部活動情報

山岳部

取立山/大長山


今回は一泊二日の山行です。まずは取立山を目指します。

取立山山頂です。雷鳥だっ!と思ったら鳩でした・・・

取立山避難小屋に着きました。ここで一泊します。去年なら小屋が埋まってるようですが、暖冬の影響か雪がありません。

次の日は早朝早くから出発し、大長山を目指しました。

大長山かと思っていた山を登ったら向うに見える山が大長山だとわかりました・・・
まだまだ先は長い。

山頂直下の写真です。綺麗ですねー


大長山山頂です。これから下山します。


山頂から見える白山です。自分が思うに白山を望むなら大長!と言わんばかりの絶景です。ぜひ見に来ては。

帰りはソリで滑走しました。雪が少ないおかげで藪が出でいてソリがしにくいです。
来年は雪が沢山降ってくれることを祈ります。
0

人形山

今回の山は人形山です。2泊3日なので頑張っていきます。
荷物の重さは、約30Kgです。重いのでゆっくり登っていきます。

こんな感じでしばらく林道を登っていきます。
1時間あるくと雪が目立つようになってきました。

最初のテント場に着きました。テント場の周りには雪が積もっており。
夕飯まで時間があるので、かまくらを作っています。
一人がやっと入れるくらいの大きさです。

夕飯は鍋にしました。そのあと、みんな疲れていたのですぐ寝ました。
次の朝、外に出てみると...

雲海ができていました。
外の気温はそれほど寒くなく、天気も晴れており、いい登山日和です。

山の上のほうでは雪がすごく積もっており、足がうもって中々前に進めないです。
途中でクレパスがあり、体が半分まで埋まりました。危なかったです。

下山後テント場に戻ってきて、かまくらを再建しています。2人が横になって寝れる程度の広さになったので、実際に泊まってみます。ツエルトという簡易テントを風しのぎにします。先に感想を述べると、普通に寒かったです。

夕飯はまた鍋です。少し違うのが、肉の種類が豚→牛になったこととすこし辛くなってます。ごはんは炊き込みごはんです。

今回の登山では、厳しい春山を乗り越えたということで、また一段と成長できたと思います。夏の人形山も登ってみたいです。
0

瀬名

今回は雪上訓練もかねて瀬名のゲレンデを登っていきます。
見ての通りこの場では雪が全然積もってません...

しばらく登っていくと、一面が雪に変わりました。
傾斜もいい感じなので、ここで滑落訓練をすることにしました。

その前におなかが減っていたので、先にご飯を食べることにしました。
今回の昼ご飯はカップラーメンです。寒いので、温かいスープが身体に染みます。

昼飯を食べ終わって、いざ滑落訓練!ストックを使って滑落を止めます。
ですが、傾斜が思ったよりないのであまり訓練がはかどりません...

帰りはソリで一気に帰ります。風が気持ちいい!

ここでいい経験ができたと思うので、ぜひ実践で使ってみたいです!
0