Diary

学校日誌

5/1 1年生遠足

5月1日()、1年生はやわらぎの郷へ行ってきました。千里浜なぎさドライブウェイの清掃美化活動をしながら歩き、郷土への愛着を深めました。また、砂浜でビーチバレーやぐるぐるバットリレーをし、レクリエーション活動を楽しみました。レクリエーションの後は、やわらぎの郷へ移動し、更に交流を深めました。宝達志水町の自然に触れることができてとても良い経験となりました。

 

(生徒の感想)

私は実行委員として、レクリエーションの企画・運営を行いました。説明が上手くできなかったり、思い通りにならないこともありましたが、みんなが楽しんでくれたので嬉しかったです。                   (S.T)

平成30年度 第1回PTA役員会・地区委員会

 4月27日(金)午後6時半から第1回PTA役員・地区委員会を本校会議室で開催し、前田PTA会長をはじめとして、計36名の役員・地区委員の方にお集まりいただきました。

お忙しいところ、ありがとうございました。

約1時間の会議を経て議題のすべてが承認されました。来る5月12日(土)のPTA総会で最終審議をし、役員の選任結果の報告を行うことになります。


5月1日(火)平成30年度3年生春の遠足

 
お天気に恵まれ、3年生一同、楽しい一日を過ごしました。
    8:45中津幡駅集合        石川県森林公園へ      約1時間で炊飯広場到着
     好きな食材を持ち寄って       バーベキューです               おいしいね!

   お片付けもみんなで        つつじの帰り道        14:48電車で GO HOME

5/1 2学年遠足

 2年生は晴天の下、片道約8kmを歩いて、かほく市大海西山弥生の里へ行きました。目的地に着くと、全員で集合写真を撮った後、早めの昼食をとったり、芝生の中を走り回ったりしながら先生方や友だちと親睦を深めました。帰りの途中には、私たちが疲れているように見えたためか、農作業をしている人から「頑張れよ!」と声をかけられてとてもうれしくなって、元気が出ました。

4/12 新入生宿泊研修オリエンテーション

4月12日()と13日()、医王山スポーツセンターで新入生宿泊研修が行われました。国語、数学、英語の3教科の学習オリエンテーション、集団行動訓練、校歌練習、レクリエーションを行いました。出発前は緊張気味だった生徒も、終わる頃にはとても良い顔になっていました。これからの学校生活に向けて良いスタートを切ることができました。

 

みんな優しくて、おもしろくて、話しやすくて、全ての時間が楽しかったです。話したことのない人ばかりで不安でしたが、みんな積極的に声をかけてくれてました。今後は、研修でできた新しい友達を大切にして、さらに友達を増やしていきたいです。                                                         (R.G)