日誌

2017年9月の記事一覧

JRC部救急法競技大会 5位入賞

 9月16日、本校で、第16回石川県高等学校文化連盟JRC部救急法競技大会が行われました。約50名の参加者が、三角巾での傷の手当て、心肺蘇生法の技術を競いました。
 表彰式では、2年の向平さんが5位入賞で表彰されました!
 本校JRC部員は全員初参加で、この日のために毎日練習をしていましたが、本番前はやや緊張気味でした。部長の名前が呼ばれると、他の部員たちも自分のことのように喜んでいました!



 前日の会場準備では、JRC部以外の生徒にも机やいすの移動を手伝ってもらいました。
ご協力ありがとうございました。
 大会に向けて、部員同士で教え合うことで、チームワークもさらによくなりました。
今後、本当に応急手当が必要な場面で行動できるように技術の向上に努めたいです。

(練習風景)

石川県高等学校JRC協議会 参加

 9月9日、JRC部が、辰巳丘高校で行われたJRC協議会に参加しました。来週9月16日に本校で行われる救急法競技大会の練習の場でもありました。
 前半は、JRC大会の振り返りを他校の生徒と話し合い、後半は救急法の練習をしました。心肺蘇生法と三角巾の手当ての方法を初めて行った生徒が多く、日本赤十字社職員の方に教えていただきながら、時間いっぱい練習しました。

 今回、救急法競技大会に全員が初参加するので、本番までに毎日特訓していきます!

北陵祭 いしかわ特別支援学校交流【JRC部】

 9月1日、北陵祭1日目、いしかわ特別支援学校高等部の生徒の皆さんを本校にお招きしました。北陵高校JRC部が、いしかわ特別支援学校の生徒とペアになり、北陵祭をご案内しました。


 JRC部部長の挨拶                      練習風景


 移動の様子    一緒にステージ発表を見学     見送りの様子  

 昨年交流したことのある生徒は、いしかわ特別支援学校の生徒と模擬店でにこやかに飲食を楽しみました。初めて交流をする生徒は、緊張した様子でしたが、いしかわ特別支援学校の生徒から「楽しかったです」と言われ、見送った後、充実した表情で1回目の交流を終えることができました。

次回は、11月に北陵生が、いしかわ特別支援学校の文化祭のお手伝いに行きます。

いしかわ特別支援学校高等部1年生の皆さん、ありがとうございました。