学校からのお知らせです
学校公開
11月1日~7日は「いしかわ教育ウィーク」学校公開期間です。(対象はコロナ禍のため、保護者の方のみとさせていただいております)
11月3日(木・祝)には、午前に「AI課題研究中間発表会」、午後に「先輩に学ぶプレゼン術」や「社会人と語る会」等が行われました。
午前の「AI課題研究中間発表会」では、2年理数科の生徒がこれまでの課題研究の成果を発表しました。1年理数科の生徒との質疑応答や、企業の研究者や大学の先生などから多くの助言をいただきました。これからの研究が深化できそうです。
午後は「先輩に学ぶプレゼン術」や「社会人と語る会」が行われ、本校を卒業した大学生や社会人の方々に講師となっていただきました。話だけでなく、ディスカッションや質疑応答もあり、とっても有意義な時間となりました。身近な先輩の姿に自分の将来を重ね合わせ、夢が大きく広がったことと思います。
AI課題研究中間発表会(2年理数科)
先輩に学ぶプレゼン術(1年)
社会人と語る会(2年)
理数科2年生米国科学研修 5日目
午前のワークショップではデザイン思考を用いて、サンフランシスコの交通に関して課題を発見し、解決策を模索しました。どのグループからも多様な考え方や着眼点が出てきており、英語で自分の考えをスムーズに述べることができる生徒が増えてきました。
午後はプレゼンテーションを行いました。どのグループもコンセプトがおもしろく、また質疑応答にもしっかりと対応していました。
そしていよいよ修了式です。一人ひとりに修了証が手渡されました。生徒にとって今回の経験が大きな自信に繋がったと思います。
明日は各自ホストファミリーと市内観光です。ホストファミリーとの最後の交流を楽しんでほしいです。
理数科2年生米国科学研修 4日目
午前はシリコンバレーに地域本社を構える楽天に企業訪問しました。オフィスの案内や周辺施設の紹介の後、企業の方から高校生に向けたメッセージと質疑応答の時間がありました。特に強調していたことは世界と闘うために世界に目を向けて日本を飛び出してほしい、ということでした。また学歴よりもアイデンティティーを大切にし、自分にとって、他者にとっての幸せとは何か考え、力強く行動してほしい、と仰っていました。
午後からはカリフォルニア大学バークレー校に行きました。キャンパスツアーの後の大学院生との交流会では、日本とアメリカの大学の違いについて話が盛り上がりました。
今日1日で、多くの生徒のキャリアビジョンの一つに海外進学という選択肢が加わったのではないかと思います。
理数科2年生米国科学研修 3日目
午前のワークショップは現地の大学生とSDGsとバイオミミクリー(生物模倣)について議論しました。生徒はSDGsについての知識は持っていましたが、自分にとって、あるいは社会にとって「なぜ」重要なのか意見を交わしました。「『なぜ』を深めることによって、それぞれがもっている価値観を共有することになる。」昨日、コーディネーターから言われたことを生徒たちはしっかり実践していました。
午後からはカリフォルニア科学アカデミーを見学しました。ただ単に見学するのではなく、午前中に扱ったバイオミミクリーの観点を持って生徒たちは様々な展示物を観察していました。
昨日よりもワークショップなどで自分から大学生に話しかける姿が見られました。また表情も明るく、自然に会話を楽しんでいる生徒が増えました。明日以降も積極的な姿が見られることを期待したいです。
九州方面 修学旅行 最終日
楽しかった修学旅行もいよいよ最終日となりました。
たくさんの思い出を作ることができた九州とお別れし、大阪、難波に移動しました。
九州とはまた違った雰囲気の道頓堀で各自昼食をとり、その後は、
若手からベテランの芸人さんの漫才にたくさん笑いました。
また初めて落語を聞き、その面白さに気づいたと話す生徒もいました。
最後の最後まで楽しみ、たくさんのことを学び、充実した4日間となりました。
理数科2年生米国科学研修 2日目
午前は現地の大学生が1グループにつき1人入り、ワークショップを行いました。
コロナウイルスによって悪影響を及ぼしたものや、逆に発達したものについて議論したり、遺伝子組換え作物や培養肉の是非について意見を共有したりしました。全体での発表の際には各グループで自主的に手を上げて発表する生徒が何人もおり、頼もしかったです。
午後はグループ毎に現地の大学生と一緒にプランを立て、サンフランシスコ市内の見学を行いました。それぞれのグループともに充実した時間を過ごしています。
九州方面 修学旅行 3日目
九州方面の修学旅行は3日目を迎えました。
今日は3つのコースに分かれてのクラス別研修です。
1、5、6、9ホームは九十九島パールシーリゾートでマリン体験をした後、有田ポーセリンパークにて有田焼手びねり体験をしました。
2、7ホームは吉野ヶ里遺跡を訪れ、柳川地区に移動。昼食に鰻を食べました。その後湯布院の街を散策しました。
3、8ホームは長崎ペンギン水族館でペンギンに癒された後、カステラランドでカステラ作り体験をしました。その後島原城を見学し、島原港からフェリーで熊本へ。熊本から本日の宿泊先である福岡に来ました。
夕食には全員福岡のホテルで再会し、修学旅行委員の皆さんの企画によるサプライズ誕生日会が行われました。本日誕生日のお2人、おめでとうございます‼︎
理数科2年生米国科学研修 1日目
長いフライトを終え、ようやくサンフランシスコの地に降り立ちました。
ゴールデンゲートブリッジのpier39で各自昼食です。
午後からは最初の研修、ホストファミリーオリエンテーションを行い、open mindedness, curiosityなどホームスティの心構えなどについて学びました。
そしていよいよホストファミリーとの初顔合わせ、生徒たちはとても緊張していましたが、どのホストファミリーも笑顔で優しく迎えてくださり、生徒の顔には自然と笑みがこぼれていました。
九州方面 修学旅行 2日目
晴天に恵まれながら、2日目を迎えました。
本日は長崎市内班別自主研修からのスタートです。
昨日に続き暑い日となりましたが、それぞれの班が長崎の名所をまわり、歴史や文化に触れることができ、楽しみながらも学びの多い研修となりました。
その後はハウステンボスに移動し、異国情緒あふれる街並みやアトラクション、イルミネーションなど、思い思いに楽しみました!
九州方面 修学旅行 1日目
待ちに待った修学旅行が始まりました。
早朝に金沢駅を出発し、新大阪で新幹線に乗り換え、無事に博多に到着しました。
博多では汗ばむ陽気の中、太宰府天満宮を参拝しました。
その後はバスで移動し、無事にみんな元気に長崎に到着しました。
今日は美しい夜景が見れるホテルに宿泊します。
令和4年度 金沢泉丘高等学校体験入学について
令和4年度 金沢泉丘高等学校体験入学について
10月1日(土) 令和4年度中学生体験入学を実施しました。
今年度は、講堂での全体会の後、各教室で2講座の授業を体験してもらいました。その後、泉丘質問Time及び校舎見学や部活動見学も行いました。部活動見学は、2年生が修学旅行直前で参加できないため、活動する部活動が少ないこともあり、質問Timeの後、教室で部活動紹介動画を見ていただきました。
今日から2学期中間考査
27日(火)今日から2学期の中間考査が始まりました。
午後3時30分の校舎内の様子です。午前中で試験は終わっていますが、5階~3階の各クラスには、10名以上の生徒が自習しています。その他、2階の図書館、1階の生徒ホールと食堂でも、多くの生徒が勉強をしていました。静寂の中、懸命に課題に取り組んでいる生徒もいれば、問題を出し合っている生徒もいます。金曜日までの4日間。生徒たちはいつにも増して真剣です。
令和4年度 金沢泉丘高等学校体験入学について
10月1日(土)体験入学組番号について
各中学校の代表メールアドレスに参加申し込み生徒一覧を送付いたしました。(9月1日)
体験授業の組分け番号も一緒にお知らせしてありますので各中学校においてご確認ください。
体験入学当日にその番号が必要となります。
9月20日(火)の授業について
気象情報によると、台風14号は、20日(火)の早朝石川県に最接近します。
9月20日(火)の授業については、通常通り行うので安全に十分注意して登校してください。
公共交通機関が運休の可能性がありますが、その影響で登校できない場合は自宅待機し、運転再開後に登校してください。
また、道路が通行止め等でどうしても登校できない場合、安全が確保され次第、登校してください。
それらの場合、遅刻や欠席にはなりません。
以上よろしくお願いいたします。
記念祭・模擬店
記念祭と言えば、模擬店。本校では2年生が担当します。主食・おかず系は焼きそば、ハンバーガー、お好み焼き、焼き鳥、たこ焼き、唐揚げの6店舗。スイーツ系はベビーカステラ、クレープ、チュロス、ワッフルの4店舗です。どのお店も試作を重ねての提供です。2日目は昨日の反省を踏まえ、商品をお渡しするまでの時間も短縮されていました。1日目にご迷惑をおかけした皆様申し訳ありませんでした。
生徒の模擬店とならび、PTA「パパママレストラン」のハヤシライスと焼きちくわが好評でした。炭火で焼かれたちくわは、1本1本に焼き印が付くこだわりの一品です。
雨の影響が心配されましたが、大過なく2日目が終了します。模擬店にかかわってくださった皆様、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
記念祭2日目
創立記念祭2日目。講堂では、昨日に引き続き、コンピュータ部のオープニング映像で始まりました。衣装や背景画、小道具までこだわったESSの英語劇は武力ではなく対話の力で国を治めるようになっていく王国の姿が描かれていました。星新一さんのショートショートの朗読劇2本を楽しませてくれた演劇同好会。ラストを来場者に考えさせる演出は見事です。石川県合唱コンクールで金賞に輝いた合唱部は、アンコールの金賞受賞曲を含め息の合ったコーラスをたっぷりと聞かせてくれました。
第74回創立記念祭①
天気に恵まれた8月31日(水)、第74回創立記念祭が開催されました。8時30分、コロナ感染対策のため、各クラスの半数が講堂に集っての開会です。技術を駆使したコンピュータ部のオープニング映像。吹奏楽部の演奏には途中から先生方も歌やダンスで共演し、会場中は大いに沸きました。続く生徒会執行部が企画した泉丘クイズは難しく全問正解者は3年生1人のみ。書道部の書道パフォーマンスでは袴をはいた部員たちが大筆を使って迫力ある作品を仕上げていました。
コロナ感染対策のため、今回、学校に入場できるのは生徒の同居家族のみと制限させていただいていますが、1年生や文化部・同好会の教室催事場では、工夫された企画に楽しむ生徒や保護者の姿がありました。
一泉行列
8月30日(火)一泉行列が行われ、本校の前身である「旧制金沢一中」があった本多町から、高校の校舎までの4.5kmを生徒、OB、教職員、合計約300名が歩きました。天候不良とコロナの影響で5年ぶりの開催です。
軽快な演奏で行列を盛り上げる吹奏楽部。校歌を歌う合唱部。思い思いのプラカードを掲げる生徒たち。この日を楽しみにしてくださっていたOBの方々。参加者は笑顔です。沿道には手を振ってくれる方も。交通整理をしてくださった警察の方を始め、多くの方のご協力で実施できましたこと、感謝します。ありがとうございました。
創立記念祭(文化祭)準備②
土曜日の今日。校内やグラウンドで、多くの生徒が来週から始まる記念祭に向けて準備をしていました。ベニヤ板にペンキを塗ったり、ドリルで穴をあけたりしているのは1年生。教室や屋外では3年生が先日張り合わせた模造紙に背景画を描いていました。背景画と並行して、Chromebookを使って野外劇の音声編集を行っているグループ。ミシンなどを使って衣装や小道具を製作するグループ。試行錯誤しながらのクリエイティブな活動は楽しそうです。
講堂では吹奏楽部が記念祭1日目に演奏する曲を練習していました。吹奏楽部は30日に行われる一泉行列でも、演奏しながら行進してくれます。当日、雨天にならないことを願っています。
創立記念祭(文化祭)準備
3年生の後期補習が終わり、本格的に創立記念祭(文化祭)の準備が始まりました。講堂では、3年生が野外劇に使う大型の背景画を作成しています。今日は模造紙をガムテープで張り合わせる作業が行われていました。センターに飾られる背景画の大きさは模造紙たて5枚、横9枚分です。野外劇当日は、1年生がこの背景画を降ろしてくれます。
調理室では、2年生が模擬店で販売する商品の試作をしていました。自分たちだけでなく、他のクラスの人にも試食してもらい、味や価格が適正か評価をもらいます。
3階の各教室では1年生が教室催事の準備に取り組んでいました。大仕掛けのものから、細かいパーツの作成まで、それぞれのクラスの生徒が知恵を出し合っています。
校内のいたるところで、いきいきと活動する生徒の姿をみることができました。30日の一泉行列を端緒に、創立記念祭は31日から始まります。