商業同好会

商業同好会

夏休み前半報告【商業同好会】

Exsel実技パソコン取り外し作業中

夏休み1週目の今週は毎日、検定練習に励みました。今日は夏休み前半練習の最終日でした。午前はいつも通り練習し午後からは国際ビジネス実践室のパソコンが更新となるため体操服に着替え、古いパソコンの取り外しと搬出作業をしました。日頃は覗くことのない机の下のケーブルを抜いたり本体を1階まで運んだりと暑いし重いし大変でした。次回、この部屋を使うときは新品のパソコンとご対面です。キーボードも変わるので字数が落ちないか心配ですが徐々に慣らしていきたいと思います。9月には情報処理検定があります。全員合格目指して頑張ります!にっこり

商業同好会 活動報告

 

商業同好会は、2年生部員7名で活動しています。
残念ながら新入部員ゼロでした。

主な活動は、高文連商業部のワープロ大会や珠算大会への参加や、簿記・電卓・ワープロ・エクセルなどの検定試験チャレンジなどです。
また、動画作成などにもチャレンジしています。
今回作成した動画をアップしましたのでご覧ください。

 

 新入部員募集中!!

 

北信越大会珠算の部 個人総合佳良賞【商業同好会】 


絵文字:NEW絵文字:良くできました OK1年堀内奎太君絵文字:良くできました OKが 2月14日~15日 上越市で開催された~全商北信越地区高等学校珠算・電卓競技大会~
【珠算の部】
個人総合競技 佳良賞
を受賞!!しました。絵文字:お知らせ

冬休みの金商や七尾東雲のみなさんとの合同練習がとても良い刺激になり良い結果を残すことができました。来年度は種目別でも入賞できるように頑張ります。

1年生初めての検定結果【商業同好会】


11月10日(日)に受験した全商珠算・電卓検定1級の結果が本日発表されました。
1年生にとっては初めての商業の検定結果です。
何日も前からドキドキ緊張して待っていたその結果は・・・



9名中8名1級合格!!1名普通計算合格!でした!
全員なんとか合格できました。。今週の日曜はビジネス文書検定に挑戦です。

高文連商業部新人競技大会結果報告【商業同好会】

10月30日(水)に開催された、高文連商業部新人競技大会に[ワープロの部]と[珠算の部]に参加しました。商業同好会の1年生部員だけで参加した大会でした。
ワープロの部においては、全員がミスも少なく記録を残すことができました。次の大会では、入賞できるよう練習を続けていきたいと思います。
珠算の部においては、堀内奎太くんが2位に入賞、種目別競技の読上暗算では優勝という素晴らしい成績を収め、北信越大会に出場することが決まりました。北信越大会でも結果を残せるよう頑張っていきます。

   
  
   

夏の活動の一コマ【商業同好会】



校舎の2階の端っこで今日も商業同好会週4で活動中です。
1年生はビジネス検定の速度と11月に初めて受ける電卓検定1級のビジネス計算を勉強しています。
3年生は9月の情報処理検定のプログラミング部門とビジネス情報部門の両部門の問題に必死に取り組んでいます。
静かな教室に電卓をたたく音と鉛筆の音だけが聞こえるこの空間が部員全員の集中力を表しています。外は酷暑ですが国ビも熱いです。

高文連商業部競技大会【商業同好会】

 ワープロ競技大会の強化練習として、津幡高校との合同練習会を行いました。

 合同練習会は、大会の実施要項に沿って、実戦形式で進められました。本番直前の練習会は、選手たちにたくさんの刺激を与え、本番に向けて気持ちを高めることができました。

 

 

 5月28日に開催された高文連商業部競技大会ワープロ競技では、残念ながら入賞することはできませんでした。

 練習の成果を発揮できた選手もそうでなかった選手も、大会に出場したことで経験できたことはたくさんあります。この経験を後輩たちに伝えていき、次の大会に繋げられるようにしていってほしいです。

 

高文連商業部競技大会に向けて【商業同好会】

5月28日(火)に小松市民センターで開催される、高文連商業部競技大会ワープロ競技に出場するため、毎日練習に励んでいます。

昨年度は3位入賞し北信越大会に出場できました。

先輩に続けとコツコツと練習を重ねてきました。日頃の練習の成果を発揮し、入賞できるよう頑張っています。
 


今年は9人の1年生が入部しました。
1年生も各種資格取得や新人大会出場に向けて練習に励んでいます。

北陵初!ふたり揃って1級5つ取得!【商業同好会】

絵文字:良くできました OK全商の検定5つめ1級合格!!

絵文字:良くできました OK商業同好会の3年生ふたりが5冠になりました!

本校からの5冠取得は、4年ぶり!複数名の取得は、初めてです絵文字:お知らせ

正式な発表はまだですが、卒業式前日の表彰伝達式でご披露されます。

ふたりが取得した検定は、以下の通りです。

ビジネス文書実務検定  電卓実務検定  情報処理検定(ビジネス情報部門)
簿記検定(原価計算・会計)  商業経済検定(マーケティング・ビジネス経済A)

祝!3年生を送る会【商業同好会】


放課後に全員で3年生を送る会を開きました。
第1期生となるふたりは、ボランティア活動や高文連の大会、そして資格取得。
多方面に渡って活動してくれました。そんな、3年生をお手本に2年生も頑張っています。
今日は終始、和やかな雰囲気の中で、レクレーションをしたり、おしゃべりをしたりと時間の経つのを忘れ皆で楽しみました。ラストは2年生からお祝いのソープフラワーをプレゼントされ、笑顔で写真撮影♪ 
そして、、、
木曜日は、ドキドキ。
最後の検定の合格発表です。