学校日誌
3年生カウンセリングアワー
6月9日(水)LH 3年生カウンセリングアワー
学校スクールカウンセラーの植田 峰悠先生に、3年生カウンセリングアワーを実施していただきました。進路や将来、学校生活など、悩みの多い高校生が、どのように日々のストレスを軽減させたり付き合っていけばよいか、カウンセリング手法や心理学の内容を交え、身近なところにストレスを解消させる方法があることを教えてもらいました。
3年生ロングホームの時間
3年生のLHで、クラス役員が中心となって、今年度のクラス目標を考えました。全員で、決めたクラス目標は「当たり前のことは当たり前にできる。 行事1位は他学年にはゆずらない」です。早速、掲示物を作成し教室に貼りました。3年生として、下級生の見本となるよう頑張ります。
5/31(月) 石川県高等学校総合体育大会 壮行式
5月31日(月)、6限後に県高校総体の壮行式を行いました。
本校からも4つの運動部が出場します。
各部主将から決意表明を行い、生徒会役員・校長先生から激励の言葉をいただきました。
応援は、新型コロナウイルス感染症対策として、事前に撮影した動画を使って行いました。
日頃の練習の成果を発揮し、精一杯戦ってもらいたいと思います。
5/25 総合的な探究の時間(2年生)
5月25日(火)に国立能登青少年交流の家の事業「地域探究プログラム」のガイダンスと講話が本校で行われました。
2年生全員が参加し、これからの「総合的な探究の時間」で学ぶべきことや、これから一年間の流れについて国立能登青少年交流の家の下澤陽一氏から説明を受けました。
その後、総務省の地域力創造アドバイザーで、妙法寺の住職でもある高野誠鮮氏の講話を頂きました。高野氏からは、「やってみる」ことの大切さを改めて学びました。
生徒の感想には、「行動に移すことは難しいけれど、絶対にするべきだと思った。」「ただ失敗するのではなく、なぜ失敗したのかという原因のリサーチが大切で、失敗を次にどう活かしていくかということを意識していきたいと思う」など、高野さんの講話を聞いて、まずやってみるようにしたいという感想が多く見られました。
2年生は6月にフィールドワークで、地域の方から様々なお話を聞きにいくことになっています。実りある学びになると良いですね。
PTA総会 書面決議の結果報告について
時下、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は本会の活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝
申し上げます。 さて、令和3年度PTA総会は新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、アンケートにて書面での議
決とさせていただきました。ご回答いただきありがとうございました。書面決議の結果は下記のとおりです。
ご報告いたします。
記
協議題
1号議案 令和2年度事業報告
2号議案 令和2年度会計決算報告
3号議案 令和3年度PTA役員・地区委員の委嘱及び委員会組織(案)
4号議案 令和3年度事業計画(案)
5号議案 令和3年度会計予算(案)
すべての議案について、PTA会則第12条により、三分の一以上の同意をもって可決されました。
たくさんの方々に見ていただき励みになります。これからも宝達高校の情報を積極的に発信していきますので、楽しみにしていてください。
※行事予定は変更する場合があります
☆留守応答についてのお願い
午後5時から翌日7時40分の時間帯は応答メッセージが流れます。 ご用のある方は、平日7時40分~午後5時の間の時間帯にご連絡いただきますようお願いいたします。 |
〒929-1394
石川県羽咋郡宝達志水町
今浜ト80番地
Tel:0767-28-3145
Fax:0767-28-4056
E-mail:houdah@ishikawa-c.ed.jp