合唱部News

合唱部News

活動報告

遅ればせながら、12月の活動報告です。
 
昨年12/16(日)に県内合唱部のリーダーが集って歌う「ユースコーラスコンサート」に出演しました。
大人数の合唱が経験できるとあって、部員3名の私たちにとっては大変貴重な機会です。
本番は、合宿や練習の甲斐あって拍手喝采の大盛況でした。
NHKコンクールの課題曲2曲では繊細な大人の音楽表現を学び、ジャズ風にアレンジされたスタジオジブリメドレーでは心から楽しんで表現する喜びを経験しました♪
また音楽面だけでなく、他校の生徒との関わりからも多くを吸収できました。
合宿や練習ではいろいろと大変なこともありましたが、その分学びの多い、とても良い経験でした!
 
冬休みに入ってからは、吹奏楽部と一緒に3つの老人ホーム等で訪問演奏を行いました。
♪上を向いて歩こう
♪見上げてごらん夜の星を
♪てぃんさぐぬ花
の3曲を歌いました。
手拍子をしたり声を合わせて歌ってくださっている姿をみると、音楽をやっていてよかったなあ~と心から実感します。
人の心に届くような温かな音楽を目指して・・・ 2013年もがんばります!!

芸術の秋♪

芸術の秋。
秋の実りとともに、合唱部は充実した活動の日々を送っています。
10月に行われた文化祭では、夏のコンクールの自由曲「ずいずいずっころばし」を歌いました。
友達の前で歌う歌はいつもとまた違った緊張感がありましたが、みんなからの励ましの言葉が一人ひとりの自信となりました!
また、50周年記念式典の記念演奏会では、吹奏楽部のすばらしい演奏とともにサウンド・オブ・ミュージックメドレーを披露しました。
記念すべき50年という節目の舞台に立て、良い思い出となりました。
11月8~10日には2年生と1年生の3名が、来月行われるユースコーラスコンサートのための合宿に参加しました。
歌い通しのハードな3日間でしたが、実行委員も経験し、学びの多い合宿でした。
本校合唱部も参加するユースコーラスコンサートは12/16(日)文教会館にて行われます。
寒い季節、心温まる素敵な歌声はいかがですか~♪

夏のコンクール

8月19日、根上タントで石川県合唱コンクールが行われました。
結果は銅賞でしたが、練習の成果を出し切り後悔のない演奏ができました!
演奏後に生徒たちの満足な笑顔が見れたことが、顧問としては何よりうれしかったです。
コンクールへ向けて質の高い練習ができた日々は、これからの松任高校合唱部の礎となると信じています。
今後の課題が見えたことも大きな収穫です。とても良い経験でした♪
また、8月23日には石川県声楽コンクールが行われました。
本校からは1年矢嶋果林さんが見事予選通過し、優良賞が授与されました。
今後の合唱部での活躍に期待しています!
 
 

コンクールに向けて・・・

8/19 の合唱コンクールに向けて、日々練習を行っています。
夏休み入って最初の一週間は「歌声強化週間」と称して、一人一人のレベルアップを目指した一日練習を行いました。
蒸し暑い部屋の中で一日歌うとさすがにヘトヘトでしたが、顧問の叱咤にもめげず、真剣に曲に向き合う姿に、みんなのコンクールへの思いが感じられました。
熱~い練習でしたが、合唱部のみんな、付いてきてくれてありがとう!
コンクールまであと2週間。
みんなで心一つに、一生懸命の夏にしよう!!

総文を終えて

総合文化祭、無事本番を終えました。
限られた時間の中でしたが、本番直前は心一つに中身の濃い練習ができました。
新体制での初めての本番は、まだまだ荒削りな部分もありますが、歌声は堂々たるものでした♪
これからは歌声を伸ばしつつ、表現面をもっともっと充実させていきたいです。
次は夏のコンクール。
気持ち新たに、またみんなでがんばっていこう!!
 

新体制

今年度、合唱部は顧問・副顧問がかわり新体制となりました。
かわいい新一年生も入部し、気持ちも新たにがんばっています。
現在は、5月31日にこまつ芸術劇場うららで行われる合同音楽会に向けて練習に励んでいます。
曲目は
♪「約束」から 無門
♪「猫の恩返し」から 風になる
です。
本番まであと二週間。
新体制となり何かと慌ただしい二ヶ月でしたが、今自分たちにできる精一杯の歌声を響かせられるよう、心と声を合わせてがんばります!
 
※随時部員募集中です。
 ワンステージのみの参加でもOKです!少しでも興味ある人は、第一職員室名倉まで・・
 お待ちしています♪