合唱部News

合唱部News

訪問演奏


10月16日、ニチイケアセンター松任の秋祭りにお声かけいただき、
訪問演奏をさせていただきました。

当日はお天気にも恵まれ、秋祭り日和。
午前中だったせいか、いつもより利用者さんは少なめでしたが、
スタッフの皆さま方もたくさん聴きに来てくださり、
あたたかくて、やさしい雰囲気の中、スタート。
こちらのホールは響きがよく、実力以上の演奏ができました。
一曲歌うごとに、力強い拍手をありがとうございました。

こちらの施設では何度か演奏させていただいているのですが、
演奏するたび、私たちの成長を見守っていただいているような気持になります。
いつもありがとうございます。

訪問演奏


9月24日、マナの家・野々市の秋祭りにお招きいただき、
演奏させていただきました。
1年生にとっては、初の訪問演奏でしたが、
あたたかい拍手に迎えられ、のびのびと歌うことができました。

合唱部の次のステージは、今月30日の文化祭です。
観客の皆さまに楽しんでいただけるような演奏を目指してがんばります。

声楽コンクール


8月22日、石川県高等学校声楽コンクールに
合唱部から5名が出場しました。

声楽コンクールは、1人で舞台に立ち、演奏します。
歌う曲も、慣れないイタリア語の歌です。
夏休み中、出場するメンバー全員が苦戦しながら練習しました。
その成果を出し切れた演奏ができたと思います。

結果は、2年生の水上楽々さんが予選を突破し、
本選では、見事に優秀賞をいただくことができました!
おめでとうございます♪

お忙しい中、演奏を聞きに来てくださった皆さま、
伴奏をしてくれた愛宕さん、濱出さん、
本当にありがとうございました。

石川県合唱コンクール

8月11日は、石川県合唱コンクール。
この日を目指して、4月からずっと練習を重ねてきました。
私たちは、高等学校部門Aの2番目に出場しました。

課題曲は F1 ♪The Nightingale
自由曲は ♪なよたけのかぐや姫 を演奏しました。

結果は残念ながら銅賞でしたが、メンバー全員、がんばりました。
持てる力は出し切れたと思います。
総文の時の演奏より、さらにパワーアップした演奏ができました。

お忙しいなか聞きにいらして下さった先生方、保護者の皆さま、
そしてOGの皆さま、本当にありがとうございました。

総合文化祭


今年の総文の合同音楽会は、こまつ芸術劇場うららで行われました。
松任高校合唱部は、♪なよたけのかぐや姫 という曲を歌いました。
1年生部員にとっては、初舞台です。緊張しましたが、がんばりましたよ♪


2日目の春季講習会は、金沢泉丘高校の啓泉講堂で行われました。
今年、高文連音楽専門部で委嘱してできた ♪木 ♪風景 という曲を
作曲者の高嶋みどり先生のご指導で練習し、初演しました。
この曲は、12月に行われるユースコーラスで再演する予定です。



合唱部の次の予定は、夏のコンクールです。がんばります!

訪問演奏


春休み中、マナの家・野々市とニチイケアセンター松任にお伺いし、
訪問演奏をさせていただきました。

今回は、♪春が来た ♪おぼろ月夜 ♪花 などの春の唱歌や
坂本九さんの名曲 ♪見上げてごらん夜の星を ♪上を向いて歩こう などを
披露しました。利用者の皆さま方にもおなじみの曲だったので、
一緒に歌ったり、手拍子で盛り上げていただいたり、楽しい時間になりました。
ありがとうございました。

訪問演奏


ニチイケアセンター松任で、訪問演奏をさせていただきました。
いつもすてきな飾り付けを用意してくださいます。感謝です。

こちらの施設におじゃまするのは、これで3度目なので、
顔なじみになった利用者様もおられ、温かい声援をいただき、
なんだか祖父母に見守られている安心感がありました。
今回は、ギター伴奏で歌ったり、利用者様と一緒に歌ったり、
初めてアンコールの声をいただいたり、楽しい時間になりましたね。
今度は、4月にまたお会いしましょう。ありがとうございました♪

アンサンブルコンテスト


1月22日、石川県文教会館で行われた
第28回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストに
1年生部員5人で出場しました。

先日の校内音楽会でも歌った ♪ほたるこい ♪うたをうたうとき
本番はやはり緊張しましたが、実力を出し切れたよい演奏ができました。
しかし、結果はいずれも銅賞でした。
現実は甘くなかったですが、このコンクールに参加したことで、
部員一人ひとりの声が磨かれたことは成果です。
さらに美しい歌声になるように、これからも練習を頑張っていきたいと思います。
雪の中、演奏を聞きに来てくださった皆さま方に感謝いたします。

校内音楽会


1月19日、松任文化会館で校内音楽会が行われました。
合唱部員たちも、そこで3曲歌わせていただきました。

まずは1年生5人で、今度のアンサンブルコンテストで歌う
♪ほたるこい ♪うたをうたうとき の2曲を披露しました。
緊張してしまい、ちょっと失敗したところもありましたが、
1年生だけで、全校生徒の前で歌えたことは、
とてもよい経験になったと思います。

最後は、引退した3年生にも入っていただき、
♪群青 を歌いました。
やっぱり3年生が入ると、聞きごたえがありましたね。
22日のアンサンブルコンテストでは、もっといい演奏ができるよう
あと3日、がんばって練習をします。

訪問演奏


12月25日のクリスマスの日に、
学校近くのニチイケアセンター松任で、
訪問演奏をさせていただきました。



ステージを終えて帰る時、松任高校の第一回卒業生の方や、
お孫さんが松任高校の卒業生という方が声をかけてくださいました。
地元の皆さまが、私たちを温かく見守ってくださっていることを知り、
とてもうれしい気持ちになりました。
次回は、もうちょっと上手になってうかがいますね。
ありがとうございました♪