いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

学校行事

学習オリエンテーション

 落ち着いて授業ができるようになり、本格的に学習活動が行われています。授業での学びはもちろん家庭学習の充実を図るために、前期課程・後期課程それぞれに学習オリエンテーションが行われました。

 前期課程では、学習のきまりや持ち物などの確認をしました。また、上級生の自学ノートを見て、「よい取組を真似するのも、レベルアップの近道である」ことを共有しました。

 後期課程では、AIが発達する予測困難な現代に、「勉強する意味」について考え,授業や家庭学習で大切にしたいこと、学ぶ目的について全体で確認をしました。

 

 

0

児童生徒会認証式

 4月19日(金)、児童生徒会の認証式が行われました。生徒会長をはじめ、総勢11名が全校の前に整列し、代表として、生徒会長の9年生谷内さんと運営委員長の5年生地原さんが登壇し、校長先生より任命証が手渡されました。降壇する際に、檀上から「すばらしい学校にする」「笑顔あるれる学校にする」「挨拶がしっかりできるようにする」などと意気込みを述べていました。その後、校長先生から選ばれた皆さんに対して、また全校児童生徒の皆さんに向けて、よりよい学校をめざしましょうとエールが送られました。先生方に見守られながら、児童生徒それぞれに、児童生徒会や学校生活に対しての思いを抱いた瞬間でした。先生方も応援しています。

  

 

0

「今月の歌」に取り組む児童(前期課程)

 前期課程では、「今月の歌」に取り組み、日々毎朝練習しています。今月は「校歌」を歌っています。前期課程の児童全員が朝の時間に、中期交流スペースにおいて大きな声で「校歌」の練習をしています。集会など、校歌を歌う機会で大きな声で自信をもって歌えるようにすることが目的です。日に日に声が大きくなり、素敵な歌詞の校歌を上手に歌えるようになってきました。先生方も一丸となって指導をし、児童たちもそれに応えるように真剣に歌ってくれています。これからの集会が楽しみですね。

0

2年生による1年生を迎える会

 4月18日(木)、生活科の時間に、「1年生を迎える会」が行われました。はじめと終わりの言葉はもちろん、いろんな種類のクイズや鬼ごっこなどすべての催し物を2年生の谷中さんが企画して、1年生と一緒に楽しみました。会の最後には、1年生一人ひとりにメッセージ付き折り紙をプレゼントしました。お互いに有意義な時間を過ごすことができました。1年生もきっと素敵な思い出になったのではないでしょうか。担任の先生が、2年生の「自律(の一歩)」のために、アイデアの提供と時間の確保をし、それを谷中さんがしっかりとやり遂げたすばらしい企画になりました。

0

令和6年度読み聞かせボランティアスタート!

 4月15日(月)、読書ボランティアの皆さんによる『読み聞かせ』が、今年度もスタートしました。児童たちの楽しみの一つで、ワクワクドキドキしながらも真剣にお話を聴いている様子が見られました。しっかりと聞く力、頭の中で想像(イメージ)する力が自然と身に付きます。これからも楽しみですね。読書ボランティアの皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。

0