合唱部News

合唱部News

総合文化祭に参加しました!

6月1日(金)に県立音楽堂で開催された第38回石川県高等学校総合文化祭に参加してきました。3年生と一緒に歌う最後のステージでしたが、講評では「普段の練習がしっかりできている、言葉の使い方が良い」とお褒めの言葉をいただきました!

ファミリーコンサート


3月18日のうららかな日曜日、アピタ松任店3Fホールにて
吹奏楽部と一緒にファミリーコンサートを行いました。
私たち合唱部は、1月に行われたアンサンブルコンテストで歌った
♪ずいずいずっころばし ♪うさぎとお月さん ♪お江戸日本橋 の3曲を
演奏しました。


また、吹奏楽部のすてきな演奏に合わせて歌ったり、踊ったり、寸劇をしたりして
ご来場いただいた皆さまと一緒にコンサートを盛り上げました。
 

いつも私たちを応援してくださる先生方や保護者の皆さま、卒業生の皆さんなど
たくさんの方が私たちの演奏を聴きに来てくださいました。
部員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

アンサンブルコンテスト 今年も金賞!


1月26日、石川県文教会館にて開催された
石川県高等学校ヴォーカル・アンサンブル・コンテストに出場しました。
昨年度に続いて、今年も金賞受賞を目指して頑張ってきましたが、
大雪で部活動がたびたび中止され、全員そろっての練習が思うようにできず、
不安を抱えての大会参加でした。

A(重唱)部門では、A-1、A-2は♪ずいずいずっころばし、A-3は♪うさぎとお月さん、
B(合唱)部門では、B-1 ♪お江戸日本橋 を歌いました。
一人一人が、今まで学んできたことを出し切れた演奏ができたと思います。

結果は、なんとA部門の3チーム、そしてB部門のチームも金賞をいただきました。
パーフェクト金賞は初めてです。おめでとう!!


雪の中、演奏を聞きに来てくださった保護者の皆さま、OGの皆さま、
そして応援してくださったすべての皆さまに感謝いたします。

訪問演奏


12月23日、ニチイケアセンター松任で訪問演奏をしました。
こちらの施設では、毎年クリスマス頃に演奏させていただいているので、
合唱部のファンになってくださった利用者の皆様やスタッフの皆様は、
今回の演奏を楽しみに待っていてくださったそうです。
1年生部員にとっては、今回が初めての訪問演奏でしたが、
あたたかい雰囲気の中で、クリスマスソングやわらべうたを歌ったり、
利用者の皆様と一緒に♪ふるさとを合唱したり、楽しい時間を共有できました。

 

 

訪問演奏の機会をいただけるだけでもありがたいのに、
なんとクリスマスプレゼントに、かわいい手作りのリースをいただきました。
大事にします! ありがとうございました。

ユースコーラスコンサート

12月17日(日)文教会館にて、ユースコーラスコンサートが行われました。
ここ数年、お天気に恵まれていたのですが、今年はまさかの大雪・・・。
そんな中でも、部員たちは元気いっぱいの歌声を聞かせてくれました。

本校合唱部が出演したのは、3rdステージの女声合唱です。
「みんなのうたメドレー」として、♪小さな木の実、♪メッセージ・ソング、
♪切手のないおくりもの の3曲を披露しました。
女声合唱というと、繊細で美しいイメージがありますが、今回の3曲は
美しいだけじゃなくて、かっこよくて楽しい演奏を目指して練習してきました。
本番では、パワフルな歌声を会場に響かせてくれたと思います。
思わず一緒に歌いたくなるような、素敵な演奏でしたよ。


大雪の中、会場までおいでくださいました全ての皆さまに感謝いたします。
いつも応援ありがとうごさいます。

秋季講習会


新人大会の期間、白山青年の家で行われた合宿合唱講習会に参加しました。
今年は14名が参加ということで、合宿における役割や声の面での責任が大きく、
プレッシャーを感じながらの参加でしたが、全員が自分の役割をまっとうし、
ひとまわり成長することができました。
今回の合宿の成果は、12月17日(日)に石川県文教会館で行われます
2017ユースコーラスコンサートで発表されます。
お時間の都合がつく皆さまは、ぜひ聞きにいらしてください!
チケットをご希望の方は、もよりの合唱部員に声をかけてくださいね♪



文化祭2日目

文化祭2日目は、恒例のファミリーコンサート。
地域の方をご招待して、吹奏楽部と一緒にミニコンサートをしました。
合唱部は、昨日歌ったクラシカルな曲たちに加え、
吹奏楽の演奏に合わせて歌って踊るパフォーマンスを披露しました。
普段はおとなしいタイプの部員が多い合唱部ですが、見事に演じきりました!
お楽しみいただけましたでしょうか?



文化祭1日目


今年の文化祭のステージ発表は、小松市公会堂で行われました。
初めてのホールで戸惑いもありましたが、部員一同がんばりました♪
声楽コンクールで優良賞をいただいた岡田遥七さんの独唱から始まり、
全国総文で演奏した3曲を披露しました。
1~2年生だけになってからの初ステージでしたが、実力どおりの
いい演奏が出来たと思います。

3年生引退式


先日、全国総文お疲れ様会&3年生引退式を行いました。

全国総文という大きなステージを経験しての感想を、
部員全員で発表し合いました。
1年生、2年生、3年生、それぞれの立場で多くの学びがあり、
全員が成長したことが伝わってきました。

そして淋しいのですが、合唱部をここまで引っ張って来てくれた
3年生の引退式も行いました。
合唱部がここまで活動的な部に進化してこられたのは、
3年生の皆さんがいてくれたおかげです。
部活がつらくてやめたいと思うことも多々あったでしょうが、
1年生の頃の皆さんからは想像できないくらい、
お客様に感動を届けられる演奏ができるようになれましたね。
本当にありがとう♪ そしてお疲れ様でした。

次の文化祭のステージからは、1~2年生だけになります。
パートの人数が偏ってしまったので、パートが変わった人もいます。
新しいメンバーで、いい演奏ができるようにがんばります。

声楽コンクール


8月24日に石川県文教会館で行われた
第25回石川県高等学校声楽コンクールに
本校合唱部から8名が出場しました。

1年生は、初めてイタリア語の曲にチャレンジ、
2~3年生は、昨年より上位を目指してのチャレンジでした。
なかなか暗譜ができなかったり、発音や発声に悩んだりしましたが、
課題に向き合うことで、自分の弱点を少しでも克服できたと思います。

総勢91名が参加した予選を、岡田さんと水上さんが見事クリアし、
本選へ出場。2人とも全力でパワフルに演奏できました。
結果は、岡田さんが優良賞、そして水上さんは6位入賞!
おめでとうございます♪ やったね!

お忙しい中、伴奏をしてくれた濱出さん、納谷さんをはじめ、
応援してくださった全ての皆さまに感謝いたします。