日誌

卓球日誌

第12回石川スポーツ祭典の結果【卓球部】

 1・2年生だけの新チームが動き出しました。絵文字:出張絵文字:出張絵文字:出張絵文字:出張絵文字:出張絵文字:出張絵文字:出張絵文字:出張
 早速、6月8日(土)に金沢市中央市民体育館にて開催された第12回石川スポーツ祭典に出場してきました。結果は惨敗でしたが、新しい課題が見えてきました。

   
絵文字:星9日(日)には、中学生と練習会を兼ねて、練習試合も行いました。
 これからが楽しみです。

総体の結果【卓球部】

 令和元年度石川県高等学校総合体育大会卓球競技が5月30日(木)~6月2日(日)にいしかわスポーツセンターにて開催されました。
本校からは男子12名女子2名の計14名が参加しました。その結果です。

★団体戦 2回戦  ○3-0 ろう学校
       3回戦  ●0-3 七尾東雲高校     ベスト16

※以下、最終成績
★ダブルス
       4回戦出場 1ペア
       3回戦出場 2ペア
★シングルス
       5回戦出場 1名  ベスト64(596人中)
       4回戦出場 2名
       3回戦出場 5名 

 
 今大会では参加した14名全員が1勝以上することができました。顧問として大変うれしく思っております。
 その頑張っている様子もご覧下さい。
  
  
 お互いコミュニケーションをとりながら頑張りました!
              
 3年生(前列) ご苦労様でした。絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ

第74回国民体育大会卓球競技 石川県代表選考会の結果【卓球部】

 平成31年4月27日(土)・28日(日)に河北台健民体育館にて第74回国民体育大会卓球競技 石川県代表選考会が開催されました。本校からは新一年生を含めた11名(男子9名、女子2名)が参加しました。そして2名が3回戦まで進みました。その様子です。
          絵文字:星絵文字:星絵文字:星総体に向けて頑張ります!

第33回石川県ジュニア団体対抗卓球大会の結果【卓球部】

 2月2日・3日に河北台健民体育館にて第33回石川県ジュニア団体対抗卓球大会が開催されました。本校からは7名、2チームが参加しました。
     金沢北陵A(砂山・松田・金谷)    金沢北陵B(南井・東・喜多・花手)
1回戦   ○3-0 金沢錦丘C             ●1-3 金沢西B
2回戦   ●0-3 遊学館A

絵文字:良くできました OKAチームは遊学館相手に常に攻める気持ちを忘れず挑みました。一時、リードした場面もありましたが完敗でした。しかし、選手は日頃の練習の成果を発揮できたと思います。
 Bチームはここぞという場面でのサーブミスが目立ち、勝利に結びつけることができませんでした。2年生は来年度の総体まで約4カ月となりました。最後に悔いを残さない試合ができるよう練習に取り組んでほしいと思います。

第57回全能登オープン団体卓球選手権大会【卓球部】

 12月23日(日)に七尾総合市民体育館にて第57回全能登オープン団体卓球選手権大会が開催され、本校より顧問も選手として参加し2チーム出場しました。
金沢北陵A(南井・松田・金谷・花手)    
   第1試合 対 津幡南中     〇3-0
   第2試合 対 羽咋高B      〇3-1  
    ~1位トーナメント出場~    
 
  1回戦 対 四万十クラブ ●1-3

金沢北陵B(砂山・東・喜多・顧問)
  第1試合 対 金沢泉丘高E   〇3-1
  第2試合 対 チーム寄せ集め ●1-3
    ~2位トーナメント出場~   
    1回戦 対 羽咋工業高B   ●2-3

 結果は上記の通りですが、応援の声もしっかり出ており充実した一日を過ごすことができました。
 今回は顧問も大会に出場していたため写真はありません絵文字:ひらめき

新人大会の結果【卓球部】

新人大会が11月8日(木)~10日(土)にいしかわ総合スポーツセンターにて開催されました。
本校からは男子7名が参加しました。
〇団体戦
      2回戦 ○3-1金大付属高校
      3回戦 ●0-3金沢商業高校   べスト16
 コメント:3回戦で敗退となってしまいましたが、力を十分発揮した試合でした。
      ①1-3 ②0-3 ③1-3 と試合には勝てませんでしたが
      セットをとるなど緊迫した納得のいく試合でした。絵文字:うーん 苦笑

〇ダブルス(3ペア出場)
      金谷・東ペア  2回戦出場
      砂山・南井ペア 2回戦出場
      松田・花手ペア 4回戦出場   ベスト32
 コメント:ペアで作戦をたて、丁寧に試合をしていました。
      ダブルスは2人のコミュニケーションが力を倍増させます。
      頑張っていました。

〇シングルス
 コメント:7名中6名が初戦を突破できました。試合結果は対戦相手によって
      変わってきます。全員が精一杯戦っていました。


絵文字:星全体を通して、個性のある7名が自分のプレイスタイルでしっかり戦えた大会だったのではないでしょうか。もう一歩で大金星をのがした生徒もいました。
 今後の課題は集中力の継続だと感じ大会最後に生徒たちに伝えました。
 これからもさらなる成長をめざして練習に取り組んでいきます。


(生徒の様子)
        

丸岡オープン大会【卓球部】

 10月27日(土)福井県丸岡体育館にて丸岡オープンが開催されました。
 今年度は新人大会の直前なのでラスト調整にちょうどいい大会でした。
予選は7名中5名が突破し決勝トーナメントに進みましたが
全員初戦敗退となってしまいました。
なお、新人大会の団体戦初戦は金大附属高校と対戦します。
(㊦決勝トーナメントに進んだ5名です㊦)
絵文字:車絵文字:車絵文字:車

ペアマッチ卓球大会【卓球部】

 9月23日(日)加賀市スポーツセンターにてペアマッチ卓球大会が開催されました。本校からは7名+顧問の計8名が参加しました。この大会は卓球好きの中学~年配の方まで幅広い年齢層の選手が参加しておりとても盛り上がっていました。この大会に出場し本校の生徒に感心したのは大会の設営に進んでお手伝いをしていたことです。素晴らしい!顧問もうれしく思いました。

 結果は1位トーナメント進出1チーム、2位トーナメント進出1チーム
3位トーナメント進出2チーム
でした。
 5-10から連続得点で10-10に追いつくなど粘り強い、頑張りが伝わる試合も多く見ることができました。
 前回の反省が生かされていました。
絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:車

ジュニア卓球選手権【卓球部】

 9月15日(土)・16日(日)に河北台健民体育館にてジュニア卓球選手権が開催されました。本校からは男子7名が参加しました。結果は回戦出場が2名2回戦出場が3名初戦敗退が2名でした。今回の大会では大事な場面でのサーブミスが目立ちました。新人大会に向け技術だけではなく精神面も磨かなければいけないと感じさせられました。
 しかし、生徒たちは一生懸命がんばっていました。
 その様子をアップしました。
       絵文字:星絵文字:星絵文字:星 次回は9月下旬にアップ予定です!