日誌

陸上部

【陸上競技部】海岸練習

陸上部では、普段できない練習を夏休みを利用して行っています。

今日は内灘海岸に行き、練習を行いました。

できるだけ早い時間に赴き練習をしましたが、海岸ということもあり非常に暑い中での練習となりました。

熱中症にならないよう、こまめに休憩・給水を取りながら、およそ2時間ほどで終了。

最後に、一部ですが海岸清掃を行いました。

競技場でもそうですが、「来た時よりもきれいにして帰る」をモットーに、

使用した場所を最後はきれいにして帰る心がけを大切していきたいと思います。

近く試合(能美ナイター)もありますが、そういったところも陸上をする大事な要素であることを

身につけていきたいと思います。

引き続き、応援のほど、宜しくお願いします。

【陸上競技部】県総体結果

5月26日(木)~28日(土)の3日間、県西部緑地公園陸上競技場にて県総体に出場しました。

残念ながら上位大会に進めることはできませんでしたが、全員が最後まで全力で取り組んでくれました。

3年生は次の進路に向けて、1・2年生は新人大会に向けて新たな目標を立てて頑張ってくれると思います。

引き続き、応援よろしくお願いします。

【陸上競技部】明日より県総体です

陸上部競技部は、明日より県高校総体に挑みます。

2・3年生は、冬季トレーニング、シーズンに入ってからの成果を、

そして1年生は初の大きな大会で自分の持てるものをそれぞれ発揮してもらえればと思います。

3日間、応援のほど、どうぞよろしくお願いします!!

【陸上競技部】石川県選手権

5月4日・5日と西部緑地公園陸上競技場で県選手権が行われました。

 

金沢地区予選とは違い、絶好の天気となりました。

本校からは2名

男子100m

男子800mの出場。

100m:11”39(-0.8)4組4着予選敗退

800m:2’07”12 2組1着 総合32位(タイムレース)

県総体で決勝に残るためには不十分でしたが、

今回の結果を見て「どうすれば決勝へ進めるか?」の課題も見えてきたのではないかと思います。

ほかの生徒も大会を見てやる気になってくれています。

「チーム北陵」として一丸となって県総体に挑みます。

引き続き、応援のほど、宜しくお願い致します。

金沢マラソン2021ボランティア【サッカー部・陸上部】

10/31(日)に開催された金沢マラソン2021に、ボランティアとして参加してきました!!

本校は毎年参加しており、2年ぶりに開催された今年はサッカー部・陸上部の24人で

スタートから24.8km地点の給水ボランティアとして活動を行いました。

   

コロナ感染症対策で声を出しての応援が制限されるなど難しいところもありましたが、

生徒たちはランナーの皆さんに「おもてなし」の心を持って、一生懸命サポートしていました。

 

北陵高校では多くの部活動や有志が、様々な機会を捉えボランティア活動を行っております。

このような経験を通して、他者を思いやり周囲や社会に貢献できる人間に成長していってほしいと思います。

総体金沢地区予選会・記録会【陸上部】

4/29(木) 西部緑地公園で開催された高校総体金沢地区予選会・記録会に出場しました。

  

あいにくの悪天候でしたが、本校からは5名が100m×2名,800m×2名,1500m×2名に出場しました。

100mは県総体の予選種目でしたが、両名とも無事通過することが出来ました。

1500mも基準となる記録をクリアすることができ、5月の県総体につなげることが出来ました。

今後も練習を重ね、さらに良い記録が出せるよう頑張っていきます。

新人大会【陸上部】

9/17(木)~19(土) 西部緑地公園陸上競技場で開催された石川県高等学校新人陸上競技大会に参加しました。

 

本校からは6名、100m,100mH,800m,1500m,3000m,5000mに出場しました。

 

記録が振るわなかった選手、自己ベストが出せた選手と様々でしたが、

練習してきた成果を発揮できる場所を与えていただいたことに感謝し、

今後につなげていけるよう引き続き頑張っていきます!

金沢地区記録会【陸上部】

7/11(土),12(日)の2日間 西部緑地公園陸上競技場で行われた「第1回石川県陸上競技地区記録会(金沢地区)」に

出場してきました!!この大会は、新型コロナウイルス感染拡大のため中止となった高校総体に代わる大会で、

3年生にとっては高校生活最後の大会となります。

  

  

金沢北陵からは3年生4名を含む6名が競技に出場しました。

上位の結果を残すことはできませんでしたが、全員がこれまで頑張ってきた成果を発揮することができました。

3年生には部活動で学んだ多くのことを、これからの進路活動やその後の人生に活かしていってほしいと思います。

最後に、無観客試合のため、直接応援していただくことはできませんでしたが、

これまで活動を支えてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

1年生を迎えて・・・【陸上部】

本日 部登録が行われ、1年生4名を新たに迎えて新生陸上部が始動しました!

あいにくの悪天候で屋内での練習となりましたが、ランニングやダッシュ、体幹トレーニングなどに取り組みました。

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響で総体は中止となりましたが、7月の開催を目指している代替の記録会に向けて

部員一丸となって頑張っていきます!!

 

金沢地区陸上大会

4月27日(土)GW初日、県西部緑地公園陸上競技場で石川県高校総体陸上競技金沢地区予選会記録会がありました。100m、100m×4リレー、1500m、やり投、100mHでの出場でした。今年度最初で思うような記録が出ませんでしたが、男子やり投初挑戦の2年岡田が38m94で6位となりました。5月23日からの高校総体に向けて準備していきます。
お知らせ
 
お知らせ