日誌

ビジネス系列日誌

ワープロ競技大会個人佳良賞入賞

5月31日に小松市民センターにて上記大会が開かれました。
県内の専門高校はじめ12校73名の生徒が出場しました。
本校では、3年生の奥さんが個人7位に入賞し佳良賞を受賞しました。
団体では5位の成績を収めることができました。

~出場選手の感想~
 「練習の成果を発揮できたので、よかった。良い経験ができました。」(3年女子)

 「自分は、思ったより緊張しませんでした。だけど、エラーがとても多くて残念でした。たくさん練習し、とてもいい経験ができたのでよかったです。」(男子)

 「練習では、結構打てが、本番では手が震えて自分の思うように打てませんでした。2年生は1人でしたが、楽しくこのメンバーで出場できたのが嬉しかった。新人戦では1000字を超えて3位以内に入りたい。この緊張感を忘れずに、自分に自信を持って臨みたい。(2年女子)
                             (*1エラー10マイナスで点数を算出します)







0

ワープロ競技大会出場


石川県高等学校文化連盟商業部競技大会ワープロ競技の部へ出場するため、
最後の調整をしました。
ここ数年間は本校から出場していなかったので、生徒にとっては初めての試合です。
3年生5名、2年生1名の計6名のチーム構成です。
10分間で正確さと速さを競う真剣勝負に挑戦してきます。
0

簿記 2年生専門科目 その1

2年生の簿記の授業です。
簿記は、企業が商品を仕入れ、販売し、銀行からお金を借り、従業員への給料の支払いなどの経営活動をルールに従って帳簿に記録・計算・整理する技術のことです。
本校では、到達度を測るために1月には全商簿記検定3級を全員受検します。

2年生は、初めての帳簿記入に戸惑いながらも一生懸命に取り組んでいます。

0