文部科学省指定校

高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業

鉛筆 「家庭学習強化期間(1、2年生)」が始まりました。

 「家庭学習強化期間(1、2年生)」がスタートしました。第5回定期試験に向けて、予習・授業・復習の学習サイクルを実践し、家庭学習の習慣化を図ってください。そして、自己の学習状況を振り返りながら、PDCAサイクルを確立してください。

花丸 東京都、栃木県、長野県、三重県の先生方が来校されました。

 東京都立八王子拓真高等学校、栃木県立学悠館高等学校、長野県田川高等学校、三重県立桑名北高等学校の先生方がご来校され、「高校生のための学びの基礎診断」につながる診断ツールの活用、習熟度別指導やAL型授業、授業改善の実践方法、Classiの活用方法、ICT機器活用等について情報交換を行いました。また、たくさん授業参観もしていただき、様々なご指導ご助言もいただきました。
 お互いの学校の研究や実践、成果と課題、これからの取組計画、各都県での高等学校教育の現状等の話も聞け、非常に有意義な研究会となりました。

鉛筆 「実力診断テスト」を実施しました。

 今年度最後の「実力診断テスト」を実施しました。今回の主なねらいは、1年間の学習の振り返りと0学期のスタート、さらに各自の進路目標への到達度の確認です。試験終了後は、重要問題の見直しを行い、結果が返却された際は、分析と振り返りを行い、PDCAサイクルを確立させてください。

鉛筆 3年生「家庭学習強化期間」が始まりました。

 3年生最後の「第5回定期試験」に向かい、「家庭学習強化期間」がスタートしました。「大学入試センター試験」も無事終了し、前後期の出願校も決まり、受験も大詰めです。私大入試、2月4日(月)からの定期試験、2月25日(月)からの国公立前期試験、3月12日(火)からの後期試験、3月8日(金)からの中期試験等を目指し、後悔のない学習を進めてください。

晴れ 沖縄県、北海道、栃木県、富山県の先生方が来校されました。

 沖縄県立首里東高等学校、北海道野幌高等学校、栃木県立足利南高等学校、富山県立大門高等学校の先生方が本校にご来校され、文部科学省指定調査研究事業、授業改善の進め方、キャリア教育の充実を図る進路指導、Classiの活用方法、学び直し教材を使った学習指導、各学校の特色ある取組等について情報交換を行いました。また、授業参観もしていただき、様々なご指導ご助言もいただきました。
 お互いの学校の成果と課題や、これからの取組計画、各県での指定研究や高等学校教育の現状等の話も聞け、非常に有意義な研究会となりました。

にっこり 第4回「家庭学習強化期間」が始まりました。

 12月3日から始まる「第4回定期試験」に向けて、「家庭学習強化期間」がスタートしました。今回も、教科科目ごとに目標点を具体的に設定し、全ての教科の学習バランスを考え、学習計画を立て、試験範囲を網羅し、納得できる成績を獲得してください。そして、1月から始まる「0学期」に備え、さらなる成長と進路実現を図ってください。

花丸 岡山県立笠岡工業高等学校の先生方がご来校されました。

 岡山県立笠岡工業高等学校の先生方が本校にご来校され、文部科学省指定調査研究事業、基礎学力定着、授業改善、家庭学習の習慣化、「主体的・対話的で深い学び」、組織力を上げる具体的方策、就職・進学指導等について情報交換をしました。
 お互いの学校の成果と課題や、岡山県の高等学校教育の現状、PBLの取組等の話も聞け、とても有意義な研究会となりました。

にっこり 「英語SPテスト」を受検しました。

 来年度から始まる「高校生のための学びの基礎診断」への対応の一環として、「英語スピーキングテスト」を受検しました。「話すこと(やり取り)」と「話すこと(発表)」の各領域において、「日常的/社会的なテーマ」における「やり取りを続ける力/論理的に伝える力」を測定しました。結果が返却されたら、振り返りを行い、4技能の育成を図ってください。
 
 

鉛筆 第4回実力診断テストを実施しました。

 第4回実力診断テストを実施しました。
 今回の主なねらいは、各自の進路目標の設定とその確認、記述力及び「思考力・判断力・表現力等」の状況把握です。模試の結果が返って来たら、すぐに振り返りと自己評価を行い、基礎学力定着のためのPDCAサイクルを廻してください。
  
 

花丸 静岡県立熱海高校、浜松大平台高校の先生方がご来校されました。

 静岡県立熱海高等学校、浜松大平台高等学校の先生方が本校にご来校され、本校の文部科学省「高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業」に係る取組や各学校の実践等について、情報交換を行いました。主な協議内容は、
(1) 調査研究事業における成果と課題
(2) 家庭学習の習慣化への取組
(3) ICT機器活用、「主体的・対話的で深い学び」を目指す授業改善
(4) 学力スタンダードの作成、活用状況
(5) 指導改善のためのPDCAサイクル

でした。
 お互いの学校の成果と課題や、静岡県の高等学校教育の現状も聞け、とても有意義な研究会となりました。

 
 

まる 文部科学省実践研究校公開研究会を開催しました。

 文部科学省実践研究校公開研究会を開催し、全国から多くの方にご参加をいただきました。本当にありがとうございました。
 当日は、公開授業、生徒活動発表ののち、全体会を開きました。
 石川県教育委員会事務局学校指導課長 塩田 憲司 様 にご挨拶をいただき、
 「高大接続改革の動向
  ~『高校生のための学びの基礎診断』を中心に~」という演題で、
 文部科学省初等中等教育局高校教育改革プロジェクトチーム 
                  専門官 菊池 智之 様

からご講演をいただきました。
 その後、本校からの概要説明、株式会社ベネッセコーポレーションからの報告を行い、研究協議会を行いました。
 多くの方々からいただいた、ご指導ご助言を活かし、今後も指導改善のPDCAサイクルを廻してまいります。
  
 
 
 
  

鉛筆 第3回「基礎力診断テスト」を実施しました。

 4月「基礎力診断テスト」の主なねらいは、新学期の基礎学力状況把握、義務教育範囲の定着の確認、高校生活の目標づくりでしたが、今回の9月「基礎力診断テスト」は、その後の基礎学力定着の成長・変化の確認、学習力、学習習慣等の確認をねらいとしています。
 テスト結果を各自が詳しく分析し、さらなる基礎学力定着や進路実現に向けて、十分活用し、学習改善のためのPDCAサイクルを廻してください。
  
 

まる 「一日公正取引委員会 in 白山市」を開催しました。

  「一日公正取引委員会 in 白山市」の取組の一つとして、「独占禁止法教室」が行われました。本校生徒を対象に、シュミレーションゲームや模擬立入検査等を交えながら、独占禁止法や公正取引委員会の仕事に関する授業を行っていただきました。独占禁止法等に関する基礎知識定着を図ることができ、今後の進路決定や社会生活に活用できる内容でした。
  
 

まる 第2回GT校内研修会を開催しました。

 第2回GT校内研修会を、年間計画通りに行いました。
 今回は、講師として、
 白山市立松任中学校 
  教務主任 村田 博子 様 

にお願いし、
(1) 中学校における「全国学力・学習状況調査」の分析とPDCAサイクルについて(「高校生のための学びの基礎診断」に向けて)
(2) 中学校における各教科の授業実践と観点別評価について(新高等学校学習指導要領における多面的評価等に向けて)
(3) 「主体的・対話的で深い学び」への取り組み
(4) 質疑応答

でした。
 義務教育におけるPDCAサイクルや評価方法を、具体例を提示しながら、高等学校教員にも理解しやすく、かつすぐに活かせるよう、非常に工夫していただいた研修会でした。学ばせていただいた方法や内容を、本校の指導改善のためのPDCAサイクルや「高校生のための学びの基礎診断」の分析等で活用していきます。
 本当にありがとうございました。

  
 

鉛筆 第2回成績分析報告会を実施しました。

 第2回成績分析報告会を行いました。今回は講師として、
 株式会社ベネッセコーポレーション 学校カンパニー
  北陸支社 営業グループリーダー  相良 大介 様
  高校営業部 石川県担当      中野 泰蔵 様

にお願いし、
(1) 第2回実力判定テスト、進研マーク模試の結果分析と今後の学習
(2) 志望校決定とその対策
(3) 面接試験の内容とその対策
(4) 今後の入試日程と準備等

について、ご講演をいただきました。先生方が、最先端の企業で学ばれたノウハウ等も盛り込まれ、充実した内容の講演会となりました。
 また、実際に本校生徒への指導もしていただき、よい緊張感の中、多くのことを学ぶことができました。生徒のみなさんは、学んだことを自己の受験勉強に活かし、進路実現に結びつけて欲しいと思います。
  
 
 

鉛筆 第2回「家庭学習強化期間」がスタートしました。

 7月2日から始まる「第2回定期試験」に向けて、第2回「家庭学習強化期間」が始まりました。朝の校内放送、「基礎学力だより」の配布やホームページへの掲載、「家庭学習強化期間」スタートのメール配信、教室、廊下でのポスター掲示等、生徒一人一人の学びを支援しています。今日から「家庭学習等調査票」に家庭学習時間や生活リズムを記入し、自己の家庭学習状況を振り返りながら、一層学習を深めて欲しいと思います。

  
 
 

晴れ 千葉県立浦安高等学校の先生がご来校されました。

 千葉県立浦安高等学校の先生方が本校にご来校され、本校の文部科学省「高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業」に係る取組や各教科の年間指導計画等について、情報交換を行いました。また、様々な教科の授業参観もしていただき、「主体的・対話的で深い学び」を目指す授業改善についても研究協議を行いました。お互いの学校の成果と課題や、千葉県の高等学校教育の現状も聞け、とても有意義な研究会となりました。
  
 

花丸 宮城県立迫桜高等学校の先生がご来校されました。

 宮城県立迫桜高等学校の先生方が本校にご来校され、授業規律と授業改善への取組、家庭学習の習慣化への取組、校内組織編制とその動き、具体的な生徒への働きかけ方等について情報交換を行いました。お互いの学校の成果と課題やそれぞれの県の高等学校教育の現状を聞け、とても有意義な研究会となりました。
  
 

鉛筆 第2回実力診断テストを実施しました。

 1、2年生を対象に、実力診断テストを実施しました。
 今回のテストの主なねらいは、
(1) 思考力・判断力・表現力や記述力の状況把握
(2) 夏季休業前の進路目標と進路可能性の把握
(3) 夏季休業中学習計画の立案等

です。
 本校では、3年間ねらいを持った模試計画を立て、それを実施し、生徒一人一人のPDCAサイクルを活用しています。
  
 

会議・研修 第1回成績分析報告会を開催しました。

 今年度第1回の「基礎力診断テスト」成績分析報告会を行いました。
 今回は講師として、
 株式会社ベネッセコーポレーション
  初等中等教育事業部 北陸支社長 服部 健治 様
  北陸支社 石川県担当      中野 泰蔵 様

にお願いしました。
 主な内容は、
(1) 基礎力診断テストの振り返り
(2) 大学入試の基礎知識
(3) これからの対策に向けて

でした。内容が豊富で、資料も分かりやすく、充実した分析報告会でした。
6月9日(土)の進研マーク、実力判定テスト、就職模試までに、振り返りを行い、進路実現できるための基礎学力定着を図って欲しいものです。

  
 

鉛筆 第1回「家庭学習強化期間」がスタートしました。

 5月15日から始まる「第1回定期試験」に向けて、第1回「家庭学習強化期間」が始まりました。生活時間の4点固定学年プラス1の家庭学習時間で、確実な基礎学力定着を図り、納得できる成績を獲得してください。

  
 

第1回校内研修会を開催しました。

 第1回校内研修会を開催しました。今回は、Classiのeポートフォリオ機能をより活用するために、アンケート機能のカテゴリにおける振り返り項目の重要性や生徒のeポートフォリオの効果的活用について学びました。
 eポートフォリオシステムによるICTを活用した学びの蓄積や学びの再構成、経過的情報を活用した適切な支援、学びのベンチマークにつながる、とても有意義な研修会でした。

  
 

花丸 1年生Classi登録・説明会を実施しました。

 新1年生をむかえ、全校でClassi活用を進めるため、1年生対象の登録・説明会を実施しました。
 講師の先生として、
  株式会社ベネッセコーポレーション Classi株式会社
  マーケティング部 エリアマネージャー 石川 翔一 先生

をお迎えし、
(1) 3年間の頑張りを残せる機能 学習記録 ポートフォリオ
(2) 自主学習をサポートする機能 学習動画 Webテスト Webドリル
(3) 登録方法、活用方法等

について学びました。
Classiのeポートフォリオ機能を活用し、基礎学力定着を図って欲しいものです。

  
 

情報処理・パソコン 「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った授業実践をしています。

 各学年では、本格的に授業がスタートしました。本校では、プロジェクターやタブレット端末等を効果的に活用し、生徒の学ぶ意欲を喚起し、「主体的・対話的で深い学びの」視点に立った授業を展開しています。また、生徒一人一人が主体的・協働的に学習できるよう授業改善も進めています。
  
 

鉛筆 第1回「基礎力診断テスト」を受験しました。

 第1回「基礎力診断テスト」を受験しました。年5回の診断テストを実施し、基礎学力の定着度を測定し、その結果分析をもとに全校あげて指導の改善を行っています。そして、来年度から始まる「高校生のための学びの基礎診断」に向けての指導体制やPDCAサイクルを構築し、生徒一人一人の基礎学力定着を図っていきます。

  

鉛筆 第1回基礎学力定着推進委員会を開催しました。

 文部科学省「高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業」実践研究校の指定も最終年度をむかえ、平成30年度第1回の基礎学力定着推進委員会を行いました。
 調査研究事業のねらいや昨年度の成果と課題を振り返り、今年度の主な事業内容、計画予定等を確認しました。また、各科、各担当の情報交換も行い、その結果、一部計画の見直しも行いました。基礎学力定着に必要な学習指導体制を確立し、近隣の小中学校と連携しながら、学習改善を図るためのPDCAサイクルを構築してまいります。

  
 

会議・研修 第3回成績分析報告会を実施しました。

 第3回「基礎力診断テスト」成績分析報告会を行いました。
今回は、
 株式会社ベネッセコーポレーション 初等中等教育事業本部
 北陸支社高校営業部  安堂 莉乃 先生

をお招きし、次の内容でご講演をいただきました。
(1) 今年度のテスト結果分析と今後の対策について
(2) 進路目標決定と進路実現について
(3) 家庭学習の習慣化について
(4) 新3年生0学期の学習と基礎力診断テスト

 新3年生を目前とし、全生徒が真剣に受講していました。さらに高い目標を掲げ、達成できるように頑張って欲しいものです。
  
 

花丸 玉野光南高校、武生商業高校、銅駝美術工芸高校の先生がご来校

 岡山県立玉野光南高等学校、福井県立武生商業高等学校、京都市立銅駝美術工芸高等学校の先生方が本校にご来校され、総合学科の職業体験の取組、組織力を上げる具体的な方法、「高校生のための学びの基礎診断」の取組、英語の4技能に対応した指導上の工夫、推薦入試対策における小論面接指導、職業系学科における進学指導、ICT機器活用等について情報交換を行いました。お互いの学校の成果と課題やそれぞれの県の高等学校教育の現状を聞け、とても有意義な研究会となりました。

  

鉛筆 第2回調査研究事業検討会議を開催しました。

 今年度第2回の調査研究事業検討会議を開催しました。
 本事業構成委員の
 白山市立松任中学校校長  中村 治郎 様
 金沢大学教授       折川  司 様
 金沢大学准教授      滝沢 雄一 様
 白山石川ロータリークラブ 山本  篤 様
 本校PTA会長      吉田 雅明 様
 石川県教育委員会事務局学校指導課課参事  北島 公之 様
 石川県教育委員会事務局学校指導課指導主事 津澤美可子 様

にご出席いただき、第1部は授業参観、第2部は調査研究事業検討会議を行いました。
 文部科学省の調査研究事業を進めることにより、多くの成果が出て来ていますが、今後は指導の充実、多面的な評価の研究を行い、その上に、教育課程の見直し、PDCAサイクルの構築を進めていきます。構成委員の先生方からも多くの指導・助言をいただき、より一層内容ある調査研究事業にしていきたいと考えています。
  
 
 

会議・研修 宮城県立志津川高等学校の先生がご来校されました。

 宮城県立志津川高等学校の3人の先生が本校にご来校され、生徒の学びの意欲を喚起し、基礎学力定着を図る取組、家庭学習習慣の定着を図る工夫・取組、「学力スタンダード(指導計画)」に係る工夫及び効果、Classi活用等について情報交換を行いました。お互いの学校の成果と課題、宮城県の高等学校教育の現状等も聞くことができ、とても有意義な研究会となりました。

  

雪 今年度最後の「実力判定テスト」を実施しました。

 数年ぶりの寒波の中、今年度最後となる重要な「実力判定テスト」を受験しました。2年生は新3年生「0学期」、1年生は新2年生「0学期」という、各自の進路決定にはとても大切な時期となりました。模試受験後は、問題の見直し、学習の振り返り、結果分析と、各自のPDCAサイクルを廻してください。3月には、模試分析報告会も準備しています。各自が目標とするGTZまで到達し、志望する大学、短大、専門学校、公務員、企業に合格できるよう日々研鑽してください。

  
 

鉛筆 第3回基礎学力定着推進委員会を開催しました。

 第3回「基礎学力定着推進委員会」を開き、2学期までの文部科学省事業の成果と課題を分析し、情報交換や計画の見直し等を行いました。主な内容は、
(1) 本校の基礎学力の定義と仮説達成への分析
(2) 「Classi」活用方法について
(3) 家庭学習の習慣化、「主体的・対話的で深い学び」を目指す授業改善について
(4) 「高校生のための学びの基礎診断」等について
(5) 各教科、分掌、担当からの報告
(6) 質疑・応答
 でした。
 事業計画の継続および見直しを行い、生徒一人一人の基礎学力定着を目指しています。

  
 

会議・研修 北海道音更高等学校の先生がご来校されました。

 北海道音更高等学校の先生が本校にご来校され、AL型授業、「主体的・対話的で深い学び」、文部科学省「高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業」、本校の特色ある取り組み等について情報交換を行いました。本校からは、基礎学力定着推進委員の国語科米林教諭、数学科免田教諭、外国語科木戸口教諭からも、各教科の授業改善や学力スタンダード等の取り組みについて説明しました。特に、外国語科のiPadを活用したデジタル教科書による授業についても情報交換でき、とても実践的で有意義な研究会となりました。今後も、交流を進めて行きたいと考えています。
  

会議・研修 千葉県立浦安高等学校の先生がご来校されました。

 千葉県立浦安高等学校の先生が本校にご来校され、基礎学力定着や家庭学習の習慣化、学力スタンダード、文部科学省「高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業」の取り組み等について情報交換を行いました。お互いの学校の成果と課題、千葉県の高等学校教育の現状や課題等も聞くことができ、とても有意義な研究会となりました。今後も、交流を進めていきたいと考えています。

  

花丸 実力判定テスト、第4回定期試験の振り返り学習を行いました。

 第4回定期試験が終わり、第4回実力判定テストの結果も返って来ました。早速、各ホームで、個人の「成績推移表」に結果を書き込み、成果と課題を分析し、振り返り学習を行いました。生徒一人一人がPDCAサイクルをまわし、次の課題テスト実力判定テスト、そして第5回定期試験に向けて、計画的に取り組んでくれるよう応援しています。

  
 

鉛筆 第4回基礎学力定着校内研修会を実施しました。

 第4回基礎学力定着校内研修会を実施しました。
講師として、
 文部科学省「高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業」
  調査研究事業検討会議構成委員
  金沢大学 人間社会学域 学校教育学類
             准教授 滝沢 雄一 先生
  にお願いしました。
演題は、「主体的・対話的で深い学びのための授業改善等について
         -新学習指導要領にみる外国語科の考え方からー」
で、
主な内容は、
(1) 「主体的・対話的で深い学び」とは何か
(2) 育成すべき資質・能力
(3) 具体例として外国語科の指導
(4) 新高等学校学習指導要領の内容

等でした。本校教員の質問にも対応していただき、とても学ぶことが多い研修でした。新学習指導要領への準備及び来週からの授業改善に活用していきたいと考えています。

  
 

鉛筆 「家庭学習強化期間」がスタートしました。

 「家庭学習強化期間」が始まりました。12月4日(月)からの「第4回定期試験」に向けて、家庭学習の習慣化を図り、4点固定を守り、各自の学習を充実させてください。
 また、1月からは「0学期」も始まり、1月9日(火)第3回課題テスト、20日(土)「進研総合学力テスト」、27日(土)には、重要な「実力判定テスト」が実施されます。来年度を見据え、進路実現を目指し、頑張ってください。

  

鉛筆 千葉県立船橋法典高等学校の先生がご来校されました。

 千葉県立船橋法典高等学校の先生が本校にご来校され、文部科学省「高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業」における様々な取り組みや「主体的・対話的で深い学び」についての情報交換を行いました。主な内容としては、(1) 調査研究事業検討会議に係る具体的取り組み、(2) プレテスト運営上の課題、(3) 事業の進行状況と中間報告等でした。千葉県の高等学校教育の現状や課題等も聞くことができ、とても有意義な研究会となりました。

  

晴れ 小中高連携ウィーク公開授業が終わりました。

 平成29年度小中高連携ウィークの公開授業も無事終わりました。今年度も、金沢工業大学、地域の小中学校の先生方、保護者、PTA役員のみなさまに、本校の授業を参観していただき、ありがとうございました。アンケート等でいただいたご意見を活かし、さらなる授業改善に努めてまいります。

  
 
 

花丸 北海道利尻高等学校の先生が来校されました。

 北海道利尻高等学校の先生が本校に来校され、文部科学省の調査研究事業の取り組みや家庭学習の習慣化、各学科における進路指導、MAS(松高アカデミックサポート)等について情報交換をしました。研究会の間には、本校のICT機器活用授業も参観していただき、「主体的・対話的で深い学び」についてご助言もいただきました。
 また、北海道における高校教育の現状やさまざまな取り組み等の話も聞け、本校にとっても、とても有意義な研究会となりました。

  

鉛筆 第4回「実力判定テスト」を実施しました。

 第4回「実力判定テスト」を実施し、10月段階での基礎学力の定着を評価しました。9月の段階では、学習到達ゾーンGTZがA、Bゾーンの生徒が順調に増加し、Aゾーン(地元国公立大学、人気私立大学、金沢大学、富山大学、MARCH、関関同立等、有名企業への就職、公務員 可能)の生徒もある程度の層となってきました。授業を大切にし、家庭学習の習慣化を図り、Dゾーンを0名にし、全員が進路実現できるよう、松任高校は研究を重ねています。

  
 

会議・研修 「STUDYNET」校内研修会を実施しました。

 「主体的・対話的で深い学び」を目指して、「STUDYNET」校内研修会を実施しました。今回は数学科主任、基礎学力定着推進委員である本校教諭免田隆宏が講師を務めました。全職員で、実際にiPadを使いながら、受講および実習を行いました。
 主な内容は、
(1) エクスチェンジボード機能
(2) ピックアップ、ハイライトの活用方法
(3) テキストマーキング機能の効果的使用
(4) その他

でした。実践的な内容で、すぐに活用できるわかりやすい研修会でした。
 教員一同、日ごろから進めている授業改善を、なお一層進めなければならないという新たな緊張感と責任感を感じた研修会となりました。
  
 
 

まる 第2回「基礎力診断テスト」分析報告会を実施しました。

 第2回「基礎力診断テスト」分析報告会を実施しました。
 今回は、株式会社ベネッセコーポレーションの初等中等教育事業本部北陸支社から、
安堂 莉乃 先生
をお招きし、次の内容でご講演をいただきました。
(1) 第2回「基礎力診断テスト」の結果分析と今後の対策
(2) 社会人基礎力の習得と進路実現
(3) 家庭学習の習慣化と「Classi」の活用方法
(4) 質疑応答
 
 今回の模試の結果は、3教科すべてが上昇し、下位層が減少し、上位層が増加して来る素晴らしい結果でした。さらに高い進路目標を掲げ、実現できるよう頑張って欲しいものです。

  
 

鉛筆 「家庭学習強化期間」が始まりました。

 「家庭学習強化期間」がスタートしました。10月10日から始まる第3回定期試験に向けて、「予習→授業→復習」の学習サイクルを守り、家庭学習の習慣化を図り、基礎学力を定着させてください。1,2年生は、学習記録を「Classi」に入力し、3年生は「家庭学習等調査票」に記入し、生活リズムや学習の振り返りも行ってください。
  
 

花丸 奈良県立榛生昇陽高校、千葉県立船橋法典高校の先生方がご来校

 奈良県立榛生昇陽高等学校と千葉県立船橋法典高等学校の先生方が本校に来校され、文部科学省の指定研究事業、基礎学力定着、授業改善、「新しい時代に必要となる資質・能力の育成」等について情報交換をしました。研究会の間には、本校の授業参観もしていただき、「主体的・対話的で深い学び」や授業改善についてご助言もいただきました。
 3校で、「高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業」の成果と課題について、深い情報交換やさまざまな議論ができ、有意義な研究会となりました。

  
 

花丸 「思考力・判断力・表現力テスト」を実施しています。

 本校では、新学習指導要領で求められる資質・能力の3つの柱、「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「学びに向かう力・人間性」を総合的に育成していくため、先進的に「思考力・判断力・表現力テスト」を実施しています。今後は、この「思考力・判断力・表現力テスト」や試行調査、プレテストの結果等を生かし、カリキュラムマネジメント作成の視点から、その評価方法、ルーブリックや学力スタンダード、教育活動計画のマップ等を研究していきます。
  
 
 

晴れ 基礎学力定着のための土曜補習を実施しています。

 9月2日(土)に、基礎学力定着のための土曜補習を実施しました。9月9日(土)の「基礎力診断テスト」に向けて、各教科、「主体的・対話的で深い学び」を意識した講座を行っています。ICT機器、グループ学習など様々な工夫をして、「知識・技能」はもちろんのこと、「思考力・判断力・表現力」や、「主体性を持って協働して学ぶ態度」も育んでいます。
 9月9日(土)の「基礎力診断テスト」はとても重要な模試となります。1、2年生は、目標とするGTZ目指し、頑張ってください。

  
 
 

鉛筆 「東大セミナー英語特別講座」を開講しています。

 松任高校では、外国語の基礎学力定着およびさならる強化を目指して、「東大セミナー英語特別講座」を開講しています。1~3年生の希望生徒対象に、本校の教室で、東大セミナーの有名外国語講師の先生に、とても素晴らしい講義をしていただいております。夏季休業中も、高い志望を持った生徒たちが、積極的に、集中して、講義を受けています。多くの生徒が、自らの進路実現を果たし、難関大学に合格してくれるでしょう。

  
 

晴れ 「Classi」による夏季学習の振り返りとPDCAについて

 夏季休業ももう少しで終了し、第2回課題テスト、そして重要な「基礎力診断テスト」が近づいて来ました。1、2年生は、この夏季休業期間の学習や生活を、「Classi」の学習記録で振り返り、夏季課題、Webテストや学習動画を見直して、各自、PDCAを図ってください。
 「Classi」の学習記録で、夏季休業中の振り返りを行うには、
  「Classi」ログインー学習記録ーまとめ
  日付横のカレンダーを選び、期間を7/22から8/31に適用すると、
 学習時間の推移、合計時間、平均学習時間、教科別分析等がすべて見ることができます。保護者の皆様も、生徒様のスマホ等で簡単に見ることができますので、ご覧になられて、学習や生活、進路についてお話し合いください。

 生徒の皆様は、詳しいデータで分析し、PDCAを図り、満足できる結果を獲得してください。
 応援しています。
   

会議・研修 「河合塾サテライト講座」を開講しています。

 松任高校では、放課後や長期休業中に「河合塾サテライト講座」を受講することができます。河合塾の有名講師の方々の講義を、進学塾に通わなくても、松任高校の教室にいながら勉強することができます。もし、聞き漏らしや、なかなか理解できない場合でも、「サテライト講座」ならば、自由にリピートしたり、自分のペースで繰り返し学ぶことができます。本校では、1年生の早い段階から取り組むことによって、難関大学等への進路実現を目指しています。
  

晴れ 夏季休業中も「Classi」の学習記録でPDCAを実践

 夏季休業に入りましたが、今年度は「Classi」の学習記録とコミュニケーション機能で、1、2年生は各自の生活リズムや家庭学習時間を入力・分析し、振り返り学習を行っています。3年生は、今後も家庭学習時間等調査を行い、個人推移票で自己分析を行っていきます。
 9月の第2回課題テスト、基礎力診断テストに向けて、さらなる基礎学力定着を図ってください。
 

鉛筆 「Classi」のWebテストを配信しています。

 1、2年生の今年度の夏季休業中課題には、すでに配布した問題集やプリントだけでなく、「Classi」のWebテストも含まれます。各学年の教科担当教諭は、生徒のみなさんの模試結果や学習記録等を、随時分析し、基礎学力定着が図れるように、計画的に問題を配信しています。提出期限までに、頭だけでなく、ノートやルーズリーフで解いて入力し、目標点数を獲得してください。
 9月9日(土)の「基礎力診断テスト」はとても重要な模試です。Dゾーンを克服し、より高いGTZを目指し、学習を進めてください。

  

鉛筆 第1回調査研究事業検討会議を開催しました。

 今年度第1回の調査研究事業検討会議を開催しました。
 本事業構成委員の
 白山市立松任中学校校長 中村 治郎 様
 金城大学短期大学部教授 矢澤 建明 様
 金沢大学教 授     折川  司 様
 金沢大学准教授     滝沢 雄一 様
 石川県教育委員会事務局学校指導課課参事  北島 公之 様
 石川県教育委員会事務局学校指導課指導主事 津澤美可子 様

にご出席いただき、第1部は授業参観、その後第2部で調査研究事業検討会議を行いました。
 この文部科学省の調査研究事業も2年目となり、多くの成果が出てきていますが、その成果をより生徒の「主体的・対話的で深い学び」や基礎学力定着につながるよう、多くの指導・助言をいただきました。職員一同、その指導・助言を活かし、授業改善やPDCAサイクルの確立や成果の普及に努めてまいります。
  
 
 

花丸 「Classi」登録説明会を実施しました。

 講師の先生を、東京、岡山、株式会社ベネッセコーポレーション北陸支社からお招きして、
「Classi」登録説明会を行いました。
 無事登録が終わり、(1) Webテスト機能 (2) 学習記録機能 (3) Webドリル機能 (4) コミュニケーション機能 (5) アンケート機能 等が利用できるようになりました。
 生徒たちは、早速、学習記録やWebテスト、Webドリルを使い、家庭学習の振り返りや基礎学力定着を図っていました。
 お世話になった株式会社ベネッセコーポレーション、Classi株式会社の先生方、本当にありがとうございました。
  
 
 
 

晴れ 「Classi」活用校内研修会を行いました。

 学習支援サービス「Classi」活用のための校内研修会を行いました。
 今回の講師は、
 Classi株式会社 マーケティング部 
 エリアマネージャー  石川 翔一 先生

にお願いしました。
 内容は、
(1) Classi活用に失敗しない効果的な方法
(2) ログイン、コミュニケーション校内グループの作成と活用方法
(3) Webテスト、Classiチャレンジの効果的活用
(4) 振り返りアンケート×学習記録、生徒カルテによる学習、進路指導
(5) Classiによるアクティブラーニングとアダプティブラーニング
 でした。
 全職員で、実際にClassiを操作しながらの研修でしたので、非常に内容ある研修となりました。講師の先生からも、本校職員の積極性と操作能力の高さに、称賛の言葉をいただきました。今後も、Classi活用を進めてまいります。

  
 

情報処理・パソコン 第1回「Classi」運用会議を行いました。

 第1回「Classi」運用会議を開催し、7月から始まる学習支援サービス「Classi」の運用についての打合せを行いました。
 生徒の基礎学力定着はもとより、生徒一人一人に応じた学習指導や進路指導がなされるよう、全職員の組織力と実行力で取り組んでまいります。

  

晴れ 第1回成績分析報告会を実施しました。

 2年生を対象に、今年度第1回の「基礎力診断テスト」成績分析報告会を行いました。
 今回は講師として、
 株式会社ベネッセコーポレーション
  初等中等教育事業本部 高校担当リーダー 江田 幸司 様
  初等中等教育事業本部 高校営業部    安堂 莉乃 様

にお願いしました。
 主な内容は、
(1) 希望の進路実現に向けて必要なこと
(2) 各教科の成績分析と今後の学習

でした。安堂莉乃先生の体験談を交え、とても分かりやすい分析報告会でした。
日頃の授業、6月10日(土)の土曜補習を活かし、6月17日(土)の第2回実力診断テストでは、目標とする基礎学力定着を目指し頑張って欲しいものです。

  
 

晴れ 高知県立高知丸の内高等学校の先生方がご来校されました。

 高知県立高知丸の内高等学校の先生方が本校にご来校され、文部科学省の指定研究事業、授業改善、基礎学力定着等について情報交換をしました。研究会の後は、授業参観をしていただき、「主体的・対話的で深い学び」やICT活用授業についてご助言をいただきました。
 お互いに成果や課題について深い情報交換ができ、有意義な研究会となりました。
  

ノート・レポート 第1回基礎学力定着校内研修会を実施しました。

 第1回基礎学力定着校内研修会を行いました。
 今回は、「iPad、STUDYNET活用授業について」というテーマで、アクティブラーニング型の授業改善を目指した研修でした。
 講師の先生は、
 シャープビジネスソリューション株式会社
 アカデミックシステム営業部 担当課長  内海 昭 様

にお願いしました。
 内容として、
(1) エクスチェンジボード機能を使った双方向性授業
(2) タッチライザー機能を使った解答活用
(3) 反復練習・小テスト機能を使った理解状況把握、個別指導
(4) ワークシート機能を使った発展的活用

等でした。
 タプレットPCを活用し、「生徒一人一人の能力や適性に応じた学び」、「生徒同士が教え合い学び合う協働的な学び」を支援し、生徒と教師の双方向性のある授業が展開できそうです。
  
 
 

まる 基礎学力定着成績分析報告会を開催しました。

 今年度最終回の基礎学力定着成績分析報告会を開催し、1年分の模試結果分析を行い、それと共に、進学と就職の進路志望別でキャリアガイダンスも行いました。
 講師として、
株式会社ベネッセコーポレーション
初等中等教育事業本部 基礎学力育成プロジェクト 山本 将志 様

をお招きしました。
 内容としては、
(1) 進学志望者の模試分析と今後2年間の計画と準備
(2) 就職志望者の模試分析と就職に必要なGTZ、就職活動の計画と準備
(3) 模擬面接等
(4) これからするべきことと必要な力

でした。
 分析報告会で学んだことを、今日からすぐに実践し、4月の基礎力診断テストへ、
十分な準備をし、納得できるGTZを獲得してください。


  
 
 

鉛筆 基礎学力定着のための家庭学習時間調査個人推移表振返り学習

 今年度の年間家庭学習時間等調査結果がまとまり、生徒全員に家庭学習時間調査
個人推移表
を配り、家庭学習に関する振返り学習を行いました。
 結果としては、家庭学習時間の学校全体平均は増加し、家庭学習に対する意識が
高まってきています。振返り学習では、生徒それぞれが、自分の個人推移表を分析し
て、家庭学習時間をさらに増やす具体的な方策携帯電話使用時間についての反省と
改善点
を考え、個人票にまとめました。
 春季課題については、すでに配布されている教科もあるので、家庭学習時間を十分に
確保し、早期から準備して、4月11日(火)の第1回課題テストで好結果を出して
ください。

  
 

まる 基礎学力定着のための研究授業を実施しました。

 基礎学力定着のための研究授業を実施し、石川県教育センターの指導主事から
指導・助言をいただきました。今回は、STUDYNETを活用し、タブレットを使った
ペアワーク、グループワークを取り入れた授業
を行いました。
 生徒たちは、学ぶ意欲が喚起され、教え合いやデスカッションなど、主体的・協働的な
学習を行いました。
 
 

ノート・レポート 文部科学省指定調査研究事業検討会議を開催しました。

 平成28年度「高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業」の
第2回調査研究事業検討会議
を開催しました。
 当日は、構成委員の
金沢大学人間社会研究域学校教育系・教授       折川  司 様
金沢大学人間社会研究域学校教育系・准教授      滝沢 雄一 様
金城大学短期大学部ビジネス実務学科・教授      矢澤 建明 様
白山市立松任中学校・校長                 田村 敏和 様
民間企業経営者・白山石川ロータリークラブ前会長   山本  篤 様
石川県立松任高等学校PTA会長              吉田 雅明 様
及び
石川県教育委員会事務局学校指導課  課参事       北島 公之 様
石川県教育委員会事務局学校指導課  指導主事      寺岸 俊哉 様 

株式会社ベネッセコーポレーション 北陸支社長      小森 由貴 様
株式会社ベネッセコーポレーション 基礎学力育成担当  山本 将志 様

にご出席いただきました。
 日程としては、第1部として全学年の授業を参観していただき、第2部で検討会議を
行いました。
 検討会議では、平成28年度事業の成果と課題について、本校及び
株式会社ベネッセコーポレーションから説明の後、すべての構成委員の
先生方より、的確かつ具体的なご指導・助言をいただきました。
 今後、基礎学力定着推進委員会で検討し、来年度以降の事業に生かして行きたいと
考えています。

  
  
 
 

まる ICT活用授業を展開しています。

 本校では、ICT活用授業AL型授業をキーワードに、知識及び技能のみならず、
思考力・判断力・表現力等を定着させる授業を、日ごろから展開しています。

  
 

鉛筆 基礎学力定着のための土曜補習を行っています。

 普通科、総合学科の1、2年生徒対象に、基礎学力定着のための土曜補習を実施しています。
土曜補習においても、デジタル教材、グループ学習などのAL型講座を導入しています。
 次の模試は、1月28日(土)です。今年度最後の模試となりますので、後悔のないように、
頑張ってください。応援しています。 

  
 

まる 岐阜県立海津明誠高校がご来校されました。

 岐阜県立海津明誠高等学校の先生方が、基礎学力定着研究事業のための学校訪問に
来られました。
 事業概要説明、AL型授業やSTUDYNET活用授業に関する意見交換、その後授業参観も
行いました。
 お互いの学校の成果と課題について話合い、情報交換も行いました。
 

まる 第3回GT成績分析報告会を実施しました。

 第4回の実力診断テストの結果が出ましたので、第3回GT成績分析報告会を実施しました。
 今回は、校内講師として、1年進路指導課担当の米林舞子教諭が、ICT機器や手作り教材を
駆使して、とてもわかりやすい分析報告会を行いました。
 内容は、
(1) 模試個人票のGTZ推移と今後の対策と家庭学習
(2) 将来の職業と学校選択等のキャリアガイダンス
(3) 成績票ワークシートを用いた生徒の振り返り学習

でした。
 今年度最後の第5回実力判定テストは、1月28日(土)です。
今年度の総まとめと次年度の学習につながる重要な模試です。
日ごろの授業や1月14日(土)の土曜補習を活かして、納得できる結果を勝ち取って
ください。

  
 

晴れ STUDYNET活用授業を県内高校教諭が視察

 県内高校の先生方が、本校が進めるSTUDYNET活用授業およびAL型授業の視察のため、
ご来校されました。

 今回は、1年生総合学科のAL型授業と、3年生普通科のSTUDYNET活用授業を参観して
いただき、ご感想やご助言をいただきました。
 参加した生徒のみなさんも、緊張の中、素晴らしい発表をしてくれました。
基礎学力の定着を図り、それぞれの進路実現を達成して欲しいものです。

  
 
 

学校 平成28年度 文部科学省 視察

 平成28年度「高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業」
 文部科学省視察
がありました。
 文部科学省から、
   文部科学省大臣官房教育改革調整官
   初等中等教育局
   高校教育改革PT総括リーダー 教育制度改革室長
                       高等学校連絡調整官
     今井 裕一  様

に視察をしていただきました。
 まずは、4、5限の時間帯で、STUDYNET活用授業やAL型授業を視察していただき、
その後、全体会と施設視察が行われました。
 全体会には、
 石川県教育委員会事務局学校指導課課参事
   北島 公之 様
 石川県教育委員会事務局学校指導課指導主事
   寺岸 俊哉 様

にもご出席いただきました。
 文部科学省と県教育委員会から、今後の研究等についてご指導、ご助言をいただき、
授業者および出席者一同、とても学ぶことが多い視察でした。
  
 

情報処理・パソコン 第4回学力定着校内研修会(iPad活用授業研究)

 今年度、第4回の「GTプロジェクト校内研修会」を実施しました。
 今回のテーマは、「iPadを活用した授業研究等について」という内容で、
講師として、石川県教育センター企画調査課指導主事
  石田 浩幸 様    任田 富美 様    平沢 謙輔 様

をお迎えしました。
 主な内容は、
(1) 教育のユニバーサルデザイン化 
(2) タブレット端末活用の視点
(3) 実際の模擬授業 
(4) タブレット端末の観点別活用方法
 等でした。
 実際に、ソフトとハードを十分に活用した研修で、即効的に活用も出来ますし、
多面的・発展的にも膨らませられる内容で、とても有意義な研修でした。
 ご担当された先生方、本当にありがとうございました。

  
 
 

情報処理・パソコン STUDYNET活用授業情報交換会

 石川県立金沢向陽高等学校の視聴覚および情報担当教諭米田先生と、STUDYNETを
活用した、よりレベルの高い授業ための情報交換会を行いました。お互いの学校の実践例を
交換し、多様な活用方法や問題点の解決方法等について話し合いました。

  
 

情報処理・パソコン STUDYNETを活用したAL型授業を実践

 本校では、STUDYNETを活用したアクティブラーニング型授業を展開しています。
各教科で、知識及び技能だけでなく、思考力・判断力・表現力等の定着を目指した授業を
行っています。

  
 
 
 

晴れ ある日のアクティブラーニング型授業

 本校では、日ごろからアクティブラーニング型を研究し、実践しています。
 生徒のみなさんの知識及び技能だけでなく、思考力・判断力・表現力等を身に付けさせるため、
より質の高いAL型授業を追究しています。

  
 
 

携帯端末 iPadとSTUDYNETでアクティブラーニング型授業

 文部科学省の予算で購入したiPadとSTUDYNETでアクティブラーニング型授業
展開しています。
 生徒たちのペア学習やグループ学習の解答をプロジェクターで映し、ピックアップ機能や
テキストマーキング機能
でわかりやすい授業を行っています。

  
 
 

音楽 アクティブラーニング型授業校内研修会

 第2回GTプロジェクト校内研修会を実施しました。
 今回は、「基礎学力定着のための授業改善について」という題目で、
「アクティブラーニング型授業」を中心テーマにして研修を行いました。
 講師として、
金城大学短期大学部 教授 矢澤建明 先生 をお招きしました。
 内容としては、
(1) 木越明子校長挨拶および講師紹介
(2) アクティブラーニングとはどんな学びなのか
(3) アクティブラーニング型授業の形態やさまざまな方法
(4) アクティブラーニング型授業の目指すもの
(5) クリッカー、ミニッツペーパーの活用

でした。
 PCやプロジェクター、クリッカー、ミニッツペーパー等をお使いになり、
学ぶ側の教員も緊張感のある、とても深い学びができた研修でした。
 ありがとうございました。
  
 

鉛筆 質問コーナー

 第3回定期試験に向けて、各階の質問コーナーは、大盛況です。
生徒のみなさんは、集中して質問できると、大好評です。
第3回定期試験、頑張ってください。応援しています!!!

  

まる 第2回GT成績分析報告会

 第3回の校外模試の結果が速報されましたので、第2回GT成績分析報告会を実施しました。
 今回は、
  株式会社ベネッセコーポレーション
  北陸支社長  小森 由貴 様
に、ご講演をいただきました。
≪分析報告会内容≫
(1) 木越明子校長ご挨拶
(2) 企業が高校生に求めること
(3) これまでの模試分析(GTZ、マップ分析)
(4) GT(学力定着)と学習習慣
(5) 進路実現に向けて必要なこと

 内容すべてにわたってとても理解しやすく、具体例も的確で、示唆に富んだ、
とても素晴らしいご講演でした。
 本校生徒のさらなる学力定着につながるものと確信しました。
本当にありがとうございました。

  
  

星 第1回調査研究事業検討会議

 第1回「調査研究事業検討会議」が開催されました。
 ご出席者は、検討会議委員
  金沢大学・教授                     折川 司 様
  金沢大学・准教授                    滝沢雄一 様
  金城大学短期大学部・教授              矢澤建明 様
  松任中学校・校長                    田村敏和 様
  民間企業代表                       山本 篤 様
  PTA会長                          吉田雅明 様
  石川県教育委員会事務局学校指導課課参事   北島公之 様
  石川県教育委員会事務局学校指導課指導主事 寺岸俊哉 様
 でした。
 木越明子校長のご挨拶、卯野一郎教頭からの事業説明の後、
委員の先生方より、ご指導・ご助言をいただきました。ありがとうございました。
  

晴れ 第1回GT模試成績分析報告会

 第1回校外模試の結果が判明しましたので、第1回GT模試分析報告会を生徒対象に
実施しました。
 講師の先生は、
 株式会社ベネッセコーポレーション 初等中等教育事業本部
 学び直し・基礎学力育成プロジェクト 
 北陸担当  山本将志 先生にお願いしました。
 模試の結果や家庭学習の状況を各自が冷静に分析し、今後の学習にいかしてくれると
考えています。

 当日は、「文部科学省調査研究事業検討会議」の委員さまにも、ご参観、ご助言を
いただきました。

  
 

花丸 第1回GTプロジェクト校内研修会

 今年度、本校は、「高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業」の
文部科学省指定校
に選ばれました。
 そこで、第1回GT(学力定着)プロジェクト校内研修会を実施しました。 
 講師の先生として、
株式会社ベネッセコーポレーション
初等中等教育事業部 学び直し・基礎学力育成プロジェクト
北陸担当  山本将志 先生
 をお招きし、

(1) 基礎力診断テストと実力診断テストの年間計画とねらい
(2) 第1回基礎力診断テストの結果分析と今後の指導方法
(3) その他
という内容で、職員一同で指導方法の再確認を行いました。
 当日は、
石川県教育委員会事務局 学校指導課
指導主事  寺岸俊哉 先生
 からも、ご指導・ご助言をいただきました。
講師の先生方、本当にありがとうございました。