日誌

卓球日誌

第12回石川スポーツ祭典の結果【卓球部】

 1・2年生だけの新チームが動き出しました。絵文字:出張絵文字:出張絵文字:出張絵文字:出張絵文字:出張絵文字:出張絵文字:出張絵文字:出張
 早速、6月8日(土)に金沢市中央市民体育館にて開催された第12回石川スポーツ祭典に出場してきました。結果は惨敗でしたが、新しい課題が見えてきました。

   
絵文字:星9日(日)には、中学生と練習会を兼ねて、練習試合も行いました。
 これからが楽しみです。

総体の結果【卓球部】

 令和元年度石川県高等学校総合体育大会卓球競技が5月30日(木)~6月2日(日)にいしかわスポーツセンターにて開催されました。
本校からは男子12名女子2名の計14名が参加しました。その結果です。

★団体戦 2回戦  ○3-0 ろう学校
       3回戦  ●0-3 七尾東雲高校     ベスト16

※以下、最終成績
★ダブルス
       4回戦出場 1ペア
       3回戦出場 2ペア
★シングルス
       5回戦出場 1名  ベスト64(596人中)
       4回戦出場 2名
       3回戦出場 5名 

 
 今大会では参加した14名全員が1勝以上することができました。顧問として大変うれしく思っております。
 その頑張っている様子もご覧下さい。
  
  
 お互いコミュニケーションをとりながら頑張りました!
              
 3年生(前列) ご苦労様でした。絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ

第74回国民体育大会卓球競技 石川県代表選考会の結果【卓球部】

 平成31年4月27日(土)・28日(日)に河北台健民体育館にて第74回国民体育大会卓球競技 石川県代表選考会が開催されました。本校からは新一年生を含めた11名(男子9名、女子2名)が参加しました。そして2名が3回戦まで進みました。その様子です。
          絵文字:星絵文字:星絵文字:星総体に向けて頑張ります!

第33回石川県ジュニア団体対抗卓球大会の結果【卓球部】

 2月2日・3日に河北台健民体育館にて第33回石川県ジュニア団体対抗卓球大会が開催されました。本校からは7名、2チームが参加しました。
     金沢北陵A(砂山・松田・金谷)    金沢北陵B(南井・東・喜多・花手)
1回戦   ○3-0 金沢錦丘C             ●1-3 金沢西B
2回戦   ●0-3 遊学館A

絵文字:良くできました OKAチームは遊学館相手に常に攻める気持ちを忘れず挑みました。一時、リードした場面もありましたが完敗でした。しかし、選手は日頃の練習の成果を発揮できたと思います。
 Bチームはここぞという場面でのサーブミスが目立ち、勝利に結びつけることができませんでした。2年生は来年度の総体まで約4カ月となりました。最後に悔いを残さない試合ができるよう練習に取り組んでほしいと思います。

第57回全能登オープン団体卓球選手権大会【卓球部】

 12月23日(日)に七尾総合市民体育館にて第57回全能登オープン団体卓球選手権大会が開催され、本校より顧問も選手として参加し2チーム出場しました。
金沢北陵A(南井・松田・金谷・花手)    
   第1試合 対 津幡南中     〇3-0
   第2試合 対 羽咋高B      〇3-1  
    ~1位トーナメント出場~    
 
  1回戦 対 四万十クラブ ●1-3

金沢北陵B(砂山・東・喜多・顧問)
  第1試合 対 金沢泉丘高E   〇3-1
  第2試合 対 チーム寄せ集め ●1-3
    ~2位トーナメント出場~   
    1回戦 対 羽咋工業高B   ●2-3

 結果は上記の通りですが、応援の声もしっかり出ており充実した一日を過ごすことができました。
 今回は顧問も大会に出場していたため写真はありません絵文字:ひらめき

新人大会の結果【卓球部】

新人大会が11月8日(木)~10日(土)にいしかわ総合スポーツセンターにて開催されました。
本校からは男子7名が参加しました。
〇団体戦
      2回戦 ○3-1金大付属高校
      3回戦 ●0-3金沢商業高校   べスト16
 コメント:3回戦で敗退となってしまいましたが、力を十分発揮した試合でした。
      ①1-3 ②0-3 ③1-3 と試合には勝てませんでしたが
      セットをとるなど緊迫した納得のいく試合でした。絵文字:うーん 苦笑

〇ダブルス(3ペア出場)
      金谷・東ペア  2回戦出場
      砂山・南井ペア 2回戦出場
      松田・花手ペア 4回戦出場   ベスト32
 コメント:ペアで作戦をたて、丁寧に試合をしていました。
      ダブルスは2人のコミュニケーションが力を倍増させます。
      頑張っていました。

〇シングルス
 コメント:7名中6名が初戦を突破できました。試合結果は対戦相手によって
      変わってきます。全員が精一杯戦っていました。


絵文字:星全体を通して、個性のある7名が自分のプレイスタイルでしっかり戦えた大会だったのではないでしょうか。もう一歩で大金星をのがした生徒もいました。
 今後の課題は集中力の継続だと感じ大会最後に生徒たちに伝えました。
 これからもさらなる成長をめざして練習に取り組んでいきます。


(生徒の様子)
        

丸岡オープン大会【卓球部】

 10月27日(土)福井県丸岡体育館にて丸岡オープンが開催されました。
 今年度は新人大会の直前なのでラスト調整にちょうどいい大会でした。
予選は7名中5名が突破し決勝トーナメントに進みましたが
全員初戦敗退となってしまいました。
なお、新人大会の団体戦初戦は金大附属高校と対戦します。
(㊦決勝トーナメントに進んだ5名です㊦)
絵文字:車絵文字:車絵文字:車

ペアマッチ卓球大会【卓球部】

 9月23日(日)加賀市スポーツセンターにてペアマッチ卓球大会が開催されました。本校からは7名+顧問の計8名が参加しました。この大会は卓球好きの中学~年配の方まで幅広い年齢層の選手が参加しておりとても盛り上がっていました。この大会に出場し本校の生徒に感心したのは大会の設営に進んでお手伝いをしていたことです。素晴らしい!顧問もうれしく思いました。

 結果は1位トーナメント進出1チーム、2位トーナメント進出1チーム
3位トーナメント進出2チーム
でした。
 5-10から連続得点で10-10に追いつくなど粘り強い、頑張りが伝わる試合も多く見ることができました。
 前回の反省が生かされていました。
絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:車

ジュニア卓球選手権【卓球部】

 9月15日(土)・16日(日)に河北台健民体育館にてジュニア卓球選手権が開催されました。本校からは男子7名が参加しました。結果は回戦出場が2名2回戦出場が3名初戦敗退が2名でした。今回の大会では大事な場面でのサーブミスが目立ちました。新人大会に向け技術だけではなく精神面も磨かなければいけないと感じさせられました。
 しかし、生徒たちは一生懸命がんばっていました。
 その様子をアップしました。
       絵文字:星絵文字:星絵文字:星 次回は9月下旬にアップ予定です!

総合体育大会卓球競技の結果【卓球部】

 平成30年度石川県高等学校総合体育大会卓球競技
金沢市総合体育館5月31日(木)~6月3日(日)に開催されました。
本校からは男子17名女子2名が参加しました。
団体戦は2回戦で七尾高校に敗退しましたが粘りを感じました。
4日間の大会を通して2,3年生は練習の成果を発揮できのではないでしょうか。今までは本番になると緊張でミスを多発し、悔しい思いをしてきました。
  男子 女子
 1回戦敗退3名 
 2回戦敗退 4名 1名
 3回戦敗退 5名 1名
 4回戦敗退 4名 
 5回戦 1名 
絵文字:犬試合の様子をたくさんアップしましたのでご覧ください。
 絵文字:星次のページへ続きます絵文字:笑顔絵文字:笑顔

第73回国民体育大会卓球競技の結果【卓球部】

平成30年5月5日(土)~6日(日)加賀市スポーツセンターにて
第73回国民体育大会卓球競技が開催されました。
本校からは1年生を除く17名(男子15名、女子2名)が参加しました。
  男子 女子 
 1回戦敗退 9名 1名
 2回戦敗退 3名 
 3回戦敗退 3名1名
 4回戦出場 0名0名 
今回は残念ながら4回戦出場はかないませんでしたが、生徒たちの頑張りが伝わってくる
試合が多く感じられました。年々、卓球人気の影響なのか競技レベルが上がってきました。
3年生については6月の総体が最後の試合になります。
納得のいく試合ができるように頑張ってくれることを願っています。

【試合の様子】
 絵文字:音楽絵文字:音楽絵文字:音楽

春季高校オープンダブルス練習会の結果【卓球部】

 4月30日(祝月)に河北台健民体育館にて行われました。
 男子108ペア、女子29ペアが参加し熱戦がくりひろげられました。 
 本校は決勝トーナメントに3ペアが進み、男子2ペアがベスト8に入りました。

絵文字:星絵文字:星絵文字:星

次回は5月5,6日に加賀市スポーツセンターにて国民体育大会卓球競技が行われます。
今回の勢いで一戦一戦全力で戦ってくれることを願っています。

4月に行った練習試合対戦校
金沢二水、金沢桜丘、金沢伏見、金沢錦丘、金沢西、
七尾東雲、鹿西、羽咋、県立工業(女子のみ)

第32回ジュニア団体対抗卓球大会の結果【卓球部】

 ジュニア団体対抗卓球大会は2月4日(土)・5日(日)に河北台健民体育館で開催されました。
 本校からは男子3チーム、女子は県工と合同で1チーム出場しました。
 【男子】 Aチーム(林、永多、松田)、Bチーム(中村、岡田、佐藤)
      Cチーム(水上、岡田、南井)

      Aチーム              Bチーム             Cチーム
 1回戦〇3-0羽咋高B     1回戦〇3-2石専B      1回戦〇3-2川北クラブA
 2回戦〇3-2七尾高A     2回戦〇3-0小松工A     2回戦〇3-2伏見A
 3回戦●0-3遊学館B     3回戦●0-3金沢錦丘A   3回戦●0-3県工B


 【女子】 (谷口、片山、県工の生徒)
 2回戦〇3-1川北クラブA
 3回戦〇3-0羽咋高A
 4回戦2-3金沢泉丘高A       絵文字:星絵文字:星絵文字:星ベスト8絵文字:星絵文字:星絵文字:星

 今大会はチームとして最後まであきらめない気持ちが
チームに浸透し勝利につながったように見えます。
 男子については
試合中4試合
5番手勝負となり、勝利を手にしています。

第45回北信越高等学校選抜卓球大会の結果【卓球部】


 予選は4つのリーグに分かれ行われました。それぞれのリーグで福井県、富山県、新潟県、長野県、石川県の各県の代表が対戦します。本校の谷口さんは頑張りましたが、結果0勝4敗で予選敗退となりました。各県の代表校が集まった大会ということもあり、かなりレベルの高い緊迫した試合が多く見られました。来年もこの大会出場を目指し、練習に励んでいきたいと思います。絵文字:車絵文字:車絵文字:車
 
    

第45回北信越高等学校選抜卓球大会出場【卓球部】

第45回北信越高等学校選抜卓球大会出場おめでとう!!

先日、行われた新人卓球大会で優秀な成績を収めた2年生の谷口さんが、12月15日(金)~17日(日)に新潟県長岡市の長岡市市民体育館で開催される
第45回北信越高等学校選抜卓球大会に出場できることになりました。1勝でも多くできるように残り1カ月精一杯練習し頑張ってきます。

新人卓球大会の結果【卓球部】

 新人卓球大会は11月9日(木)~11日(土)小松総合体育館にて開催されました。本校からは男子15名、女子2名の参加となりました。
 
団体戦は初戦は3-2で接戦を制し尾山台高校に勝利しましたが、次の試合で石川高専に0-3で負けてしまいました。
 
ダブルスでは男子で永多・林ペアが5回戦で遊学館高校のペアに、女子では谷口・片山ペアが4回戦で航空石川のペアに負けはしましたが粘りのある良い試合でした。
 
シングルスでは男子で永多くんが4回戦で遊学館高校の選手に、女子では谷口さんが5回戦で遊学館高校の選手に負けはしましたが、見ごたえのある試合を見せてくれました。とくに谷口さんは
ベスト16と大健闘しました。
 
【大会の様子】

絵文字:音楽絵文字:音楽絵文字:音楽
 

第23回丸岡オープン卓球大会の結果【卓球部】

 10月29日(日)福井県の丸岡体育館で開催された「第23回丸岡オープン卓球大会」に本校より出場希望者の9名が参加しました。11月に行われる新人大会直前の大会ということもあり、選手の気持ちもいつも以上に盛り上がっていました。
 結果は
一般の部B級で2年の林くんが優勝部長の永多くんが準優勝と新人大会が楽しみになってきました。

〇新人大会の団体戦は初戦、尾山台高校と対戦します。
納得のいく試合ができるようにチームみんなで頑張ります。

第70回石川県ジュニア卓球選手権大会の結果【卓球部】

 第70回石川県ジュニア卓球選手権大会は台風の影響が心配されましたが、9月17日(日)~18日(月)河北台健民体育館にて無事開催されました。本校からは男子15名、女子2名が参加しました。選手は日頃の練習の成果を大会で発揮できたでしょうか?
【3回戦・4回戦に出場した男子選手】

絵文字:晴れ11月の新人大会に向けて目標をもって頑張ります!

夏休み中の取り組み【卓球部】

 新チーム 夏休みの取り組み

 〇練習試合相手
  【県内】金沢二水高校、金沢桜丘高校、県立工業高校、
      金沢錦丘高校、伏見高校

  【県外】南砺福野高校(富山県)

 〇出場した大会
  第58回全能登オープン卓球選手権大会(七尾市)

 まだまだ、試合では力を出し切れていない卓球部員ですが、少しずつ本番に慣れてきました。9月、10月、11月には出場予定の大会があります。新部長を先頭に盛り上げていきたいと思います。

第69回中部日本卓球選手権大会の結果【卓球部】

 7月15日(土)~17日(祝月)長野県松本市松本市総合体育館にて第69回中部日本卓球選手権大会が行われました。本校から出場した2名は他県の選手と堂々と戦い、2年生の谷口さんは2回戦で岐阜県の選手に3-0で快勝し3回戦出場を果たしました。3回戦では静岡県の選手に敗れはしたものの上位の選手にも通用することが分かり自信につながったようです。
来年度もこの大会に出場できるように今回の経験をチームに伝えながら今後の練習に励んでいきます。

【大会の様子】

第69回中部日本卓球選手権大会出場【卓球部】


第69回中部日本卓球選手権大会出場おめでとう!

 先日、行われた「高校総体」「国体予選」の2大会で上位に入った選手が出場できる中部日本卓球選手権に今年も(4年連続)本校から
2年生の谷口さん片山さん2名が選ばれました。

 日時:平成29年7月15日(土)~17日(月・祝)
 場所:松本市総合体育館(長野県松本市)

 ☆1勝でも多くできるように頑張ってきます。

総体の結果【卓球部】

 総体は6月1日(木)~4日(日)七尾総合市民体育館にて行われました。
 団体戦では、男子は初戦 〇3-2小松工業、2回戦 ●2-3 航空石川
       女子は初戦 〇3-0鶴来高、 2回戦 ●0-3 鹿西高
 と、ともに2回戦敗退となってしまいましたが、強豪校相手に緊張感のある良い試合内容であったと思います。個人戦でも部長の増田くんを中心に最終日までチーム一丸となって戦い、女子は谷口さんベスト32と大健闘しました。
〇個人戦の最終成績  
  男子 女子
 4回戦4名1名
 3回戦1名 
 2回戦9名3名
 1回戦3名1名
絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星大会の様子絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星
 3年生ご苦労様でした絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:笑顔

 チームみんなで記念撮影

総体に向けて【卓球部】

 6月1日~4日に行われる総体で思い出に残るような試合をしたい!
そのために、日々の練習、練習試合(県外・県内)を行ってきました。
チーム一丸となって頑張ってきます!


絵文字:晴れ 会  場:七尾総合市民体育館(七尾市小島町西部4)

絵文字:晴れ学校対抗:初戦:(男子)小松工業 (女子)鶴来高校


 
 

第10回石川スポーツ祭典 団体戦の結果【卓球部】

 第10回石川スポーツ祭典 団体戦卓球大会が5月28日(日)
金沢市中央市民体育館にて開催され、男子17名、女子5名が参加しました。
  1チーム3名ということで男子は顧問、女子は卒業生の協力を得て、男子6チーム、女子2チーム、総体前の実践練習として頑張ってきました。
結果、女子が3位と健闘しました。その他に女子が2位トーナメント優勝、男子が2位トーナメント3位に入りました。



第72回国体予選の結果【卓球部】

 第72回国民体育大会卓球競技(少年の部)石川県代表選考会は5月6日(土)・7日(日)に河北台健民体育館で行われました。本校の生徒も男子17名、女子5名、計22名が参加しました
 男子は増田くん・永多くん・水上くんの3名がベスト64(537名中)女子は片山さんがベスト32(224名中)と健闘しました。
【最終成績】
  男子 女子
 1回戦 1名 2名 
 2回戦 8名2名
 3回戦 3名 0名 
 4回戦 2名1名
 5回戦 3名 
★6月の総体に向け、もうひと伸びできるように頑張ります。
 今大会の生徒たちの頑張りの様子もアップしましたので、ご覧ください。

オープンダブルス練習大会の様子【卓球部】

 平成29年度卓球部は1年生6名が加わり、活動をスタートしました。
今回の練習大会は4月30日(日)河北台健民体育館で開催され、そのときの生徒たちの頑張っている様子をアップしました。
     絵文字:星 絵文字:星 絵文字:星

石川県ジュニア団体対抗卓球大会結果【卓球部】

第31回石川県ジュニア団体対抗卓球大会の結果

 2月4日(土)に河北台健民
体育館にて開催され、男子3チーム女子1チームが参加しました。結果は残念ながらとなってしまいました。生徒たちも今回はこのままではいけないと思ったようです。月曜日には部員みんなでメニューについて考えました。その成果は次回に期待します。
※結果はイマイチでしたが、選手たちは頑張っていました。
 絵文字:二人絵文字:二人絵文字:二人絵文字:二人

新年(初)練習試合【卓球部】

 新年あけましておめでとうございます。
 1月7日(土)本校にて中学生を招いて、前半は練習会、後半は練習試合を行いました。とても寒い日でしたが、元気に体を動かしていました。
 
平成29年も積極的に対外試合を入れていきたいと思います。

第55回全能登オープン団体卓球選手権大会【卓球部】

第55回全能登オープン団体卓球選手権大会の結果

 12月23日(祝金)に七尾総合体育館で開催され、女子が参加しました。予選は1勝1敗で2位トーナメントへ進みました。2位トーナメントでは決勝まで順調に進み、決勝で金沢学院チームに0-3で敗れ2位となりました。
【大会の様子】

絵文字:晴れ 絵文字:晴れ 絵文字:晴れ 絵文字:晴れ 絵文字:晴れ 絵文字:晴れ 絵文字:晴れ 絵文字:晴れ 
 翌日は、七尾高校にて3校(七尾高校、桜丘高校、本校)で練習試合を行い、良い経験を積みました。生徒はかなりの自信がつきました?
絵文字:良くできました OK




 

河北郡市卓球選手権大会【卓球部】

第40回 河北郡市卓球選手権大会の様子

 今回の大会は11月23日(祝水)河北台健民体育館で行われました。
 この大会は河北郡市在住という制限があるため、男子1名、女子5名が参加し、卓球で河北郡市で活躍している経験豊富な素晴らしい選手たちと技を競い合ってきました。

これからも多くの選手たちとの交流を通して、「考える卓球」で、
接戦に強い選手を目指していきます。
絵文字:星絵文字:星絵文字:星



新人戦 大奮闘【卓球部】

 新人卓球大会は金沢市総合体育館で11/10~12の3日間で行われました。
  [団体戦の結果]
   男子  1回戦 〇3-1 北陸学院
         2回戦 ●1-3 金沢二水
   女子  1回戦 ○3-0 県立工業
         2回戦 ●0-3 遊学館

  [ダブルスの最終成績] 男子6ペア 女子2ペア出場   
 
 男子
 女子
   1回戦
1ペア 
1ペア 
2回戦
3ペア 
 
3回戦
 
1ペア 
4回戦
1ペア 
 
5回戦
1ペア
  

   [シングルスの最終成績] 男子12名 女子5名出場  
 
 男子
 女子
 1回戦
 4名
1名 
 2回戦
 1名
2名
 3回戦
5名
1名 
 4回戦
1名
1名 
 5回戦
1名
 

 今大会を振り返ると男子は1年主体のチームが3-2で接戦を勝利につなげ最後まで粘った試合が多くありました。確実に総体から技術面だけではなく精神面も成長した様子が結果からも伝わりしたが、顧問はハラハラドキドキ大変楽しむことができました。女子も練習の成果を大いに発揮できました。さらに上を目指します。

〇大会の様子

富山県 遠征(卓球部)

 今回、富山県のインターハイへ出場している強豪校に2日間練習試合に行ってきました。
 流石、インターハイ出場校!球のスピード、体力と驚かされることばかり!
 また、富山県立商業高校ではあいさつ、掃除などにも感動させられました。
 今回は男子計4名、女子5名が参加しました。現在の自分と強豪校との差を肌で感じ、新人大会までの一か月半をどう過ごすかを選手が必死に考えます。圧倒的な力の差を感じると同時に、自分のどんな力が不足しているか、また、つけなければいけないのか分かったのではないでしょうか。
【練習試合の様子】

北陸親善交流卓球大会の結果(卓球部)

 大会は9月22日(祝木)加賀市スポーツセンターで行われました。
今回は①ダブルス、②シングルス、③シングルスの団体戦で先に2勝したチームの勝利となる試合でした。
本校からは男女選抜メンバー各4名が参加しました。

【男子】永多・中村・林・水上 
 

 男子は予選2勝1敗の2位通過で2位トーナメントに進みましたが、初戦で敗退!
 しかし、内容はかなり緊迫した試合が多く、選手もかなりの自信になったのではないで
 しょうか。
 顧問も選手の成長が楽しくなってきました。
絵文字:四人

【女子】小谷・土野・片山・谷口

 女子は惜しくも準優勝! 優勝は逃しましたが、試合を重ねるにつれ、チームワー
  クが良くなっていく様子が頼もしく見えました。今回の課題を今後の練習に活かしていき
    ます。
絵文字:良くできました OK

【試合の様子】 
今回はたくさんアップしました絵文字:音楽 




今週末は富山県の強豪校に練習試合に行ってきます。
 

石川県ジュニア卓球選手権大会結果(卓球部)

 大会は9月10日(土)・11日(日)に河北台健民体育館で行われました。
夏休み中に県外(富山県・福井県)や県内で練習試合を多数こなしてきました。
生徒も夏休み前より確実に力をつけてきた大会でした。

〇シングルス最終成績
【男子13名、女子5名、計18名参加しました】 
  男子女子 
 1回戦 6名0名 
 2回戦 2名4名
 3回戦 3名1名
 4回戦 2名 
絵文字:星次回の新人戦では男女ともさらに結束力を高め、団体戦、個人戦とも力を出し切れるようにさらに練習に励みます。

第68回中部日本卓球選手権大会結果 (卓球部)

 7月16日(土)に行われた「第68回中部日本卓球選手権大会」に参加してきました。
 さすがに各県の代表が出場していることもありレベルの高い試合ばかりでした。
 本校より出場の
1年片山さん、富山県代表の選手と善戦しましたが残念ながら初戦敗退となってしまいました。今回の試合で感じたことを練習に活かし、来年は上で試合ができるように力をつけます。

○大会の様子【会場:岐阜メモリアルセンター(岐阜市)】

  

新チーム初の練習試合 (卓球部)

7月9日(土)に新チーム初の練習試合を行いました。
本日の対戦校は額中学校、北鳴中学校の選抜メンバーです。
【練習試合の様子】 第1体育館全面を貸し切って行いました。

 新部長を先頭に男女ともチーム力アップを目指します。絵文字:音楽

○今月の主な予定
  中部日本卓球選手権大会         練習試合対戦校 : 高松中学校、金沢西高校

第59回金沢市民体育大会の結果 (卓球部)

6月12日(日)に行われた「第59回金沢市民体育大会」の結果です。
今回は女子のみの参加となりました。
<1部 女子の部>
〇金沢北陵高Aチームは予選敗退

金沢北陵高Bチーム(中川・土野・中山)
     【予選】●金沢北陵高B 1-2 档の会A
          ○
金沢北陵高B 2-0 SPクラブ白     予選2位通過
     【決勝トーナメント】
         1回戦 
金沢北陵高B 2-0 四十万・翔
         2回戦 ○
金沢北陵高B 2-0 ネクサス
          準決勝  ●
金沢北陵高B 0-2  SPクラブ金

  絵文字:三人惜しくも決勝進出は逃しましたが、見事3位に入りました。
        
   ㊦これから先輩に続いて女子卓球部を盛り上げていく2年生3名です。

県総体 結果(卓球部)

6月2日(木)~5日(日)に行われた総体の結果ですが、健闘しています。
 絵文字:星祝:片山さん(1年生) 中部日本卓球選手権大会出場【7月16日~岐阜県開催】 

【男子】団体 2回戦 〇北陵 3-1 小松高
         3回戦 ●北陵 2-3 泉丘高    
【女子】団体 1回戦 ●北陵 0-3 七尾高

〇ダブルス最終成績
  男子女子 
 1回戦 0組 1組
 2回戦 4組 0組
 3回戦 3組 2組
 4回戦 2組 
 5回戦 1組 
                   実数
〇シングルス最終成績
  男子 女子
 1回戦 3名 0名
 2回戦 10名 3名
 3回戦 4名 1名
 4回戦 2名 1名
 5回戦 1名 1名
     
絵文字:二人総体の団体3回戦では泉丘高校戦と熱戦でした。
 後輩はその姿を見て今後、新チームで北陵の卓球部を盛り上げていってくれることを期待しています。

総体に向けてラストスパート 卓球部

テストも終わり、6月の総体に向けて頑張っています。
〇総対団体初戦対戦校
   【男子】小松高校    【女子】七尾高校

〇5月の練習試合対戦校絵文字:星
  二水高校・市立工業高校・星稜高校
・穴水中学校・津幡中学校

絵文字:良くできました OK22日の女子の練習試合風景(金沢北陵)

第71回 国体予選の結果 卓球部

〇4月29日(祝金)・30日(土) 河北台健民体育館にて
参加人数(男子14名、女子6名)

【結果】最終成績
絵文字:良くできました OK男子:4回戦  3年河内
絵文字:良くできました OK女子:3回戦  3年中川  2年土野  1年片山

  男子 女子
 1回戦
 7名

 2名

 2回戦
 6名

 1名

 3回戦
 0名

 3名

 4回戦
 1名

 
絵文字:一人今回、残念ながら力を発揮できなかった選手、また、結果の出た選手
ともに6月の総体では今回以上の成績が出せるよう技術面だけではなく
メンタル面でもたくましく成長してくれることを期待しています。

活動の風景  卓球部

〇部員数【H28.4.27現在】
  男女 計 
 1年生 11 13
 2年生 4 7
 3年生 7
 計 2127

〇4月の練習試合対戦校絵文字:星
 金沢高校・伏見高校・大聖寺実業・金沢桜丘高校・長田中学校



絵文字:犬大会で力を発揮できるために日々頑張っています。絵文字:犬

H27 総体の結果(卓球部)

~ 高校総体〔七尾大会〕 ~

団体戦
(男子)
1回戦  北陵  〇3-1● ろう
2回戦  北陵   〇3-1● 錦丘
3回戦  北陵   〇3-0● 桜丘
準々決 北陵   ●0-3〇 金商
(女子)
1回戦  北陵 〇3-0● 錦丘
2回戦  北陵 ●0-3〇  遊学館
  
〔中部日本選手権大会〕出場者
     男子4名・女子1名 計5名