日誌

卓球日誌

第55回全能登オープン団体卓球選手権大会【卓球部】

第55回全能登オープン団体卓球選手権大会の結果

 12月23日(祝金)に七尾総合体育館で開催され、女子が参加しました。予選は1勝1敗で2位トーナメントへ進みました。2位トーナメントでは決勝まで順調に進み、決勝で金沢学院チームに0-3で敗れ2位となりました。
【大会の様子】

絵文字:晴れ 絵文字:晴れ 絵文字:晴れ 絵文字:晴れ 絵文字:晴れ 絵文字:晴れ 絵文字:晴れ 絵文字:晴れ 
 翌日は、七尾高校にて3校(七尾高校、桜丘高校、本校)で練習試合を行い、良い経験を積みました。生徒はかなりの自信がつきました?
絵文字:良くできました OK




 

河北郡市卓球選手権大会【卓球部】

第40回 河北郡市卓球選手権大会の様子

 今回の大会は11月23日(祝水)河北台健民体育館で行われました。
 この大会は河北郡市在住という制限があるため、男子1名、女子5名が参加し、卓球で河北郡市で活躍している経験豊富な素晴らしい選手たちと技を競い合ってきました。

これからも多くの選手たちとの交流を通して、「考える卓球」で、
接戦に強い選手を目指していきます。
絵文字:星絵文字:星絵文字:星



新人戦 大奮闘【卓球部】

 新人卓球大会は金沢市総合体育館で11/10~12の3日間で行われました。
  [団体戦の結果]
   男子  1回戦 〇3-1 北陸学院
         2回戦 ●1-3 金沢二水
   女子  1回戦 ○3-0 県立工業
         2回戦 ●0-3 遊学館

  [ダブルスの最終成績] 男子6ペア 女子2ペア出場   
 
 男子
 女子
   1回戦
1ペア 
1ペア 
2回戦
3ペア 
 
3回戦
 
1ペア 
4回戦
1ペア 
 
5回戦
1ペア
  

   [シングルスの最終成績] 男子12名 女子5名出場  
 
 男子
 女子
 1回戦
 4名
1名 
 2回戦
 1名
2名
 3回戦
5名
1名 
 4回戦
1名
1名 
 5回戦
1名
 

 今大会を振り返ると男子は1年主体のチームが3-2で接戦を勝利につなげ最後まで粘った試合が多くありました。確実に総体から技術面だけではなく精神面も成長した様子が結果からも伝わりしたが、顧問はハラハラドキドキ大変楽しむことができました。女子も練習の成果を大いに発揮できました。さらに上を目指します。

〇大会の様子

富山県 遠征(卓球部)

 今回、富山県のインターハイへ出場している強豪校に2日間練習試合に行ってきました。
 流石、インターハイ出場校!球のスピード、体力と驚かされることばかり!
 また、富山県立商業高校ではあいさつ、掃除などにも感動させられました。
 今回は男子計4名、女子5名が参加しました。現在の自分と強豪校との差を肌で感じ、新人大会までの一か月半をどう過ごすかを選手が必死に考えます。圧倒的な力の差を感じると同時に、自分のどんな力が不足しているか、また、つけなければいけないのか分かったのではないでしょうか。
【練習試合の様子】

北陸親善交流卓球大会の結果(卓球部)

 大会は9月22日(祝木)加賀市スポーツセンターで行われました。
今回は①ダブルス、②シングルス、③シングルスの団体戦で先に2勝したチームの勝利となる試合でした。
本校からは男女選抜メンバー各4名が参加しました。

【男子】永多・中村・林・水上 
 

 男子は予選2勝1敗の2位通過で2位トーナメントに進みましたが、初戦で敗退!
 しかし、内容はかなり緊迫した試合が多く、選手もかなりの自信になったのではないで
 しょうか。
 顧問も選手の成長が楽しくなってきました。
絵文字:四人

【女子】小谷・土野・片山・谷口

 女子は惜しくも準優勝! 優勝は逃しましたが、試合を重ねるにつれ、チームワー
  クが良くなっていく様子が頼もしく見えました。今回の課題を今後の練習に活かしていき
    ます。
絵文字:良くできました OK

【試合の様子】 
今回はたくさんアップしました絵文字:音楽 




今週末は富山県の強豪校に練習試合に行ってきます。
 

石川県ジュニア卓球選手権大会結果(卓球部)

 大会は9月10日(土)・11日(日)に河北台健民体育館で行われました。
夏休み中に県外(富山県・福井県)や県内で練習試合を多数こなしてきました。
生徒も夏休み前より確実に力をつけてきた大会でした。

〇シングルス最終成績
【男子13名、女子5名、計18名参加しました】 
  男子女子 
 1回戦 6名0名 
 2回戦 2名4名
 3回戦 3名1名
 4回戦 2名 
絵文字:星次回の新人戦では男女ともさらに結束力を高め、団体戦、個人戦とも力を出し切れるようにさらに練習に励みます。

第68回中部日本卓球選手権大会結果 (卓球部)

 7月16日(土)に行われた「第68回中部日本卓球選手権大会」に参加してきました。
 さすがに各県の代表が出場していることもありレベルの高い試合ばかりでした。
 本校より出場の
1年片山さん、富山県代表の選手と善戦しましたが残念ながら初戦敗退となってしまいました。今回の試合で感じたことを練習に活かし、来年は上で試合ができるように力をつけます。

○大会の様子【会場:岐阜メモリアルセンター(岐阜市)】

  

新チーム初の練習試合 (卓球部)

7月9日(土)に新チーム初の練習試合を行いました。
本日の対戦校は額中学校、北鳴中学校の選抜メンバーです。
【練習試合の様子】 第1体育館全面を貸し切って行いました。

 新部長を先頭に男女ともチーム力アップを目指します。絵文字:音楽

○今月の主な予定
  中部日本卓球選手権大会         練習試合対戦校 : 高松中学校、金沢西高校

第59回金沢市民体育大会の結果 (卓球部)

6月12日(日)に行われた「第59回金沢市民体育大会」の結果です。
今回は女子のみの参加となりました。
<1部 女子の部>
〇金沢北陵高Aチームは予選敗退

金沢北陵高Bチーム(中川・土野・中山)
     【予選】●金沢北陵高B 1-2 档の会A
          ○
金沢北陵高B 2-0 SPクラブ白     予選2位通過
     【決勝トーナメント】
         1回戦 
金沢北陵高B 2-0 四十万・翔
         2回戦 ○
金沢北陵高B 2-0 ネクサス
          準決勝  ●
金沢北陵高B 0-2  SPクラブ金

  絵文字:三人惜しくも決勝進出は逃しましたが、見事3位に入りました。
        
   ㊦これから先輩に続いて女子卓球部を盛り上げていく2年生3名です。

県総体 結果(卓球部)

6月2日(木)~5日(日)に行われた総体の結果ですが、健闘しています。
 絵文字:星祝:片山さん(1年生) 中部日本卓球選手権大会出場【7月16日~岐阜県開催】 

【男子】団体 2回戦 〇北陵 3-1 小松高
         3回戦 ●北陵 2-3 泉丘高    
【女子】団体 1回戦 ●北陵 0-3 七尾高

〇ダブルス最終成績
  男子女子 
 1回戦 0組 1組
 2回戦 4組 0組
 3回戦 3組 2組
 4回戦 2組 
 5回戦 1組 
                   実数
〇シングルス最終成績
  男子 女子
 1回戦 3名 0名
 2回戦 10名 3名
 3回戦 4名 1名
 4回戦 2名 1名
 5回戦 1名 1名
     
絵文字:二人総体の団体3回戦では泉丘高校戦と熱戦でした。
 後輩はその姿を見て今後、新チームで北陵の卓球部を盛り上げていってくれることを期待しています。