2025年6月の記事一覧

令和7年度SGコース課題研究成果発表会への参加申し込み案内

1 目 的

「SG探究活用」で行っている課題研究の成果を英語で発信・提言することで、グローバル・リーダーとして必要な発信力や論理的思考力・表現力、実践的英語力を身につける機会とする。また、生徒自身が発表会を企画運営することで、主体的行動力を磨く。

2 日 時

令和7年7月10日(木)13:05~15:55

3 場 所

5・6限(2階大会議室/視聴覚室)、7限(5階iスタジオ)

4 参加者

発表者:3年SGコース生40名(8グループ)

アドバイザー:金沢大学大学院留学生、ハウメットジャパン職員

その他参観者:2年SGコース生41名、教育関係者、34H保護者

5 タイムテーブル

13:05~13:15 オープニング(開会の挨拶、アドバイザー紹介)

13:15~13:25 移動・準備(4グループずつ2部屋に分かれる)

13:20~13:50 3年SGコース発表1回目(1グループ発表8分、質疑応答7分)

       休憩(10分)

14:15~14:50 3年SGコース発表2回目(1グループ発表8分、質疑応答7分)

       休憩(10分)iスタジオに全員集合

14:50~15:05 クロージング(閉会の挨拶)

15:15~15:55 異文化交流(2年SGコース生と金沢大学留学生)

6 発表テーマ

A班 Fostering Belonging and Connection in Secondary Education(中高生の居場所づくりに関する研究)
B班 Rainy Days, Happy Ways: Kanazawa’s Umbrella Project(歩いて楽しい街づくりに関する研究)
C班 Checkmate Food Waste with Our Mate ~ Leftover Is Now Over ~(ゲームを用いた食ロス削減に関する研究)
D班 Understanding Disability: Path to a Better Society(障がい児への理解促進に関する研究)
E班 Prepare for Disasters through Stronger Local Community Bonds(避難所で安心できる環境づくりに関する研究)
F班 Revitalize the Local Economy ~ With Traditional Japanese Crafts ~(伝統工芸を用いた地域活性化に関する研究)
G班 Empowering the Next Generation with AI(小中高生のAI活用の促進に関する研究)
H班 Eating for Our Health Awareness(高校生の食を通した健康増進に関する研究)

 7 参加申込

下記URLのGoogleフォームにて参加申込をお願いします。

参加申し込みフォーム:https://forms.gle/E8WgoZj3BcpuyD9g8

NEW 京都研修を行いました!

2年SGコースを対象とした京都研修が6月14日(土)に行われました。

朝6時半に金沢駅に集合し、京都大学大学院総合生存学館(思修館)へ向かいました。

最も早起きした生徒は4時半起きだったようです。

北陸新幹線に乗っていざ京都へ!

思修館では、これから行う探究活動について大学院生とディスカッションをしました。

教授から思修館の説明を聞いています大学院生の研究を聞いています演劇を通してコミュニティの創造を研究している方です

大学院生とディスカッション生徒たちも発言しています自分たちの研究について説明します

大学院生から研究についてアドバイスをもらう大学院生も優しくアドバイスをくれますとても参考になるアドバイスをもらえました

最後は京大のシンボルである時計台前で集合写真

昼食は京都大学の学食でとり、今年は本校の卒業生による文理別の大学・研究室ツアーを行いました。

文系では4人、理系では2人の卒業生にお世話になりました。卒業生の皆さん、ありがとうございます!

化学系研究室にお邪魔しました研究室を拝見させていただきましたざっくばらんに対談もできました

この後、探究活動の班別に市内自由行動となり帰宅しました。(班別行動の写真はありません。)

帰りの電車の中も眠ったりせず、元気いっぱいの生徒たちでした。

今日ディスカッションした内容や見たもの、感じたことをこれからの学校生活に活かし、少しでも長く持続させてほしいです。