今日の松波中

今日の松波中

工大祭でも完売しました!!

10月18日(土)、19日(日)に行われた、金沢工業大学の工大祭で、松波中学校のオリジナルふりかけ(「のとかけ」)を販売させていただきました。

金沢工業大学JAN2の皆さんのご協力のお陰もあり、持参した「のとかけ」全てを販売することが出来ました。

購入していただいた皆様、ありがとうございました。また、アンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。

JAN2の皆さんとの販売活動に有志で参加した3年生は、商品の紹介をしたり、アンケートを依頼したりしました。

学校では出来ない貴重な経験となりました。

次は、これまでの販売で得た収益をどのような形で生かすか、生徒たちと一緒に考え、実行に移したいと思います。

 

一人一人の意見をいかす

横山弘美先生を講師に迎え、ホワイトボード・ミーティング®の体験を通してファシリテーションの基礎を学びました。「文化祭に向けて」「話すこと・聞くことレベルアップ」「のとかけ活動後について」など、それぞれの学年でテーマを設定し、話し合いを進めました。グループになり、オープンクエスチョンで質問する方法やあいづちの言葉を実践する中で、自分の考えを細かに伝えることや友だちの考えを最後まで聞くことの大切さを実感し、これからの活動について確認することができました。横山先生、ありがとうございました。12月もよろしくお願いします!

 

 

  

後期の挨拶運動スタート

生徒会活動が後期に入り、挨拶運動もメンバーが変わってスタートしました。昨日は1日中雨が降っていましたが、今日は太陽が出て青空になりました。メンバーからの大きな挨拶に応えるように生徒たちも元気に挨拶をしています。気持ちよく学校生活がスタートができます!!

 

 

 

 

 

生活時間を見直すきっかけに

体育祭や修学旅行、校外学習と大きな学校行事が終わり、来週の中間テストに向け学習モードになってきました。気温も20℃前後の日が続き、比較的過ごしやすい(朝晩は少し寒いくらいですね)日が多くなりました。授業の様子を見ていると、集中している様子がわかります。また、家庭での時間については、メディアコントロールを意識して学習に取り組でいるようです。

来週から生活リズムチェックウィークになります。朝時間に、養護教諭から「生活リズムチェック」についての話を聞きました。今週から引き続き、家庭生活時間の使い方を自分でコントロールできる力をつけるきっかけになればと考えます。

 

 

 

 

 

能登町の未来を考える②

9月30日に続き、1・2年生が2回目のワークショップを実施しました。前回にグループで話し合ったことをもとに、一人一人が「能登町のみらいスケッチ『能登町をより楽しくするためのアイデア』」を書いてきたので、それをグループでまとめました。「自然」「商店街」「映画館」「カフェ」「キャンプ」「道路」「公園」「空地利用」「祭り」…たくさんのキーワードをコラボさせた「未来の町」が模造紙に完成しました。お世話いただきました「さとゆめ」の皆様、ありがとうございました。