日誌

陸上部

金沢マラソン2023ボランティア【JRC/サッカー/陸上/女バス/ソフトテニス+有志】

10/29(日)、4年ぶりの通常開催となった金沢マラソン2023に、今年も金沢北陵高校の生徒がボランティアとして参加してきました!!
本校は2015年の第1回大会より、毎年ボランティアとして大会運営に関わらせていただいています。14,360人のランナーと4,600人のボランティアが参加した今大会、本校からは過去最多となる101名の生徒・教員が参加しました。地域のために、誰かのために貢献したいというボランティア精神が確実に広がっていますね。
  
当日に向けて、10/23(火)の放課後、ボランティア説明会が行われました。教頭先生から激励の言葉をもらった後、担当の先生からの説明をもとに共通マニュアルの確認をしました。
  
続いて担当する役割ごとに説明を聞きます。本校は昨年に引き続き、「走路ボランティア」と「給水ボランティア」に分かれて活動を行います。

さぁ当日です!今年は53区~56区(スタートから約23~25km地点)と長い区間にわたり担当しました。各区において金沢市職員の班長やボランティアリーダーと打ち合わせを行い配置につきます。
  
ここからは各役割ごとに活動の様子を紹介します。まずは「沿道整理員」です。コース沿道に立ち、一般通行者や車両の進入への対応を行います。問題がないときにはランナーへの応援も行います。拍手や声掛けなどでエネルギーを送りました。
  
続いて「表示看板員」と「横断誘導員」です。レースの大部分の時間では歩行者が横断歩道を通行できないので、丁寧に伝え迂回路を案内します。レース終盤、ランナーが少なくなってきたタイミングで適宜横断の指示を行います。表示看板員は55区にて24km地点の看板を持ち、声援ともにランナーへ周知をしました。
  
最後に「トイレ誘導員」と「給水ボランティア」です。トイレ誘導員は56区で活動し、案内看板の掲示や整理誘導などを行いました。給水ボランティアは第8給水所の後半2島を担当し、ランナーが取りやすい位置を考えながら給水を行いました。また紙コップなどの回収・片づけやトラメガを使っての案内も大切な仕事です。

生徒たちは長時間の立ち作業に疲れを見せながらも、ランナーの方に積極的に声援を送り、ランナーから「ボランティアありがとう」と感謝の言葉もたくさん頂くことができました。担当する区によっては、初対面の他の大人のボランティアの方と活動する生徒もいましたが、コミュニケーションを取りスムーズに作業を行うことができました。今回の活動で得た経験はとても大きなものとなったと思います。今後も視野を広く持ち、自分ができることを考え、積極的に行動できるように頑張っていきましょう。

【陸上競技部】県高校総体

5月25日(木)~27日(土)の3日間、県西部緑地公園陸上競技場にて

県高校総体に参加しました。

結果として、残念ながら入賞はありませんでしたが、

選手たちはそれぞれの目標のもとに最後まで競技に向かっていきました。

3年生はここで一区切りになりますが、後輩の皆さんは、次の大会に向けて

新たな気持ちで練習に励んでいきます。

引き続き、応援のほど、宜しくお願いします。

    

【陸上競技部】石川県駅伝

11月6日、小松ドームを会場に石川県駅伝に出場しました。

本校参加は1名のため、県内の高校との合同チームでの出場でしたが、

アンカーの7区をしっかりと走り切りました。

今後も本校の単独チームで出場できるよう、頑張っていきたいと思います。

 

     7区ゴール         合同チームで記念撮影

金沢マラソン2022ボランティア②【サッカー・JRC・陸上部+有志】

本校の生徒が活動したのはスタートから24.8km地点、第8給水所とその前後の走路です。

   

ランナーの方が取りやすい位置はどこなのか、役割分担をどうすれば効率よく作業を行うことができるのか、

生徒それぞれが話し合いながら、よりよい方法を考え行動しました。

     

   沿道に落ちた紙コップを    中盤の時間帯は大勢のランナーが一気に

   拾うのも大切な仕事です    通過します。提供もテンポよく

  

黄色のウェアを着用しているのが走路ボランティアの生徒たちです。ランナーの安全確保や交通整理、

トイレへの誘導、沿道で応援している人たちの動静把握が主な仕事になります。

その他の時には拍手でランナーを応援するのも大切な役割です。

 

ボランティアリーダーを務めた生徒と半日中トラメガで声を出し続けた2人です。

給水の案内をしながら、様々な声掛けでランナーのみなさんを応援していました。

 

   片付けの様子です    給水班と走路班の一部で写真撮影

 ゴミの分別確認を行いました     お疲れ様でした

ボランティア後の生徒は充実感・達成感に溢れていました!ランナーの方々から温かい励ましの言葉を

たくさんもらい、「ランナーの皆さんに感謝されて嬉しい」と話していました。

今回 金沢マラソンにボランティアとして関わり、誰かの役に立つ経験を通して、

今後の学校生活や社会において、自分ができることを見つけ貢献していくことにつなげてほしいと思います。

 

金沢マラソン2022ボランティア①【サッカー・JRC・陸上部+有志】

10/30(日)に開催された金沢マラソン2022に、今年もボランティアとして参加してきました!!

本校は2015年の第1回大会から毎年ボランティアとして参加させていただいており、

ランナー12,013人、ボランティア約4,700人が参加した今大会には、サッカー部・JRC部・陸上部と

有志で集まった計52人が活動しました。

 

10/26(水)に行われた説明会の様子です。ボランティア ウェア・キャップとマニュアルを受け取りました。

 

集合ののち金沢市職員の班長さんや青年会議所のリーダーの方々と打ち合わせです。

各部の代表生徒が入念に仕事内容を確認しました。

  

その後は交通規制が始まるまでに、ゴミ箱の準備に取り掛かりました!今年からは紙コップ専用の青い袋が加わり

ランナーの方々にも分別を呼びかけます。

金沢マラソン ボランティアに初めて参加した生徒がほとんどでしたが、準備~片付けを通して

各場面でできること・必要なことを考え、自分から工夫して取り組む姿が沢山見られました!

                                     →②に続きます

石川県高校新人大会【陸上競技部】

9月15日(木)~17日(土)の3日間、県西部緑地公園陸上競技場にて新人大会に参加しました。

夏休みに強化したところを存分に発揮して臨めたと思います。

ただ、上位の選手には及ばないところもありましたが生徒は最後まで諦めずに戦ってくれました。

来年の県総体に向けて、今後、何が足りなくて何が必要かをチームで考えながら進んでいこうと思います。

応援いただきました皆さんありがとうございました。

引き続き、応援よろしくお願い致します。

  

七尾城山記録会【陸上競技部】

 

4日(日)に開催された記録会に参加してきました。

夏休みの成果を試すとともに、10日後に迫った新人大会に向けて

大会の雰囲気を味わうことが目的となりました。

前日までの文化祭などもありコンディションは上向かないままでしたが、

他校の生徒などと競う場面を入れて、もう一度「戦う姿勢」を感じてくれればと思います。

秋シーズンに向けて引き続き、応援よろしくお願いします

 

  

強化練習会【陸上競技部】

8/11(木) 西部緑地公園陸上競技場で開催された「強化練習会」に参加してきました!

この練習会は、県内の中学生・高校生が集まり、専門のコーチの方々に指導していただける合同練習会です。

  

ブロックごとに分かれ、身体の使い方や今後の練習方法まで細かく教えていただきました。

生徒たちは競技に関することはもちろん、他の選手が練習前後にどのような取り組みをしているかなども学びました。

今回の経験を9月の記録会や新人大会につなげていきます!!

【陸上競技部】海岸練習

陸上部では、普段できない練習を夏休みを利用して行っています。

今日は内灘海岸に行き、練習を行いました。

できるだけ早い時間に赴き練習をしましたが、海岸ということもあり非常に暑い中での練習となりました。

熱中症にならないよう、こまめに休憩・給水を取りながら、およそ2時間ほどで終了。

最後に、一部ですが海岸清掃を行いました。

競技場でもそうですが、「来た時よりもきれいにして帰る」をモットーに、

使用した場所を最後はきれいにして帰る心がけを大切していきたいと思います。

近く試合(能美ナイター)もありますが、そういったところも陸上をする大事な要素であることを

身につけていきたいと思います。

引き続き、応援のほど、宜しくお願いします。

【陸上競技部】県総体結果

5月26日(木)~28日(土)の3日間、県西部緑地公園陸上競技場にて県総体に出場しました。

残念ながら上位大会に進めることはできませんでしたが、全員が最後まで全力で取り組んでくれました。

3年生は次の進路に向けて、1・2年生は新人大会に向けて新たな目標を立てて頑張ってくれると思います。

引き続き、応援よろしくお願いします。