今日の給食
中華の日
今日は「中華の日」です。
献立を中華でまとめています。チャプチェは春雨で作ることが多いですが、糸コンで作るとカロリーを抑えることができ、作るときもくっつかないので簡単に作ることができます。
2025/4/15 ご飯、牛乳、春巻き、糸こんチャプチェ、しょうが風味の五色汁
オレンジデー
4/14㈪オレンジデーです。
バレンタインデー、ホワイトデーに続き、4/14は「オレンジデー」だそうです。
愛を伝える日で、オレンジ色の何かを贈るそうです。
今日は生徒に愛情をこめて、献立にオレンジをいれました!
今日のとり野菜は、まつやさんからご寄付いただいているとり野菜みそを使っています。
今日の給食も、美味しくできました。
2025/4/14 ご飯、牛乳、ひき肉味噌炒め、とり野菜、オレンジ 「オレンジデー」
4月のうどんは麺の日に
今日は麺の日です。
11がつく日を「細く、末永く、長寿」と縁起のいいイメージを連想させることから、「麺の日」としているそうです。
4月の初めの麺は「うどん」を献立に入れています。小学校の低学年も中学生もうどんが好きな生徒が多いからです。
今日も出汁の味わいがタップリで、とってもおいしかったです。
2025/4/11 ご飯、牛乳、親子うどん、あっさり漬け、ひと口揚げ芋
春の魚カツオ
今日の主菜はカツオフライです。
カツオは春が旬です。脂ののりがさっぱりとしていて、「初鰹」といって旬の魚として親しまれています。
こちらでの春の魚と言えば、サヨリですね。最近はスーパーに毎日並んでいて、春を感じられます。
サヨリは難しいのでカツオでの旬の魚の代用です。
食物繊維たっぷりの卯の花もとっても美味しくできました。
4/10 ご飯、牛乳、カツオフライ、卯の花炒り煮、豆腐のみそ汁
山菜ごはん
今日のご飯は山菜ごはんです。
山菜は水煮パックのものを使っています。
先に具材を醤油で甘辛く煮て、少し醤油で色を付けたご飯に混ぜ込みます。
山菜が苦手でも、炊込みご飯だと食べられる!という生徒もいます。
今は嫌いでも、少しずつ食べていれば、大人になってから食べられるようになります。給食を通して、おいしいものや食べられるものが広がってほしいと思います。
2025/4/9 山菜ごはん、牛乳、きのこ卵焼き、ごま和え、水菜のみそ汁