自彊日新

自彊日新

「さぁ、顔晴ろぉーぜぇー」

 今朝もでっかい太陽。太陽に照らされると、なぜか元気が出ますね。校舎もエナジー満タンです。元気な生徒たちを今か今かと待ち望んでいるようです。

 今日も一日、いい日でありますように。

 今朝は幻想的な風景に出会いました。思わず写真をパチリ。

太陽が堤から上がる水煙を照らしています。静けさの中に、自然のエネルギーも感じますね。自然が持つ力が水煙となって湧き出しているようで。今日は朝から私もフル充電です。

 朝は、エレファントカシマシの『俺たちの明日』を聴きながら、校舎をさっと巡回。今日一日、顔晴るためです。この曲は、本当に力が湧いてきます。皆さんもいかがですか。ちょっと元気のないとき、充電切れそうだなんて言うときに、聴いてみては。私のエナジーソングです。

 さぁ、今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同、『さぁ 顔晴ろーぜぇー!、お前は今日もどこかでぇー、不器用にこの日々ときっと戦っていることだ―ろぉー』歌いながら顔晴ります。 

片山津中学校の誇り

 今朝もでっかい太陽が校舎を温かく照らしていました。太陽のエネルギー満載です。

 今日も一日、いい日でありますように。

本校の校門付近にある「自彊日新」の石碑は、昭和23年に第2代校長の山下政康氏が決定したもので、その当時からある石碑です。その側面には、「栄光よ我が学園にあれ」と刻まれています。

登校してくる生徒たちに、毎日呼び掛けてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この石碑は、校門前の坂を上ってくる生徒たちを、いつも励ましてくれているかのように、この地に建っています。

「栄光よ我が学園にあれ」 

片山津中学校の誇りです。

 今日も一日、生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同、片山津中学校の誇りを胸に顔晴ります。

 

 

 

 

日に新たです

 今日もでっかい太陽が校舎を照らしています。太陽の温かいエネルギーがいっぱい片山津中学校にとどきますように。

 今日も一日、いい日でありますように。

 昨日は、令和3年度始業式と入学式がありました。入学式では70名の新入生が新たに片山津中学校の生徒として仲間入りを果たしました。中学校3年間、夢をもって、夢を追いかけてほしいという内容で話をしました。

 在校生には、校訓である「自彊日新」を引き合いに「日に新た」について、松下幸之助さんの言葉を紹介しました。

 

  

「万物は日に新た、人の営みもまた、天地と共に日に新たでなければならない。」

 深くて重いこの言葉だけれど、片山津中学校の生徒たちに実践して欲しいと思っています。

 「日に新た、旧態依然ではあかん。」

 今日も一日、生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同、日に新たで顔晴ります。

 

 

入学式の朝

 今朝もでっかい太陽がお出迎え。入学式の朝を迎えました。穏やかな1日になりそうです。

 今日も1日、いい日になりますように。

 この校門を、新入生はくぐって入学します。この日から3年間、あなたたちは「夢を持ち、夢を追いかけて」この片山津中学校で過ごしてください。そして、3年後には坂の上の雲を目指し、この片山津中学校を旅立っていってください。途中、夢は儚く砕け散ることがあるかもしれませんし、新たな夢に出会うかもしれません。いずれにせよ、あなたたちの夢を大きく左右するもの、それは、中学校での温かい人間関係だったり、いろいろな人との出会いだったりします。一日一日を大切に過してください。私たちは笑顔で応援します。

 つみかさね

 一球一球のつみかさね

 一打一打のつみかさね

 一歩一歩のつみかさね

 一坐一坐のつみかさね

 一作一作のつみかさね

 一念一念のつみかさね

 つみかさねの上に

 咲く花

 つみかさねの果てに

 熟する実

 それは美しく尊く

 真の光を放つ    坂村真民

 

今日は仮入学

 今日は雨ふりの朝。久しぶりの雨です。空気も雨のお陰で、きれいに洗われたように澄んでいます。

 今日も一日、いい日でありますように。

 今日は仮入学があります。新一年生がいよいよ登校してきます。どんな気持ちで登校してくるのでしょうか。迎える方も少しドキドキです。新しい担任との顔合わせ。いい出会いとなるように祈っています。

 この雨で、桜はすっかり散ってしまいました。もう少し桜も我慢してくれればよかったのですが。残念ですね。でも、新一年生の笑顔があるので大丈夫ですね。

 今日も一日、生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同、笑顔で顔晴ります。