カテゴリ:今日の河内小

河内っ子集会2019がスタート 

みんなが「話す」「聴く」を大切にするための大切な場、河内小が大切にしている集会活動「河内っ子集会」「なかよし集会」の2019年度がスタートしました。
まずは「河内っ子集会」です。
集会の始まりは8時15分。しかし、その前にみんながちゃんと集合しています。
みんなを前にして、「前説」をしてくれるのは5年生。集会2分前のぴりっとしたここちよい緊張感を作ってくれました。

今年からは、上学年の人数が減ったために、集会をリードする担当だった「集会委員会」が作れなくなりました。
しかし、その役割を、他の委員会が交代で務めていこうということになりました。
今回は生活委員会が、集会をリードします。
総合司会はやっぱり6年生。声の大きさ、話し方、さすがです!
校長先生からは「かわちの『すて木』(すてき)」を今年も作っていこうという呼びかけ。
あいさつ、返事、前向きな気持ち・・・自分の良さを大切に、もっとのばしていく気持ちを忘れずに!
背筋・目・顔・・・すてきな聴き方。
各委員会の紹介は、今回の集会「リーダー」の生活委員会から。メンバー紹介とめあての報告/発表。
4年生が委員会デビューです。がんばれ~!!

図書委員会の代表は、6年の委員長さん、副委員長さん。
きりりとメンバー紹介や活動紹介をしてくれました。さすが最高学年ですね!

保健給食委員会さん。4・5・6年生代表が自己紹介と活動紹介をしてくれました。
河内小では4年生から委員会活動に参加して、学校のみんなのための仕事をしています。大きな学校では5年生から委員会活動をすることが多いのですが、1年早く「みんな」のための活動に参加するチャンスがあり、そして発言・発表・活動するチャンスがたくさんあります。
少人数の河内小の「強み」です。

生活指導担当からは、「あいさつ」の大切さについて。
気持ちの良いあいさつができる人が多い河内っ子たちです。お互いを大切にし、元気をお互いにあげられるすてきな挨拶のためのポイント、笑顔の大切さなどを確認できました。

全校合唱「たんぽぽ」のリードをとってくれた5年生生活委員さん。
堂々としているのは、さすが委員会活動「2年め」の成長の証です。

今回の河内っ子集会を立派にリードしてくれた4人の生活委員代表さんたち、集会後に振り返りをして、最後に一枚パチリと記念撮影です。
みんなやりきったとってもいい笑顔がすてきですね! (^^)

次回の集会がまた楽しみになりました。河内っ子、新年度4月から、ばっちりがんばることができていますね!



かわちランチは美味しいね! ~1年生給食~

1年生が入学して一週間あまりが過ぎました。
元気でしっかり者の1年生たち、毎日いっしょうけんめい3人で頑張っていますね。

そんな3人、月曜日から給食がはじまって、教室で担任と4人、楽しく食べているようです。

今日火曜日は中華なランチ。春巻きに春雨サラダ、八宝菜にごはんという、調理員さんが腕によりをかけて作ってくださったあったかランチです。
大きな口をあけて、おいしく食べてます!
4人でのくるまざランチ、なんだかほっこりしますね。(^^)

春を探して ~2・3年生~

少し前のことですが、2・3年生が先週でかけた「春探し」の様子をレポートします。
旧テニスコートへ登る階段の前に全員集合!

口直海のダムへと通じる階段を降りていくと・・・

見事なつくしが!
すげぇ~! (って言ってるのかな?)
桜がきれいです。でもちょっとこわいねぇ。気をつけて!!
満開寸前の桜。
その下で記念撮影!
2年生たちを撮影中のつだせんせい。真剣ですね。(^^)
また「けものみち」を進んで行きます。探検たんけん!
神社に出てきてほっと一安心の記念撮影です。





河内ならではの自然がいっぱい見つかったようですね。
3年生たちもいい笑顔ですね。

6年生たちの初ミーティング ~なかよし給食企画会~

河内小学校では、定期的にたてわり活動(学年の枠を外して、異年齢での交流活動)を行いますが、その一つである「なかよし給食」が、春の遠足に合わせて行われます。新1年生を迎えて、全校みんなでたのしく会食をしようという企画ですが、そのリードをとってくれるのが、最高学年デビューをしたばかりの6年生たちです。

今日は、その企画会議が給食後のお昼休みに行われました。
担当からの趣旨説明を聞いてから、6年生たちはさっそく下学年が楽しめるような段取りを考えていきます。


今年の6年生は、去年の11人に比べると半分以下です。
でも、真剣さは負けません。いっしょうけんめい企画についてリサーチ中。
「スタートの会だから、みんなが『こんなたてわりグループにしたい!』と希望を言い合えるような会にしたいですね」
「なるほど、去年も6年生がそうしてくれたなぁ」
説明のあと、6年生達は、企画の段取り、担当の先生へのアポやオファー、下学年への説明の仕方などについて、企画書にどんどん書き込んだり、アイデアを練ったり・・・最高学年として一生懸命「みんなが喜んでくれるように」と知恵を絞っていました。
さすがですねぇ!

6年生たちの心づくしの「なかよし給食」、きっと楽しい会になるでしょう。
そのときにはまたお知らせいたします。どうぞお楽しみに。

命を守るために ~交通安全教室・低学年3限~

今日の3時間目と4時間目に「交通安全教室」を開催しました。
進級して心嬉しい春ですが、交通事故の心配が増えるのも新学期の春です。
おまわりさんから、交通安全についてしっかり教わり、実習などで学ぶことができました。

まず3時間目は、1・2・3年生の「安全な道路の歩き方」教室です。
講師の先生は、白山警察署の交通安全指導員のお二人と、かわち駐在所の駐在さんの3人のおまわりさんです。
まずは、道路の歩き方の基本的なルールの確認からです。みんな姿勢良く、しっかり聞いていますね。
信号機の色の意味はわかるかな?
 赤は止まれ!
 青は「すすめ」じゃなくて「すすんでもよい」
 では黄色は?
 「ちゅうい!」ではなくて、「もう止まれ!」なんですよ。
意外と勘違いしやすいポイントも丁寧に確認してくださいます。
道路を渡るときの確認の仕方も練習します。
「一度止まって、右見て~、左見て~、もう一度右見て~」
指差し確認で車に注意することの大切さを練習できました。
おまわりさんからのデモンストレーションを見ながら、横断ほどの渡り方、止まれの標識のある場所の通り方、信号交差点、見通しの悪い交差点での確認の仕方など、体育館での模擬コースで、確認しながらの練習もします。
ついたてで仕切られた「ブラインド・コーナー」を、しっかり確認しながらわたることができていましたよ。
とびだしは「ぜったいにしないよ」

最後に、命を守るためのもう一つの大事な合言葉「いかのおすし」についても復習しました。
そんな目にあわないのが一番ですが、もしものときには「いかのおすし」で自分の身を自分で守れるようにしなくてはなりません。
「子ども110番の家」の意味も復習して、低学年の交通安全教室は終わりです。
河内小が大切にしている「ふりかえり」タイム。
何人もの河内っ子たちが、今日の振り返りの感想やまとめをみんなに伝えあうことができました。
さすがですね。

このあとは、高学年の交通安全教室です。写真でその様子をどうぞ!