日誌

卓球日誌

R5年度 卓球部1学期のあゆみ その3

キラキラ第75回 中部日本卓球選手権大会

7月15日~17日にかけて,富山県総合体育センターにて中部日本大会が行われました。

3年生の船見さん,釜谷さんが出場し,強豪選手たちとのプレーに力を尽くしました。試合1つの中でも,相手の攻め方や弱点を見抜き,次のセットでより良いプレーに繋げるといった,技術だけでなく,頭を使った試合展開ができていたように思います。

惜しい展開や悔しさもあったとは思いますが,石川県から代表として選ばれたことに誇りをもって,今後の自信に繋げてください。3年生お疲れさまでした。

ー結果ー

女子ダブルス
船見・釜谷 1-3 (伊那西高)
女子シングルス

・ 釜谷 3-1 (松本蟻ケ崎高)

     0-3 (柏崎Dream)

・ 船見 2-3 (啓進高)

 

  

R5年度 卓球部1学期のあゆみ その2

キラキラ令和5年度石川県高等学校総合体育大会卓球競技

5月31日~6月3日にかけて,金沢市総合体育館にて総合体育大会が行われました。

1年生も含み,北陵卓球部チーム一丸となって参加しました。学校対抗戦(団体戦),個人戦ダブルス,個人戦シングルスと4日間に及ぶ日程になっています。1~3年が揃って参加する最後の大会であり,後輩たちは3年生の力強いプレーを目に焼き付けて声援を送っていました。

 

ー結果ー

男子学校対抗 女子学校対抗

1回戦 3-2 金沢龍谷

2回戦 0-3 遊学館

1回戦 3-0 七尾

2回戦 3-1 航空石川

3回戦 0-3 金沢泉丘

男子ダブルス (出場 7ペア)

女子ダブルス (出場 2ペア)

3回戦敗退 4ペア

1回戦敗退 3ペア

4回戦敗退 1ペア(中部日本出場星

2回戦敗退 1ペア

男子シングルス (出場 14名) 女子シングルス (出場 4名)

5回戦敗退 1人

4回戦敗退 1人

3回戦敗退 5人

2回戦敗退 5人

1回戦敗退 2人

3回戦敗退 2人(中部日本出場星

2回戦敗退 2人

お祝い今回の総合体育大会の成績によって,

 ダブルス 船見・釜谷ペア

 シングルス 船見(3年),釜谷(3年) が第75回中部日本卓球選手権大会への出場が決定しました!

R5年度 卓球部1学期のあゆみ その1

キラキラ第78回国民体育大会(少年の部)石川県代表選考会

5月3日~4日にかけて,河北台健民体育館にて国体予選が行われました。

今年度に入って初めて参加した公式大会です。今年度は3年生6名,2年生6名,1年生6名の18名のスタートになりました。その中でも今回は2,3年生を中心に出場し,1年生は応援席から声援を送りました。

ー結果ー

男子シングルス (出場 7名) 女子シングルス (出場 4名)

 4回戦敗退 1人

 3回戦敗退 1人

 2回戦敗退 4人

 1回戦敗退 1人

 3回戦敗退 1人

 2回戦敗退 2人

 1回戦敗退 1人

OB&OGと合同練習【卓球部】

 3月25日(土)金沢北陵高校に卓球部のOB(7名)&OG(2名)

来校し、午前中、ペアを変えながらダブルスを中心に試合を行いました。

もちろん、今回は顧問も参加し、思い出話をしながら楽しいひと時を過ごしました。

星【集合写真】

にっこり顧問の両サイドにOG笑う顧問の両サイドに浅野兄弟!

今回、来校した卒業生たちのほとんどが8~10年前に本校に入学し、

北陵卓球部の歴史をつくってくれたメンバーです。本当にありがとう♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

強化練習会への参加【卓球部】

 3月18日(土)に福井県大野市桜塚町にある「エキサイト広場総合体育館」

強化練習会が行われ、本校からは選抜メンバー男女各4名の計8名が参加しました。

この練習会には12校(男子約90名、女子約50名 ※福井県が多数)の参加があり、

「シングルス」や「ダブルス」の試合の中で、日頃の練習の成果を試してきました。

~顧問より~

 右上の写真を見ていただけると分かるように、大きな大会と変わらない雰囲気の中での

チャレンジ練習会でした。参加した生徒は一人あたり8試合前後行うことができました。

2年生は2ヶ月後には集大成となる総体があります。その大会で最高の試合ができるように

頑張りたいと思います。今回の遠征では本校の卓球部OBである浅野くんもアドバイザーとして

参加してくれました。部員に試合の組み立て(勝つための戦術)を熱心に伝えていました。にっこり

 ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ジュニア団体対抗卓球大会の結果【卓球部】

 令和5年2月4日(土)・5日(日)の二日間、河北台健民体育館にて

第37回石川県ジュニア団体対抗卓球大会が開催されました。

本校からは男子2チーム女子1チーム参加しました。

〇結果

男子 1回戦 ●金沢北陵A 0-3 大宗クラブ

       ●金沢北陵B 0-3 県立工業B

女子 2回戦 〇金沢北陵 3-0 小松高校B

   3回戦 〇金沢北陵 3-1 金沢泉丘高校B

  準々決勝 ●金沢北陵 0-3 金沢学院大附属高校A ベスト8

 

 

 

 

       

~顧問より~

 今回の大会で「日々の練習は必ず報われる」♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

生徒たちも顧問も実感できました。にっこり毎日、限られた時間を大切に、男女仲良く

練習の組み合わせを毎回変えながら練習に励んでいます。その成果を大会ごとに、

以前は雲の上のような存在の選手に対して少しずつ自分のプレイができるように

なってきていることで実感し、次回の対戦に向けさらに意欲が沸いてきています。

      頑張るぞ!!♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦お知らせ 

 

 

クリスマス会【卓球部】

12月24日(土)に卓球部はクリスマス会を行いました。

もちろん、午前中は練習をみっちりこなし、その後に行いましたにっこり

今回の企画内容は、

  ①注文した「お弁当」「クリスマスケーキ」

       コロナ対策を万全に行い、默食でいただきました。

  ②書道(今年?来年?漢字一文字で表しました!)

       何回も練習を行ってから色紙に清書イベント

  ③クリスマスツリーと記念撮影

※お弁当の手配とクリスマスツリーの飾り付けは部員が行いました。

その様子をアップしました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

みんなで記念撮影 (^-^)/

今度はクリスマスツリーと記念撮影(^-^)/

 

 

 

『堀岡猛吉杯』全能登オープン団体卓球選手権大会【卓球部】

12月4日(日) 七尾総合市民体育館にて

『堀岡猛吉杯』第61回全能登オープン団体卓球選手権大会

が開催されました。本校からは男女それぞれ1チームが参加しました。

女子 第3位 ~オメデトウ(^▽^)ゴザイマースお知らせ

       

星選手たちの勇姿星

 試合前のアップの様子♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

 

 

~顧問から一言~

 今大会を通して、女子は全員1勝以上(みんなで勝ち取った賞状です!)

男子は予選リーグ2位で2位トーナメントに進出!トーナメントでは1回戦敗退と

なりましたが、全員が練習の成果を感じさせる良いプレイがありました。

ただ、もう少し「エンジンのかかりが早ければ・・・」「落ち着いて球を返球すれば・・・」

などと感じている選手が多かったように思います!

試合後の生徒たちの声をきいて卓球に対する気持ちの成長を感じ、顧問は嬉しくなりました。

日々の練習をより濃いものにして、さらに力を出せるように頑張っていきます。

 

新人卓球大会 シングルスの結果【卓球部】

 今回はシングルスの結果をアップしました ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

〇最終成績

  男子 女子
1回戦進出 2名 1名
2回戦進出 3名 1名
3回戦進出 2名 1名
4回戦進出   1名(ベスト32/159人中)
5回戦進出 1名(ベスト32/364人中)  

 

~顧問より一言~

 初戦敗退の選手、ベスト16の壁を感じた選手、今大会、感じた悔しい思いを

また、日常の練習に活かして欲しいと思います。

 試合前のアップ、みんな活き活きやっていました。また、応援も頑張りました。

目標を持ってみんな仲良く、チーム一丸となって頑張っていきましょうにっこり笑う喜ぶ・デレ

新人卓球大会 学校対抗・ダブルスの結果【卓球部】

 令和4年11月10日(木)~12日(土)にかけて

七尾総合市民体育館にて石川県高等学校新人た卓球大会

開催されました。「学校対抗」と「ダブルス」の結果をアップしました!

〇学校対抗

 男子:2回戦 〇3-1 大聖寺実業   3回戦 ●0-3 遊学館

 女子:1回戦 〇3-0 七尾東雲高校  2回戦 〇3-0 羽咋高校

    準々決勝 ●0-3 金沢学院 ベスト8花丸

〇ダブルス

 男子は4ペア出場 3回戦進出は2ペア(最終成績)

   女子は2ペア出場 3回戦進出は2ペア(最終成績) 

~選手の様子~

  

   

  

   

  

   

~顧問より一言~

 1日目・2日目を終えての感想!一人、また一人と今大会で顧問の予想を超える成長を

遂げている選手が出てきています。試合前のアップもチーム一丸となり周りを気にせず

集中して堂々と取り組んでいる姿はみんなの気持ちが勝利に向かっている証だと思います。

明日はシングルス戦に挑みます。(^^♪

明日はどんなプレイで顧問を喜ばしてくれるのか楽しみにしています。

試合後、シングルス戦の様子をアップ予定です(#^.^#)

 

 

第33回河北オープン卓球大会【卓球部】

令和4年10月8日(土)に内灘町総合体育館にて

 「第33回河北オープン卓球大会」が行われ、本校からは

   男子2チーム女子1チームの計3チームが参加しました。

この大会はダブルスで行われる団体戦です。

個々の力よりもチームワークが大切となります。

  

  

  

  

  

 ←ペアで作戦を練っています♪゜・*:.。. .。.:*・♪

【結果】

男子:Aチーム、Bチームとも予選リーグ0勝3敗で3・4位トーナメントへ

女子:Aチームは予選リーグ1勝2敗で同じく3・4位トーナメントへ

進むことになりました。今大会で新人大会に向けて勢いをつける予定で

参加しましたが、課題の方が多く見つかりました。残り約1ヶ月で

各自が自分の欠点をどこまで修正していくことができるかが大切になります。

今後は実践練習を多く取り入れ、大会で納得の行ける結果を出せるように

頑張って行きましょう!

ジュニア卓球選手権大会2日目【卓球部】

 大会二日目、今日は女子4名が大会に出場しました。

ちなみに男子も女子の応援のため参加!みんなで一丸となって戦いました(*´∀`*)

  

  

  

  

にっこり4人とも1勝することができました。

 試合内容も今後の練習のモチベーションにつながる良い内容でした。

 ここで満足せず、次回も

  何か成長した部分」が見せられるように進化し続けたいと思います。

 「日々の地道な練習は、かならず成果に結びつく」

            みんなが実感できた大会でした♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ジュニア卓球選手権大会1日目【卓球部】

 令和4年9月3日(土)・4日(日)に

白山市若宮体育館にて「第75回石川県ジュニア卓球選手権大会」

開催されました。初日は男子のみの参加となりました。

  

  

  

  

  

  

星本校からは男子8名の選手が参加しました。

6月の総体から毎日、練習に励んできました。今大会で、確実に成長した姿を

見ることができました。また、選手自身も中学・高校で一番の試合をできたと

答える選手もいました。今後がますます楽しみになってきました(*´∀`*)

明日は、女子4名が大会に参加します。

中学生と練習会【卓球部】

8月27日(土)本校で中学生と練習会を行いました。

本校の生徒と中学生とでペアを組み、

  前半は基本練習や課題練習(多球練習)、

  後半は試合、

本校の生徒にとっても中学生にとっても程良い緊張感があり、

和やかな雰囲気の中で時間がどんどん過ぎて行きました(*´∀`*)

  

  

星色々な人と練習をすることで成長スピードが上がります。合格

 前回は他県での練習会、今回は中学生との練習会、次回も計画中です♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

強化練習会【卓球部】

8月20日(土)に岐阜県本巣郡北方町にある

「北方町アルテックアリーナ」で開催された岐阜県の卓球強豪校の

強化練習会に本校の選抜メンバー男女各3名計6名が参加してきました。

興奮・ヤッター!強豪校の先生による個人指導♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..♦

にっこり強豪校OBによる多球個人指導!

笑う本校の生徒には、とても分かりやすかったと好評♪

花丸たくさんの選手と球を通してコミュニケーションをとりましたグループ

~顧問より~

今回は9月上旬に行われる大会に向け、選抜メンバーで強化練習会に参加してきました。

参加者全員が本校の生徒よりかなり上手なため いつも以上に丁寧に球を打たないと

相手にも迷惑がかかります。最初は戸惑った人も多かったように思いますが時間が経つに

つれて球に慣れラリーも続くようになり短時間で自分自身が上達しているのを感じたようです。

また、個人指導を受け今後の練習に向け自分がしなければいけないことも分かったようです。

今回参加した6名に感想を聞いたところ、

・明日、部活練習をしたい       ・また、今回のような練習会に参加したい

・今日一日で自分が上手くなった気がする・・・など

嬉しいコメントをたくさん聞くことができました。

今後もこのような強豪校との練習会に参加し、生徒と一緒に顧問も成長していきたいと思います。

 

 

 

 

第74回中部日本卓球選手権大会の結果【卓球部】

 2022年7月16日(土)・17日(日)に三重県サオリーナにて

「第74回中部日本卓球選手権大会」が行われました。その結果です。

 1回戦は愛知県の「安城学園高校」の選手と対戦しました。

 

試合結果は0-3でした。

今回の敗戦を今後の練習に活かし、更なる成長を期待しています(^^♪

「サオリーナ」の呼称は、2012年レスリング世界選手権で10連覇した吉田沙保里

祝 中部日本卓球選手権大会に出場決定【卓球部】

2022年7月16日(土)~18日(月)に三重県のサオリーナで開催される

「第74回中部日本卓球選手権大会」

 2年生の 狩山さん の出場が決定しました!

にっこり大会本番まで約1か月! まずは1勝を目指して頑張ります(^^♪

 

 

 

総体卓球競技4日目【卓球部】

最終日のシングルスには、前日勝ち残った4名が参加しました。

男子1名が5回戦を勝利し、6回戦に進出しましたが、遊学館の選手に敗れました。

しかし、力の差はあるものの、最後まで全力でプレイしている姿に

応援しているチームメイトや顧問に感動を与えてくれました!

〇シングルスの最終成績

  男子 女子
6回戦

1名 ベスト32 (532人中)

 
5回戦 1名   
4回戦 2名  
3回戦 5名 

2名

2回戦 5名  3名 
1回戦   2名 

 4人ともすばらしいプレイ続出音楽

 応援の拍手も会場に響き渡りました!

〇最後はみんなで記念撮影

~顧問より~

総体に向けて3年生を中心に日々の練習を行ってきました。

フットワーク練習では足の裏の皮が剥けた選手もいましたが、

上手くなりたい一心で誰ひとり休むことなく頑張っていました。

その成果が発揮できた大会だったと思います。

3年生おつかれさまでしたヽ(*´∀`)ノ

OB,OGも会場での「応援&差し入れ」ありがとうございました!

最高なチームで戦うことができました!

 

 

総体卓球競技3日目【卓球部】

3日目は、男女シングルスが行なわれました。

男子は昨日、勝ち残った9名女子7名が試合に出場しました。

その様子をアップしました。

〇試合前のアップ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

興奮・ヤッター!仲良く練習をしています!

〇シングルス

本日は男子4回戦、女子2回戦まで終了しました。

男子5回戦に進出を決めたのは2名、

女子3回戦に進出を決めたのも2名、計4名が最終日まで残りました。

明日はチーム一丸となって戦っていきたいと思います。ヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

総体卓球競技2日目【卓球部】

 

2日目は、まず、昨日勝ち残ったダブルス(男子2ペア、女子1ペア)が

試合に挑みました。その後、男子のみ1・2回戦が行なわれました。

その様子をアップしました。

〇ダブルス

 【男子】宮嶋・山﨑ペア  3回戦 〇3-0 七尾高校

              4回戦 0-3 金学大附 ベスト32(246ペア中)

     松田・竹中ペア  3回戦 1-3 金沢商業

 【女子】船見・釜谷ペア  2回戦 〇3-0 航空石川

              3回戦 1-3 金学大附

〇シングルス(男子9名が3回戦進出合格

お知らせ男女仲良く応援も頑張りました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

鉛筆明日は、男女シングルが行われます。

   試合後、またアップする予定です(*´∀`*)

総体卓球競技1日目【卓球部】

令和4年6月2日(木)~5日(日) いしかわ総合スポーツセンターにて

令和4年度高等学校総合体育大会卓球競技が開催されます。

1日目は「学校対抗」と「男子ダブルス1・2回戦」「女子ダブルス1回戦」

が行なわれました。その様子をアップしました。

〇学校対抗

 【女子】1回戦 〇3-0小松  2回戦 1-3羽咋工業

【男子】2回戦 〇3-0志賀高校 3回戦 0-3遊学館 ベスト16

 〇ダブルス

お知らせ女子が1ペア、男子2ペアが明日の試合に臨みます(*´∀`*)

 

第77回国民体育大会卓球競技(2日目)【卓球部】

本日は、昨日4回戦進出を決めた男子2名と女子5名が試合に参加しました。

まずは、試合前のアップの様子です♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

  

  

 動物女子は5名、顧問も参加して効率よく練習!

●次は試合の様子ですにっこり

  

  

  

  

  

  

 

【最終成績】

〇男子  4回戦進出 2名(ベスト64/377人中)   

       3回戦進出  2名

〇女子  4回戦進出 1名(ベスト32/283人中)   

             3回戦進出  3名         でした!

~顧問より~

 約1ヶ月後には総体があります。今回の試合内容に満足せず、

大会に向けて、さらに成長を遂げるためにどうすればよいか?

しっかり考えて欲しいと思います。ラストスパートに期待しています興奮・ヤッター!

 

 

第77回国民体育大会卓球競技(1日目)【卓球部】

4月30日(土)、河北台健民体育館にて「第77回国民体育大会卓球競技(少年の部)

石川県代表選考会」行なわれ、男子9名が参加しました。

1日目は男子のみで、3回戦まで行われ、

        2名 が4回戦進出(ベスト64)を決めました。

その様子をアップしました。

  

  

  

  

  

  

晴れ明日は勝ち残った男子2名と女子5名が試合に臨みます。

第45回河北郡市団体卓球選手権大会の結果【卓球部】

「第45回河北郡市団体卓球選手権大会」令和4年4月3日(日)

かほく市河北台健民体育館にて開催され、卓球部女子が参加しました。

興奮・ヤッター!本当に久しぶりの大会であること

      にっこり生徒が中学時代にお世話になった方に成長した姿を見せられること

                 わくわくした気持ちで大会に参加しました。

  

   

  

  チーム一丸となって戦いました(*´∀`*)

  

〇結果

  予選リーグ  1戦目:〇3-0 2戦目:〇3-1 3戦目:●0-3

            2勝1敗で2位通過で決勝トーナメントへ

  決勝トーナメント 1回戦:〇3-1  準決勝:●2-3

               第3位キラキラ

 

 

 ~顧問より~

「何ができれば試合に勝てるのか」 「どんなミスをすると悔しい思いをするのか」を

実感できた大会であったと思います。その思いをバネにさらに技術だけではなく

精神面も育つことを期待しています。一緒に頑張りましょう音楽

 

 

第60回全能登オープン団体卓球選手権大会【卓球部】

『堀岡猛吉杯』第60回全能登オープン団体卓球選手権大会

12月26日(日)七尾総合市民体育館にて開催されました。当日は、雪・風と

悪天候でとても寒かったのですが、寒さに負けず、元気に戦ってきました。

  

笑う㊤たくさんの選手が試合前の練習を行っています。

  

 ひらめき試合の組立を確認しています!ちょっと真剣!

  

花丸団体戦は勢いが大切です。一人一人がチームに勢いをもたらすために、

 今、自分が出来ることを失敗を恐れず、挑戦しなければいけません。

 ここで日頃の練習の取り組み方が結果に現れます音楽

 ~顧問より~ 

 全員がチームに勢いをもたらすために、積極的に失敗を恐れず、挑戦していました。

 そして確実にチームに勢いをもたらしました。

 全員が1勝以上あげました。 ← これはすごい!!

 【結果】

 予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントに進みました。

 1回戦:川北クラブBに3-0で快勝・・したように見えますが、3試合とも接戦でした!

 準々決勝:卓志会に0-3で敗退   ベスト8

   

星入賞したので景品をGetヽ(*´∀`)ノ

 

卓球部全員が出来ることが確実に増えてきています。

さらに目標を高く持って顧問と一緒に頑張っていきます興奮・ヤッター!笑う喜ぶ・デレ

 

 

 

第49回北信越選抜卓球大会【卓球部】

「第49回北信越高等学校選抜卓球大会」

令和3年12月17日(金)~19日(日)に長野県長野市の

ホワイトリング(1998年長野冬季オリンピックでフィギュアスケート及び

ショートトラックスピードスケート競技の会場となった施設)で開催されました。

  

1ツ星開会式

  

各県の代表が勢ぞろい了解 本校の生徒も堂々としていました(#^.^#)

2ツ星試合残念ながら決勝リーグに進むことはできませんでしたが、力は出し切りました!

必死にボールに食らいついています動物動物動物

~顧問から~

 今大会で「学んだ事」「感じた事」を忘れずに日々の練習に励んでほしいと思います。

そして、来年度も北信越選抜大会に出場しましょう(●^o^●)

大会後、これからの卓球部の活躍を祈願して「善光寺七福神めぐり」

 ご利益も期待大。多くの幸福が授かること間違いなしです。お知らせ

  

次回は12月末の全能登オープン団体卓球選手権大会の様子をアップ予定です!

 

 

表彰伝達式&北信越選抜大会壮行式【卓球部】

本日、表彰伝達式北信越選抜大会壮行式が行われ、

卓球部女子5名と男子1名が参加しました。

星表彰伝達式の様子ですにっこり

星北信越選抜大会壮行式の様子です興奮・ヤッター!

 

それぞれがしっかりとした目標を語っています花丸

 応援団に元気をもらいましたお知らせ

祝 北信越選抜卓球大会 2名出場【卓球部】

先日、行われた新人大会で良い成績を収めたので見事、

12月17日(金)~19日(日)に長野県長野市で開催される

「北信越選抜卓球大会」

 2年生 宮嶋くん1年生 釜谷さん

出場できることになりました。

本校からは3年連続の快挙です。お祝いお祝い

  ~大会に向けての目標~

  予選リーグ突破お知らせ

新人大会 ダブルス・シングルスの結果【卓球部】

〇ダブルス編

 女子はダブルスに2ペア(2年ペアと1年ペア)が参加しました。

【結果】最終成績

 2年生ペアは2回戦進出

 1年生ペアは4回戦進出 ベスト16(68ペア中) でした!合格

 (2ペアとも最後は遊学館に敗れました)

  作戦をたてています笑う

  

  

        2ペアとも息が合っていましたヽ(*´∀`)ノ

〇シングルス編

 女子は2年2名、1年3名 計5名参加しました! 

【結果】最終成績

  2回戦進出 1名

 3回戦進出 2名

 4回戦進出 2名  ベスト32(148人中) でした!

  

  

  

  

  

  

 ~顧問より~

 選手たちは、写真の表情や体勢からも日々の練習の成果を発揮しようと

一生懸命プレイしているのが分かります。その結果、大会に出場した

5名全員が今大会を通して1勝以上することができました。

しかし、卓球も奥が深く、試合の組立方や様々な球の回転をどう処理すべきか、

今後、高いレベルで戦っていくためには考えていく必要性を感じました。

顧問・選手、共に上を目指して頑張っていきます!

 

令和3年度新人大会 祝:学校対抗第3位【卓球部】

令和3年度石川県高等学校新人卓球大会小松総合体育館にて

11月11日(木)~13日(土)の3日間、行なわれました。

卓球部女子は学校対抗で念願の 第3位 に入ることができました。

 1回戦:〇3-1 羽咋高校

 2回戦:〇3-1 七尾高校

準々決勝:〇3-1 金沢桜丘高校

 準決勝:0-3 遊学館     

(北信越代表決定戦:0-3 金沢泉丘高校)

  

 (*´∀`*)♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

~顧問より~

学校対抗戦では、先週出場した大会での反省点を活かし、チーム一丸となって

試合に臨むことができました。どの試合を見ても落ち着いて自分の力を出し切っていました。

とくにダブルスの試合では、常に笑顔で話し合いがあり、緊迫した試合で勝利に向けて

作戦を練っている姿に成長を感じさせてくれました。にっこり

これも大会直前に練習相手として来校してくれたOBやその友人、そして効率よく

練習ができるようにと3年生が多球練習の球出しをしてくれたことが大きかったと思います。

前回、前々回とベスト8止まりだっただけに、今回の結果を日々の練習の成果と受け止め、

さらに高いレベルで試合ができるように今後の練習に励んでいきたいと思います!

第32回河北オープン卓球大会の結果【卓球部】

令和3年11月3日(祝)に 内灘町総合体育館にて開催された

 「第32回河北オープン卓球大会」に出場しました。

今年は部活動自粛期間もあり、思うように活動が出来ていませんが、日々の練習は一生懸命取り組んできました。

その成果を試すために頑張ってきました。その様子をご覧下さい。

今回は女子6名が(金沢北陵クラブA、金沢北陵クラブB)の2チームに分かれ、団体戦を戦ってきましたお知らせ

    「金沢北陵クラブA」は

        予選を2勝1敗で予選Eリーグ2位で「1位・2位決勝トーナメント」へ花丸

   「金沢北陵クラブB」は

        予選を1勝2敗で予選Cリーグ3位で「3位・4位決勝トーナメント」へ

笑うここからは選手が頑張っている様子ですにっこり

   

   

   

   チームワークは最高でした(*´∀`*)

【結果発表】

金沢北陵クラブAは、決勝トーナメント1回戦 〇2-0で勝利

       2回戦 〇2-0で勝利 準決勝 ●1-2で敗退  第3位お祝い

      準決勝の試合内容(第1ペア〇3-1 第2ペア●2-3 第3ペア●2-3)

    かなり緊迫した試合が続きました!

金沢北陵クラブBは、3位・4位決勝トーナメントで奮闘し、なんと 第2位合格

【最後に記念撮影の様子】

 

 

 

~顧問より~

今大会では、それぞれのチームで2年生がリーダーシップを発揮してくれました。

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ そのおかげで、常に選手には笑顔があり、ミスを恐れず

試合に集中することができたようです。来週には新人大会があります。

良かった点をのばし、反省が必要な部分はあすからの練習で改善していきたいと思います。

次回は新人大会の結果をアップする予定です!

がち【卓球部男子】

3年生がともした火を、1・2年生が受け継ぎました。

鳥肌が立つような、手に汗握る勝負を新人戦でもう一度。

燻ったままじゃつまらない。「がち」でやるから面白い。

 

高校総体② ダブルス・シングルスの結果【卓球部】

〇ダブルス(女子)

 1年生ペアが4回戦進出(ベスト16)お祝い

 3年生ペアは3回戦、2年生ペアは2回戦合格

  

  

  

  ←ベスト16ペア(´∀`)

 晴れダブルスは二人の呼吸が大切です。

今大会は全てのペアでコミュニケーションがしっかりとれていました!

 

〇シングルス(女子)

最高はベスト64

(目標のベスト32には届きませんでしたが、ミラクルな試合がたくさんありました興奮・ヤッター!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

~顧問から一言~

大会4日間を通して3年生を中心にチーム一丸となって試合に臨むことができました。

試合をしている選手・応援をしている選手 常にみんなが「勝利」という同じ目標に向かって

頑張っているのが伝わってきました。0-2からの逆転劇、緊迫した3-2での勝利、

あと一歩2-3での残念な敗退、試合内容では完敗でも自分の力を最大限に発揮した選手

などなど 顧問は元気に戦っている選手を頼もしく思いました。

そしてこのチームを引張てくれた2人の3年生には感謝の気持ちでいっぱいです!星

     最前列が2年生と3年生  会場前で記念撮影視聴覚

高校総体① 団体戦の結果【卓球部】

 令和3年6月3日(木)~5日(土)は金沢市総合体育館、6日(日)は中央市民体育館にて

令和3年度高校総体卓球競技が開催されました。女子は8名参加しました。

団体はベスト8」 目標達成です。その様子をご覧下さい。

今大会もコロナ対策として無観客試合だったので普段より多く写真をアップしました。

 初戦、金沢二水高校と対戦しました。かなり苦しい展開でしたが、

          0-2から粘りを見せ、大逆転の3-2で見事勝利!

   

  

  

顧問と作戦会議中も後ろからタオルで風を送る優しさ!

チーム一丸で戦っています(´∀`*)

 

 2回戦は新人大会の準々決勝で敗れた羽咋高校です!

今回は3-1で勝利! 日頃の練習の成果を実感できた瞬間でした。

 

準々決勝は金沢商業高校です! 

試合では頑張りを感じましたが、相手の方が㊤でした。0-3で敗退

ダブルス・シングルスの様子もアップしてあるので続けて見てください!

 

第76回国民体育大会石川県代表選考会の様子【卓球部】

令和3年4月24日(土)・25日(日)の二日間、小松総合体育館にて

第76回国民体育大会石川県代表選考会が行なわれました。

コロナ対策として無観客かつ24日は男子のみと人数制限も行なわれ、

女子は25日(日)のみの大会となりました。その様子です。笑うにっこり興奮・ヤッター!

   

   

   

              合格試合以外では常にマスクを着用花丸

今年度は新1年生4名が加わり計8名となりました。

個性を大切に目標を持って総体に向け、残り約1ヶ月みんなで盛り上げていきたいと思います。音楽

 

 

第48回北信越選抜卓球大会の結果【卓球部】

 令和2年12月18日(金)~20日(土)にいしかわ総合スポーツセンターにて

「第48回北信越高等学校選抜卓球大会」が開催されました。

本校からは2年の小浦くん松本さんが出場しました。

その様子です。

試合前のアップを行っている所です。にっこり

二人とも積極的に攻めています!お知らせ

星今回は残念ながら二人とも決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、

 日頃の練習の成果を十分発揮していました。つまり、相手が上手でした。

 今回の経験を活かし、来年度も上位大会に出場できるように頑張りたいと思います。

 

 

祝 北信越選抜卓球大会 2名出場【卓球部】

先日、行われた新人大会で良い成績を収めたので見事、

12月18日(金)~20日(日)に開催される北信越選抜卓球大会に

2年生の小浦くん松本さんが出場できることになりました。

本校からは2年連続の快挙です。

新人大会の結果【卓球部】

 令和2年11月12日(木)~14日(土)に「いしかわ総合スポーツセンター」で

令和2年度石川県高等学校新人卓球大会」が行なわれました。

その結果です。

●団体戦

 男子   2回戦 ○3-0 金沢市立工業

       3回戦 ●2-3 星稜高校   ベスト16

 女子   2回戦 ○3-1 金沢

     準々決勝 ●1-3 羽咋      ベスト8

 

●シングル(最終成績)   

  ★男子 ★女子
5回戦 1名  
4回戦 2名 1名  
3回戦 2名  
2回戦 3名  4名
1回戦 2名  

今回はコロナウィルス感染予防のため、体調管理にもかなり気を配りました。

そのため十分な練習もできませんでしたが、その中、選手たちは一生懸命なプレイで

気持ちを盛り上げてくれました。その様子です。

  

  

  

  

  

 

星今回の大会で悔しい思いをした選手もいましたが、本当に感動の多い試合が多かったように

  思います。日頃の練習の成果が試合に出るってことは本当に嬉しいことです。

  また、大会でこの感動を味わえるように練習に励んでいきたいと思います。(顧問)にっこり

 

 

第31回河北オープン卓球大会の結果【卓球部】

先日、10月11日(日)に内灘町総合体育館にて久しぶりの大会が開催されました。

本校からは男子2チーム・女子1チームの計3チームが参加しました。

この大会には幅広い年齢層、そしてレベルの高いプレーのできる選手が多く出場していました。

その中で予選リーグではセットを取るなど善戦しましたが、もう少しのところで勝利に至ることが

できず、結果、3チームとも3位トーナメントへ進むことになりました。

トーナメントでは男子はA(2年生チーム),B(1年生チーム)それぞれが決勝まで駒を進めました。

最後は2年生が貫録を見せ、3位トーナメント優勝となりました。

今回の大会は本当に久しぶりだったので、新人大会に向けてモチベーションが上がったのではないでしょうか?

新人大会に向けて頑張っていきたいと思います。笑うにっこり興奮・ヤッター!

  

 

第34回ジュニア団体対抗卓球大会の結果【卓球部】

 令和2年2月8日(土)・9日(日)に河北台健民体育館にて第34回ジュニア団体対抗卓球大会が開催されました。本校からは男子1チーム、女子は二水高校と連合チームで参加しました。その結果です。
【男子】
    1回戦 〇3-1 羽咋高校A
    2回戦 〇3-2 星稜高校A
    3回戦 ●2-3 二水高校A
 【女子】
    1回戦 ●1-3 PEACEA
 
 今回の大会では日頃の練習の成果が出て、ラリー戦に持ち込むことができましたが、決定力に差があり惜しくも敗退してしまいました。
 今回の大会の反省をしっかり行い、次回はさらに上を目指せるように頑張りたいと思います。


北信越高等学校1年生選抜卓球大会の結果【卓球部】

 令和2年1月24日(金)~26日(日)にいしかわ総合スポーツセンターサブアリーナーにて「北信越高等学校1年生選抜卓球大会 兼 合宿練成会」が開催されました。この大会は各県の1年生上位4名(石川県は開催県の為8名)が出場できる大会です。その大会に本校から1年生の藤本くんが出場することができました。
 初日の予選リーグでは0勝5敗と全敗でしたが、頑張って食らいつこうとする場面を何回も見ることができました。二日目は下位リーグで5試合行い、何とか1勝することができました。
 大会を通して卓球の奥の深さを感じるとともにもっと上手になりたいという気持ちが芽生えたようです。今後に期待です!

第47回北信越高等学校選抜卓球大会の結果【卓球部】

 令和元年12月23日(月)~25日(水)に福井県営体育館にて
第47回北信越高等学校選抜卓球大会が開催されました。
本校からは1名が参加しました。
〇予選リーグ
    〇3-1 長野県代表選手 
    ●1-3 新潟県代表選手
    ●2-3 福井県代表選手
    〇3-0 富山県代表選手     2勝2敗で3位/5人中

残念ながら決勝トーナメントには出場することはできませんでしたが、
2勝という大きな自信を得ることができました。
この自信を次につなげてくれることを願っています。
     
絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ

第58回全能登オープン団体卓球選手権大会の様子【卓球部】

 12月22日(日)に七尾総合市民体育館にて
第58回全能登オープン団体卓球選手権大会が開催され、
本校からは男子5名が参加しました。
この大会は幅広い年齢層の選手が出場しています。
結果は予選リーグ1勝1敗で2位トーナメントに出場しました。
その様子です。
     
 絵文字:ちょっと濃い良い実践経験をすることができました。

㊗北信越選抜卓球大会出場【卓球部】

 先日、行われた新人大会で良い成績を収めたので見事、12月に福井県で開催される北信越選抜卓球大会1年生藤本くんが出場できることになりました。本校からは2年ぶりの快挙です。
また、1月に開催される北信越1年生選抜卓球大会の出場権も獲得しました。
本日、その壮行式が行われました。その様子です。
 

北信越選抜卓球大会では各県の代表選手に1勝でも多くできるように今後の練習に力を入れていこうと思います。
絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ

新人卓球大会の結果【卓球部】

 11月7日(木)~9日(土)の3日間、金沢市総合体育館にて、石川県高等学校新人卓球大会が開催されました。本校からは男子5名、女子2名が参加しました。生徒たちは日ごろの練習の成果を発揮できたのではないかと顧問は思っています。
〇男子
 団体戦:2回戦 〇3-0 寺井高校
     3回戦 ●0-3 金沢桜丘高校
〇ダブルスの最終成績  
 
 男子
女子 
 1回戦
 
 
 2回戦
 1ペア
1ペア
 3回戦
 1ペア
 
〇シングルスの最終成績
 
 男子
女子 
 1回戦
 1名
 
 2回戦
 1名
 1名
 3回戦
 2名
 1名
 4回戦
 
 
 5回戦
 1名
 
※男子1名はシングルスで420名参加の中、ベスト32に入りました絵文字:良くできました OK
~大会の様子です~
           
 これから冬に突入しますが、寒さに負けず練習に励みたいと思います。

第25回丸岡オープン卓球大会の様子【卓球部】

第25回丸岡オープン卓球大会が10月26日(土)に福井県の丸岡体育館にて開催されました。
本校からは男子4名、女子2名がB級シングルスに参加しました。
   
   
  
   
   

結果 女子 絵文字:星1年松本さん 優勝 
   
男子 絵文字:星1年藤本くん 準優勝 / 絵文字:星1年小浦くん 3位
と健闘しました。
絵文字:笑顔11月の新人大会に向け、今回惜しくも負けてしまった選手も試合を振り返り
、次回こそはという気持ちで頑張ってほしいと思います。

第30回河北オープン卓球大会の様子【卓球部】

 台風の影響が心配されましたが、10月13日(日)に内灘町総合体育館にて第30回河北オープン卓球大会が開催されました。
この大会はダブルスの団体戦で、幅広い年齢層の方が参加しています。
本校は男子1チーム、女子は助っ人2名を入れて連合チームで参加しました。
その様子です。
絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ
      

第72回石川県ジュニア卓球大会の結果【卓球部】

 令和元年9月14日(土)~15日(日)の2日間、河北台健民体育館にて第72回石川県ジュニア卓球大会が開催されました。
本校からは男子5名、女子2名の計7名が参加しました。
7人とも日頃の練習の成果を発揮するために
一生懸命頑張っていました。
男子1名が4回戦に進出しました。その様子です。
           
絵文字:ひらめき新人戦に向けて頑張ります。絵文字:犬絵文字:猫

第71回中部日本卓球選手権大会の結果【卓球部】

 令和元年7月20日~22日(月)に第71回中部日本卓球選手権大会が福井県の福井県営体育館にて開催されました。その結果と様子です。
 1回戦に岐阜県代表の岐阜南工業高校の選手に0-3で敗れました。

 
  
絵文字:良くできました OK今回の経験を活かし、さらなる成長を楽しみにしています。

第71回中部日本卓球選手権大会出場【卓球部】

 先日行われた総体で優秀な成績を収めた1年小浦くんが令和元年7月20日(土)~22日(月・祝)に福井県営体育館(福井県福井市)で開催される「第71回中部日本卓球選手権大会」に県代表として出場することになりました。2年ぶりの快挙です。絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OKおめでとうございます!絵文字:三人
 そして、本日、本校で壮行式が行われ、小浦くんは堂々と意気込みを語っていました。その様子です。

 一勝でも多くできるように残り一か月頑張ります!