日誌

ビジネス系列日誌

3年総合実践『通信文書の作成』【商業】

総合実践はビジネスの諸活動を主体的、合理的に行う能力と態度を育成する授業です。
今回は通信文書の作成を行うという授業でした。
 
「頭語」「結語」「前文」「本文」といった用語や意味を知り、基本的な文書作成の手順と注意事項を学びました。
 
 
0

学校の思い出をプレゼンテーション【商業系列】

ビジネス情報ではPowerPointについて学んでいます。
その成果をそれぞれの学校の思い出という形でスライドにしてみました。
今日はその発表会でした。
5分間の発表では見せ方を色々と工夫して思い出が伝わるようにしていました。

発表その1発表その2

北陵祭で発表した映像をスライドに組み込んで紹介していた生徒もいたりと盛り上がりました。

発表その3

この後はグループでの作成で「学校について」のスライドを作っていきます。どんな発表になるのか楽しみです。
0

ビジネス文書実務検定試験に向けて練習【商業系列】

情報処理の授業では11月26日に行われるビジネス文書実務検定試験に向けて練習中。
特に速度は練習を重ねないと合格できないので何回でも練習です。

授業で練習中

今回の検定試験では2年生は2級に挑戦です。460文字を10分で入力できるまで頑張ります。

集中して文書を入力しています
0

伝票や小切手を作成して模擬取引【商業系列】


3年の商業の専門科目「総合実践」では、架空の取引先とのやり取りをしています。
本物そっくりの小切手をチェックライターで作成したり、伝票起票し、出納帳に記入したり、はんこも自分で準備して教室内は会社と同じです。
最近では、自分たちで考えて事務処理ができるようになってきました。卒業までにもっともっと実践力をつけていこうと思います。
【小切手は本物そっくり!】             【振込依頼書も間違えないように記入します】
0

2年 簿記2級に挑戦中【商業系列】


今年度から簿記は4単位から6単位に変更になり、2年生では現在2級の範囲を学習しています。
少人数での授業なので、しっかりと内容を理解するまで個別に丁寧に指導するよう心がけています。

2区分の損益計算書を学習中です!↓
0

3年 電子商取引 【商業系列】


電子商取引の授業では、現在メモ帳にタグを入力し、本校のホームページを作成中です。
この公式のホームページを参考にしながら生徒一人ひとりがアイディアを出しオリジナリティ溢れるものになるよう奮闘中です!

0

全商3種目以上1級合格3名&優秀者【商業系列】


 3月2日(木)上記の記念品贈呈・表彰式がありました。
 今年度の、全商3種目以上1級合格者表彰の内訳は、4種目取得が1名、3種目取得が2名でした。
 みんな、日頃の学習に真剣に取り組み、早い時期からこの表彰を意識し努力を重ねました。
 それぞれ進路は違うけど、ビジネス系列で学んだことを活かし、活躍してくれることに期待しています。 おめでとう!!

0

北陵プレゼン大会【ビジネス系列】

学校紹介プレゼン大会の後半戦を行いました。
前回のプレゼンテーションの反省を生かして、目線を相手に合わせたり、大きな声ではっきりと話したりと伝え方や資料の見せ方に気を付けて行いました。


今回の活動を通して、プレゼンテーション力が高まりました。また、北陵の良さや自分、友人の頑張りを発見、再認識することができました。
0

北陵プレゼン大会【ビジネス系列】

テーマを「愛すべき我が金沢北陵高校」として、中学校の先生や後輩に向けて
紹介するようなプレゼンテーションを製作しました。
「学校の紹介」、「頑張っている自分の姿」、「どんな学校にしたいか
」、「将来の自分」の4つを発表に盛り込みました。

今日はその発表会。校長先生にも見ていただきました。



次回は17日(金)2限に行います。
0