令和3年度 子どもたちの様子

2021年11月の記事一覧

11/4(木)☀ 素敵な作品たちが並んでいます

 お休み明けの木曜日!今日もはぎのっ子たちは元気に活動することができました。

学校には昨日までサンライフ津幡で行われていた、町子連作品展の作品が戻ってきました。

こうやって、並べて見てみると、どの作品からもそれぞれの良さや頑張りが伝わってきます。中には賞を頂いたものもあります。12月の全校集会で表彰する予定ですので楽しみにしていてくださいね。

 さて、明日は授業参観です。今、萩野台にはこの町子連の作品以外にも、各教室に様々な作品や掲示物が飾られていますので、そちらもぜひご覧ください。

11/2(火)☀ せかいでひとつ まゆストラップを作りました!

2・3年生は、津幡高校からいただいて育てた蚕のまゆで、まゆストラップを作りました。飾りつけをして、それぞれ思い思いのマスコットを作りました。ビーズやリボンでおしゃれしたおばけちゃんにミイラ、犬やミニ恐竜もいます。こたわりのミノムシは本物の木にくっつけました。「早く持って帰りたーい!」という声が上がっていました。

 

2年生は、生活科「おもちゃワールド」の準備も進んでいます。今日は、1・2年生の前で遊び方の説明の練習をしました。少し緊張したようですが、がんばっていました。楽しそうなおもちゃがいっぱいで早く遊んでみたくなったようでした。

11/1(月)☀ 11月のスタートです!

今日から11月です。最近は、肌寒い日が続いており、冬の訪れが感じられるようになってきました。

今日の5限に、全校集会を行いました。

最初に、作品応募や郡市の作品展、校内マラソン大会等の表彰を行いました。代表の児童が、立派な姿で賞状を受け取りました。優秀な成績を収めた児童のみなさん、おめでとうございます。

 

次に、校長先生から「心の栄養」についての話がありました。心の栄養になる「安心する言葉」や「楽しくなる言葉」を自分にも相手にもかけて、心がより成長できるようにしましょう。 

さらに、生活目標の「ちくちく言葉をへらそう」についての話がありました。

その後の「ハッピータイム」では、運営委員会から自分の得意なことの発表がありました。みなさんも、自分の得意なことをどんどん発表していきましょう。

また、6年生が「萩野台十景」を、4・5年生が学校の周辺にある樹木を紹介しました。

 

最後に、1年生が国語科「くじらぐも」の音読発表会をしました。

 11月のはぎのっ子は、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。