合唱部News

合唱部News

ユースコーラスコンサート


12月20日(日)、第21回ユースコーラスコンサートが
地元の松任文化会館で行われました。
今回は、福島県の高校生をお招きしての公演です。
あの日本一美しい歌声を、生で、地元で聞けて、
しかも共演までできてしまうなんて!!
夢のような一日になりました。

私たち松任高校合唱部が参加したのは、
第三部の石川ユースコーラスステージと
第四部の福島石川ユースコーラスステージです。
ふだん5人で歌っている私たちにとって、
100名以上の大合唱団で歌う経験は、未知のものでした。
合唱の楽しさと奥深さを実感しました。



終演後の交流会では、私たちが司会進行役を担当しました。
いい感じに盛り上がり、福島と石川の距離感が
ぐぐっと縮まったような気がしてうれしかったです。
とても緊張しましたが、無事に終われて、ほっとしました。



お忙しい中、ユースコーラスコンサートに足を運んでくださった
すべての皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。

秋合宿


11月12~14日、白山青年の家で行われた秋季講習会に参加しました。
実行委員となった部長の西田さんを中心に、本校の1年生部員も積極的に参加し、
2日目には全体発声を担当して、みんなの前でがんばってリードしましたよ。



今回の合宿で練習した曲は、12月20日(日)に松任文化会館で行われる
第21回石川ユースコーラスコンサートで披露されます。
お客様の心に響く演奏ができるようにがんばります♪
聞いてみたいと思ってくださった方は、チケットがありますので、
ぜひお近くの合唱部員までお知らせください。

訪問演奏


10月24日(土)は、マナの家 野々市の秋祭りにて、
翌週の31日(土)には、学校近くのニチイケアセンター松任にて、
訪問演奏をさせていただきました。

1年生だけのステージも、2度目、3度目になると、だんだん慣れてきて
お客様と一緒に歌ったり、楽しみながら演奏することができました。
あたたかい拍手やお言葉をいただき、部員一同、感謝感激。
ありがとうございます。今度はクリスマスに、また歌いに行きます♪

訪問演奏


9月13日(日)、成町1区野の花まつりで
訪問演奏をさせていただきました。

1年生だけの演奏は、今回が初めてです。
演奏面での不安をフレッシュさでカバーし、
お年寄りの皆さまのあたたかい拍手に元気づけられ、
30分のステージをなんとか歌うことができました。
ありがとうございました。



今回の演奏で、地元の皆さまの前で歌わせていただく喜びを
部員たちは経験させていただきました。
機会があれば、またぜひ訪問演奏をさせていただきたいと思っています。

文化祭


今年も文化祭の季節がやってきました。

1日目は、ステージ発表です。
今年はピアニストを迎え、カジュアルな曲を披露しました。
 ♪希空~まれぞら~ ♪桜ノ雨  ♪ホール・ニュー・ワールド の3曲は、
合唱部員10名の美しい歌声を響かせました。
また最後の ♪チェリー は、男性の先生方にもお手伝いいただき、
混声合唱にもチャレンジ。お楽しみいただけましたでしょうか?



2日目は、松任幼稚園の皆さんや近隣の方々をお招きしてミニコンサートを行いました。



今回のステージで、3年生5人は引退となります。
最後のステージ、とてもよかったよ。今までありがとう。

声楽コンクール

8月21日、石川県文教会館で行われました
第23回石川県高等学校声楽コンクールに
合唱部の5名の生徒が参加しました。

1年生の水上さん、西田さん、宮島さんは、
♪Vaga luna,che inargenti という曲にチャレンジ。
初めて歌うイタリア語の歌詞に苦戦しながらも、
舞台では堂々と演奏することができました。

3年生の榊原さんは、♪Lasciar d'amarti
山元さんは、♪Star vicino という曲を歌いました。
最後のソロコンなので、今までの練習の成果を出し切り、
さすが3年生と思わせる演奏ができました。

結果は、榊原さんが見事、予選を通過し、
本選で「優良賞」をいただくことができました。
おめでとう!

お忙しい中、伴奏や練習をお手伝い下さった先生方、
演奏を聞きにきて下さった保護者の皆さま、
本当にありがとうございました。

コンクール


8月9日(日)、根上総合文化会館タントにて行われました
第57回石川県合唱コンクールに出場しました。



課題曲: 「冬の歌」より ♪氷雨
自由曲: 「見えないもの」より ♪幻灯 ♪空と海 を歌いました。

今年は8月に入ってからの8日間、全員そろっての練習が1回もできず、
とても不安を抱えたの中でのコンクール出場でした。
結果は、残念ながら「銅賞」。
当日の演奏は、できたこと、できなかったことも含めて、
わたしたちの今の力が、そのまま発揮された演奏だったと思います。
反省すべき点は反省し、今後の練習に生かしていきます。

酷暑の中、演奏を聞きにいらして下さった先生方、保護者の皆さま、
本当にありがとうございました。

総文


6月4日(木)、石川県立音楽堂邦楽ホールにて、
第79回石川県高等学校合同音楽会が行われました。

本校合唱部は、4月から練習を重ねてきた
♪ひこうき雲、♪空と海 の2曲を演奏しました。



1年生にとってはデビューステージだったのですが、
緊張もせず、普段の実力を出し切った演奏ができました。
これからが楽しみです・・・。



演奏を聞きに来てくださった先生方、保護者の皆さま、
どうもありがとうございました!

ヴォーカルアンサンブルコンテスト


1月23日に、石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストが行われました。
本校合唱部からは、A部門(5人以下)に1チーム、B部門(16人以下)に1チームが
出場しました。
 
松任高校A-1チームは、♪夢みたものは という曲を演奏しました。
やさしく美しいメロディーを、いかに聞き手に伝わるように歌うかを目標に、
2年生全員で冬休みからずっと練習を重ねてきました。
本番のステージでは、できるかぎりの表現ができ、客席に届けられたように思います。
 
松任高校B-1チームは、♪ずいずいずっころばし を演奏しました。
こちらは先ほどの曲と違って、キレのある演奏を目指して練習をしてきました。
引退した3年生にも加わっていただき、2年生だけの演奏とはまたカラーの違う演奏が
できたと思います。
 
結果は・・・なんと、A-1が金賞☆、B-1が銀賞を受賞することができました!!
予想外の好成績に、全員がびっくり・・・。
私たちでも、がんばればできる、ということを実感しました。
これを励みに、今年もまたいい演奏ができるようにがんばっていきたいと思います。
 

復興支援ジョイントコンサート

12月21日(日)、福島県郡山市民文化センターにて、
石川ユースコーラス第20回記念演奏会福島公演が行われました。
 
福島県といえば、合唱王国。
昭和の頃からずっと全国大会で金賞を受賞している学校もあります。
コンサートを行った郡山市は、福島県の中でもとくに合唱が盛んな地域です。
合唱をやっている者にとっては憧れの学校の合唱部の皆さんと、
一緒にステージに立てる機会があるなんて・・・夢のようなことなのです!
 
私たちは石川公演でも歌った ♪ジブリメドレー3 を披露しました。
福島の高校生の皆さんとは、震災復興を祈りながら、♪群青、♪くちびるに歌を の
2曲と、オーケストラの伴奏とともに ♪故郷 を合同で演奏しました。
 
 
福島の皆さんは、声も演奏もすごかった!
それを生で感じられたことが、今回のいちばんの収穫だったと思います。
 
演奏会終了後、福島の皆さんと交流会も行いました。
最後は福島の皆さんがアーチを作ってお見送りしてくださり、
感動しました。ありがとうございました。