合唱部News

合唱部News

石川ユースコーラス


12月14日(日)に、2014石川ユースコーラスコンサートが
石川県文教会館で行われました。
 
本校の2年生の部員たちは、ユースコーラスステージで
他校のメンバーとともに
学生指揮者による ♪群青、♪くちびるに歌を の2曲と、
この日のために委嘱して作られた ♪ジブリメドレー3、♪故郷 を
歌いました。
 
 
これはリハーサル時の写真ですが、
本番のステージでは、たくさんのお客さんが聞きに来てくださり、
持てる力を最大限に発揮した、すてきな演奏ができたと思います。
歌いきった喜びや演奏会をやりきった達成感でいっぱいになりました。
 
雪がちらちらと舞う中、わざわざ金沢まで聞きに来てくださいました
先生方、お友達や保護者の皆さま、ありがとうございました。
 

秋合宿~ユースコーラスに向けて


11月13~15日、白山青年の家で行われた秋季講習会に参加しました。
県内の高校の合唱部からユースコーラスのために選ばれた生徒たちが集まり、
来月、石川と福島で行われるユースコーラス公演の練習を行いました。
 
実行委員を中心に、皆で協力しながら、練習メニューを決めて運営したり、
ミーティングで他校の練習の様子を聞いたり、歌を歌う以外にもやらなければ
ならないことも多く、学ぶことの多い3日間でした。
 
私たち松任高校合唱部も、全体での発声練習を担当して、がんばりましたよ。
 
 
今回の練習の成果は、12月14日(日)に石川県文教会館で行われる
石川ユースコーラスの公演で発表されます。
12月21日(日)には、福島県郡山市民文化センターで行われる
郡山市内の高校合唱部との合同演奏会でも演奏します。
いい演奏ができるように、あと2回ある合同練習もがんばります♪
 

文化祭


 10月23~24日は、松任高校文化祭が行われました。
 ステージ発表では、千と千尋の神隠しより「いつも何度でも」、
 コンクールで歌った「あんたがたどこさ」と「通りゃんせ」の3曲を
 披露しました。
 
 
 
 また2日目は、ちかくの保育園や幼稚園をご招待して開かれたミニコンサートで、
 吹奏楽部のすてきな演奏にあわせて、「ようかい体操第一」を歌いました。
 
 
 
 こどもたちも、部員たちもニコニコと楽しそうですね。
 次は、12月に行われるユースコーラスに向けて、
 練習をがんばっていきたいと思います。
 
 

声楽コンクール


 今年の声楽コンクールは、12月に行われるユースコーラス福島公演の
 メンバーを決める選考会もかねていたので、部員全員がチャレンジしました。
 イタリア語の曲を一人で歌うプレッシャーとたたかいながら、
 夏休みは、それぞれが自主練習をがんばりました。
 
 130名を超える出場者がいた中、30人しか選ばれない予選を、
  3年の矢嶋さんが見事通過し、本選で優良賞を受賞しました。
 2年生は予選通過はできなかったものの、福島公演選抜メンバーに選ばれ、
 12月21日には、石川県代表として演奏できることになりました。
 おめでとう!
 
 
 
 
 

いばらき総文


 茨城県つくば市で行われた全国高等学校総合文化祭に
 金沢高校と合同で、石川県の代表として参加してきました。
 初めての全国の舞台は、とても緊張しましたが、
 練習の成果を出し切れた演奏ができたと思います。
 全国レベルの素晴らしい演奏やパフォーマンスを鑑賞でき、
 たくさんの刺激をうけました。
 
 
 

クリスマスの訪問演奏☆

吹奏楽部と合同で、笠間ディサービス・福寿園・千代野苑に、クリスマスの訪問演奏に行ってきました。
合唱部は、365歩のマーチ、いつでも夢を、谷茶前節と、アンコールに吹奏楽部と合同でふるさとを演奏しました。
一緒に声を合わせて歌って下さったり、手拍子を下さったり・・・
お客さまとの距離がとても近い分、反応がダイレクトに伝わります。
人の心を癒し励ます音楽の力をあらためて感じました。
やっぱり音楽はこうあるべきですね・・・!
笠間ディサービス・福寿園・千代野苑の皆様、あたたかく迎えてくださり、本当にありがとうございました!!

夏の大会結果

夏の大会結果です。
 
◇県合唱コンクール 銅賞
♪課題曲 In die tributationis (苦難の日に)
♪自由曲 「おおきな木」より たんと
       いちでたちばな
 
計三曲演奏しました。
自由曲2曲は納得いく演奏ができましたが、課題曲では、曲の途中で止まりそうになるという、ひやっとするハプニングがありました。
ひと夏一生懸命練習してきましたが、やはり本番は別格・・
まさに本番のステージの恐ろしさを痛感しました。
結果を真摯に受け止め、今回の失敗から学ばなければなりません。
今後はここぞ!という時の集中力を育むような練習を意識して行っていきたいです。
 
 
◇県声楽コンクール 優良賞 矢嶋果林
♪sogno (夢)
 
本校からは3名出場し、2年の矢島さんが本選出場、優良賞という賞を頂きました。
本番まで、互いの歌を聴き、意見し合いながら練習してきました。
おかげで本番では3名ともに、練習の成果のしっかり出たすばらしい歌を披露することができました。
堂々としたステージでの振る舞いも◎
悔いのない演奏ができた3名、おめでとう!!
 
 
 
 

総文報告

5月30日に津幡町文化会館シグナスで「合同音楽会」が行われました。
合唱以外にも、バンド演奏や太鼓、ハンドベルやオーケストラなどなど、県下の様々な音楽系の部活動が一堂に会しての盛大な演奏会です。
私たちは
♪たんと
♪テルーの唄
の2曲を歌いました。
他校のバラエティ豊かな演奏を楽しみつつも、良い刺激を受けることができました♪
 
翌日の31日は泉丘の啓泉講堂で、NHKコンクール課題曲の作曲者 新実徳英先生による講習会がありました。
作曲家自身から受けるレッスンは滅多にない、とても貴重な経験です。
作曲者の思いや意図を感じながら音楽の奥深さを実感することができました。
 
この2日間で得たことを今後の自分たちの表現に生かしていきたいと思います!
 
 
 
 
 

新生合唱部デビューステージ

一年生5名が入部した新生合唱部。
4月29日には、一年生のデビューステージとして松任城址公園で行われた「松任まちなかコンサート」に出演しました。
新生合唱部にふさわしく青々とした新緑の輝く中、吹奏楽部のすてきな伴奏で「なつかしヒットメドレー」を披露しました。
「なつかしヒットメドレー」曲目
♪鉄腕アトム
♪こんにちは赤ちゃん
♪おもちゃのチャチャチャ
♪高校三年生
♪恋のバカンス
♪見上げてごらん夜の星を
曲に合わせたキュートな振り付けも披露し、会場を和ませました。
朗らかなリラックスした雰囲気の中でのデビューステージでした♪
 
 
 
 

アンコン結果

1月24日に行われた石川県高等学校ヴォーカル・アンサンブル・コンテストの結果です。
本校からは2グループ出場しました。
 
A部門  曲名『Oculus non vidit』 編成:ソプラノ1・アルト1       金賞
B部門  曲名『いちでたちばな』  編成:ソプラノ2・メゾ1・アルト1   銀賞
 
各部門最少人数という不利な条件の中、とてもうれしい結果が得られました。
まさに努力の結晶、本当によくがんばりました!
感動をありがとう!!