学校日誌

学校行事

歯科保健指導

7月13日(火)昼休みに、養護教諭が歯科保健指導を行いました。

対象は、今年の歯科検診で治療勧告書を受け取ったが、まだ未受診の生徒です。

松高生は、むし歯は少ないですが、歯肉炎の生徒が多いです。

忙しい松高生だからこそ!体調管理は大切です。

時間を作って歯医者さんへいきましょう。

救急処置講習会

期末考査最終日の午後、1~2年保健委員と運動部の代表の生徒が集まり、

救急処置講習会を行いました。

夏に起こりやすい熱中症への対応や、もしも人が倒れたときの救急処置法を確認し、

実際に人形とAEDトレーナーを使って心肺蘇生法を体験しました。

事後アンケートには、忘れないように定期的に練習することが大事だと思った、

AEDの置いてある場所を確認できてよかった、こまめな水分補給をこころがけたい等、

それぞれの心に響いたことが書かれていました。

今回の学びを忘れずに、いざというときに行動できるようになれたらいいなと思います。

  

 

2年普通科文系 課題研究発表会

4月から進め始めた研究の途中段階を発表する、「テーマ発表会」が行われました。22H,23Hの生徒が対象です。テーマを決めるところから自分たちで行うというのは初めてのため、戸惑いやなかなかグループがまとまらない場面も見られましたが、なんとか本日の発表会までたどり着くことができました。まだまだ研究は始まったばかりです。これからどうなっていくのか楽しみです。

海上保安大学校の方からお話を伺いました

海上保安大学校を卒業した女性の方の生の声が聞きたいとの女子生徒の願いを受け、本日(6/22)の放課後、海上保安大学校の3名の女性の方がオンラインで対話をしてくださいました。

 

事前に送った生徒の質問に対する回答とともに、多くのことを語ってくださいました。

・学生であると同時に国家公務員であること→給与が支給される

・最初の半年は仮採用のため、問題を起こすと採用が取り消されること

・学生生活では、体育部のいずれかに所属し、活動が一日の生活の中に組み込まれていること

・訓練は基本男子と同じであること ※しんどいけど、皆やっているし、慣れるとコツが分かって大丈夫!…など、学校パンフレットでは知ることのできないさまざまな質問に対し、丁寧に答えてくださいました。

 

PCの不具合で、タブレットでのやり取りという不都合もありましたが、非常に和やかで温かな雰囲気で、生徒の思いも一段と高まったようでした。

 

貴重な時間を与えてくださった海上保安大学校の皆様、本当にありがとうございました。

学問・大学探究(大阪大学編)

本日(6/15)の放課後、アプリケーションソフトZoomを使って、学問・大学探究(大阪大学編)を行いました。

協力してくださった卒業生は、吉野剛史さん(法学部法学科4回生、69回)、横田雅世さん(基礎工学研究科 物質創成専攻物性物理工学領域博士前期課程1年、69回)の2名です。

文理選択を控える1年生、志望校決定の重要な時期である2年生、非常に多くの生徒が集まりました。

 

卒業生それぞれが専攻する学問・研究内容の紹介は、高校生にとって縁遠く感じられがちですが、実は身近なものにつながっていることの一例が示され、彼らの興味・関心をかき立てる工夫が凝らされていました。

 

後輩に対するメッセージを一部紹介します。

吉野さん「妥協しないこと」「競い合う勉強仲間を作ること」……

横田さん「勉強は効率だけじゃない! 何がどれだけ身についたかが大事。自分に身につく勉強の仕方は、人それぞれ」……

 

15分程度のわずかの時間に、学問・研究内容の紹介、大阪大学の魅力、後輩へのメッセージと、卒業生の後輩に対するアツい思いが込められており、生徒にとって貴重な機会になりました。

 

この大阪大学を皮切りに、昨年度と同様、複数の大学の「学問・大学探究」を行っていきます。生徒一人ひとりが自らの進路実現に向け努力する一助となればと願っています。

朝のあいさつ運動

5月31日より、運動部の1・2年生による朝の挨拶運動を行っています。

「おはよう!」の元気なあいさつから、気持ちの良い1日を始めましょう!

 

 

5月8日(土)学年別懇談会

5月8日(土)PTA総会の代替として、学年別懇談会を1年は9時より、2年は11時30分より、3年は14時より講堂で3回に分けて、開催いたしました。生徒1人につき保護者1名までと限定させていただきましたが、1年211名、2年158名、3年179名の保護者の出席があり、小松高校保護者の学校に対する関心の高さに改めて感心いたしました。  総務課

 

2年生課題探究

いよいよ2年生文系の課題探究が始まりました。本日、普通科文系は英語、地歴、国語の希望する教科に分かれマインドマップを使って自分たちの興味のあるテーマの絞り込みに入りました。次回はテーマの更なる絞り込み、先行研究調べに取りかかります。人文科学コースでは開講式が行われ、なぜ今課題探究をすべきなのかを考える時間となりました。これからどのようなテーマが発見され、どのように研究を進めていくのか楽しみです。

(普通科文系)

(人文科学コース)

1年エンカウンター

一人ひとり仲間とかかわり人間関係を築くために、各クラスでエンカウンターを実施しました。

いよいよ学校生活が始まります!

令和3年度 入学式

永井 隆幸 PTA会長のご臨席のもと入学式を挙行し、普通科280名、理数科40名の生徒の入学が許可されました。

 

式の中では伝統の生徒清規の朗読も行われました。

 

 

 

学校長式辞

 

 

 

PTA会長 祝辞

 

 

 

 

新入生 宣誓

 

 

 

 

新入生代表による生徒清規朗読

 

 

 

新入生 生徒清規黙読

 

 

 

 

在校生代表による歓迎の言葉

 

1年生球技大会

本日、1年生の球技大会が行われました。予選は密を避けるためにクラスを制限して行いましたが、非常に盛り上がりました。午後からの決勝リーグは午前にまして盛り上がり、各クラスが1年間の団結力を見せつけました。

春の全国大会出場!!

3月18日(木)、中川校長より、春の全国大会に出場する2名の生徒が激励を受けました。21H尾北さんは全国高等学校選抜卓球大会へ、24H能美さんは全国高等学校ゴルフ選手権春季大会個人の部へ出場します。快挙を成し遂げた2人の活躍を期待しています!

 

 

 

どりかむセミナー(73th卒業生)を行いました

本日(3/18)の3限(1年生対象)、4限(2年生対象)の時間を用いて、先の国公立大学入試前期日程において、志望校への扉を開いた9名の方に来ていただきました。
お呼びした卒業生は、東北大学、筑波大学、東京大学、金沢大学、岐阜大学、大阪大学への合格を果たした9名です。

【セミナー前に打ち合わせを行っています!】

 

3つのテーマを設定し、在校生の質問も受けながら、パネルディスカッション形式で行いました。

【1年生の様子です】

 

話していただいたテーマは以下の3つです。

・「1年春休み(2年春休み)から2年の夏(3年総体総文)までに

  絶対やっておくべきだと強く思うこと」

・「逆境(頑張っても点数が伸びないとき、部活動との両立に苦しんだとき)から

  どのように自分を好転させたか」

・「学校での学習の、どのようなことがどのような効果を生んだか」

        【2年生の様子です】

 

 

 

 

 

 

セミナー中、先輩たちの一言一言に肯きながら耳を傾けている在校生も見られました。
文系生徒は視聴覚教室、理系生徒は講堂(第一体育館)で行いました。
試行錯誤しながらも着実に前へと歩みを進めた先輩たちの話を直に聴く貴重な機会となりました。彼らに続く後輩たちが沢山生まれることを願っています。

第73回 卒業証書授与式

3月3日10時より、本校講堂にて第73回卒業証書授与式が挙行されました。

今年も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、代表以外の在校生は出席せず、卒業生と保護者のみの式となりました。式次第も一部変更した形で行われましたが、卒業生の記憶に残る心温まる式になったと思います。

保護者の皆様には制約の多い中ご参列いただき、本当にありがとうございました。卒業生の前途が幸多きものになりますことをお祈りしています。

学校保健委員会

2月25日(木)に令和2年度の学校保健委員会を開催しました。

今年度は新型コロナウイルス感染症の流行もあり、感染症対策にあけくれた1年だったと思います。

学校保健委員会では、コロナ感染症対策や生徒の睡眠習慣について、活発に意見交換が行われました。

保護者の立場からのご意見や、学校三師の先生方からの専門的なご助言をいただくことができ、

来年度に向けて、具体的な対応策を考えることができました。

お忙しいところご参加くださいました学校三師の先生方、PTA役員のみなさま、本当にありがとうございました。

 

1年百人一首大会

1月29日(金)、毎年恒例1年生百人一首大会が行われました。昼休みから便覧を見たり電子辞書を見たりと意欲のある様子が見られ、本番の大会も盛り上がりを見せました。久しぶりのクラス対抗企画ということもあり、団結する生徒の姿が印象的です。

 

「どりかむセミナー ~Doctor~」

本日(1/9)の土曜ゼミ後に、アプリケーションZoomを使って、医学部医学科を志望する1年生を対象に「どりかむセミナー ~Doctor~」を行いました。

お話し下さった卒業生の方は、熊田朗子さん(高校50回)、徳井宏太郎さん(高校52回)のお二人です。
生徒の質問を受けながら、医師(自らの生き方)を選択した理由・いきさつ、医師の日々の仕事、やりがいなどを語っていただきました。研修医や医師として歩み出した頃の苦労話など、普段知ることのないお話も聞くことができました。セミナー後の生徒の感想文には、「貴重な機会となった」「有意義なものとなった」と肯定的に捉えるものが殆どでした。


また、
「医師という職業に限らず、自分の見たこと聞いたことがさまざまな場面で役に立つ、色んなことに興味を持ってチャレンジして欲しい。」
「勉強の知識だけでなく、色んな範囲の知識が必要だ。」
「医療という場では、周りとスムーズに仕事ができることがとても大切だから、周りとのコミュニケーションを上手くとれるよう心がけよう。」

「夢に向かって頑張って欲しい。」

 

それぞれが歩んだ道を振り返りながら、後輩たちにメッセージを暖かく送って下さいました。

 

1年生学年集会

本日7限目、1年学年集会を行いました。集会では11月進研記述模試の結果分析に加え、1月進研記述模試に向けてどう力をつけていくか、各教科から話がありました。また、集会の最後には10月に行われた小松高校1年生俳句大会の表彰式が行われ、最優秀賞と優秀賞を受賞した生徒に賞状が手渡されました。

保健指導講話(1年)

11月20日(金)、本校学校医 村井裕先生より

1年生を対象に保健指導講話をしていただきました。

「睡眠と学習」というテーマで、科学的根拠に基づく効率の良い睡眠の取り方、

質の良い睡眠のためのおすすめのルーティーン方法、

学力向上のためのおすすめ勉強方法まで詳しくお話をしていただきました。

今回の講話の内容が生徒さんの生活習慣の改善につながると嬉しいです。

 

性教育講話(2年)

11月19日(木)、2年生を対象に性教育講話を行いました。

講師は、石川県女性相談支援センター子ども・女性相談課の田甫様、宮川様です。 

デートDVを例に挙げ、対等な交際関係や、相手を尊重する付き合い方について

劇を踏まえながら、わかりやすくお話をしていただきました。

自分も相手も大切にするよりよい関係について、生徒さんたちが真剣に聞く姿が印象的でした。

これからの将来に向けて、今回の学びを活かしていただけると嬉しいです。

デートDVの様子を演じる劇の様子です。