Diary

学校日誌

9/1 第45回宝高祭

 第45回宝高祭が8月31日()と9月1日()に行われました。今年度のスローガンは体育祭に引き続き、「我武者羅に我等煌めく華となれ」でした。

 ステージ発表では、吹奏楽部演奏、合唱(1年生音楽選択者)、ダンス(3年生有志)、うたうまグランプリ、仮装コンテスト、イントロドン選手権、抽選会、なんでもランキングが行われました。

 クラス企画では、3年生模擬店、21Hお化け屋敷、22H駄菓子屋、11H縁日、12Hゲームコーナーが催されました。

 お世話頂いたPTAの皆様、ステージに出演して頂いた宝寿荘、KITA舞人、うちなだ愉快な仲間たち、金沢大学彩(いろどり)の皆様、ご来校頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 「我武者羅に我等煌めく華となれ」のスローガン通り、生徒ひとりひとりが己の力を出し切り、華々しい文化祭になったと思います。

今回の経験を活かし、3年生は進路実現に向けて、1・2年生は新人大会に向けて頑張ってほしいと思います。


9/4 宝高祭を終えて(PTA)

PTAでは、カレー作りとバザーを行いました。今年は、全校生徒に呼びかけて、バザーの品に加えてカレーの材料も提供していただきました。カレーは、美味しく仕上がり、バザーはたくさんのお客様を迎えることができ好評でした。皆様、ご協力ありがとうございました。(*^_^*)

8/31 2学期始業式・表彰伝達式

8月31日(木)、2学期始業式が行われました。校歌斉唱に続き、新学期を迎えるにあたり、橋場校長から式辞がありました。まず、話をしっかり聴き、それについて自分の考えや意見をもつことが大切であることが述べられました。また、様々な時事に興味関心をもち、自ら理解する取り組みへの勧めについて話がありました。

始業式の後、表彰伝達式があり、藤森貴之君のバトン・トワリング世界大会での入賞が披露されました。成績は以下のとおりです。

                                                           

     藤森貴之

 

2017IBTFグランプリ大会 

ソロトワール 男子ジュニア     第2位 

 

      2017WBTFインターナショナルカップ

アーティスティックトワール 男子ジュニア 第3位

ソロトワール 男子ジュニア   第4位

スリーバトン 男子ジュニア 第4位

8/29 社会人面接(就職希望者模擬面接)

 8月29日(火)、午後1時5分から地元企業・事業所6社から6名の方を講師としてお招きし、就職希望者を対象に模擬面接指導を行いました。入室や挨拶の仕方から面接での質問の答え方について本格的な指導をしていただきました。

 就職希望の生徒達は、夏休み中続けてきた校内面接練習の一区切りとして、緊張感をもって取り組んでいました。身だしなみ、態度・動作、受け答え、印象の4つの評価項目について指摘やアドバイスをいただき、本番を前に身が引き締まる面接指導となりました。

8/24・25 PTA全国大会「静岡」

 8月24日(木)、25日(金)、静岡県袋井市エコパアリーナをメイン会場にして、第67回全国高等学校PTA連合大会『静岡大会』が開催されました。全国から9500名近くのPTA、学校関係者が集まり、本校からは、PTA会長、副会長、PTA係の3名が参加しました。

 1日目の午前中は、静岡県立横須賀高等学校郷土芸能部による祭り囃子から始まり、開会式、基調講演として静岡大学名誉教授小和田哲男氏による「戦国武将に学ぶ子育てと人づくり」がありました。午後からは、分科会として「ネットトラブルの予防と対策」として、パネルディスカッションが行われました。パネリストの中に、高校生代表として高校3年生も参加し、ネット依存から脱出するためのヒントを考えました。

 2日目は、俳優の筧利夫氏の記念講演を聴きました。浜松市に生まれ、どのような幼少期から高校時代を送ったのか、友人からの聞き取りも交えて楽しく話して下さいました。

 他県のPTAの方との交流もでき、大変有意義な研修となりました。

8/25 宝高祭打ち合わせ⑧

 8月25日()、本日が宝高祭打ち合わせの最終日でした。全校で宝高祭の準備を行うのは、宝高祭前日のみとなりました。どのクラスも準備の追い込み作業にとりかかっていました。また、男子バスケットボール部、ゴルフ部、剣道部の生徒が展示用パネルを運んでくれました。1年生の芸術作品等を展示しますので、楽しみにしていてください。


8/24 宝高祭打ち合わせ⑦

 8月24日()、宝高祭2日目に開催されるYOSAKOIソーラン日本海クラス競演会で使用するあおり旗ができあがりつつあります。各クラスが思い思いのあおり旗を描いています。踊りだけでなく、あおり旗のデザインも見ていただきたいです。


8/23 宝高祭打ち合わせ⑥

 8月23日()、いよいよ宝高祭まで1週間となりました。クラスの催し物の看板が出来上がってきています。どのクラスもユニークなので、全部見てまわりたいですね。

8/24 宝高祭準備(商業部)

 商業部は、例年宝高祭の準備としてうちわの製作を担当します。うちわの製作は、シールを貼るときずれたりしてなかなか大変でしたが、できあがりが良かったので皆さん楽しみにして下さい。

7/31 第3回社会人講話

 平成29年度第3回社会人講話が「社会人1年生に向けて」の演題で、7月31日()に開催されました。今回は、講師として石川サンケン株式会社管理統括部総務人事部副部長人事課長の中谷政浩様をお迎えしました。

 お話は、前半は社会環境の変化について、後半は会社選択と面接への取組み、そして社会人1年生に求めるもの、という項目で進められ、試験を間近に控えた就職希望者の生徒達は、真剣な面持ちで熱心にメモをとりつつお話に聞き入っていました。

8/3 ようこそ先輩(卒業生と語る会)

ようこそ先輩(卒業生と語る会)

 

  平成29年度「ようこそ先輩(先輩と語る会)」が8月3日()に開催されました。

今回は、今春本校を卒業されて社会人となられた先輩方から、講師としてかがつう株式会社勤務の岡山侑生さん、SWS西日本株式会社勤務の山本莉早さん、社会福祉法人こうけん会(宝達苑)勤務の川端のどかさんの3人をお迎えしました。

 主な話題は、現在のお仕事の様子、社会人と学生の違い、入社試験に向けて、などで、生き生きとしたお話しぶりから、緊張感と責任感を感じながらの日々の仕事ぶりが目に浮かぶようでした。試験を間近に控えた就職希望者の生徒達は、ひと足先に社会人になった、一つ年上の先輩方のお話に聞き入ったり、さかんにメモを取ったりしながら有意義な時間を過ごしました。




8/23 宝高祭準備、ヨサコイ練習

 8月21日(月)から宝高祭の準備が始まりました。クラスで役割分担をして、準備を進めています。21Hはお化け屋敷、22Hは駄菓子屋をします。皆様、ぜひ足を運んでください!

 また、ヨサコイにも各クラス力を入れて練習に取り組んでいます。最初はバラバラだった踊りも3日間練習しただけで、揃ってきました。本番までに、どれだけクラスの気持ちを一つにして踊りを揃えられるか、楽しみです。

救急法講習会(職員研修)

8月9日(水) 柔道場にて

 日本赤十字社石川県支部より講師を招いて救急法の講習会を行いました!!

もしものときに対応できるよう、多くの先生に参加いただきました。

8/8 体験入学

 8月8日(火)8:45から体験入学が行われ113名の中学生が参加してくれました。

 先輩と語る会や体験授業、部活動体験などを通して、宝達高校の魅力や高校生活について本校生徒が中学生たちに伝えていました。

8/2 宝高祭模擬店試作②

 8月2日()、32Hの生徒が宝高祭に向けてたこ焼きの試作を行いました。最初はプレートの温度が低かったためか、なかなか焼けずに苦戦していましたが、最終的に良い仕上がりになりました。

 焼き時間などの課題は沢山あるので、これからまだまだ調整が必要です。

8/3 宝寿荘夏祭り

 宝寿荘の夏祭りに宝達高校の5名がボランティアとして参加しました。入所者の方へのお茶の配布、かき氷やわたあめのコーナーの手伝い、歌の出し物の際には歌詞カードを提示するなど祭りの運営のお手伝いをしました。参加した生徒たちは、「大変だったけれど、頑張りました!」と達成感を感じたようです。

8/1 能登の里山里海人「聞き書き」研修

 8月1日()から8月3日()の3日間、能登の里山里海人「聞き書き」研修が行われ、1年生2名が参加をしてきました。

能登の里山里海人「聞き書き」研修とは、世界農業遺産にも認定された能登の里山里海で綿々と受け継がれてきた自然と共生するための知恵や技術を「聞き書き」の手法で伝承しようという取り組みです。

1日目に、取材とインタビューの手法を学び、2日目には、実際に取材とインタビューを行いました。3日目には取材のまとめ方を学びました。9月には2回目のインタビューを行い、12月には記録を完成させる予定です。1年生2名も難しかったと言いつつも、充実した3日目を過ごせたようです。

8/5 第2回PTA役員会・地区委員会

 PTA除草作業の後、保護者21名、本校教職員5名が出席し、PTA役員会・地区委員会が開催されました。最初に前田PTA会長のあいさつがあり、事業報告・事業計画等について順次議事が進行されました。宝高祭に関しては、バザー、カレーショップ運営の日程・役割分担等を検討しました。また、宝達山クリーン登山、グッドマナーキャンペーン等について協議し、最後に菊地PTA副会長に閉会の挨拶をしていただきました。

8/5 PTA除草作業

8月5日(水)、保護者38名、教職員17生徒53参加し、午前7時から約1時間にわたり、本校校舎外の除草および清掃作業を行いました。早朝とは言え、晴天のもと28度を超える状況の中で汗をかきながらの作業となりましたが、全員で協力し、校舎周辺をきれいにすることができました。

藤森君世界大会出場!!

 8月4日から13日までクロアチア共和国ボレッチ市で開催される2017IBTFグランプリ大会、第9回WBTFインターナショナルカップに出場する藤森貴之君(宝達高2年、敷浪)の健闘を祈って、宝達高校校門前に一文字看板を設置しました。駅前にポスターも掲示してあるので是非ご覧ください。

7/25~28  インターンシップ

 25日(火)から3日間にわたって行われたインターンシップが終了し、29日(金)に参加した生徒達が登校して、活動日誌を完成させました。またこの活動を通して学んだことをレポートにまとめ、それをお礼状とともに各事業所へ届ける準備をしました。

7/28 同窓会総会

 7月28日(金)、平成29年度同窓会総会が本校会議室で開催されました。守田会長、久保副会長、松田監査、池田会計の同窓会役員と橋場校長をはじめ本校職員4名が出席し、平成28年度事業報告および監査報告、平成29年度本部役員、平成29年度事業計画及び予算について承認されました。

7/28 宝高祭の模擬店試作開始

 7月28日()、3年生が宝高祭に向けて模擬店の試作を開始しました。「味ちょっと薄いかなー」「このぐらいでいいと思う」と試行錯誤しながら、調理していました。

 本番までにどこまでクオリティーを上げることができるか楽しみです。


7/28 YOSAKOIソーラン踊りの練習

 宝高祭では、各クラスがYOSAKOIソーラン踊りを披露するのが恒例となっています。6月から体育の授業等の時間を利用し、練習をしています。現在は、ビデオを参照しながら振り付けを覚えている段階ですが、宝高祭当日には、元気な踊りを見せてくれると思います。

7/24 インターンシップ結団式

1限目に第1体育館にてインターンシップ結団式を行いました。2年生全員と3年生就職希望者の計67名が3日間にわたり地元35事業所に出かけ、インターンシップを行います。

校長先生から「誠実であること、あいさつ、時間を守る、感謝の気持ちを忘れないでほしい。わからないことがあれば質問することを心掛けてほしい。学校では学べないことをたくさん体験してください。」との激励の言葉があり、生徒を代表して、2年生の西川 希さんは「宝達高校生として挨拶やマナーを意識して行動し、今後の進路選択に活かせるよう多くのことを学んできたい。」と決意表明がありました。

2年生にとっては、地元の職場を知り、勤労観や職業観を持つ良い機会です。3年生にとっては、応募前職場体験となり、実りある3日間にしてほしいと思います。

7/22 PTA視察研修旅行

 

7月22日(土)、PTA視察研修旅行がありました。前田PTA会長をはじめとする保護者10名と橋場校長を含め教員3名で、最初に金沢科学技術専門学校を訪れ、建築学科・自動車工学科など各学科の施設を案内していただきました。次に訪れた石川県調理師専門学校では、調理師の就職状況も含めた丁寧な説明を聞き、オープンキャンパスでの調理実習の様子も見ることができました。金沢市内で昼食をとった後、金城大学・金城大学短期大学部を視察し、各学科の説明後、各施設を案内していただきました。今回の視察研修も有意義かつ充実し、バス移動中のレクレーションを含め楽しく、親睦を図ることができました。

7/20 表彰伝達式および一学期終業式

 7月20日(木)、表彰伝達式が行われました。第15回「民家の甲子園」石川県大会で最優秀個人賞に入賞した西川希さん、ホープ賞に西山亜悠菜さん、そして「第23回石川県バトントワーリングコンテスト」の選手の部 スリーバトン アンダー18 第1位に入賞した藤森貴之さんの表彰が披露されました。

 その後、一学期終業式が行われ、校歌斉唱に続き、橋場校長から、一学期に目標を立て有意義な取組ができたかどうかを振り返ることの意義についてお話がありました。また、3年生には進路実現を図る取組、2年生にはインターンシップ・部活動等を通して高校生および社会人としてなすべきこと、そして1年生には1学期の成績から学業を振り返ることなど、夏休みに向けての指針がありました。そして、夏休みを「自己管理を学ぶ良い機会」として、目標を立て有意義な生活を送ってほしいとの総括がありました。

7/18 入学祝いの贈呈式(1年生)

 「宝達高校を支援する会」より、1年生全員に入学祝いとして図書券をいただきました。「宝達高校を支援する会」の会長であり、宝達志水町長でもある寳達氏は「読書活動は人格の育成に多大なる影響を与える。ぜひ有効に使ってほしい。」と述べられ、1年生代表の島本さんは「宝達高校の一員としてりっぱに成長するために有意義な使い方をしたい」と感謝の言葉を寳達氏に伝えました。

7/14 部ボランティア活動

 7月14日()の放課後、部活動のボランティア活動として、宝達駅と敷浪駅の清掃を行いました。今回はYOSAKOIソーラン部と家庭部の16名が宝達駅を、バドミントン部の16名が敷浪駅を清掃しました。

 窓ふきや草むしり、駅舎の掃き掃除など、日頃から利用する駅に感謝の気持ちを込めて行うことができたのではないでしょうか。

7/18 藤森選手激励会

 7月18日(火)、藤森選手の激励会が本校でありました。藤森選手は8月4日~13日にクロアチアで開催されるバドントワリングの国際大会に出場します。宝達典久町長から激励の言葉をいただき、藤森選手は「全種目で、メダルを取りたい」と抱負を語っていました。

7/14 避難訓練

 7月14日(金)、避難訓練を実施しました。最初に地震発生の設定で、机の下に入る安全行動をしました。その後、火災が発生したという想定で、グラウンドまで5分あまりで避難を完了しました。移動中は、全員落ち着き、かつ迅速な行動をすることができました。避難行動の後には、消火器の取り扱いについて説明を聴き、生徒12名が実際に消火器を使用するなど、貴重な避難訓練の機会となりました。

7/13 社会を明るくする運動

 7月13日(木)、公安委員の生徒10名が社会を明るくする運動に参加してきました。この運動は犯罪や非行の起こらない社会づくりをねらいとするものです。宝達志水町保護司の方や相見小学校の児童とともにシメノドラッグ今浜店で啓発チラシの配布を行いました。暑い中、元気に活動する姿が見られました。

7/12 性教育講話〈1年生)

 7月12日(水)本日、6~7限目に1年生全員を対象とした性教育講話が実施されました!講師の石川県青少年エイズ予防教育研究会代表立中由加里さんから「性感染症」の話しや「より良い生き方」など幅広くお話しいただきました。

7/11 野球部・バトントワリング壮行式

 7月11日(火)、野球部とバトントワリングの藤森選手の壮行式がありました。野球部は「第99回全国高等学校野球選手権石川大会」に出場し、15日()に小松市弁慶球場で飯田高校と対戦します。バトントワリングの藤森選手はクロアチア・ポレッチにて8月3日()~6日()に開催される「2017年IBTFグランプリ大会」と8月8日()~13日()に開催される「第9回WBTFインターナショナルカップ」に日本代表選手として出場します。
 日頃の練習の成果を発揮して、悔いの残らない試合をしてきてほしいです。

7/10 文化教室(観劇)

 文化教室がコスモアイル羽咋で行われました。今年は劇団銅鑼さんの「チャージ」を観劇しました。劇は、清掃会社を舞台に生きることや働くことを考えさせられるような内容でした。生徒たちも目の前で展開される演技に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎたように感じる人が多かったのではないでしょうか。

7/7~8 北信越地区高等学校PTA連合会研究大会

上記大会が、富山市県民会館ホール中心に開催されました。本校からは、PTA会長、副会長、校長、PTA係の4人が参加しました。開会式の後、歓迎アトラクションとして富山県立南砺平高等学校郷土芸能部による越中五箇山民謡「こきりこ」「五箇山追分」「麦屋節」の唄と踊りがありました。全校生徒90人という小さな学校でありながら、舞台は大変素晴らしく、生徒達の凛とした歌声と演奏と舞いに、会場からは大きな拍手が起こりました。その後、参加者は4つの分科会に分かれ、富山、福井、長野、新潟、石川5県からの代表の発表を聞き、お互いに交流しました。

2日目は、富山県出身の女優、室井滋さんのトークショーが行われました。ご自身の生い立ちや、学生時代に支えてくれた友人やその家族とのエピソード、大学時代のエピソードなど、エッセイの朗読を交えながら楽しくお話して下さいました。

その後、富山市ガラス美術館に見学に行きました。隈 研吾氏による斬新な建物と、展示されている現代的なガラス美術の作品に、大変感銘を受けました。2日間の研究大会は大変有意義でした。来年度は新潟県で開催されるということです。

7/9 第15回 民家の甲子園・石川大会

 2年生女子4名が第15回「民家の甲子園・石川県大会」に参加しました。今年のテーマは「流」で生徒たちは自分たちが撮影した写真を元にプレゼンしていました。「古くからある町並みを大切にしよう」「宝達志水町は良いところ」ということを織り交ぜながら堂々と発表していました。写真の部(個人)で、最優秀賞とホープ賞を頂きました!

 この結果を糧にこれからの学校生活を頑張って欲しいと思います。


7/5 宝高祭に向けての準備


 考査も終わり、いよいよ宝高祭に向けて各クラスで準備が始まりました。1、2年生はヨーヨー、宝探し迷路、オセロゲーム、お化け屋敷、駄菓子販売など思い思いのアトラクションを計画しています。3年生は焼きそば、たこ焼きなど模擬店を企画しています。これから夏休みにかけて忙しく活動することになりそうです。宝高祭に向けて各クラスがさらに互いに団結して準備を進めていくことになります。

宝達高校の校歌について

 本校の創立十周年記念誌を読んでいたら、実は、本校の校歌が5題目まであることを知りました。体育館に掲げてある校歌は、そのうちの1題目、3題目、4題目です。記念誌によると、元々の2題目と5題目の歌詞は以下のように書かれていました。

 

2題目

校庭に匂う さくらも散りゆけど

睦みて集う若人の新緑映す

まなざしは いよいよ清し意気高き

男の誠 暖かき少女の優しさ ここにあり

 

5題目

若人の苦難を恐るることなかれ

道に倒れし友あらば やさしく抱きて

はげまして校旗をかかげ進みゆけ

楽しき園よ学園に若木のごとく伸びゆかん

 

いい歌詞だと思いますが、皆さんはどうですか?

たまに歌ってみるのもいいと思います。

7/2 クリーンビーチ宝達志水 海岸清掃

 7月2日(日)、朝6時から7時まで、クリーンビーチ宝達志水海岸清掃が行われました。

今年度は、自分たちの町の海を自分たちできれいにしようということで、宝達志水町に住んでいる生徒6名と、有志の職員6名の計12名で参加しました。

前日は悪天候で、海岸にはたくさんの漂着物がありました。1時間ほどの活動でしたが、皆、持ちきれないほどのゴミを集めていました。

美しい能登の海を守るためには、地道な活動が大切だということを実感した1時間となりました。

7/1 商業検定対策講座

 2学年および3学年の生徒80名余りがビジネス文書実務検定取得に向けて、実技と筆記の練習を続けています。7月1日には、大雨の中登校し、対策講座を受講しました。いずれの生徒も真剣に実技の練習をしていました。その頑張りで、全員合格することを願っています。

6/30 自主学習

 大学・短大への進学志望者は、放課後の時間に図書室で毎日学習しています。切磋琢磨しながら勉強することは、お互いにとても良い刺激になり、学習意欲の向上につながっています。この自主学習を通して、各自が自信を持って進路実現に臨んでほしいと思います

6/23 クリエイティブ人材育成事業(2年生)

6月23日(金)の午後から2年生のAコースとBコースの生徒で株式会社西野製作所を訪問しました。工場見学の他、金沢大学名誉教授である尾田十八教授から人工知能についての講義がありました。

人工知能の仕組みやピッチングマシーンを創るに至った過程などお聞きし、工場見学ではケサゲ作業などを見学させていただきました。

また、この見学や講義を通して、自分の進路について改めて考えていました。

6/27 教職員研修

 講師はAtion One合同会社代表 島田 勝彰氏で「面接指導講習会」をテーマに講話をいただきました。面接では質問事例として志望動機・長所・高校生活などが共通の質問項目とされます。「本番を想定した練習が必要である。」と今後のアドバイスをいただきました

      

6/22 自転車乗車マナー一斉指導

 朝7:20から8:00まで自転車乗車マナー一斉指導が行われました。

PTA役員及び生活指導委員計11名、警察官1名、教員21名、生徒会役員及び公安委員17名、合計50名が玄関前での出発式を終えた後、宝達駅、宝寿荘前、校門など計5ヶ所で交通ルール、挨拶、マナー指導を行いました。

「おはようございます」の声かけに、登校する生徒からは元気な声が返って来ていました。

6/21 社会人講話②

インターンシップ前講座

7限目の時間に2年生全員と3年生就職希望者を対象に、三協立山株式会社三協マテリアル社生産総括室石川工場長青海豊浩氏をお招きし、「社会で働くということ・これから社会に出ていくための心構え」という演題で講話をいただきました。

生徒たちの態度は真剣で、メモを取る姿が数多く見られました。7月25日からのインターンシップが始まり、そしていよいよ9月には就職試験があります。コミュニケーション力や基礎的学力が必要なこと、そして責任感と主体的な態度、失敗してもくじけず、常に自己のレベルアップを目指す意識が大切であることを改めて認識することができました。

6/20 北陸朝日放送取材


 第99回全国高等学校野球選手権石川大会の出場校を紹介する番組「ボクらの夏」で本校野球部も紹介されます。その放送に向けて、選手紹介、練習など本校野球部の撮影が北陸朝日放送取材により行われました。オムタン(本校マスコット)と家庭部員も取材に協力していました。放送日時は以下のとおりです。

 

  北陸朝日放送「ボクらの夏」 7月4日(火) 午後5時36分から午後5時53分



6/20 総合的な学習の時間(2年)

企業見学の事前学習
 西野製作所を見学する前の事前学習として、新田先生を講師に人工知能について学習しました。人工知能は1段階から4段階まであり、自動掃除機、会話のできるロボット、自動運転の車など人間と変わらない判断・行動ができることを知りました。

6/19 部ボランティア活動

 放課後、部活動単位による宝達駅と敷浪駅の清掃ボランティア活動を行いました。今回は商業部が宝達駅、女子バレー部と剣道部が敷浪駅をそれぞれ担当しました。参加した生徒からは、「地域貢献している実感が持てて、とても心地が良かったです。」という感想がありました。

6/15 企業見学(1年)

総合的な学習の時間「1年生企業見学」

 1年生は、社会人としての礼儀作法を身に付けこと、仕事をする上での責任感とやりがいを感じ取ること、そして自分の進路の手がかりを見つけることを目的にして、企業見学に出かけました。最初に「ジョブカフェ石川」を訪ねた後、2つのコースに分かれ、企業を2社ずつ見学しました。

【午前】ジョブカフェ石川…オリエンテーション、キャリアガイダンス、

             ビデオ学習、職業講話

【午後】11H・・・・・・()かがつう押水工場、ステンレス久世

    12H・・・・・・NTN羽咋製作所、三協マテリアル社製作所

 この企業見学の前に、予め見学する会社について調べ学習も行いました。生徒たちの聞く態度や挨拶等も良好で、一人一人が働くことについて新しい気づきや発見がある良い機会となりました。