今日の給食

今日の給食

11/18 魚のレモン幽庵焼き

今日は「魚のレモン幽庵焼き」が主菜です。

柑橘系の果汁と調味料を合わせた調味液で味をつけ、焼いています。

ご飯に合う味付けで、とても美味しくできました。

今月の月目標が「和食の良さを知ろう」なのです、今月は和食献立が多いように思います。

2025/11/18 ご飯、牛乳、鮭のレモン幽庵焼き、ひじき入り五目煮豆、白菜の味噌汁

11/17 れんこんの日はれんこんサラダ

11/17 今日は「れんこんの日」でした。

メニューは「れんこんのゴママヨサラダ」にしたのですが、マヨが苦手な生徒もだべてくれるので、うれしくなる献立です。

「チーズはんぺんフライ」もカリカリでとても美味しかったです。

11/17 ご飯、チーズはんぺんフライ、牛乳、れんこんサラダ、豆腐の味噌汁

11/14 みそラーメン

今日は「みそラーメン」です。

給食のみそラーメンの味の決め手は「とりやさいみそ」です

寒くなってきたので、より美味しく感じると思います。

 

2025/11/14 減量ごはん、牛乳、みそラーメン、大根ツナサラダ、ふりかけ

11/13 和食の良さを知ろう!だんご汁

今月の三崎共同調理場の目標は「和食の良さを知ろう」です。

今月はできるだけ和食の献立作りを意識して作っています。

海外と比べると、圧倒的に脂質が低くて栄養価が高いのが和食の特徴ですが、近年の日本での食文化傾向は欧米化が進んでいます。意識して和食を選ぶことも健康に必要なことなので、掲示を作りました。

今日も美味しくできました。とくに、「だんご汁」は石川県産のメギス100%で、出汁がでてとっても美味しかったです!

2025/11/13 ごはん、牛乳、出汁巻き玉子、もやしのごま和え、だんご汁

11/11 おいしい給食の日

今日は「おいしい給食の日」です。

主菜は新しい献立「鶏のピザ焼き」にしました。

「安心」「安全」「おいしい」を心がけて給食を作るため、これからも頑張ります。

 

2025/11/11 ご飯、牛乳、鶏のピザ焼き、いしるレモンサラダ、水菜と大根の味噌汁