日誌

卓球日誌

総合体育大会卓球競技の結果【卓球部】

 平成30年度石川県高等学校総合体育大会卓球競技
金沢市総合体育館5月31日(木)~6月3日(日)に開催されました。
本校からは男子17名女子2名が参加しました。
団体戦は2回戦で七尾高校に敗退しましたが粘りを感じました。
4日間の大会を通して2,3年生は練習の成果を発揮できのではないでしょうか。今までは本番になると緊張でミスを多発し、悔しい思いをしてきました。
  男子 女子
 1回戦敗退3名 
 2回戦敗退 4名 1名
 3回戦敗退 5名 1名
 4回戦敗退 4名 
 5回戦 1名 
絵文字:犬試合の様子をたくさんアップしましたのでご覧ください。
 絵文字:星次のページへ続きます絵文字:笑顔絵文字:笑顔

第73回国民体育大会卓球競技の結果【卓球部】

平成30年5月5日(土)~6日(日)加賀市スポーツセンターにて
第73回国民体育大会卓球競技が開催されました。
本校からは1年生を除く17名(男子15名、女子2名)が参加しました。
  男子 女子 
 1回戦敗退 9名 1名
 2回戦敗退 3名 
 3回戦敗退 3名1名
 4回戦出場 0名0名 
今回は残念ながら4回戦出場はかないませんでしたが、生徒たちの頑張りが伝わってくる
試合が多く感じられました。年々、卓球人気の影響なのか競技レベルが上がってきました。
3年生については6月の総体が最後の試合になります。
納得のいく試合ができるように頑張ってくれることを願っています。

【試合の様子】
 絵文字:音楽絵文字:音楽絵文字:音楽

春季高校オープンダブルス練習会の結果【卓球部】

 4月30日(祝月)に河北台健民体育館にて行われました。
 男子108ペア、女子29ペアが参加し熱戦がくりひろげられました。 
 本校は決勝トーナメントに3ペアが進み、男子2ペアがベスト8に入りました。

絵文字:星絵文字:星絵文字:星

次回は5月5,6日に加賀市スポーツセンターにて国民体育大会卓球競技が行われます。
今回の勢いで一戦一戦全力で戦ってくれることを願っています。

4月に行った練習試合対戦校
金沢二水、金沢桜丘、金沢伏見、金沢錦丘、金沢西、
七尾東雲、鹿西、羽咋、県立工業(女子のみ)

第32回ジュニア団体対抗卓球大会の結果【卓球部】

 ジュニア団体対抗卓球大会は2月4日(土)・5日(日)に河北台健民体育館で開催されました。
 本校からは男子3チーム、女子は県工と合同で1チーム出場しました。
 【男子】 Aチーム(林、永多、松田)、Bチーム(中村、岡田、佐藤)
      Cチーム(水上、岡田、南井)

      Aチーム              Bチーム             Cチーム
 1回戦〇3-0羽咋高B     1回戦〇3-2石専B      1回戦〇3-2川北クラブA
 2回戦〇3-2七尾高A     2回戦〇3-0小松工A     2回戦〇3-2伏見A
 3回戦●0-3遊学館B     3回戦●0-3金沢錦丘A   3回戦●0-3県工B


 【女子】 (谷口、片山、県工の生徒)
 2回戦〇3-1川北クラブA
 3回戦〇3-0羽咋高A
 4回戦2-3金沢泉丘高A       絵文字:星絵文字:星絵文字:星ベスト8絵文字:星絵文字:星絵文字:星

 今大会はチームとして最後まであきらめない気持ちが
チームに浸透し勝利につながったように見えます。
 男子については
試合中4試合
5番手勝負となり、勝利を手にしています。

第45回北信越高等学校選抜卓球大会の結果【卓球部】


 予選は4つのリーグに分かれ行われました。それぞれのリーグで福井県、富山県、新潟県、長野県、石川県の各県の代表が対戦します。本校の谷口さんは頑張りましたが、結果0勝4敗で予選敗退となりました。各県の代表校が集まった大会ということもあり、かなりレベルの高い緊迫した試合が多く見られました。来年もこの大会出場を目指し、練習に励んでいきたいと思います。絵文字:車絵文字:車絵文字:車
 
    

第45回北信越高等学校選抜卓球大会出場【卓球部】

第45回北信越高等学校選抜卓球大会出場おめでとう!!

先日、行われた新人卓球大会で優秀な成績を収めた2年生の谷口さんが、12月15日(金)~17日(日)に新潟県長岡市の長岡市市民体育館で開催される
第45回北信越高等学校選抜卓球大会に出場できることになりました。1勝でも多くできるように残り1カ月精一杯練習し頑張ってきます。

新人卓球大会の結果【卓球部】

 新人卓球大会は11月9日(木)~11日(土)小松総合体育館にて開催されました。本校からは男子15名、女子2名の参加となりました。
 
団体戦は初戦は3-2で接戦を制し尾山台高校に勝利しましたが、次の試合で石川高専に0-3で負けてしまいました。
 
ダブルスでは男子で永多・林ペアが5回戦で遊学館高校のペアに、女子では谷口・片山ペアが4回戦で航空石川のペアに負けはしましたが粘りのある良い試合でした。
 
シングルスでは男子で永多くんが4回戦で遊学館高校の選手に、女子では谷口さんが5回戦で遊学館高校の選手に負けはしましたが、見ごたえのある試合を見せてくれました。とくに谷口さんは
ベスト16と大健闘しました。
 
【大会の様子】

絵文字:音楽絵文字:音楽絵文字:音楽
 

第23回丸岡オープン卓球大会の結果【卓球部】

 10月29日(日)福井県の丸岡体育館で開催された「第23回丸岡オープン卓球大会」に本校より出場希望者の9名が参加しました。11月に行われる新人大会直前の大会ということもあり、選手の気持ちもいつも以上に盛り上がっていました。
 結果は
一般の部B級で2年の林くんが優勝部長の永多くんが準優勝と新人大会が楽しみになってきました。

〇新人大会の団体戦は初戦、尾山台高校と対戦します。
納得のいく試合ができるようにチームみんなで頑張ります。

第70回石川県ジュニア卓球選手権大会の結果【卓球部】

 第70回石川県ジュニア卓球選手権大会は台風の影響が心配されましたが、9月17日(日)~18日(月)河北台健民体育館にて無事開催されました。本校からは男子15名、女子2名が参加しました。選手は日頃の練習の成果を大会で発揮できたでしょうか?
【3回戦・4回戦に出場した男子選手】

絵文字:晴れ11月の新人大会に向けて目標をもって頑張ります!

夏休み中の取り組み【卓球部】

 新チーム 夏休みの取り組み

 〇練習試合相手
  【県内】金沢二水高校、金沢桜丘高校、県立工業高校、
      金沢錦丘高校、伏見高校

  【県外】南砺福野高校(富山県)

 〇出場した大会
  第58回全能登オープン卓球選手権大会(七尾市)

 まだまだ、試合では力を出し切れていない卓球部員ですが、少しずつ本番に慣れてきました。9月、10月、11月には出場予定の大会があります。新部長を先頭に盛り上げていきたいと思います。