が飾ってあります。6年生が折り紙で作っています。暑い日も、涼しい気分になりそうです。

7/1(水)☁ 速く回転させるためには?、全校集会・ハッピータイム

7時ごろ、どしゃ降りの雨でしたが、登校の時間帯には収まったようです。

 

4年生が、3,4限目の理科の時間に、「電流のはたらき」について学習しました。

電池1個のときより、モーターを速く回したり、豆電球の明かりをより明るくするにはどうしたらよいか考えていました。電池を増やせばいいことに意見が一致しましたが、つなぎ方で意見が分かれました。直列つなぎにすると、モーターが速く回り、豆電球もより明るくなることが実験をしてわかりました。並列つなぎのときは、回る速さも明るさも、電池1個の時と変わらないこともわかりました。これらの違いは、回路に流れる電流の大きさが違っているからだと検流計を使って知ることができました。

 

 

6限目に全校集会・ハッピータイムがありました。

全校集会では、校長先生のお話と生活についてのお話がありました。

校長先生のお話では、あいさつについて大切なこと3つを教えていただきました。生活のお話では、7月の生活目標についてのお話でした。

 

ハッピータイムは運営委員会が進めていきます。

運営委員会からは、児童会目標についての発表がありました。

 

2・3年生と5年生が詩の暗唱を披露しました。

 

 

4年生の2人が鉄棒の技を披露してくれました。

 

 

全員で6月の今月の歌を歌いました。