合唱部News

合唱部News

全国総文に向けて


全国総文まで、あと1週間。
これまでの練習の成果のお披露目として、校内で発表会をしました。
♪チョコレート ♪夕焼け ♪ひまわりの約束 の3曲を聞いていただきました。

顔見知りの友だちや先生方の前で歌うのは緊張しましたが、
練習の成果を発揮でき、私達らしい演奏ができたと思います。
この調子で、本番の舞台でも石川県の代表として、堂々と演奏してきたいと思います。
お忙しい中、聞きにいらして下さった皆様、ありがとうございました。

県総文2日目


6月2日は、北陸学院高校栄光館グロリアホールで行われた、
春季講習会に参加しました。
合唱指揮者の長谷川久恵先生を講師にお迎えし、
今年のNコンの課題曲をテキストに、どんなふうに楽譜を読み解き、
どんな表現をして歌うかについて学びました。
ふだん、ここまで意識して歌っていないので、難しい内容もありましたが、
曲を理解するということの一端がわかり、とても勉強になりました。

県総文1日目


わが合唱部は、石川県高等学校総合文化祭の総合開会式で
記念発表を担当する機会をいただき、石川県の文化部の代表として
6月1日、文教会館で演奏してまいりました!
4月に入部した1年生にとって初のステージが、こんな大舞台になるとは
思ってもみませんでしたが、プレッシャーに負けず、がんばりました♪


その後、津幡町文化会館シグナスに移動し、音楽専門部主催の
合同音楽会でも、演奏しました。
ホールが違うと、こんなにも響きが違うのかと実感・・・。
自分たちの課題が明確になったステージとなりました。

今回演奏した3曲は、8月に宮城(仙台)で行われる全国総文でも歌います。
悔いの残らない演奏ができるように、あと2カ月、練習をがんばりたいです。
お忙しい中、聞きに来てくださった先生、保護者の皆さま、ありがとうございました。

部登録


4月26日、部登録が行われました。
合唱部には10人の1年生が入部してくれ、総勢20人になりました!
今までの倍の人数になり、パート内の人数も増えました。
歌える曲の種類が増えそうで、わくわくします。

1年生のデビューステージは、6月1日に行われる県総文の開会式。
いいスタートができるように、日々の練習をがんばります。
応援よろしくお願いします♪

キッズコンサート


吹奏楽部にお声をかけていただき、合同で
3月26日(日)、アピタ松任にてキッズコンサートを行いました。

商業施設での演奏も、1日2回公演も初めてな合唱部員たち。
いつもと違うステージで緊張しながらも、
今回は吹奏楽の豪華な演奏に乗せていただき、
歌あり、ハンドベルあり、ダンスあり・・・
いつもと違った合唱部の演奏を披露することができました。

お忙しい中、聞きに来てくださった先生方、保護者の皆さま、
友人の皆さま、本当にありがとうございました。



アンサンブルコンテスト 金賞!

1月26日、石川県文教会館にて
石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストが行われました。
今年は部員も増えたので、5人以下のA(重唱)部門に3チーム、
16人以下のB(合唱)部門に1チーム出場しました。

A部門の3チームは、ともに ♪てんてん四つの手鞠唄、
B部門では、♪夕焼け という曲を歌いました。
練習では、なかなか音程が決まらず、表現にも苦労をしてきましたが、
本番は、練習の成果を発揮できた演奏ができたのではないかと思います。

結果は、なんとA部門は3チームとも「金賞」をいただくことができました!
松任高校合唱部が始まって以来の快挙です。
B部門も素晴しい演奏をする団体が多い中、「銀賞」をいただきました。
部員一同、がんばりました!

応援してくださった皆さま、会場まで聞きにきてくださった保護者の皆さま、
本当にありがとうございました。

訪問演奏12月


12月23日、ニチイケアセンター松任で訪問演奏をしました。

今回は、サンタの帽子やトナカイカチューシャを身に付けて登場。
まずは松任高校の校歌をお聞きいただき、
2年生による ♪星に願いを、1年生による ♪クリスマスソングメドレー で
クリスマスの雰囲気を盛り上げました。

その後は全員で ♪糸 ♪宙船 ♪てんてん四つの手鞠唄 ♪夕焼け を歌い、
最後は利用者の皆さまと一緒に ♪ふるさと を合唱しました。
一曲ごとに温かい拍手をいただき、パワーをいただきました。

今回はクリスマス企画もあり、利用者の皆さまとのビンゴにも参加!
時間切れで、最後までできなかったのが残念でしたが、
クリスマスプレゼントまでいただき、感激しました。

今年、ニチイ様には、季節の折々におじゃまさせていただき、
その度に、生徒たちの演奏も上手になっていきました。
本当にお世話になりました。そして、ありがとうございました。
来年もまた、どうぞよろしくお願いします。

ユースコーラスコンサート


12月11日(日)石川県文教会館にて、
今年も石川ユースコーラスコンサートが行われました。
本校合唱部も、リーダーコーラスの一員として参加しました。

まずは学生指揮者による混声合唱とピアノのための「木」「風景」という曲。
そして、合同合唱の「中島みゆきメドレー」を歌いました。
ふだん自分たちが歌っている合唱曲よりもレベルが高く、
歌うだけでも大変だったのですが、なんとか最後まで演奏することができました。

また、このコンサートは生徒が主体で行われているため、
本校の部員たちは、受付業務も行いました。
  
初めての経験も多く、学ぶことがたくさんありましたが、
演奏会って楽しい♪と思えた一日だったと思います。

12月のお忙しい中、聴きに来てくださった
たくさんの先生方、保護者の皆さまに感謝いたします。
いつもありがとうございます。

秋季講習会


新人大会の期間、合唱部は秋季講習会のため、
白山青年の家での合宿に参加しました。

県内13校の合唱部員たちと一緒に、2泊3日を過ごしました。
交流タイムもありましたが、午前3時間、午後4~5時間、
合わせて1日8時間くらいは歌の練習というメニュー。
こんな過酷な練習はおそらく初めての1年生たちも、
なんとか最後まで頑張りましたよ。

↑ これは、いちばん頑張ったときの写真。
100人を超える生徒の前で、発声練習の仕切りを担当しました。
練習していったおかげで、無事できてよかったね。

今回の講習会で練習した曲たちは、
12月11日に石川県文教会館で行われる
第22回いしかわユースコーラスコンサートで披露されます。
よろしければ、ぜひ聞きにいらしてください。

訪問演奏


10月16日、ニチイケアセンター松任の秋祭りにお声かけいただき、
訪問演奏をさせていただきました。

当日はお天気にも恵まれ、秋祭り日和。
午前中だったせいか、いつもより利用者さんは少なめでしたが、
スタッフの皆さま方もたくさん聴きに来てくださり、
あたたかくて、やさしい雰囲気の中、スタート。
こちらのホールは響きがよく、実力以上の演奏ができました。
一曲歌うごとに、力強い拍手をありがとうございました。

こちらの施設では何度か演奏させていただいているのですが、
演奏するたび、私たちの成長を見守っていただいているような気持になります。
いつもありがとうございます。