商業同好会

商業同好会

明日は新人競技大会です。【商業同好会】

今年度は例年6月頃に開催される総文がなかったので初めての大会になります。

ワープロ競技と珠算競技の2種目に出場します。

今日は、会場に持ち込むパソコンやプリンターなどの搬出作業をしました。明日は全員、練習の成果が出るようにいい緊張感の中頑張ってきます。

珠算競技梱包中梱包中②搬出作業

先日の結果【商業同好会】

前回投稿した9月27日に受験した全商情報処理検定2級ビジネス情報部門

合格発表が本日でした!

結果は・・・

 

 

 

お祝い全員無事合格しました!お祝い

次は更に上級の1級合格目指して頑張ります!検定日は1月31日(日)です。

 

 

あと3日です!【商業同好会】

 

今週の日曜まであと3日!

この日は本校で情報処理検定ビジネス情報部門2級を授業の生徒より一足先に受験します。

【実技】エクセルを用いて指示された表や複合グラフなどを制限時間内に作成させます。

【筆記】関数の使い方やデータベースの基本などが範囲です。

情報処理検定は部門別合格がないので、両方ともしっかり合格点をクリアし全員商業のリーダーとして上位資格取得を目指しましょう。追い込みです!!

 

 

 

 

 

夏休み前半報告【商業同好会】

Exsel実技パソコン取り外し作業中

夏休み1週目の今週は毎日、検定練習に励みました。今日は夏休み前半練習の最終日でした。午前はいつも通り練習し午後からは国際ビジネス実践室のパソコンが更新となるため体操服に着替え、古いパソコンの取り外しと搬出作業をしました。日頃は覗くことのない机の下のケーブルを抜いたり本体を1階まで運んだりと暑いし重いし大変でした。次回、この部屋を使うときは新品のパソコンとご対面です。キーボードも変わるので字数が落ちないか心配ですが徐々に慣らしていきたいと思います。9月には情報処理検定があります。全員合格目指して頑張ります!にっこり

商業同好会 活動報告

 

商業同好会は、2年生部員7名で活動しています。
残念ながら新入部員ゼロでした。

主な活動は、高文連商業部のワープロ大会や珠算大会への参加や、簿記・電卓・ワープロ・エクセルなどの検定試験チャレンジなどです。
また、動画作成などにもチャレンジしています。
今回作成した動画をアップしましたのでご覧ください。

 

 新入部員募集中!!

 

北信越大会珠算の部 個人総合佳良賞【商業同好会】 


絵文字:NEW絵文字:良くできました OK1年堀内奎太君絵文字:良くできました OKが 2月14日~15日 上越市で開催された~全商北信越地区高等学校珠算・電卓競技大会~
【珠算の部】
個人総合競技 佳良賞
を受賞!!しました。絵文字:お知らせ

冬休みの金商や七尾東雲のみなさんとの合同練習がとても良い刺激になり良い結果を残すことができました。来年度は種目別でも入賞できるように頑張ります。

1年生初めての検定結果【商業同好会】


11月10日(日)に受験した全商珠算・電卓検定1級の結果が本日発表されました。
1年生にとっては初めての商業の検定結果です。
何日も前からドキドキ緊張して待っていたその結果は・・・



9名中8名1級合格!!1名普通計算合格!でした!
全員なんとか合格できました。。今週の日曜はビジネス文書検定に挑戦です。

高文連商業部新人競技大会結果報告【商業同好会】

10月30日(水)に開催された、高文連商業部新人競技大会に[ワープロの部]と[珠算の部]に参加しました。商業同好会の1年生部員だけで参加した大会でした。
ワープロの部においては、全員がミスも少なく記録を残すことができました。次の大会では、入賞できるよう練習を続けていきたいと思います。
珠算の部においては、堀内奎太くんが2位に入賞、種目別競技の読上暗算では優勝という素晴らしい成績を収め、北信越大会に出場することが決まりました。北信越大会でも結果を残せるよう頑張っていきます。

   
  
   

夏の活動の一コマ【商業同好会】



校舎の2階の端っこで今日も商業同好会週4で活動中です。
1年生はビジネス検定の速度と11月に初めて受ける電卓検定1級のビジネス計算を勉強しています。
3年生は9月の情報処理検定のプログラミング部門とビジネス情報部門の両部門の問題に必死に取り組んでいます。
静かな教室に電卓をたたく音と鉛筆の音だけが聞こえるこの空間が部員全員の集中力を表しています。外は酷暑ですが国ビも熱いです。

高文連商業部競技大会【商業同好会】

 ワープロ競技大会の強化練習として、津幡高校との合同練習会を行いました。

 合同練習会は、大会の実施要項に沿って、実戦形式で進められました。本番直前の練習会は、選手たちにたくさんの刺激を与え、本番に向けて気持ちを高めることができました。

 

 

 5月28日に開催された高文連商業部競技大会ワープロ競技では、残念ながら入賞することはできませんでした。

 練習の成果を発揮できた選手もそうでなかった選手も、大会に出場したことで経験できたことはたくさんあります。この経験を後輩たちに伝えていき、次の大会に繋げられるようにしていってほしいです。