河内っ子Today!!

明日は「1年生を迎える会」!!

1年生を迎える会を明日に控えた河内小学校です。
5・6年生たちは、河内小を代表して歓迎の気持ちをしっかり伝えようと、式の準備や練習に限られた時間の中で頑張ってくれています。

体育館では、最終の準備・リハが進行中。

「会場はねぇ、ここがこうなって・・・」
「こうですかぁ?」

1年生の入場の段取りもシミュレーション。
ドア係と1年生役の6年生たち。

よし、確認はできた。撤収だ!

2月の「6年生を送る会」から約2ヶ月。自分たちの力で会をプロデュースしようと頑張る5・6年生たちです。明日が楽しみになってきました。
1年生たちにそのがんばりと気持は、きっと伝わりますよ!

一方、教室やグラウンドでは、しっかりいつもの学習が進行中でした。

1・2年生たちがグラウンドで、楽しげにテニスラケットでボールを打つボール遊びに取り組んでいました。うまくボールを打てるかな?

「そりゃっ!!」パコーン!

おおっ!飛んだボールをみんなで追いかけます。

思い切り振り切ってこのフォーム!かっこいいですねぇ!

午後の授業。算数に取り組む3年生たち。

「わかりやすいグラフとは?」の学習に取り組む4年生たち。

生活科で2年生の先輩たちにリードしてもらいながら町たんけん学習をする1・2年生たち。


そして、6時間目には4・5・6年生が集合して、「クラブ活動」の発足会が開かれていました。



一人一台端末のGIGAパソコンを持ち込んでのクラブ活動オリエンテーションです。どんな活動にしていきたいか、そのためにどんな準備をしたらよいか、自主的に、みんなが楽しめる、そのために力を合わせられる、どんな助けを先生たちにしてもらうのか、考えて行動につなげるクラブ活動に今年はしていく計画です。がんばってみんなで楽しみたいですね。先輩である5・6年生、4年生をしっかりサポートしてあげてくださいね。

明日は晴れて暖かくなりそう。

絶好の「1年生を迎える会」日和になりそうです。

かわいいインタビュー / 先生文庫とは?

穏やかな春の雨の一日となりましたね。屋内活動中心の今日の河内小です。職員室で仕事をしていると、かわいい「記者」がやってきました。1・2年生が生活科で学習中の「先生たちのしごとしらべ」ということのようです。

校長・教頭にもインタビューアが訪問してきました。そのときに、職員室への出入りの時の「あいさつ」、用事ある先生への「用件の伝達」がしっかり指導されていて、いっしょうけんめいそれを述べている姿、おじぎをする姿がとても頼もしく感じました。親しき中にも礼儀あり、親しき中にこそ礼儀あり。昨日の河内っ子集会でも高学年の委員さんから「あいさつ」についてのめあてが示されました。それをしっかり頑張る1・2年生たちです。

写真は、校務士の村上さんにインタビュー中の豆記者たち。
「校務士さんのお仕事はなにですか?」
「はい、ええとねぇ、たくさんあるのですけれど・・・」

「いちばんのしごとは、がっこうをきれいにすることです。そとのそうじをしたり、ゴミをあつめてきたり、そとのくさかりをしたり、みなさんがきもちよくがっこうをつかえるように、しごとをしていますよ」
「そうかぁ・・・ありがとうございました。しつれいします。」

インタビューされる大人の側も「あなたの仕事は?」と端的に、わかりやすく伝えようとすると、これはかなり本質的な質問であることに気づきますね。ちょっとドキドキしてしまいます。さて、どんな学習がこのあと続くのでしょうか、楽しみです。がんばれ、1・2年生たち!

先生たちも河内っ子に負けずに、勉強して成長しなくてはなりませんね。
そんなとき、ちょうど山下司書さんが「先生文庫」を職員室に設営してくれました。
白山市図書館から、教職員向けにおすすめの本の貸し出しの取り組みがあるとのことで、さっそく申し込んで届いた本たちです。

さっそく、先生たちも貸出簿に書き込んで、面白そうな本を借り出していいました。当Web担当者は「フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか」を借りました。働き方改革、日本の大人にとって切実なテーマかも…

きのうの河内っ子集会では図書委員さんたちが「本を好きになってもらうために たくさん本をしょうかいしよう」のめあてを掲げてくれました。先生たちを含め、われわれ大人もしっかり本を読む姿を子どもたちに示したいなぁ・・・と思います。

 

先輩たちのメッセージ ~第1回 河内っ子集会~

今日は新学期初めての「河内っ子集会」です。
そして、先週から活動の始まったR5委員会活動のスタートアップとして、自己紹介と委員会のめあて・各月の取り組み目標の宣言などがありました。
河内小では通常5年生からのところ、4年生から委員会活動に取り組むという特色があります。もちろん、少人数であるがゆえということもありますが、河内っ子たちが自分たちの生活を「よくしよう、力をつけよう」と活動していくこと、頑張っている先輩たちと1年早く一緒に活動するチャンスがあるということでもあります。

ちょっとピンボケですみませんが、これは開会前の真剣な最終リハーサルの模様。すでにきりきりと締まった空気感が感じられました。みんなちゃんと本気出してます。





リハーサル中にも、低学年の河内っ子たちが続々と体育館に集まって静かに整列してきます。集会委員さんの開会宣言と司会のもと、新学期最初の河内っ子集会のスタートです。

生活委員会から。

活動のめあては「自分から」「気持ちの良い」あいさつについて。

今月の目標もやはり「あいさつ」。毎日、職員室の扉を開けて「おはようございます」とあいさつしてくれる河内っ子たちに、新任の先生たちはびっくりするとともに、とても笑顔になってあいさつを返しています。河内小の良き伝統です。

教室で友達に、そしてお家の方へ、あるいは見守り隊や地域のの方々に・・・「自分から」あいさつして、相手に笑顔と幸せを運べる河内っ子になっていってほしいですね。

図書委員会は、4人が堂々とメッセージを届けてくれました。

自己紹介と個人のめあて紹介。そして、

図書委員会としてのめあて、
「みんなに本をすきになってもらうために、たくさんの本をしょうかいしょう」

本の持つ力は言わずもがなです。「すきになる」をめあてとして打ち出してくれた図書委員算たち、そのために「本の紹介」活動に力を入れてくれます。
先生やお家の方からのはたらきかけもとても力がありますが、身近な先輩が本の紹介をしてくれることは、また別の意味で読書のモチベーションを大いに高めてくれます。
図書委員算たちの活動に大いに期待しています。がんばってね!

保険給食委員の発表。

調理員さんたちが心をこめて作ってくださるおいしい給食が河内小の自慢です。
感謝の気持ちを持って、楽しく「きまり」よく食べようというめあてが宣言されました。

3人の委員さんの堂々たる姿・声が伝わるでしょうか。
緊張の場ですが、それは「良い緊張」ですね。少し緊張した時、人は最大の力が出せると言います。

この集会を仕切ってくれたのは、集会委員さん。
今日は欠席メンバーもいて、二人だけでしたが、堂々と、そしてしっかりと会を回してくれました。頼もしい姿でした。頑張っている顔、姿、ちゃんと心が形になっていくんですね。おつかれさまでした。

会が終わって、5・6年生たちはさっと担任の先生の周りに集まって、振り返りの会をしていました。

「しっかり準備をすることが大事、本番で失敗してもそれは全然だいじょうぶですよ。きょうはしっかり準備できたね。次回もしっかり準備できるかな?」

「はいっ!」

短時間の集会ですが、河内っ子たちが成長するための大切なアウトプット・インプットの交錯する集会です。先輩の姿から後輩たちがなにごとかを学ぶ、そして少人数だからこそ、一人ひとりにアウトプットのチャンスが与えられるのが河内小です。

後輩たちに「いっしょうけんめい準備し、みんなのために働く」姿を見せてくれた高学年のみなさん、カッコよかったですよ。これからまた頑張っていってくださいね。

 

全員そろって!楽しめたよ! ~春の遠足~

お待たせしました!今日の記事は、先週末にみんなで出かけた「春の遠足」特集です。

1・2・3年生は吉岡園地へ。
4・5・6年生は下野園地へ。
それぞれ手取川を挟んで1日たっぷり楽しんできました。

低学年の出発。みんな元気いっぱいです。安全にね!楽しんどいで~!

高学年も出発式。みんなが元気に帰ってくるために気をつけることを確認中!

さて、出発した低学年チーム。てくてく歩いて全員無事到着です。

さっそく遊びに出かけよう!


ちゃんと河内っ子たちが自分たちで楽しく仲良く遊べるように…

で、待ちに待った遊具遊びへ!



一方その頃、高学年チームも下野園地に到着していましたよ。さっそく早めのお楽しみ・お弁当タイム。


ひとしきり遊んだら、ますますお腹が空いてきた!
お楽しみにお弁当タイムです。いただきます~



これは・・・なんとも美味しそうな!!

食べ終わったらみんなでそれぞれ楽しく遊びます、高学年チーム。





低学年チームも、遊具などでしっかり楽しんでました。






みんないい笑顔の記念撮影!

ピカピカのピーカンではありませんでしたが、ちょうど歩きやすいぐらいの日和で、それぞれのチームはしっかり楽しく遠足を満喫できたようですね。全員が揃って行けて本当によかったですね。

4月、がんばってきた河内っ子たちが、一日たっぷりと充実した遠足を過ごせました。ご準備いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

 

授業参観にて ~R5授業参観4月20日(木)~

今日は楽しい春の遠足でした。保護者の皆様、ご準備ありがとうございました。おかげで、今日は32名の河内っ子が全員そろって、楽しく遠足に出かけることができました。お天気もまずまず、ちょうど歩きやすいぐらいの気温でした。その様子はまた明日以降の更新でお知らせします。お楽しみに。

さて、昨日午後は今年度最初の授業参観日、そしてPTA総会、学級懇談会でした。ご多用の中、ご参加ありがとうございました。その授業風景からいくつか写真をご紹介します。

5・6年生教室では国語「つないで つないで 一つのお話」。リレー形式で即興の一文をつないで、一つの物語にしていくグループワークです。ちょっとおもしろい、そして難しいポイントは、最初と最後の1文があらかじめ決まっているところ。最初の一文のシチュエイションから外れないように、しかも最後の一文にまでそれがつながっていくように・・・考えながら文章をリレーしていくという学習のポイントがあります。即応力で物語の情景をつなげていくのは、高学年ならでは学習ですね。
実際の場面では、最後まで「お話」をつなげていく順番待ちの緊張感とともに、うまくつながったときの面白さが同居していて、楽しい授業でした。笑いと拍手が交錯していましたね。


3・4年生教室では理科「春の生き物」の授業が展開中。屋外の探索で見つけた「春」の生き物を、写真とコメントで紹介し合う、ミニプレゼンテーションの授業でした。

発表には、プリントに書いたミニレポートとイラスト・写真を拡大提示機をつかって大画面テレビに投影していました。ICT活用ですね。


こういう経験の積み重ねが、プレゼンテーションの力を伸ばしていくのでしょうね。3・4年生たちの頑張りが伝わってきました。

2年生は算数「たし算のひっ算」にチャレンジしていました。
1年前には「新入生」だった2年生たちです。それが1年後には「筆算」のやり方を学習している、子どもたちの成長の速さを感じさせられます。たし算の計算の仕組み、位ごとの数字の意味をていねいにたしかめながらの授業でした。ちょいと難しいけれど、いっしょうけんめい取り組んでいた2年生たち、がんばっていましたね。


1年生たち…の授業写真の撮影に失敗していることに気づきました。すみません。1年生たちは国語「あいうえお」と算数「数」のダブルヘッダー授業。入学してまだ二週目の終わりの1年生たちですが、先生のもとで一生懸命がんばっている姿は、これまで紹介してきた通りです。m(__)m

次の授業参観は6月の予定です。さらに新しく「できた」「がんばってる」ことが積み上がっていること、今の河内っ子たちの頑張りから大いに期待できると思っています。

学校での頑張りの姿をこの学校ウェブでできるだけ拾っていきたいと思います。お家でそれを話題にしていただいて、またがんばりを認めたり、褒めたりにつなげていただけたら、学校とご家庭の連携がより深まり、河内っ子たちのしなやかな「自信・成長」はよりたしかなものになると思っております。

今後とも、河内小学校の教育活動へのご理解とご協力をいただけましたら幸いです。ありがとうございました。