部活動情報

山岳部

奥獅子吼山

9月23日(土)に月惜山に行ってきました。夏から秋へ移行期間という感じで、そこまで暑くなく、快適に登ってきました。

0

石川県高等学校新人体育大会に出場しました

9月14日~16日に令和5年度石川県高等学校新人体育大会が富山県の国立立山青少年自然の家と登山活動は立山山系にて行われました。結果は、93.3点、第2位でした!!!

15日の登山活動日の天候は小雨で立山の迫力ある景色を楽しめませんでしたが、雷鳥を見ることができました。

選手たちは全日程を通してしっかりと取り組むことができていたと思います。

0

鞍掛山

9月9日(土)に鞍掛山に行ってきました。今週は新人大会です。日頃のトレーニング、装備、ルートの研究など、大会に向けてしっかり準備していきたいです。

0

遣水観音山

 9月2日(土)に遣水観音山に行ってきました。今週末も天候にめぐまれ、良い練習ができました。

   

0

取立山

8月19日(土)に取立山に行ってきました。とても暑い日で、汗もたっぷりかきました。部員全員しっかり歩ききってくれました。

0

山岳部【夏山大会】

 夏山大会に参加してきました。新穂高温泉からわさび平小屋、双六小屋を経由し、槍ヶ岳に行ってきました。登山活動中は天候にめぐまれ槍ヶ岳を眺めながら歩くことができました。とてもきれいでした。コースは以下の通りです。

8月2日(水)

 新穂高温泉・・・ワサビ平小屋(泊)

8月3日(木)

 ワサビ平(発)・・・鏡平・・・双六小屋(泊)

8月4日(金)

 双六キャンプ場(発)・・・槍ヶ岳・・・槍平小屋(泊)

8月5日(土)

 槍平小屋(発)・・・白出沢・・・新穂高温泉

             

0

第35回北信越高等学校登山大会

6月16日(金)~18日(日)にかけて福井県敦賀市の西方が岳、蠑螺が岳(さざえがたけ)で第35回北信越高等学校登山大会が行われました。結果は、優秀校を頂くことができました。

登山活動では、所々に展望台があり、敦賀湾、日本海、水島、そして白山も見えました。3年生の2人にとって今大会で引退となりますが、すばらしい景色を眺めながらの登山となりました。

0

令和5年度石川県高等学校総合体育大会登山大会

6月1日(木)、3(土)に令和5年度石川県高等学校総合体育大会登山大会が行われましたした。結果は、79.0点、第3位でした!!

大会1日目は装備審査、テント設営審査、筆記審査、炊事審査がありました。今大会は炊事が久々に行われ、選手たちはうまく作業分担しながら作り上げていました。

また、2日(金)に予定してた登山活動が荒天のため3日(土)に延期となりましたが、日程変更の影響も心配しましたが、選手たちはしっかり歩ききってくれました。

0

白山登山

5月26日(金)、27(土)に、先週に続き総体の会場でもある白山登山を行いました。26日(金)15:00に市ノ瀬から別当出合までの規制が解除されたため、別当出合まで車で行くことができました。大会ルートでもある甚之助避難小屋の少し越したあたりまで行ってきました。

総体まで残りわずかになりましたが、しっかり歩ききれるように取り組んでいきます。

0

白山の甚之助避難小屋まで行ってきました

5月19日(金)、20(土)に白山の甚之助避難小屋まで行ってきました。金曜日は市ノ瀬ビジターセンターでテント泊を行い、土曜日に白山に登りました。中間テスト明けの登山、テント泊の疲れもありましたが、目的地まで歩ききることができました。

0

チブリ尾根避難小屋

5月3日(水)にチブリ尾根避難小屋を目指しました。天候にめぐまれましたが、1420mを超えたあたりから残雪があり、目標にしていたチブリ尾根避難小屋まで行くことができず、残念でしたが、途中に白山もみえました。

0

富士写ヶ岳

4月22日(土)に富士写ヶ岳に行ってきました。我谷コースから山頂を目指しました。

天候にもめぐまれ、山頂から白山もみえました。

0

夏山大会に参加してきました

【夏山大会】

夏山大会に参加してきました。悪天候のため蝶ケ岳山頂まで行けず残念でした。コースは以下の通りでした。

8月3日(水)

上高地バスターミナル・・・徳沢園キャンプ場(泊)

8月4日(木)

徳沢園キャンプ場(発)・・・長堀山・・・妖精の池・・・蝶ケ岳・・・徳沢園キャンプ場(泊)

8月5日(金)

徳沢園キャンプ場(発)・・・上高地バスターミナル

   

0

夏山大会に参加してきました


8月5日(月)

奈良田の里温泉駐車場・・・バス・・・広河原キャンプ場(泊)
8月6日(火)
広河原キャンプ場(発)・・・北岳肩の小屋・・・北岳・・・北岳山荘キャンプ場(泊)
8月7日(水)
北岳山荘キャンプ場(発)・・・間ノ岳・・・農鳥岳・・・大門沢小屋キャンプ場(泊)
8月8日(木)
大門沢小屋キャンプ場(発)・・・奈良田の里温泉駐車場
0

大杉谷に沢登りに行きました

7月6日に大杉谷に沢登りに行きました。
1・2年生が全員揃うのは初めてです。
バランス感覚が問われる歩きで、転びながらも徐々に感覚が身につき、しっかり歩けるようになりました。暑いのと冷たいのが、入り交じりとても気持ち良かったです。
0

北信越総体登山大会

6月14~16日に新潟県の三国山・大源太山・平票山で北信越総体登山大会がありました。しかし、強風が予想されていたので、コース変更をして松手山の往復で大会が行われました。悪天候でしたが、日ごろから慣れていたので、2年ぶりの優秀賞をいただきました。3年生はこれで引退です、よく頑張りました。ご苦労様です。

 

0

石川県高校総体登山大会

5月30日(木)~6月1日(土)に石川県高校総体登山大会がありました。

砂防新道から白山を目指したのですが南竜馬場分岐過ぎまで行って、気温が低く強風のため途中で引き返すことになりました。

大会結果は男子2位、女子3位の結果でした。

0

取立山/大長山


今回は一泊二日の山行です。まずは取立山を目指します。

取立山山頂です。雷鳥だっ!と思ったら鳩でした・・・

取立山避難小屋に着きました。ここで一泊します。去年なら小屋が埋まってるようですが、暖冬の影響か雪がありません。

次の日は早朝早くから出発し、大長山を目指しました。

大長山かと思っていた山を登ったら向うに見える山が大長山だとわかりました・・・
まだまだ先は長い。

山頂直下の写真です。綺麗ですねー


大長山山頂です。これから下山します。


山頂から見える白山です。自分が思うに白山を望むなら大長!と言わんばかりの絶景です。ぜひ見に来ては。

帰りはソリで滑走しました。雪が少ないおかげで藪が出でいてソリがしにくいです。
来年は雪が沢山降ってくれることを祈ります。
0

人形山

今回の山は人形山です。2泊3日なので頑張っていきます。
荷物の重さは、約30Kgです。重いのでゆっくり登っていきます。

こんな感じでしばらく林道を登っていきます。
1時間あるくと雪が目立つようになってきました。

最初のテント場に着きました。テント場の周りには雪が積もっており。
夕飯まで時間があるので、かまくらを作っています。
一人がやっと入れるくらいの大きさです。

夕飯は鍋にしました。そのあと、みんな疲れていたのですぐ寝ました。
次の朝、外に出てみると...

雲海ができていました。
外の気温はそれほど寒くなく、天気も晴れており、いい登山日和です。

山の上のほうでは雪がすごく積もっており、足がうもって中々前に進めないです。
途中でクレパスがあり、体が半分まで埋まりました。危なかったです。

下山後テント場に戻ってきて、かまくらを再建しています。2人が横になって寝れる程度の広さになったので、実際に泊まってみます。ツエルトという簡易テントを風しのぎにします。先に感想を述べると、普通に寒かったです。

夕飯はまた鍋です。少し違うのが、肉の種類が豚→牛になったこととすこし辛くなってます。ごはんは炊き込みごはんです。

今回の登山では、厳しい春山を乗り越えたということで、また一段と成長できたと思います。夏の人形山も登ってみたいです。
0

瀬名

今回は雪上訓練もかねて瀬名のゲレンデを登っていきます。
見ての通りこの場では雪が全然積もってません...

しばらく登っていくと、一面が雪に変わりました。
傾斜もいい感じなので、ここで滑落訓練をすることにしました。

その前におなかが減っていたので、先にご飯を食べることにしました。
今回の昼ご飯はカップラーメンです。寒いので、温かいスープが身体に染みます。

昼飯を食べ終わって、いざ滑落訓練!ストックを使って滑落を止めます。
ですが、傾斜が思ったよりないのであまり訓練がはかどりません...

帰りはソリで一気に帰ります。風が気持ちいい!

ここでいい経験ができたと思うので、ぜひ実践で使ってみたいです!
0

牛ヶ首峠

今回は雪上訓練のため、低めの山に来ました。
まずは、雪を踏んで固めてます。念のためにスコップも持ってきたのですが、
全然必要なかったみたいです。

テントをさきほど作ったテント場に立てて、テントの中で夜飯を作ってます。
どでかい鍋ですき焼きうどんを作っています。
このコンロの使い方は危ないのでやめましょう。
すき焼きうどんはとっても美味しくメインメニューになりそうです。

次の朝です。ここの道路をひたすらあがっていきます。
カンジキを使うほど積もってはないので、そのままいきます。

このように、ザックの後ろにカンジキをつけていきます。
まだ雪は5cmぐらいしか積もってません。

登山中はなかなか景色がいいところがあり、つい立ち止まってしまいます。

雨が降ってきた+諸事情により、あと少しのところでしたが撤退しました。
結構どしゃぶりの雨なので、さっさと帰ります。
0

西山

今回は山岳部のリーダー講習会に参加しました。リーダー講習会とは、山岳部が近況報告を行う場です。

リーダー講習会が始まるまでの間、山岳部のみんなでスキーをしました。
自分はスキーをあまりやった事がなかったので、滑れるようになるまで時間がかかりました。

リーダー講習会での発表を済ませた次の日に、西山に登りました。雪が多くかんじきを履いての登山になりました。

天候が良く、山頂からの景色はとてもきれいで、冬の白山をまじかに感じる事ができました。

先輩の1人が雪の上に大穴を掘りました。中に空間があり、なかなか居心地がよかったです。
0

桜ヶ池クライミングセンター

雷鳥バレーでそりを楽しんだ次の日に、競技用のクライミング施設がある
桜ヶ池クライミングセンターに向かいました。
1年生は、初めてのボルダリングなのでテンションが上がり夢中で、
ホールドを使い壁を登っています。
見た目以上に体力を使ってしまい、20分でほぼ全員がダウンしてしまいました。
とても疲れましたが、良い経験ができたと思います。
0

ライチョウバレー


今回はライチョウバレーに来てスキーをするつもりでしたが、雪がなく、ゲレンデを上っていきます。
雪が凍っていてものすごく滑るので気を付けていきます。



しばらく上っていくと雪が出てきて、上りやすくなってきました。
雲行きが怪しくなってきたので、ペースを上げていきます。



山頂の展望台に着きました。山頂付近では雪が積もっており、ここからザックにつけていたソリで一気に下山します。



周りには私たち以外誰もいないのでこんなこともできます。



スキー場は斜面が思った以上に急なのでソリでは止まることができなく、止まるために転んでいます。その際にソリと離ればなれになり、ソリが独りで滑っていきます。



ソリですぐ降りてこれました。戻ってきて雪合戦をしています。一人がみんなに雪玉を当てようとしますが、肩の力がないのでなかなか届きません。
また雪が降ったときに来たいと思いました。

0

護摩堂山



今回は送別登山でした。今回はロッジに泊まりました。
夕食は焼肉でした。

夕食後はトランプ等をして楽しみました。

朝になり登山出発です。

林道を歩いてる途中雪が出てきました。

林道はつまらなかったので藪をこいでいきます。

途中迷った場所もありましたが無事に山頂到着

下山中は登山道を通って帰りました。
雪が多かったのでバランスを崩しやすいです。
0

医王山

今日は、医王山に行きました!


まだ日も出ないうちに体操を終わらせ、さっそく歩いています。

しばらく歩いたところに分岐がありました。医王山にはルートがたくさんあって、
さっそく地図を見てどこに行くか決めています。

分岐を行った先には三色泉(さんしょくせん)がありました。名前の通り、三色になるらしいです。そのほかにも水がわき出てくるので、とても神秘的でした。

休憩中に三蛇ヶ滝(さんじゃがたき)横の洞窟に探検しに行きました。中にはなんと。。。
実際に見に行ってみてください。

滝の次はトンビ岩に行きました。見てわかるとおり結構の傾斜があり、槍ヶ岳を訪仏させるほどでした。

トンビ岩から白兀山に行き、そのまま奥医王のふもとまで来ました。
ここからはザックを置いて、ダッシュで登りに行きました。

山頂の展望台に上りました!遠くからでも見えます。

下山は林道を経由していきます。3年生は遊びで来ているので荷物fが自分の私物だけで軽く、走って下るほどの余裕ぶりです。

ここでも真っ先に小屋にいくほどの余裕ぶりです。自分たちは先輩を横目にもくもくと下山していきます。

この後無事下山できました。この時はまだ寒くなかったのですが、これからどんどん寒くなっていくので気を付けていきたいです。
0

白山

今回は白山に、登りました。


この時期の白山は、気温が低くとても寒いです。
登山中に見た池が、凍り付いていました。

天気が良く、景色がとてもきれいでした。

登山道に氷が張り、滑らないよう気をつけて登りました。

黒ぼこ岩に到着しました。とても景色がよかったです。

弥陀ヶ原も雪が積もっていますが木道が出ていたので歩きやすかったです。

山頂にある神社も雪に覆われています。来年を安全に登山できるようにお祈りしてきました。
0

富士写ヶ岳~火燈山


 今日は富士写ヶ岳に上ります。吊り橋を渡ります。

 
 
登山途中に撮った画像です。紅葉はまだ綺麗でした。

山頂から火燈山を目指します。予定が変更し、火燈山までの縦走となりました。

富士写ヶ岳が遠く感じられるところまで来ました。

火燈山につきました。これから下山します。
これから冬シーズンに入るので来年の大会のためにトレーニングをがんばります。
~END~
0

奥城山



ある廃墟で一晩泊まりました。写真を見てわかるとおり白い斑点の様なものが写りました

何かの歯が落ちていました。他にも謎の背骨のようなものも。。。

夜飯はキムチ鍋を作りました。なかなか美味しかったです。

朝、登山口出発。

登りの急な場所も多々ありました。

山頂到着

下山は藪をこいでいきました。
~END~
0

新人大会 薬師岳



      開会式が終わりテント審査の様子です。私たちはテント審査で満点でした。

登山開始、奥の方に剣岳が見えます。


雲海が見えます。そのもっともっと奥に白山も見えましたヨ
今のところ天気は良いです。

整備された道が続きます。

目的地の薬師岳が見えます。

太郎平小屋につきました。ここで昼食です。

ガスが発生したため薬師岳ではなく太郎山に変更となりました。
残念です。

下山します。今回の新人大会は2位でした。来年は優勝をめざします。
来年は薬師岳にのぼれるといいなー、、、ありがとう薬師岳!!
0

鷲走ヶ岳

今回は写真がありません。登山口から白抜山を経由してゆきました。
白抜山や鷲走ヶ岳山頂には電波反射板がありました。
鷲走ヶ岳山頂からは笈ヶ岳や白山が見えました。
0

菅倉山



登山スタート、ぬかるんだ道が続きます。

山頂に到着。天気が良かったので周囲の山までみることができます。

下山しまーす^。^
~終わり~
0

動山



おいしい水を汲んで登山スタート

登山道には虎ロープが続き、この石が滑りやすいのです。

道中、大きな岩があるところまできました。景色が良いです。

山頂到着、休憩して下山します。

今回も安全登山できました。
~終わり~
0

全国大会(滋賀)


   ついにやってきた全国大会。今年は滋賀県だ。去年と全く同じメンバーで箱根の時のリベンジだ。


今大会の選手たち。全国の山男、山ガールが顔を連ねます。


今年も護衛には自衛隊が付きます。かっこいい。

今大会の幕営地、マキノ高原キャンプ場です。ものすごく広いため全学校のチームのテントが収まります。


大会一日目。県大会同様インスペクト(筆記審査)の勉強中です。滋賀県、独特の植生、気象などの知識も新たに頭に入れます。

インスペクトが終わりつぎはテント審査(幕営審査)。少々動きに焦りも見えますが練習と同じように落ち着いて設営に取り組んでいます。

時折横を審査員が通るため、緊張に拍車がかかる。

ペグ打ちまで終了。なおテント審査の結果は大会終了後の知らされる。めっちゃ気になる。

そして晩飯。自分たちにはない調理技術や食事メニューを持つ学校も多数いました。調理しながら他校の文化?を観察中。

ちなみにこれが自分たちの文化?麻婆春雨。夏の暑い時期には鍋よりもこっちのほうがいいと思います。

そして食う。味に不満があっても食う。よく食べてよく寝たやつが今大会を制す。

大会二日目。この日より登山行動開始。この日は乗鞍岳コースでルールはチーム行動。
規定時間内に入るように各チームごとがそれぞれのペースで歩き、適切に自分たちで休憩を入れたり、地図を見たりと真の登山技術が問われる奥の深いルールだと思います。

なお、スタートは一斉スタート。渋滞になったら規定時間に入れずせっかくの体力も使わずじまいになってしまうので遠慮せず前のチームを抜かす作戦で歩きました。
乗鞍岳を過ぎた先にある電波塔。ここが規定時間が設けられているチェックポイント1です。
このようなチェックポイントがこの先いくつかあります。


自分たちよりもだいぶ前に歩き出した旗手です。ルール上規定時間を目安に歩いている旗手を抜かしたらだめなので逆に言えば旗手が見えたら体力点はほぼばっちり、気持ちも楽になります。

旗手を追いかけて怒とうの歩行。他校に自分たちの力を、体力の差を見せつけてやれ。

大会三日目。引き継ぎ式の前にどこよりも早く集合して体操を始めています。可動域を広げるのもかねて審査員への印象アピール。

この日は蛇谷ヶ峰コースをあるきルールは隊行動。すべてのチームが同時に列を作って歩きます。チーム行動と違い、ペースはゆっくりでも自分たちのペースで歩くことができず、読図ポイントで立ち止まって地図確認もできません。

ここが蛇谷ヶ峰頂上。本大会の最高峰、標高901.5メートル。天気も良く琵琶湖が一望できます。

こちらがその景色。大会のことを忘れたくなるよい景色ですね。

大会四日目。この日は大谷山コース。ルールは前半チーム行動、後半パーティ行動という特殊な時間構成。パーティ行動というのは選手に加えてそのチームの監督も一緒に登山する行動。

ピリピリとした選手同士の競り合いが終わりここからパーティ行動。これは審査とは関係ないので純粋に登山を楽しむことができる。競り合った選手たちともすれ違う際に挨拶を交わした。

このまがったブナ(タニウツギかもしれない)、顧問は冬の重たい雪によって曲がったのではないかと推測している。

遠くに人が集まっている場所は白石平。自分たちのようにこれが最後の高校生登山という人も大勢います。記念写真でも撮っているのでしょう。

大谷山山頂、琵琶湖をバックに写真撮影。ちょっとだけ幕営地も見えます。

さらに目指すは寒風というところ。この暑い夏に本当に寒い風が吹いたらどんなに気持ちいことか。

寒風到着。高校生活最後の登り坂となりました。

そしてゴール。今大会すべてのゴールである。既にいくつかのチームが到着しており順位が気になる人もいれば長い登山活動が終わってホッとしている人もいる。我々も怪我なく無事に下山できたことに安心している。
    最後に3班班長、副班長、登山隊長、旗手を胴上げしました。我々も参加しました。


その日の夜は、民宿丸善にてすき焼き。まともな肉を食べるのが久々だったせいかみんないつもよりもおいしそうに食べていた。食事風景は何とも暖かい光景だった。

大会五日目。といっても閉会式だけですが。会場へは船で琵琶湖を移動しました。

結果は13位でした。入賞を目指していたので悔しい結果ですが、同じメンバーで去年の20位のことを考えたら悪くない結果だと思います。なお、来年から大会閉会式のこの日、8月11日は「山の日」という祝日になります。山の資源に感謝するため、海の日と同じように作られた祝日だそうです。3年間登山してきた自分たちにとってうれしい話です。ちなみに写真左にいるのは来年の全国大会開催地、岡山県のゆるキャラです。来年の全国大会のは後輩たちにも活躍してもらいたいです。

☆おまけ☆
『お』

『わ』

『り』
0

槍ヶ岳



今年の夏山大会は槍ヶ岳を目指しました。久々に1,2,3年生全員で登りました。

ワサビ平までの道中、岩の間から冷たい風(風穴)が吹き付けてきました。「お助け風」と書いてあり、まさに自然のクーラー。蒸し暑い夏にはうってつけですね。

真夏にもかかわらずわずかながら雪が残っていました。涼しいからむしろ嬉しかった。

休憩中。岩の中に潜って遊んでいます。さだ〇みたいだと言われました。

鏡平から槍ヶ岳山頂がちょっとだけ見えます。雲から先っちょが出て、とがっている物がそれです。

遠くに見えるのは双六小屋です。ここに到着してやっと全コースの半分です。

双六小屋に着いたのでサブ行動に移ります。双六岳を目指します。

双六岳山頂に着き、キャンプを目指す途中に撮ったものです。北アルプスにはこのような風景がたくさんあります。

双六岳を降りて、キャンプ場で炊事をしています。
2日目の夜ご飯は、豚汁ならぬ鳥缶を入れた鳥汁です。

3日目の朝です。早朝なので暗く、ヘッドランプを使いながらパッキングをしています。
いまから西鎌尾根に乗ります。

西鎌尾根の途中です。看板に硫黄という字が書いてある通り、ここらへんでは硫黄のにおいがしました。槍ヶ岳までは、後4時間で着くみたいです。

西鎌尾根を進んだところです。道が険しくなってきたので気を付けないと落ちてしまいます。
ここの道は右側の崖を鎖を使って登ります。
この後槍ヶ岳小屋に着きました。

小屋から槍ヶ岳に行くときはザックを降ろして、いける人のみで山頂をめざします。
上向きの矢印は登る時専用の岩場で、下に向かう矢印が下山専用で両者が
ぶつからないようになっています。

最後の難関ははしごです。このはしごを登り終わると、山頂に着きます。
はしごでは1人づつ登り、登り終わった後には「どうぞ」等の声をかけます。

ここが山頂です。山頂の広さは6畳と言われていますが、感覚的にはもうすこし広かったです。
北アルプスでは2番目の高さで、3180mもあります。1番目とは10mしか変わりません。
ここから下山ですが、気を抜いたりしていると落ちていきます。

霧が深く、岩場が濡れているのでさらに危険になりました。
頂上を目指すルートとは違うので、登ってくる人はいません。

槍平小屋へと向かう前に荷物を残して別の道から大喰岳に向かいましたここの標高は、3101mです。

大喰岳から戻り槍平小屋まで下ります。槍平小屋は、標高1990mにあるのでかなり下る必要があります。

槍平小屋で料理を作っている様子です。三年生は、一、二年生に作り方や注意点を教えています。三年生は、もうすぐインターハイがありその後引退してしまうので、一,二,三年生全員での登山はこれが最後になります。今回の山は、危険なところもあってけど全員怪我なく終えることができました。
0

取立山



今回は1・2年だけでの登山です。3年がいなくてもうまくつくれたのでよかったです。

今回は残念ながら天候が良くありませんでしたが、しっかりと装備を整え登っていきたいと思います

雨の影響で地面がすべりやすくなっています。足元に注意してのぼっていきます。

これが取立の名所である大滝です。とても迫力があり、テンション上がりました。

鼻歌まじりに下山中。1・2年だけでしたが、安全に登山する事ができました。
0

大日山



新しい部員の初登山この新しいメンバーを加えてこれからがんばっていきたいと思います

ここまでくるまでに急な登りが何回もありました。ここからさらに大日山にむかっていきます。

大日山に到着しました。大日山は小松市でもっとも高い場所です。

登りが急だったので下山も集中して下りました。新しい部員は最後までついてくる事ができていました。
0

白山総体



今年の白山総体が始まりました、三年生が引退するか、北信越かインターハイに行けるかが決まる大切な大会です。はじめは、テント審査です。テントの張り方、形で決まります。

調理審査では様々なことを見られるのでみんな気を張っています。

ここまでの特区では、かなりいい記録だったようです。隊行動では、歩行・チーム間の距離・チーム内の距離などを見られます。

室堂で、A隊とB隊が合流して御前峰に登りました。今回もかなり早く登っていました。
雲海が見れてよかったです。

山頂から見た雲海です。とてもよい景色でした。今回の大会で小松工業は、優勝し三年生は、インターハイに出場が決定しました。
0

白山



今回登る山は、白山です。まだ市ノ瀬から別当出合へ車で行ける道が開通していないので、徒歩で行きました。

別当出合につきました。ここから甚之助避難小屋まで特区をします。これは白山での大会と同じです。

甚之助避難小屋に到着しました。特区を終えて皆さんつかれているようです。

春の白山登山だったため雪が多く残っています。滑落しないように気をつけています。

お昼の時間です。山の上での食事はなかなかいいものです。

雪渓を登ります。ピッケルを匠に使い皆さん切磋琢磨がんばっています。
雪渓を登るのは普段できない貴重な体験です

十二曲がりをのぼれば、黒ボコ岩です。そこから、弥陀ヶ原を通り五葉坂を登れぼ、室堂つきます。
0

富士写ヶ岳



この富士写ヶ岳では、特区練習をします。特区とは、一定の区間をどれだけ早く登れるかを競うことです。

富士写ヶ岳山頂みなさん特区を終えてかなり疲れていました。

富士写ヶ岳は、いい山なので、特区なしで登りたいと思いました。
0

笈ヶ岳



今回登る山は、笈ヶ岳です。 時間がとてもかかるので、まだ暗い時から出発します。

登山道に入って少しするとトンネルがありそこを通っていきます。

白山スーパー林道の横を通っていきます。

道はかなり険しいです。こんな登りがいくつもあるようです。

滑り落ちてしまったら大変な谷の横を歩いています。

登山は、下りの方が危険なので慎重に下りています。

登山中に見えたサルです。野生のサルは、初めて見ました。
この山は、非常に大変な山でしたが、いい経験になったと思います。
0

鞍掛山


テント場の横には、川が流れていてそこでみんな遊んでいました。

登山口まで歩いていますかなり長かったです。

登山開始です。最初から急な斜面を登ります。

登った後はしばらく平坦な道を歩きます。

鞍掛山避難小屋です。頂上は、もう目の前です。

鞍掛山山頂です。 一年生とほかの人では、違うコースで下山しました。

下山中に何人かが洞窟を身に降りていきました。そこでこんな洞窟があったようです。
0

鷹落山 動山


今回は、一年生歓迎登山として鷹落山に登ります。

ここから、鷹落山を目指して登山開始まず大倉山まで登ります。

大倉山からは、大会のために、特区をしました。

分岐に来ましたここまでくれば鷹落山は、すぐそこ。

鷹落山頂上に到着 部員が二人仲良く喜んでいます。 一年生は、いまから下山 その他の人とは、動山を目指します。

行動中にこけてしまったようです。大きなけがにつながることがあるので気をつけないといけません。

動山頂上です。 急なところもあったので大変でした。

下山は、上りとは、違う道で帰りました。
一年生も入り新しい山岳部でこれからもがんばっていきたいと思います。
0

口三方岳 烏帽子山



以前、クマが出て退却した口三方岳にリベンジ。

ここが登山口です。ここの手前でクマがでましたが今回はいなかったので普通に登山続行です。

雪が残っています。4月に入って気温も上がってきたので足が埋まらないよう注意しましょう。

はい、埋まったー。

また埋まったー。

これはカモシカの足跡でしょうか。なぜか口三方の頂上まで続いていました。カモシカも頂上目指しているのでしょうか。

道が崩れそうだったので一人ずつわたっています。決して前の人についていけなくなったわけではありません。

口三方頂上に着きました。幸い、まだ天気は良かったです。

そりで滑ったらF1レーサー並のスピードが出そうですね。

口三方を後にし、烏帽子山へ向かっています。
口三方との分岐あたりからガスがかかってきました。

烏帽子山頂上です。今日二つ目の頂上なので全員かなり疲れました。

帰りにいくつかフキノトウを見かけました。春だなぁ~。
0

丈競山 火燈山



今回の山は、丈競山です。丈競山の頂上にある小屋に泊まる予定です。

上のほうまで登っていくとまだ雪が残っていました。

雪が柔らかいため、木の近くに行くとはまってしまいます。

福井県の町が見えます。

しかし頂上付近で強風にあってしまって 先生が危険と判断して下山、駐車場でテントを張って寝ることになりました。 明日は、火燈山に登ることになりました。

神社横の火燈古道から火燈山に行きます。

まだ雪が残っている登山を登っています。

頂上からの景色です。 頂上から富士写ヶ岳に行けます。

かなりぬめっているので慎重に下りました。

登山中に見つけたツバキです。
0

昼闇山



今年の春山は昼闇山に行きました。かなりの重装備です。

先頭を交代しながら歩いています。そうすることで体力の消耗を抑えられます。

はい、交代。

雪は4メートルほど積もっていますね。下には橋が埋まっています。

恒例のテント場作り。まんべんなく踏み固めていきます。

いろいろやって、はい完成。ブロック状の雪を積み上げて作った風よけは見た目が重視されていたり、とにかく崩れないようにされていたりと、部員みんなの性格が表れています。

何とか夜をしのいだ…という感じがしなくもない。夜は猛吹雪だったようです。

烏帽子岳です。きれいだったのでこれをバックに写真を撮りました。


烏帽子岳が見えた場所から2時間ほど歩いたでしょうか、向こうに見える山は鉢山です。
もともと、山の状況を見て昼闇山に行くか鉢山に行くかを決める予定でした。
道が細そうで危なそうだったので鉢山に行くのはやめました。

木には樹氷がついていました。

そしてこれが昼闇山ですが、気温が高くて雪崩の危険性があったので今回は景色のいいピークまでです。景色を見ながら昼飯タイムに入ります。

帰りはある意味メインイベント、そりすべりです。
ものすごいスピードが出るのでジェットコースターで下山してる間隔です。

テント場に到着して某山岳部員パート2が作っているのは今日の寝床です。入口にツエルト(簡易テント)をのれんにして中に銀マットを敷いて完成です。実際に夜をここで越した某山岳部員パート2はテントよりも寒くなかったと述べています。

最後に一つ豆知識。円柱状に雪を掘ってその円柱を横から手で押すと雪崩の危険性があるかを確認できます。円柱は腕で囲める程度の大きさ、雪が氷のように固くなるまで深く掘り、横から押したときに崩れた分、雪が崩れるかもしれないということです。
0

クライミング

今年の3月1日に能美市にオープンしたばかりのボルタリングジムに行きました。
 
さっそくロープワークと登り方の訓練。落下するときは「落ちます」、
登り切って降りるときは「テンション」と叫びます。
 
 ロープはこのように結んであるため地面まで落下しません。
 
 降ろしている様子。もう少し足を開いて壁を歩くようにするのが正しい降り方です。
 
このようなレベルの壁になると僕たちでは登れません。消防の人なら連続で何度も登れるそうです。
 お、挑戦。
 また一人挑戦。
 たどり着いた~。ぜひまた挑戦しにきたいです。
0

リーダー講習会

スキー合宿二回目。猛吹雪の中でもテンション高いです。
 
午後からはかなり視界が悪くなりました。スキー場で遭難しそうです。
 
 珍しくオコジョが現れました。穴からピョコっと顔を出してカメラに顔を向けてくれました。
 
 夜はほかの学校と集まりリーダー講習会になります。
 
 各校ごとに今までの活動内容を紹介しました。山に行った回数が一番多かったのは小松工業でした。
0

スキー合宿


 スキー合宿に来ました。みなさんとても楽しそうに滑ってました。
 
 二年生は、ゴンドラで、一番上まで来ました。
一年生は、あまりうまく滑ることができないので、お預けです。
 
 とても天気が良いので滑るととても気持ちよさそうです。
 
 一年生は、練習中です。そして、このスキー合宿が終わるころには、多少滑れるようになりました。
 
 
0

医王山


今回は金沢市にある、医王山に来ました。近くにはイオックスアローザスキー場があります。
 
 ついたら辺りはもう真っ暗なので、さっそくテントを建て調理を開始しました。
ビジターセンターには水も屋根もあるので、倒れることはないでしょう。
 今回の料理は、炊き込みご飯と鍋です。鍋にはウインナーや水餃子など、
いつもは入れない具材を入れています。
 ビジターセンターの奥にはテーブルがあったので、せっかくなので椅子に座って食べました。
みんながお腹を満たしたので、しばらく休憩したのちに就寝しました。
        朝食はラーメンです。 麺をほぐしているところです。
 
 麺を皿に入れています。チャーシュウ入りです。
 
 雨が強いので椅子取りゲームをしています。
 
 雨が収まってきたので登山開始です。
 
滝の横に穴があります。そこに何があるのか見に行こうとしているようです。
 
 穴の中には、仏様がいました。
 
 カエルもいました。
 
 鳶岩は、雨が降って危ないので別の道で行きます、
奥の池は、大沼といいます。
 
 白兀山山頂です。ここから夕霧峠まで行きます。
 
 夕霧峠にある小屋の二階からの写真です。
ここから奥医王山に行きます。
 
 奥医王山山頂です。空荷なのですぐにつきました。
 
 山頂にある台に登りました。
 
 これがその台からの景色です。
        奥医王山の帰りに竜神池に行きました。
 
 記録をしています。その奥では、ぬかるみに足取られています
 
 帰りの行動中に晴れてきました。
 
 箱屋谷山山頂です。
今回の登山では、行けなかったけど、つぎは、鳶岩に行きたいと思います。
 
 
 
 
0

岩籠山


今回登る山は、岩籠山です。岩籠山は、福井県の山です。
 
 二連滝が見えます。川を渡ってます。
 
 もう葉がかなり落ちてしまっています。もうすぐ冬だと思わせてくれます。
 
 岩がごろごろ転がっています。その岩に向かって歩いています
 
 岩にしがみついています。登れるのでしょうか?
 
 先ほどの部員とは違いますが、登れた部員は喜んでいます。
 これが頂上からの景色です。遠くには海が見えます。
 
 今回の山は下山して終了です、ここから少し行くと来年のインターハイの舞台になる山があります。今回は行きませんでしたが、次は1年生もつれて下見に来れたらいいですね。
 
 
0

松尾山

毎回山に登るときには、水を大量に持っていきます 
 
 夕飯は肉多めの鍋と枝豆御飯です。
 
 朝飯は昨日の鍋の出汁を使ったうどんです。 
 
 口三方へ行く予定がクマが出て逃げてきました。みんな重い荷物持って走りました。
 
 予定の山に登れなくなってしまってのでスキー場を登ることになりました。
 
 登山中ですがすぐそこにアスファルトの道が見えます
 
 ここを登ると近かそうですがとても大変のなので登れません
 
 登っているときに乗れれば楽だなと思っていました。
 
天気が悪くなってこの後雨が降ってきたので撤退しました。頂上に行けなかったので次にいけるときには頂上に行きたいです。
 
 行動中に見つけたカタツムリです。
 
 山の紅葉は、とてもきれいでした。
 
 
0

大日山

今回は大日山に来ました。2年生は新人大会ぶりの登山です。少し勘が鈍ってるかも。
 
 今回トレーニングのためか20キロ担いで特区の練習をしました。久々の登山なのに厳しい。
 
 一年生も特区練習。ホイホイと登っていきます。
 
 特区のゴールの小屋が見えた。二年生が待ってるぞ。
 
 今回大日に来た理由は単にトレーニングのためだけじゃありません。
この時期は紅葉がとてもきれいなのです。
 
ここからは景色を楽しみながら大日山山頂を目指します。
 
 すぐ横を見れば広い紅葉が。とてもきれいです。
 
 もみじが落ちて地面も紅葉。疲れて顔をあげられない人も紅葉を楽しめます。
 
 大日山は高い木も少なく、見晴らしがとてもいいので歩いていて開放感があります。
 
 徳助新道。この先には……
 
 徳助の頭があった。ようござった。
 たっぷり紅葉を堪能して下山しました。この時期に登れてよかったです。天気にも恵まれていました。
0

動山


 動山に来ました。今回は一年生のみです。2人だけでテント張りから調理までします。
とても忙しいです。
 
 引法水。登山前に飲んでやる気をだし、下山後に飲んで体を癒しました。
 
 木の根がびっしり。大会に向けて転ばない練習をしたいところです。
 
 山頂目指してけもの道を歩いています。道が滑りやすい。
 
 山頂付近の大パノラマというところのすぐ近くにあったお地蔵さんです。
自分たちは小さい神様と呼びました。
 そして大パノラマに立つ。手を挙げやりきった感を出してます。
 
 大パノラマからの景色です。この調子で一年生もどんどん力をつけていきます。
0

新人大会(白山)

ついにやってきた新人大会。インターハイ以来のテント審査に全員気合を入れています。
 
 手際よく協力してチームワークの良さを見せつけます。見ての通りもうすぐ完成です。
 
 そして完成したテント。結果は10点満点。いい滑り出しです。
 炊事審査の様子。身の回りの整理を心がけつついつも通りの調理をしています。
 
ちなみの今大会では1年生が初参戦。人手が多くなり2年生は大助かり。
 
 一晩泊まってさぁ登山活動開始。今大会では岐阜県の平瀬道から登ります。
まだ紅葉じゃありませんが いい景色ですね。上のほうに登ってる選手が見えますね。
 
前に見えるきれいな形の山は左から御前ヶ峰と剣ヶ峰です。
 
 いつも石川県から登ってたどり着いた室堂。
今回は岐阜県から登りたどりついたので白山がいかに広いか実感できました。
 
 もともとあった神社を取り壊しています。ちなみにこのことを記録にとってあるかどうかは審査対象の一つです。なおここからは学校ごとに自由行動。しばらくは審査対象外なので自由にお池巡りなどしました。
 
 一人置いてかれた?!いえ、ちゃんと連れて行きました。
 
 白山山頂、御前ヶ峰から写した景色です。真ん中に見える池は紺屋ヶ池、右側の山は剣ヶ峰です。
 
御前ヶ峰をものすごいペースで駆け抜けとなりの剣ヶ峰を目指しています。
 
 そして到着した剣ヶ峰。足場が悪すぎて小松工業以外どこも来てません。
 
 御前ヶ峰に向かって手を振ってます。
 
 そして手を振りかえす他校の人たち。小さいけど見えますね?
 
 剣ヶ峰から下山。道草食ってたら他校に抜かれました。
 
 他校に追いついたと思ったら紺屋ヶ池で遊びだした!これでいいのか?
 
 
 ただ雪が残ってる場所に見えますがこれは千蛇ヶ池です。
 
 そしてまた遊びだす。また他校に追いつかれた。
 
 室道で一晩泊り下山します。自分たちは何位だろう?
 
 ダム湖が見えた。ここまでくればあと少しだ。
 
 閉会式の様子。結果は一位でしたが総体の時よりも点数が低かったです。
来年の総体に向けてまたトレーニングです。
0

剣岳

 全員の希望もあり今回は剣岳に来ました。距離が長いのでまだ暗いうちから準備をします。
 杉林の中を歩いていきます。
 
ちなみに、この杉は立山杉と言って枝が荒ぶるように生えています。
また、中に人ひとり入ることができます。
 
 ちなみに今回目指す剣岳の標高は2999mです。まだまだ先は長い。
 
 そしてこれをよく見てください。上の写真の看板の地図と同じ場所です。地形が同じなのが分かりますか?
 
 長い長い道のりを4時間ほど歩きやっとテント場に到着。ただしここはまだ中間ぐらい、気を抜くな。
 
テント場からの景色です。テントを張りつつ一服してから頂上を目指します。
 テント場を出発してから傾斜がかなり急になりました。ここからは道も険しくなるので
全員ヘルメットをスタンバイしています。
 全員で頂上を見つめて息をのんでいます。
上のほうは見るからに険しそうなので早速ヘルメットを準備しました。
 
 景色がガラッと変わったのがわかりますね?
自分たちはコケぐらいの植物しか生えないほど高いところに来ました。
 
 ついに鎖場まで出てきました。「高名の木登り」と同じように全員命を守るため確実に鎖をつかんでいます。
某山岳部員2は「集中力使いますね」と緊迫していたことをあらわにしています。
 山頂の社です。手前に散らばってる看板を持って記念撮影とかできます。
部員全員好きな看板を持ってこの達成感を写真に収めました。
 
 当然ながら来た道を戻ります。下りるほうが難しいので先生が先に行き下から撮った写真です。
 下山の景色です。「よくあんなとこ登ったな」と口ずさみながら自分たちの立っていた山頂を見上げています。
 
 テント場にもどると来た時よりもテントで埋まっていました。ここで泊って次の日に登山口まで帰ります。今回誰もが「今までで最もスリルのある登山だった」と言っていました。
0

インターハイ(箱根山系)

 
 ついにやってきたインターハイ。こちらは閉会式の様子ですが見てわかるとおり総体の時との人数が比べ物になりません。
 
 大会前日に登山口などを下見しています。こちらは金時山のふもとにある公時神社(金時神社)です。
 
 ここは神山を登る日に通る山、早雲山の頂上へ行けるロープウェイです。このすぐ近くに登山口があったので来ました。登山大会は家族の応援などなかなかできませんがこのロープウェイがあれば応援にも来られますね。(県によっては箱根まで来るのも大変ですが)
 
 ここは幕営地(テント場)です。ここではペグ(テントを固定する杭の様なもの)を打ち込んで地面の硬さを確かめています。さらに戦いの前の猛ダッシュと称して徒競走をしました。
 
 幕営地で徒競走をしてる際見つけた水場です。水の有無を確認できたので、あの徒競走もした価値がありました。
 
 みんなで、インスペクトの勉強中。難しい問題が出た時のため、皆必死に取り組んでいます。それにしても総体の時と似た光景です。全国大会は開催地ならではの問題なども出ますので内容はとても難しいものになっています。
 
 大会前にはチアリーダーの応援がありました。運動神経、チームワークの良さ、パフォーマンス、とても見ごたえがありました。
 全国大会は選手の護衛に自衛隊が付きます。一緒に山も登りましたが一切疲れた様子を見せませんでした。さすがです。最後に記念写真も撮りました。
 
 雨も心配されましたが、設営審査を行いました。結果は大会終わってから分かったのですがなんと満点でした。総体の時ほど練習できなくて心配でしたが結果オーライです。
 
 登山行動の一日目です。ちなみに登山行動は三日間ありますこの日は神山コースを登ります。ちなみに足に巻いてるショートスパッツが全員色違いなのは小松工業ぐらいだった。自分らは何レンジャーだ?
 
 箱根は太平洋側なので暑いと思ってたのですがこのように木漏れ日が気持ちよく箱根自体も暑い日でもじめじめしていないので暑さに苦しむことはありませんでした。
 なぜ立ち入り禁止なのかというと、写真には写ってませんが毒ガス注意と書いてあるからです。その毒ガスとはおそらく硫黄のことだと思います。大涌谷が近いのか登っていると硫黄の香りがしました。

登山行動二日目。金時山に登る…予定だったのですが台風のため一日中レイクアリーナにて待機しました。そこで係員が気をきかせて交流会を始めました。他県との会話はとても楽しかったです。また、他校との交流会時に方言について聞かれました。帰ってから調べると、「アナと雪の女王」の方言版に小松弁というものがありました。興味がある方は見てみてください!!
 
 交流会が終わるとこのように何もやることがありません。仕方ないから寝ています。炊事の時間も決まっており口の中がさびしくなりがちなのですが、行動職で一日耐え忍びました。たくさん買っててよかったです。
 
 登山行動三日目。まずアリーナの清掃です。他校と掃除用具を貸し借りしながら掃除しました。
 
 防火帯を歩きます。
昨日のような悪天候ではありませんが、濃い霧のため見通しが悪くなっております。
 
 下山後、班長を胴上げして班を解散しました。
 
 来年は滋賀県での開催です!!
 
 
0

夏山合宿(鹿島槍ヶ岳)


インターハイ前の最後の登山にあたる夏山合宿。今回は鹿島槍ヶ岳を目指します。
ちなみに荷物の重さが一年生も含め全員が20キロ越え。少しばかり覚悟も必要だ。
 
 さぁ出発。楽(らく)したいからか先頭はものすごくゆっくり歩いた。だが道は長い。慎重に歩こう。
余談だが、登山用語でラクとは落石を起こした際、別の登山者にそのことを伝えるために叫ぶ言葉である。
 
 ところどころこのような看板があり現在地がわかりやすいです。ここは富士見坂と言って富士山が見えるらしいですが残念ながら見えませんでした。
 
 ずっとあれを目指して歩いていました、種池山荘です。それにしても合成写真のようにいい天気だ。
 
 あんな小さかった種池山荘に到着。天気が良すぎて暑そうに見えますが結構涼しかったですよ。
 種池山荘からこれから目指す冷池山荘、テント場、鹿島槍ヶ岳とその登山道がはっきり見えます。もはや地図なんて必要ない……と言って捨てるのは命取りだ。
 これより爺ヶ岳を目指す。ここまで案外余裕だった。最初に急がなくてよかった。
 爺ヶ岳南峰頂上。ケルンがたくさんある。ここを去る際、石を一つ乗せたのは言うまでもない。
これまた余談だが奥の黒い雲、噴火してるように見えない?
 ここは爺ヶ岳中峰…南峰?北峰?あれっここはどこだっけ?
※北峰は行ってません。
 すんごい遠い。テント場はまだか。
 
 目的地を見つめる山岳部員。ただ一つ言っておこう。
山頂がゴールじゃない。自分の家が真のゴールだ。
 テント場までのこの下り。今回はピストン(登山用語で山頂までの同じ道のりの往復を言う)なのでこれをまた登るとなると帰りもただじゃすまない。
 
テント場についた。そしてテントよりも懸命に石を積み上げる。何をしたいのだろうか。
 
 テント場からの見晴らしもいいものだ。写真には写ってないが種池山荘が小さく見える。
 本日の夕飯は麻婆春雨。失敗すると思いきやまさかの大成功。焼肉丼以来の革命的メニューだ。
 
 鹿島槍ヶ岳を目指す途中でご来光が。絶景だがこの後にも素晴らしい絶景がみられる。
 
 「あれを登れば頂上だ」…ところがどっこいまだ道は続く。
先が見えないと歩いていてこんな気分になります。
 
 頂上に行くなんて雲をつかむような話だ…そんなことはないあきらめずに登っていこう。
 
 鹿島槍ヶ岳南峰に着きました。とても視界が悪くて5m先も見づらいです。標高は2889m。
 
 これより下山。テント場は晴れているだろうか。
 再びテント場に。それにしてもこのオブジェ今も残ってるだろうか。
将来自分だけで来た時にでも確かめたいものだ。
 先ほども言った通りピストンなので同じ道を帰ります。ここも前日通りました。
     違う山ではありません。途中二か所ほどこのような雪渓がありました。
多くの人が通っているためか登山道よりも歩きやすいです。
 
 だいぶ下ってきました。しばらく山の斜面を横切ります。またまた余談ですが山の斜面を横断する道をトラバースといい急な傾斜を歩くのが苦手な部員にとってトラバースはやすらぎの道なのです。
 
 おぉ、駐車場付近のバス乗り場だ。ここまでくれば駐車場は近いぞ。ちなみにここは駅見岬といい駅(バス乗り場)がよく見える場所です。富士見坂と違ってこっちは見えるものがちゃんと見えますなぁ。
 やっと駐車場に着きました。ほとんどの人が帰りのほうが長く感じたとつぶやいていました。
この三日間かなりの疲労がたまったのでしょう。
 
 最後にこちらは鹿島槍ヶ岳を下山してすぐ見られたブロッケン現象です。虹の輪っかみたいになっているのわかります?これは霧がスクリーンになって自分の影が映るとても珍しい現象なのです。周りの虹は光の乱反射によるものらしいです。ご利益ありそうだったのでお願い事しました。ご利益あるかはわかりませんが。
0

白山合宿(白山、別山)


去年最後まで行けなかった白山合宿。今年は最後まで行きます。
 
 チブリ尾根をあがりきったらしばらく平坦な道が続く。夏にも関わらずまだ雪が残ってる。
それにしても長い道のりだ。
 
 インターハイに向けて登山中にもそれぞれの勉強をしています。これは読図と行動記録の練習と植物の名前を先生から教わっている様子です。
 
 無事、別山山頂に到着。だがまだここはゴールじゃない。気を抜かずに頑張ろう。
それにしても一年生、結構元気なんです。二年生抜かれるなよ。
別山を去る前にケルンに石を一つ。でもうまいこと乗せられません。 
 
 黄色い花はニッコウキスゲといいます。さてここで問題。「バイケイソウ」という植物はこの写真のどこにあるでしょう。
 
 落ちたらサヨナラァ。誰も助けられません。こういった危険な道もありました。
 
 ヘリコプター。何かを運搬してるのでしょうか?
 
 ここは天池(あまいけ)といいます。しばらくここで休憩。
池を見ているので 何かいるのでしょうか?
いえ、疲れたので膝に手を当てたり座っているだけです。
      アブラ坂は足元がガレ場(登山用語で石や岩が堆積した斜面)になっているのでとても転びやすい。遠くにうっすらと見える建物はテント場の南竜ヶ馬場です。
 
 南流ヶ馬場まであと少しだ。ここまで転んだり滑ったりとひどい目にあいましたがこの辺りは多種類の花が咲いてました。
 こちらは県の花クロユリ。名前通り黒い。
 
 こちらはササユリ。葉っぱがササっぽいです。
 これはキンバイ。きいろいはなです。
 南竜ヶ馬場にて朝を迎えました。前日と違いガスがかかり雨が降りました。
 
朝飯は棒ラーメン。実はこれ毎回失敗するのですがスープの変更、ウズラの卵の投入によりなぜか革命的においしくなりました。
 
 あまりの悪天ゆえ、白山の山頂には行けず逃げるように砂防新道から下山してきました。
ですがここに載せたのも含めとてもきれいな景色が拝めました。特に花がきれいでした。
下山中また一年生がカエルを捕まえました。おや?このカエル、まさか……。
0

大杉谷川

           今回は毎年恒例大杉谷川での沢登。
 
 朝飯は激辛うどん。これを食べる勇気は君にあるか。
 
 ヘルメット、沢足袋を装着してさぁ沢登。
 
まるで軍隊の訓練だ。ちなみに泳がなくても陸を歩いても進めるのだがよっぽど泳ぎたかったようだ。
 
 風呂みたいにくつろいでいるように見えますが足がつかないくらい深いんです。
 
 一年生も順調に二年生についてきてます。
 
 崖を登らないと進めません。こんな感じの崖がいくつもありました。
 
 流れが速いので誰も泳いで行きません。
 
 流れが速いので誰も登って行きま……おっとただ一人果敢に。ただわざわざここを登らなくても他の道から進めるのだが、よっぽど登りたかったようだ。
 
 このトンネルを抜けたら沢登は終了。
 
もう少し暑くてもよかったという人もいましたが天気は良かったので増水するもなく無事沢登は終了。途中でこんなにでかいカエルを一年生が捕まえました。一年生は自然が大好きみたいです。
0

赤兎山


 いざっ!登山開始!!
 
 
 
 
 登山中に見つけたきれいな花です。その名も、ニッコウキスゲです。
 
 
 
 
 小学生がイラストに描くような、いかにも山らしい山ですね。
 
 
 
 
 
 きれいな草原を歩いて帰ります。
 
 
 
0

大日山


 登山前に目的地とルートを確認します!
 
 
 
 雨が降ったり、止んだりと気まぐれな空模様のなか山頂まで行き、ただいま下山中です♪
 
 
 
 
 下山途中で数回沢を渡るところがありました。始めは、靴を脱いで渡る(沢に入る)と言われていたのですが、今回は水量が少なくそのまま渡れました。
 
0

石川県総体(in白山)


緊張しながらもテント審査中!!
   
みんなで、インスペクトの勉強中。難しい問題が出た時のため、皆必死に取り組んでいます。
開会式は、雨のため室内で行われました。
今から特区間が始まります。6番目のスタートです。
山頂で撮られた写真です。某山岳部(パート1)がものすごいペースで登るので、バテてしまいました。
 
皆で、雪渓を登っています。工業は、一番右のきつい傾斜に挑戦中です。
工業のA隊4人でグリセードをしているところです。他校にもピッケルを貸してみんなで楽しみました。
最後の夕飯はカレーです。中辛のはずなのに、とても辛くて大変でした。
山頂です。ついたときは、まったく見えませんでしたが・・・・
時間がたつと、だんだん晴れてきて、室堂が見えてきました。
0

白山

 
一年生初白山!!
 
 
 
 白山の室堂からしばらく行ったところにある水屋尻雪渓を登ります。
 
 
      ここで一年生も挑戦しますが,,,果たして登れるのでしょうか??
 
 
   無事全員が登りきることができました!!
 
 
 

0

白山


特区の練習中!!一心不乱に登ります。
 
 
 
 甚ノ助避難小屋より山頂に向けて歩き出します。
 
 
 
 ピッケルを使って滑り降ります。これをグリセードと言います。
これで早く下れます。しかし一歩間違えるととても危険です。
 
 
 
某山岳部員(パート2)が、休憩中に飲むドリンク(抹茶オレ)内にワカメを入れちゃいました!?
0

白山

  登山口です。今から登山開始!!
 
 
 
 山頂に向かって頑張って歩いています。
 
 
 
山頂まであと少し,,,大半が雪に埋まっていますが、神社で御参りしました
 
 
山頂を後にソリで滑って帰るために雪渓へ向かいます。

0

富士写ヶ岳

 
富士写ヶ岳の登山口です。いきなりダム湖に架かる大きなつり橋を渡ります。
 
 
 
 毎度恒例になっていますが,,,綺麗な花が咲いています。
 
 
 
下りは景色を楽しみながら下山します。
0

大日山


 五月なのにまだ雪が少し残っています。
 
 
 
 綺麗な花が咲いています。
 
 
 
 帰り道、先輩がものすごいスピードで下って行きました,,,
さすが、経験値が違いますね~!!
 
0

鞍掛山


これが我が部でも五本の指に入るおいしさの焼き肉丼です。
 
 
 
 準備運動!
 
 
 
 断崖絶壁!?
 
 
 山頂!!
 
 
 
 
 
0

富士写ヶ岳 - 火燈山


四月を迎えて花が綺麗に咲き誇ってます♪
 
 
 
 富士写ヶ岳山頂に到着です!
 
 
 
 富士写ヶ岳山頂から尾根伝いに火燈山に向かいます。
*尚、火燈山山頂は写真がありません。
 
0

大長山


準備体操も終えていよいよ、出発です!
 
 
 
 取立山山頂です。
 
 
 
取立山山頂から少し行ったところにある取立平避難小屋。 これが本日の宿泊場所です!
 
 
 
 小屋についた時間が早かったため近くの丘でソリをして遊んでました♪
 
 
 
 沈みゆく太陽,,,とても綺麗です!
 
 
雪化粧をして綺麗な山々ですね~
 
 
 
雪の上を3,4時間歩き目指す山頂が見えました!
0

焼山


白銀の世界に一筋の足跡を残します。
 
 
 
 つかの間の休みです。この時に食べる行動食(お菓子)がとてもおいしいのです♪
 
 
 
 テントを囲む雪の壁造り(風避け用)
 
 
 雪上での安全確保の練習 *(本当に落ちているわけではありません!!)
 
 
 
今回は天候により行けなかったけど、これが目標の焼山!
0

城山


登山前の体操。
 
 
 
GPSにてルートを確認中!
 
 
 ちびっこゲレンデではしゃぐ4人組!?
0

新人大会in薬師岳

 
 herikoputa-
 
登るぞ~。

雷鳥発見!
休憩中の写真です。写真中央少し下あたりに、二つの岩が並んでいます。
薬師岳を登る途中通ったところです。白山山頂のように大きな岩がたくさんありました。
0

鈴ヶ岳登山


  鈴ヶ岳に登山に行きました。
 
 
  鈴ヶ岳頂上まで2.9㌔です。
 
 
 
  登山道です。
 
 
 
                                                                                 ~おわり~
         
0

岩間噴泉塔


  岩間噴泉塔に温泉登山に行きました。
 
 
 
   初日の晩飯の牛丼です。
 
 
 
 
 
 テント場の近くの噴泉です。
 
 
 
 
   大きな岩の上を進んでいます。
 
 
 
 
  川の流れが急なのでザイルという補助のロープを使って渡ります。
 
 
 
 
   久しぶりの沢登りでしたが怪我なく終えることができました。
                                   
                                   ~おわり~
 
0

夏山大会


 7月29日から五日間南アルプスに夏山大会に行きました。
 
 
 
 
  登山道から少し行ったところの景色です。
 
 
 
 光岳に向かって歩いています。
 
 
 
 イザルヶ岳の頂上です。絵文字:うれし泣き
 
 
 
  ケルンを積んでいます。
 
 
 
 一日目のテント場に到着しました。
 
 
 
 光岳頂上付近の地蔵です。 
 
 
 
 光岳頂上です。
 
 
 
  光岩です。
 
 
 
  富士山です。
 
 
 
  光岳から易老岳に向かっています。
 
 
 
  茶臼岳の頂上が見えます。 
 
 
 
  茶臼岳の頂上に着きました。
 
 
 
  上河内岳に向かって歩いています。
 
 
 
  上河内岳周辺のガレ場です。
 
 
 
  上河内岳頂上からの景色です。
 
 
 
  聖岳頂上に到着しました。
 
 
 
 
  聖岳から下山して川の対岸に渡っているところです。
 
 
 
  初日と最終日にお世話になったキャンプ場の番犬ハチです。
  
 
  四泊五日の過酷な合宿でしたが心身ともに成長することができました。
  
 
 
                               ~おわり~
0

白山登山合宿


 夏休みに入って、初めての登山に行きました。
 
 
小松工業山岳部が誇るテントです!
 
 
 綺麗な花がありました。絵文字:笑顔
 
 
 
 御舎利山登山口に着きました。
 よし登るぞーーーー!
 
 
 三日目の釈迦岳登山口に向かっています。
 濁流が流れています絵文字:笑顔
 
 
  一年生の一人が怪我をしてしまい白山の頂上には立てませんでしたが
  充実した三日間になりました。
 
                           ~おわり~
 
 
0

大杉谷川へ沢登り


  大杉谷川へ沢登りにやって来ました。
  一年生にとって、初めての沢登りです。
 
 
 沢への入り口を示す看板です。
 ここから入っていきます絵文字:笑顔
 
 
 
 いよいよ沢へと入っていきます!
 この日は、雨が降っていたので地面がぬかるんでいます絵文字:困った 冷汗
 
 
 
 滝を登っていきます。
 滝壺に落ちないように慎重に!
 
 
 
 全員無事に登る事が出来ました!
 危ない場面もあったけどねwww
 
 雨が強くなってきたので、ここでSTOPしました。
 ゴールまではたどり着けなかったけど楽しかったです絵文字:笑顔
 
                                   ~おわり~   
 
0

高野山揚原山登山


  一年生で高野山と揚原山に登山に行きました。
 
 
 
 今日のテント場です。
 写真右では、晩飯を作っています。
 
 
 
 登山口に到着!
 良いペースを心がけて登ります。
 
 
 頂上付近からの景色です。
 風が気持ちいい絵文字:笑顔
 
 
 
 
 
 
 史跡の看板です。
 
                       ~おわり~
 
 
 
0

北信越大会in経ヶ岳

 
   福井県経ヶ岳で北信越大会がありました。
   
 
 
  大会前に観光で平泉寺にいきました。
  そこで、クワガタを見つけましたwwww
 
 
 
 顧問の先生の粋な計らいでアイスクリームを食べています。
 とても美味しいです絵文字:笑顔
 
 
 
 設営審査会場に到着しました。
 県大会と違って、女子のパーティがたくさんいますww
 
 
 
  開会式の様子です。
 やっぱり人数が多いです絵文字:困った 冷汗
 
 
 
  設営審査の様子です。
  練習の成果をだせるか!
 
 
 
 今日からここに二泊します。
 中は、思ったよりも広かったです絵文字:笑顔
 
 
 
 
 アダムとイブの木です。
 ブナとダケカンバが寄り添っていることからこの名がつけられたそうです。
 
 
 
 登山中の様子です。
 あいにくの天気のため、頂上直下で撤収しました。絵文字:困った 冷汗
 
 
    天気に恵まれなかった三日間でしたが、福井県の山に登ることが出来て
    良かったです絵文字:笑顔
 
                            ~おわり~
 
 
0

富士写ヶ岳登山


   一年生だけで富士写ヶ岳に登山に行きました。
   
 
 
 
  テント場に到着して、晩飯を作っています。
  
 
 
 
 富士写ヶ岳登山口に到着!
 さぁはりきっていこう絵文字:笑顔
 
 
 
 
   登山には、危険がつきものです。
  左には、険しい崖が!
   
 
 
 
 吊り橋を歩いています。
 高所恐怖症の人には怖い絵文字:絶望
  
 
  一年生だけで怪我なく登る事が出来ました。
              
                    
                         ~おわり~
 
 
 
0

総体登山大会


  総体登山大会がありました。
  
   
 
 
  特区のスタート地点です。
  今回の特区間は、別当出合~甚ノ助避難小屋です。
 
   
 
   特区タイムは68分でした。
  白山の尾根が綺麗に見えます絵文字:笑顔
 
 
  
 
   白山山系の景色です。
  残雪が残っています。
 
 
 
   白山頂上から室堂に下りていきます。
  他校の生徒が滑っていましたwwwww
 
 
 
 
  平瀬道からの御来光です。
 とても綺麗です絵文字:うーん 苦笑
 
 
  
 
 
   閉会式の様子です。
 
   結果は、9校中2位でした。絵文字:笑顔
   やっぱり泉ヶ丘は強かったです。
 
 
   惜しくもインターハイには行けませんでしたが
   とても心に残る大会となりました。
 
                        ~おわり~
0