材料化学科NEWS
材料化学科NEWS
ものづくりコンテスト化学分析部門に向けて!
来週7月28日(木)・29日(金)の2日間にかけて、ものづくりコンテスト化学分析部門石川県大会が行われます。
開催地は小松工業高校です。
選手に選ばれた2年生、3年生計4名が毎日練習に励んでいます!
化学分析部門では、水の硬度を調べて報告することが課題となります。
皆さんは、水に硬水、軟水という種類があることをご存じですか?
水道水で言えば日本は軟水、ヨーロッパは硬水です。
日本の和食は軟水に合わせて、ヨーロッパの洋食は硬水に合わせて作られたという説もあります。
水の硬い、軟らかいが何で決まるかというと、水に含まれているカルシウムとマグネシウムイオンの量で決まります。
カルシウムとマグネシウムイオンがたくさん含まれていると、硬水となります。硬水は若干さびっぽい味?がして日本人は苦手な人が多いかもしれません。
ただ、体に必要なイオンを水から摂取できるということでスポーツやダイエットに適した水ともいえるようです。
大会では、キレート滴定という方法で硬度を算出します。
詳しい説明は省きますが、硬度が分からない水に少しずつ魔法の液体(EDTA標準液といいます)を垂らし、ある時点で色が変化したらその数値を用いて計算し、硬度を求めることができるという感じです。
2時間30分で、2種類の水の硬度を求めるという過酷なスケジュールの中、全ての操作を覚え、所作も美しく、かつ値の正確さも問われます。
残り少ない期間ですが、練習頑張っていきます!
0