令和3年度 子どもたちの様子

2020年8月の記事一覧

8/5(水)☀ 音の重なりに気を付けて歌ったよ!、奈良の大仏様!

5年生が、3限目の音楽の時間に、音の重なりに気を付けながら歌いました。音が重なる場合や違うリズムで重なる場合などで歌いました。

 

昨日、6年生が社会科の時間に描いた大仏様の絵が児童玄関に展示されました。とても大きく、模造紙20枚分でした。1~5年生も、大きさに驚いていました。

8/4(火)☀ ラジオ公開放送!、よろしくお願いします!

4~6年生が、3限目に宇宙について教えていただきました。講師は、柳田満天星の宇佐美さんです。

始めに宇宙食を試食しました。乾燥した餅を5秒ほど水につけると、しっとりとした餅になりました。宇宙食は、乾燥させたものを、水でもどすものが多いそうです。そのあと、みんなの質問に答えてくれたり、宇宙の映像を見たりととても楽しく勉強できました。宇宙や星について興味をもつことができました。

この模様は、ラジオ金沢のラジオ番組「ハートフルいしかわ」で放送されます。<9月12日(土)午前9:00~9:30(再放送9月26日)>※ラジオ金沢のホームページにアクセスし、スマートフォンやパソコンでも聞くことができます。

萩野台コミュニティで公開放送を行いました。

宇宙食(餅)を準備しています。

お礼の言葉を話しています。

満天星の宇佐美さんとラジオ金沢アナウンサーの綿谷さんです。

 

今日から、もう一人、学習のお手伝いをしてくれる大学生の先生に来ていただきました。2人の大学生の先生に、1限目、6年生の社会科のお手伝いをしていただきました。奈良の大仏様の顔を模造紙で作る作業を手伝っていただきました。これからよろしくお願いします。

8/3(月)☁ 昆虫の切り絵をつくったよ!、保健クイズ!

梅雨が明け、暑い日となりましたが、子ともたちは元気に学校生活を送っています。

3年生は、2限目に、昆虫の切り絵をつくりました。昆虫のからだのつくりは左右対称になっているものが多いため、紙を半分に折り、切って作りました。

 

 

児童玄関前廊下に「歯のクイズ、睡眠のクイズ」の掲示があります。ぜひ、解いてみましょう!