ブログ

活動の様子(白嶺ランチルーム)

11/17 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ケンザッキーチキン・ブロッコリーのおかか和え・豆乳汁」です。

今日は「めぐみん給食」でした。地元のブロッコリーを使ったおかか和え、剣崎なんばを下味につけて鶏肉を唐揚げにしたケンザッキーチキンをあじわいました。

11/15 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・魚のタルタルマスタード焼き・じゃがいものきんぴら・なめこ汁」です。

魚はホキを使い、上にかけるソースには玉ねぎやマヨネーズ、みそやマスタードを混ぜたものをのせて焼きました。

塩気がいい塩梅でした。なめこ汁のなめこは、木滑なめこです。みそ汁に入れて煮てもシャキっとしていておいしいです。にっこり

11/13 今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・豚キムチ風炒め・コーンかきたまスープ・柿」です。季節の果物「柿」をいただきました。甘柿です。給食室で1個1個皮をむき、1/4カットしました。とってもおいしかったです。笑う

11/10 今日の給食

 今日の献立は、「コッペパン・牛乳・鮭のグラタン・ペルナムッシ・シスコンマッカラケイト・いちごジャム」です。

今日は旅する給食でフィンランドの料理を味わいました。フィンランドといえば、鮭と牛乳、乳製品そしてじゃがいもがよく食べられています。

11/8 今日の給食

 今日の献立は、「鉄骨ごはん・牛乳・ししゃもの石垣フライ・れんこんサラダ・とりごぼう汁」です。

11月8日は「いい歯の日」です。なので、カルシウムや鉄がとれる内容になっています。また、かむ力をつけるために、かたい食材を使ったカミカミ献立になっています。ふだんの食事でもかたい物を食べて「かむ力」をつけましょう。

11/7 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ポークシューマイ・切干大根の中華漬物・担々麵」です。切干大根は、歯ごたえを残すように加熱し冷却して和え物にしました。カミカミ献立です。笑う

11/6 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・チーズタッカルビ・のりのナムル・スンドゥブ」です。今日は韓国料理ですが、スンドゥブのだしは昆布と煮干しでとりました。味わい深い出汁がとれました。野菜もたっぷりです。

11/2 今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・ミートボールのハヤシライス・フルーツ杏仁」です。今日は、ミートボールを給食室で1つ1つ手作りし、身がくずれないようにスチコンで焼いてからシチューに入れました。とてもおいしかったです。

11/1 今日の給食

 今日の献立は、「すしごはん・牛乳・手巻きずし・さわにわん」です。11月の食育目標は、和食のよさを知ろうです。

今日のさわにわんは、昆布とかつお節でだしをとりました。野菜もたくさん入っているので味の相乗効果でうま味が増します。にっこり

10/30 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・鯖のたつたあげ・切干大根炒り煮・白菜とさつまあげのみそ汁」です。

いつも煮る鯖ですが、今日は醤油と酒で下味をつけ米粉をまぶして油で揚げました。米粉を使っているので食感がパリパリでした。笑う