日々の出来事
3・4年生 梅干し作り体験
地域の先生に来ていただき、梅干しづくり体験をしました。
第1回目は、6月30日。梅のへたを取って、塩と酢で漬け、重石をしました。
第2回目は、7月17日。梅酢が梅の実よりも上がってきたので、紫蘇を入れる作業をしました。
赤紫蘇の葉をちぎり、塩もみしました。
1回目の紫蘇の塩もみは、アクがあるため捨てましたが、
どんどんもんで濃い紫色の汁ができました。
夏休みの間に、きれいな紫蘇色に染まることでしょう。出来上がりが楽しみです。
アサギマダラ学習会
理科でモンシロチョウの育ち方を学習した3年生。たくさんのモンシロチョウが卵からさなぎに、そして成虫になり、みさきの空に飛んでいくのを見守りました。今回は、アサギマダラに詳しい砂山先生をゲストティーチャーに迎え、珠洲にもたくさん飛んでくるという、めずらしい渡り蝶「アサギマダラ」について学習しました。「モンシロチョウといっしょや!」「全然違う!」とモンシロチョウと比べながら、お話を聞いていました。驚きがいっぱいの楽しい時間でした。
相撲大会
第19回みさき小学校相撲大会が行われました。暑さに負けない熱い戦いが繰り広げられた相撲大会。個人戦、三人抜き、団体戦に続いて、「坂口力士を倒そう!」のコーナーでは、子どもたちの元気いっぱいの挑戦に大きな声援が送られ、大盛り上がりとなりました。この大会が無事に開催できたのは、保護者の皆さま、地域の皆さま、そして相撲連盟の方々の温かいご協力があってこそです。本当にありがとうございました。
3年生施設めぐり
みさき小・正院小・蛸島小の3年生合同で、市内5か所(珠洲消防署、珠洲警察署、ラポルトすず、市営野球場(昼食)、すずなり館)の施設見学に行きました。
珠洲消防署では、署内の部屋や訓練施設を見学し、工作車や救急車のしくみも教えていただき、放水体験をしました。
珠洲警察署では、警察の仕事内容について話を聞いた後、訓練する部屋やパトカーの仕組みや装備している道具について教えていただきました。
ラポルトすずでは、大ホールの照明・音響を操作する部屋や舞台裏、楽屋等も見学しました。
大ホール以外に交流サロンや世界の笛を展示している部屋も見学し、
展望デッキに上がって雲をイメージした屋根を見下ろすこともできました。
市営野球場では、お弁当タイムの後、修理中の野球場と、隣接するテニスコートを案内していただき、テニス体験をしました。
すずなり館では、バスの待合室や観光案内所、お土産売り場があり、珠洲市や能登町の特産品が販売されていることを知りました。三崎地区の特産わかめや干し椎茸も販売されていました。
市内のいろいろな施設を見学しながら、そこで働く人のお話を聞くことで、たくさんの学びがありました。
1・2年生集合学習
蛸島小に出向き、正院小を含む3校合同での集合学習を実施しました。1時間目の国語は学年ごとに、2時間目の体育は2学年合同で、3時間目の音楽は再び学年ごとに授業を行いました。普段より多くの仲間と一緒に学ぶことで、学びの楽しさや充実感を味わうことができた、有意義な時間となりました。