日誌

卓球日誌

北信越高等学校1年生選抜卓球大会の結果【卓球部】

 令和2年1月24日(金)~26日(日)にいしかわ総合スポーツセンターサブアリーナーにて「北信越高等学校1年生選抜卓球大会 兼 合宿練成会」が開催されました。この大会は各県の1年生上位4名(石川県は開催県の為8名)が出場できる大会です。その大会に本校から1年生の藤本くんが出場することができました。
 初日の予選リーグでは0勝5敗と全敗でしたが、頑張って食らいつこうとする場面を何回も見ることができました。二日目は下位リーグで5試合行い、何とか1勝することができました。
 大会を通して卓球の奥の深さを感じるとともにもっと上手になりたいという気持ちが芽生えたようです。今後に期待です!

第47回北信越高等学校選抜卓球大会の結果【卓球部】

 令和元年12月23日(月)~25日(水)に福井県営体育館にて
第47回北信越高等学校選抜卓球大会が開催されました。
本校からは1名が参加しました。
〇予選リーグ
    〇3-1 長野県代表選手 
    ●1-3 新潟県代表選手
    ●2-3 福井県代表選手
    〇3-0 富山県代表選手     2勝2敗で3位/5人中

残念ながら決勝トーナメントには出場することはできませんでしたが、
2勝という大きな自信を得ることができました。
この自信を次につなげてくれることを願っています。
     
絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ

第58回全能登オープン団体卓球選手権大会の様子【卓球部】

 12月22日(日)に七尾総合市民体育館にて
第58回全能登オープン団体卓球選手権大会が開催され、
本校からは男子5名が参加しました。
この大会は幅広い年齢層の選手が出場しています。
結果は予選リーグ1勝1敗で2位トーナメントに出場しました。
その様子です。
     
 絵文字:ちょっと濃い良い実践経験をすることができました。

㊗北信越選抜卓球大会出場【卓球部】

 先日、行われた新人大会で良い成績を収めたので見事、12月に福井県で開催される北信越選抜卓球大会1年生藤本くんが出場できることになりました。本校からは2年ぶりの快挙です。
また、1月に開催される北信越1年生選抜卓球大会の出場権も獲得しました。
本日、その壮行式が行われました。その様子です。
 

北信越選抜卓球大会では各県の代表選手に1勝でも多くできるように今後の練習に力を入れていこうと思います。
絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ

新人卓球大会の結果【卓球部】

 11月7日(木)~9日(土)の3日間、金沢市総合体育館にて、石川県高等学校新人卓球大会が開催されました。本校からは男子5名、女子2名が参加しました。生徒たちは日ごろの練習の成果を発揮できたのではないかと顧問は思っています。
〇男子
 団体戦:2回戦 〇3-0 寺井高校
     3回戦 ●0-3 金沢桜丘高校
〇ダブルスの最終成績  
 
 男子
女子 
 1回戦
 
 
 2回戦
 1ペア
1ペア
 3回戦
 1ペア
 
〇シングルスの最終成績
 
 男子
女子 
 1回戦
 1名
 
 2回戦
 1名
 1名
 3回戦
 2名
 1名
 4回戦
 
 
 5回戦
 1名
 
※男子1名はシングルスで420名参加の中、ベスト32に入りました絵文字:良くできました OK
~大会の様子です~
           
 これから冬に突入しますが、寒さに負けず練習に励みたいと思います。

第25回丸岡オープン卓球大会の様子【卓球部】

第25回丸岡オープン卓球大会が10月26日(土)に福井県の丸岡体育館にて開催されました。
本校からは男子4名、女子2名がB級シングルスに参加しました。
   
   
  
   
   

結果 女子 絵文字:星1年松本さん 優勝 
   
男子 絵文字:星1年藤本くん 準優勝 / 絵文字:星1年小浦くん 3位
と健闘しました。
絵文字:笑顔11月の新人大会に向け、今回惜しくも負けてしまった選手も試合を振り返り
、次回こそはという気持ちで頑張ってほしいと思います。

第30回河北オープン卓球大会の様子【卓球部】

 台風の影響が心配されましたが、10月13日(日)に内灘町総合体育館にて第30回河北オープン卓球大会が開催されました。
この大会はダブルスの団体戦で、幅広い年齢層の方が参加しています。
本校は男子1チーム、女子は助っ人2名を入れて連合チームで参加しました。
その様子です。
絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ
      

第72回石川県ジュニア卓球大会の結果【卓球部】

 令和元年9月14日(土)~15日(日)の2日間、河北台健民体育館にて第72回石川県ジュニア卓球大会が開催されました。
本校からは男子5名、女子2名の計7名が参加しました。
7人とも日頃の練習の成果を発揮するために
一生懸命頑張っていました。
男子1名が4回戦に進出しました。その様子です。
           
絵文字:ひらめき新人戦に向けて頑張ります。絵文字:犬絵文字:猫

第71回中部日本卓球選手権大会の結果【卓球部】

 令和元年7月20日~22日(月)に第71回中部日本卓球選手権大会が福井県の福井県営体育館にて開催されました。その結果と様子です。
 1回戦に岐阜県代表の岐阜南工業高校の選手に0-3で敗れました。

 
  
絵文字:良くできました OK今回の経験を活かし、さらなる成長を楽しみにしています。

第71回中部日本卓球選手権大会出場【卓球部】

 先日行われた総体で優秀な成績を収めた1年小浦くんが令和元年7月20日(土)~22日(月・祝)に福井県営体育館(福井県福井市)で開催される「第71回中部日本卓球選手権大会」に県代表として出場することになりました。2年ぶりの快挙です。絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OKおめでとうございます!絵文字:三人
 そして、本日、本校で壮行式が行われ、小浦くんは堂々と意気込みを語っていました。その様子です。

 一勝でも多くできるように残り一か月頑張ります!