河内っ子Today!!

身近なナゾを発見・解決しよう ~調べ学習チャレンジセミナー~

夏休みが近づいてきています。楽しみにいろいろな計画を立てているかわちっ子たちも多いのではないでしょうか。

そんな夏休み前の河内小では、学校図書館の山下司書さん主催にて、夏のテーマ学習(4年以上)向けのミニ学習会「調べ学習チャレンジセミナー」を開いています。

トップバッターは6年生ゼミ。音楽室で校長が講師になり、楽しくて思い出になる、そして将来に役立つ「調べ学習」のススメ方のコツをコーチします。

みな、熱心に聞いてくれてます。

まずは一番のハードル、「テーマぎめ」のコツから。
過去の優秀作品の表紙を見て、ある共通点を探します。さて、それは?


そうなんです、「?」があるテーマが多いのですね。
身近なところから「ナゾ・疑問」を発見して、「なんでかな?」と考え始めることが、「研究」のコツなんですね。

「ナゾ・疑問」を発見できること、これはとっても大切な「力」です。ものごとをあるがままに受け入れるだけでなく、そこにある不思議を感じ取り、言葉にしたり、調べようとする好奇心、アインシュタインやエジソンなどの偉大な科学者や発明家たちと同じ出発点ですね。

6年生が5分間ほどで書き出した「身近なナゾ」、よく思いつきましたね。さすがさすが!

疑問から出発して、調べたり試したり。
そこからなにを「わかったこと、自分の考え」にまとめていくか。これは大人にとっても簡単ではないテーマです。

2日め(今日)の5年生たちも反応よく元気に聞いてくれました。

図書館にはさっそく過去の作品が展示中です。

おぉ、もうちゃんとチェックに来ている人が!

明日以降に、3・4年生にも、「初級」レベルでゼミを予定しています。

夏の思い出作り、すでにあるものを消費するのでなく、自分から作り出す「思い出」として、楽しんで調べ学習に取り組んでくれたらと願っています。

7月入りの河内小から  ~7月3日(月)授業風景~

夏本番は間近でしょうか、梅雨の晴れ間も見える7月入りの河内小です。
今日は3年生と5・6年生の授業風景からご紹介。

3年生は理科の授業中。
ちょうど新しい単元の実験セットを組み立て中でした。これは楽しそう!
風やゴムの力を学習するところですね。

まずは風の力で進むクルマを組み立て中~ 風を受ける帆の組み込みがちょっとむずかしいようです。うまくいくかな?

先生に質問しながら進めます。

うまく組み立てられた人は、さっそく床にサーキュレーターをセットして、テストランをしていました。どうやらうまくいったようですよ!喜ぶ・デレ

 

家庭科室にまわると、5・6年生がなにやら楽しく集まっています。みんな調理実習ファッションに身を固めて・・・

教壇には校務士の藤本さんが登壇中。じつは、この間学校前の梅の木から収穫した梅を使って、「梅みつ」を作ろうという授業です。これまた河内小ならではの授業ですね。

なお、「梅みつ」は、保護者の勝野さんからのレシピを教えていただいたものだそうです。ありがとうございます!

藤本先生から手順を教えてもらい、キレイに洗った大きな広口瓶に梅の実と氷砂糖を何層にも重ねていきます。

まずは梅の実を入れて・・・

その上に氷砂糖を入れていきます。みんなで少しずつ交代で、
ザラザラザラ・・・ 「おっ、これぐらいかな?」「うん、交代ね~」

ていねいに、ていねいに梅をしきつめて… 
見てください、このていねいさを!

最後に、リンゴ酢を入れて仕込みは完成です。

しっかりフタを閉めて・・・まずは3週間ほど最初の「梅みつ」ができるのにかかるのだそうです。楽しみですね。

夏休みに入る前に、一度「ボージョレーヌーボー」ならぬ「フレッシュ梅みつ」が味わえるかもしれません。楽しみ楽しみ~!!
指導してくださった校務士の藤本先生、ありがとうございました!!

 

 

なかよし給食をふりかえって ~河内小たてわり活動~

先週末、みんなで楽しんだ4年ぶりの「なかよし給食」、プロデュースしてくれた5・6年生さんたちが、めあてのふりかえりをして、児童玄関に掲示してくれました。

6年生のふりかえり

こちらは5年生のふりかえり

仲間のためにはたらくこと、後輩が喜んで楽しんでくれたことに喜びを見出すこと、これは子どもも大人も変わらない人間としての喜びの本質です。5・6年生たちがリーダーとして動いていること、まさにそれだなぁと思います。

5・6年生のみなさん、会のリードをありがとうございました。また一つ、成長のステップを昇りましたね!これからもよろしく頼みます!!

 

レッツ パーティー!! ~たてわり お楽しみ給食~

今日は、3年ぶりのかわちっ子のランチパーティー「お楽しみ給食」が開催中です。
調理員さんの心づくしのおいしい給食をみんなで食べてます。みんなの「おいしい顔」をごらんください。にっこり







おいしく食べ終わったその後は、グループごとに楽しい「遊び」をみんなでする予定~!
楽しい金曜日ですね!!

 

ようこそ!村上先生! ~3年生 農業を学ぶ ~

3年生たちは社会科や総合的な学習の時間で「地域」を素材に学習をします。今日の3年生たちの教室には、スペシャル・ゲストの先生が!

そうです、河内小の校務士をしてくださっている、村上さんがゲストティーチャーとして登板してくださいました。ありがとうございます!

いつも学校の校地の整備をていねいにしてくださっている村上さん。3・4年生の学年園のお世話、5・6年生のじゃがいも畑、全校で植えたサツマイモ、そして広いグラウンドの草刈り(これがホントに大変な仕事!)、ぜんぶ村上さんが縁の下の力持ちとして、かわちっ子たちの栽培活動をサポートしてくださっています。

ご自宅でも様々な作物を育てておられる村上先生に、農業のくふうについて語っていただきました。

みんな真剣に話を聞き・・・

いっしょうけんめいメモをとります。
メモをとることも、中学年の国語の大切な勉強の一つ。様々な教科での学習が役に立つ場面です。

学年園のお世話の水やりなどをいっしょうけんめい頑張っている3・4年たちです。3年生たち、これからさらに作物のお世話の意味や工夫を知って、がんばれそうですね。

村上先生、授業のご指導、ありがとうございました!!