ブログ

活動の様子(白嶺ランチルーム)

2/16 今日の給食

 今日の献立は、「ピラフ・牛乳・ペンネのミートグラタン・コンソメジュリアン」です。

コンソメジュリアンはコンソメスープですが、野菜を千切りにしてスープにしたものの事を言います。野菜の甘みが出て

おいしいスープになりました。笑う

2/13 今日の給食

 今日の献立は、「チョコフレンチトースト・牛乳・ツナサラダ・クラムチャウダー」です。明日はバレンタインデーということで、チョコフレンチトーストのメニューにしました。明日は中学生が新人スキーのため給食を食べないので、

今日の登場となりました。にっこり

2/7 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・あげギョーザ・バンサンスー・マーボー豆腐」です。マーボー豆腐には、ぶたひき肉と一緒に大豆ミートを炒めて入れてあります。大豆ミートは、油をしぼった後の大豆から作られているので、低カロリーでたんぱく質、鉄、カルシウム、食物せんいが多いのが特徴です。マーボー豆腐以外にもハンバーグや料理にも活用しています。

2/6 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・豚肉のしょうが焼き・のっぺい汁・チーズ」です。のっぺい汁は汁に片栗粉でとろみをつけた汁物です。とろみのでる里芋も入っています。寒い時期には、とろみをつけることで汁が冷めにくく熱いままでいただけます。

2/5 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・鶏肉の美味だれあげ・ハムサラダ・小松菜のみそ汁」です。鶏肉の美味だれのタレは手作りです。にんにく、しょうが、りんごをすりおろし、砂糖と清酒、しょうゆの味付けです。甘みがでるように、よく煮てから揚げた鶏肉にからめました。

2/2 今日の給食

 今日の献立は、「五目ずし・牛乳・大豆と小魚の揚げ煮、沢煮わん」です。明日は節分ですね。給食では1日早く節分献立です。今年は大豆を油で揚げてかえりぼし(いわしの稚魚)とさつまいも、ごまにタレをからめた揚げ煮で鬼退治です。みなさんの体調が良くなり、全員がそろうといいなと思っています。

2/1今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・いわしのごまフライ・ブロッコリーのおかか和え・ぶた大根」です。

いわしは三枚おろしにしてもらって、パン粉にごまを入れて衣をつけて揚げました。サクサクしていました。

ぶた大根の豚肉は下味をつけて煮てから大根と煮たので、豚肉も大根も味がしみておいしかったです。にっこり

1/30 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・堅豆腐カツ・ごまだれ・小松菜としらすの和え物・白山汁」です。今日は白山市の特産物を使った「白山市献立」です。白峰の堅豆腐、美川でとれるしらす、小松菜や木滑なめこも使いました。

季節の野菜たっぷりの白山汁はとってもおいしかったです。笑う

1/29 今日の給食

 今日の献立は、「バターライス・牛乳・チリンドロン・キャロットラペ・ソパデアホ」です。

今日は旅する給食です。旅する国はスペインです。チリンドロンにはカードゲームという意味があり、パプリカやピーマンと鶏肉を煮込んだ様子がトランプをちりばめたようにきれいな色の料理なのでこの名前がついたとも言われています。ソパデアホは、にんにくのスープという意味です。

1/26 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・小松基地からあげ・にんじんドレッシング・小松産トマトのミネストローネ・ホワイトミニー」です。小松基地で人気のからあげと小松で生産されているにんじんやトマトを使った献立です。

にんじんはすりおろして手作りのドレッシングでサラダを作りました。小松市産の「すりおろしトマト」を使ってミネストローネにしました。デザートは小松市で定番の「ホワイトミニー」です。笑う